他人の影響で自分が残業
(注意)ほぼ愚痴です。
私(女性)は1年ほど前から派遣社員として今の会社で仕事しています。
その職場で同じチームの派遣社員のA先輩(女性)は勤続4年なのにミス率:驚異の40%!社内外の皆が迷惑してました。
そんな中、A先輩のミス減らす対策としてまず業務を少し減らそうと、私が関係している業務の一部を引き継ぐ事になりました。
が!しかし、その後もA先輩のミスは減らず...とうとう他部署のベテランさんがブチギレ、上司を巻き込み大会議を開催、A先輩は吊るし上げになりました。
そして、そのベテランさんから解決策を提案され実践、そしたらなんとA先輩のミスが無くなりました。
これで良かった!めでたしめでたし...なんですが。。
なんとその解決策は、私や一部の人の仕事の工数が増えるものだったのです。。
結果、A先輩は今まで自分のミスのために長時間残業してたのですが、ミスが無くなった事と仕事の一部が私にうつった事で、月の半分近く何もする事がなくボーとしてます。
私はA先輩のやってた仕事やミス解決策の実施により仕事が増えて、毎日必死です。
また、上記とは違う業務で、私とA先輩は取引先を直接相手にしています。
A先輩は"取引先は当然期日までに提出する!送ってこなければあいつらが悪い!"というスタンスで期日ギリギリまで催促しません。そしてギリギリに催促して期日内に提出させますが、先方の間違いが見つかりやり直し...あげくA先輩の作業も遅い...結局、私や他部署の関係者が巻き込まれ残業となります。
それが上司に伝わる頃には「期日には間に合って提出されたが、先方の間違いで遅れました」という話になりトラブルに発達...酷かった時は、担当者が変わるまでに発展しました。(私にとってはいい担当者だったのに...)
A先輩の考えも当然なのはわかります。
でも私は、心配な取引先に当日朝には連絡し「いつ頃いただけますか」と相手の予定を確認、今一度、口頭で必要事項を確認してます。先方もお客は我々だけではないため忘れる事もあります。これで大概うまくいってます。
みなさんも周りの影響で不本意な残業強いられることありませんか?A先輩なのがいたらどう思いますか?
仕事は理不尽なことばかりなのはわかりますが、一日ボーとしてる人の残業に巻き込まれるのは本当に腹立ちます。
以上、長文の愚痴失礼しました。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
仕事を放棄する先輩1レス 49HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?4レス 73HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
異動なのに、たらい回しで何も教えてくれない0レス 31HIT 正社員さん (30代 ♀)
-
部内でいじめのターゲットが自分になった15レス 267HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。4レス 107HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
部内でいじめのターゲットが自分になった
女児おぢ(匿名さん15)
15レス 267HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
どうすれば円滑に仕事ができますか?
事実、問題が解決できないのだから、何度でも上司にエスカレしたら? …(匿名さん4)
4レス 73HIT 社会人さん (30代 ♀) -
仕事を放棄する先輩
転職すれば? 合わない職場にしがみつく意味ある?(匿名さん1)
1レス 49HIT 社会人さん (30代 ♀) -
兵庫県の対応は法務省の記載では?
で、パレードってなんの徳になるの?は? 憲法によらない奴隷しきたりで…(匿名さん25)
25レス 522HIT 匿名さん -
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。
ええねん。 少なくとも退職届を書いてないのに何故か退職になってるしし…(なかちゃん)
4レス 107HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 167HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 462HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2396HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 156HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 167HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2396HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 462HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 717HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 340HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 336HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 302HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 215HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 267HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る