注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

実母との絶縁について

レス22 HIT数 16098 あ+ あ-

名無し
14/07/01 20:24(更新日時)

実母との絶縁についてご相談です。長文ですが、よろしくお願いいたします。
30歳主婦二児の母です。

事の発端は今年、実母が私達夫婦から母の日プレゼントをもらえなかったことに腹をたて、私の主人に公衆の面前で下記の通り暴言を吐いたことです。
・今まで散々孫の世話見たり買い与えてたのに、その態度は何か。
・もう孫の世話するのをリタイアしたい
・そんなに忙しいなら二人目何で生むわけ?
・このことをあなたのご両親に話してやろうかし ら
・今まで与えたものを全て返しなさい
※母の日プレゼントは当日には間に合わないが、用意してある旨を事前に伝えておきました。
何故なら、去年の母の日も当日にプレゼントを用意できずもめたのですが、理由は私が流産をしてしまったからです。

去年も心身辛い中で散々暴言吐かれたのと、幼少期から高校生まで虐待を受けてたこともあり、耐えきれず絶縁してしまいたいです。
虐待の理由は成績が良くない場合で
・はさみで頬をつつかれ出血
・首根っこつかまれ浴槽に沈められた
・頭から味噌汁かけられる
・いきなり前髪をつかまれ切られる
・私の友人に執拗に私の様子を電話で聞き出す
その他殴る蹴るは日常茶飯事でした。

子供達はまだ2歳と0歳なのですが、勝手に絶縁しておばあちゃんの存在を無くしてしまうのは可哀想なのかなと思いましたが、今年の件でさすがの主人も「こんなおばあちゃんなら余計関わらせると可哀想だ」と絶縁を望んでます。
ちなみに実母は毎回「そんなつもりで言ったんじゃない。虐待はされる方にも問題がある」と言うまでです。
実父等親族は常に我関せずです。
ここまで考えるのは普通でないのでしょうか。また、どなたか絶縁をされた方からのお話も伺えますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.2106786 14/06/18 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/18 02:06
匿名1 

絶縁確実!!
私はネグレクトを受けてました。
ほったらかし。
兄ばかり可愛がり、当時からの心の傷は深いです。自分は周りの人より劣っている、だから構って貰えないんだ…。きちんと有名4大迄我慢しましたね、、。子供より、両親は自分の心配ばかりします。正直早く居なくなって欲しいです…

今も友達づくりは苦手だし。

No.2 14/06/18 02:07
匿名2 ( ♀ )

ご主人の仰る事はもっともだし 実母の行動言い分はあまりにも自分勝手だと思います。絶縁するのに悩む必要なんてないと思います。

No.3 14/06/18 02:20
名無し3 ( ♀ )

実母ではなく義母ですが、絶縁してます。

理由は、暴言、無神経、非常識、嘘つき、超自己中。
全て自分の思い通りにいかないと気が済まない人で、思い通りにならなければ、勝手にキレ出して暴言と脅しが始まります。
実際は白でも認めずに、義母が黒だと思い込んでいれば、無理矢理黒にしてしまうような人です。
旦那も幼少期、虐待され、犬を虐待していた過去もあります。

何度も揉め、仕方なく折れていました。私も子供から祖母を奪う事が出来なかったからです。
そんな事を繰り返しながら3年。
たった3年間で、自分の思い通りにいかないからと、絶縁すると脅されたのが計4回。
5回目の時、旦那も私もどうしても折れる事が出来なくて、絶縁に至りました。
住民票も閲覧制限などかけてないので、一応旦那と義母は親子なので、委任状など無しで私達の住民票を取る事が出来ますし、居場所など簡単に知る事が出来るにも関わらず、絶縁から8年間、一切接触ないので、息子(旦那)への愛情もないんだと思います。

絶縁当時、2歳だった子供は、義母の記憶はありません。
現在10歳になりましたが、旦那の両親はいないものだと思ってるのか、何も聞いて来ません。
絶縁から2年後に二人目が生まれてますが、義母には勿論、旦那の身内には誰にも報告もしていません。
旦那の友達は二人目生まれた事知ってるので、どこかから情報は入ってるかもしれませんが、向こうからは一切連絡ないので、知ってるかどうかすらわからないです。

私は実母ではないので、正直縁が切れてせいせいしていますが、実の親子だと複雑な思いはあるかもしれません。
絶縁し、8年も連絡すらないので、愛情がないとハッキリ言われてるようなものなので。
でも私もあのまま義母と関わっていたら、耐えられずに離婚していたかもしれません。義理親との関係って、やはり重要で、最悪、離婚問題にまで発展してしまいます。
主さんは実の親子だから気にならない事でも、旦那さんにとっては実際他人ですから、許せない事などあったと思います。
旦那さん目線からのレスになってしまいましたが.....

長いので続かせてください。


  • << 5 続きです。 絶縁するなら、お子さんが幼い今です。 今ならまだお子さん達におばあちゃんの記憶は残りません。 これが5歳、6歳にもなれば、暴言を吐いてるおばあちゃんの姿が記憶に残ります。 絶縁しないのであれば、少し距離を保ちつつ、修復を試みるしかないと思います。 ただ、旦那さんが途中でギブアップしても責めないであげてください。 結婚して、相手の親と付き合うのって、ただでさえ大変なのに、申し訳ないですが、スレのようなお母様だと、本当に疲れますし、精神崩壊していきます。 一つ疑問なんですが、スレに書いてあるような虐待を受けていたにも関わらず、主さんはお子さんをお母様に預けたりされていたのでしょうか? 私なら怖くて預けられません... 実際、旦那を虐待していた義母に子供を預けた事は一度もないです。 絶縁しないにしても、主さんの目の届かない所でお母様とお子さん達だけで過ごすのは避けた方がいいかと思います。 長くなりすみません。 少しでも参考になれば...

No.4 14/06/18 02:20
はむはむ ( 40代 ♀ IVEAl )

うちは旦那の母(姑)と絶縁です。
実母じゃないですが…

主さんの状態がうちの主人でした。

主人はネグレクトをされてて、年を取る毎に暴言が酷くなり😥
旦那は子供の為に絶縁

母一人子一人なのに

おばあちゃんが居なくなるのはどうかと考えましたが、おばあちゃんが居なくても育ちますよ✌

主さんの旦那様のご両親はご健在ですか?

No.5 14/06/18 02:31
名無し3 ( ♀ )

>> 3 実母ではなく義母ですが、絶縁してます。 理由は、暴言、無神経、非常識、嘘つき、超自己中。 全て自分の思い通りにいかないと気が済まない… 続きです。

絶縁するなら、お子さんが幼い今です。
今ならまだお子さん達におばあちゃんの記憶は残りません。
これが5歳、6歳にもなれば、暴言を吐いてるおばあちゃんの姿が記憶に残ります。
絶縁しないのであれば、少し距離を保ちつつ、修復を試みるしかないと思います。
ただ、旦那さんが途中でギブアップしても責めないであげてください。
結婚して、相手の親と付き合うのって、ただでさえ大変なのに、申し訳ないですが、スレのようなお母様だと、本当に疲れますし、精神崩壊していきます。

一つ疑問なんですが、スレに書いてあるような虐待を受けていたにも関わらず、主さんはお子さんをお母様に預けたりされていたのでしょうか?
私なら怖くて預けられません...
実際、旦那を虐待していた義母に子供を預けた事は一度もないです。
絶縁しないにしても、主さんの目の届かない所でお母様とお子さん達だけで過ごすのは避けた方がいいかと思います。

長くなりすみません。
少しでも参考になれば...

  • << 20 すみません、レスありがとうございました!追記し忘れましたが主人の両親は健在ですが遠方です(実は主人の両親も同様で、毒親なのです。虐待は受けてなかったようですが…)

No.6 14/06/18 03:39
通行人 ( hjWgm )

そんな毒親要らねえじゃない。

No.7 14/06/18 07:38
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

毒親じゃん💨


世の中 ジジババがいない孫なんて腐るほどいるよ

死んだと思えばいいじゃん☝


そんな毒親のせいで 主さん家族がギクシャクしたら元も子もないから 絶縁でオッケー👌

No.8 14/06/18 08:33
名無し8 ( 20代 ♀ )

孫の面倒見てくれるだけで、ありがたいことですよ。

わたしも虐待を受けて育ち、大人になって子どもができても親とは仲良くなることはできず‥

自然と絶縁に近い関係になりました。

相談できるうちが華です。

一旦、距離を置いて“悪いところ”より“いいところ”見つけられるまでは連絡なんて取らなくていいと思います。

なんだかんだ言っても、親がご飯作ったり洗濯してくれたから今の自分が存在するわけですから。

No.9 14/06/18 10:25
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

絶縁で正解。孫も同じ目に合いますよ。人の性格は変わらないから。

No.10 14/06/18 20:06
匿名10 

実母でも世帯が別でしたら、委任状かないと住民票とれないとおもいますよ。

  • << 12 親子なら住民票を取れると書いたのは私ですが、調べてみたら自治体により違うみたいです。 数年前に、住民票が必要になり、私は仕事で行けないので、私の実母(世帯は別)にお願いして行ってもらいましたが、当時、うちの自治体は委任状無しで取れたので...

No.11 14/06/18 20:24
迷子 ( XFAem )

そんな事ぐらいで 文句言ってくるって😣 私なら 娘夫婦が 仲良く してくれたら 良いって思いますけど 絶縁‼

No.12 14/06/18 20:37
名無し3 ( ♀ )

>> 10 実母でも世帯が別でしたら、委任状かないと住民票とれないとおもいますよ。 親子なら住民票を取れると書いたのは私ですが、調べてみたら自治体により違うみたいです。

数年前に、住民票が必要になり、私は仕事で行けないので、私の実母(世帯は別)にお願いして行ってもらいましたが、当時、うちの自治体は委任状無しで取れたので...

No.13 14/06/18 20:40
名無し13 

さすがに、子供の頃に虐待されててそんな母に頼るかねぇ?
少し子供(孫)で親子関係回復したいなんて思ったんじゃないの?祖父母がいなくて子供が可哀想って、父方がいるんだし父方に可愛がって貰えばいいじゃない。
虐待してされる方が悪いと開き直る母親に、我が子を差し出す主さんも虐待する母親と変わらないよ。
父親は空気とか役に立たないとかいうけど、父親と同じじゃない。我が子の味方にならないってとこ。
世の中には祖父母がいない人はたくさんいるんだぞ。
旦那の言う通りにしなよ、彼の意見は正しい

No.14 14/06/18 20:48
通行人14 ( ♀ )

私も絶縁しました。
と言うか父親や姉弟とも絶縁。
主さん実の母親と旦那さんとの間に挟まれば離婚になりますよ。
私の場合旦那のDVと実の母親が原因でした。

No.15 14/06/18 22:06
名無し15 ( 30代 ♀ )

実母さん自身が、愛に飢えてるんだと思います。昔から?今も? なんで?

母の日がなんなのかな? 用意しているなら、前もってあげておけばよかったですね。確かに、うちも、孫ができる前後くらいから、母の日の花は喜んでますね。子どもの親としての期待の目で見るのかな?

↑ でも、そういう問題で済まないように思います。
虐待の内容もひどいし、旦那様にもひどいし。

子どもの面倒が、しんどいのでは? 体力的にだったり、向いてなかったり?
お子さんにはどうですか?
かわいいおばあちゃんじゃないと、人が離れていくよ。かわいいおばあちゃんでいてね。て私はいってます。話して変わるならまだよいけど。

とりあえず、子どもの世話をお願いしない、とか、頼るのを止めたらよいと思います。負担なのでは?

No.16 14/06/18 22:39
通行人16 

>> 15 子供が小さいうちに携帯を拒否または番号変更、引っ越しして 会わないようにしては?

私は絶縁しています。
祖母に、暴言を物心つく頃から吐かれ、母親だけでなく、祖母にも酷い扱いを受けました。

子供の時の初めての大人への失望は祖母で、今祖母が寝たきりで病院に入っていても
お見舞いに1度も行ったことはないです。

私が子供を生んだことは母親に手紙では知らせましたが、手紙も転送で住所は伏せています。

今は連絡先もわからない状態で平和に暮らせています。

自己中、暴言は直りません。
お子供様が不必要に傷つきますよ。

No.17 14/06/18 23:08
匿名17 

親のDVですね。親の性分はもう直りません。
私も親に小さいころから暴言暴力様々な屈辱を与えられてきました。
私に子供ができたとき 「そういう親には絶対なりたくない。」
と言う気持ちが大きかったです。
結果、悩みましたが絶縁しました。
絶縁して連絡方法も絶ち、住民票もわからなくしました。
いまも一概にそれが正しかったとは思ってはいませんが
私の子供達には関わってほしくなかったので後悔はありません。

世の中にはどうしようもない人間がいます。
それが自分の身内だった場合、まともな人が地獄を見ます。
絶縁をすすめます。


No.18 14/06/19 02:36
名無し18 ( ♀ )

そうですね

小さいころから主さんを虐待した母親に
子供を預けて
不安はなかったんですか?


どなたかもおっしゃっていましたが
お母さんは孫を預かるのが負担だったように思えます


激しい性格のお母さんですね


距離を置くか絶縁しないと一度きりの人生がだいなし

No.19 14/06/29 21:50
名無し0 

皆さま、長文にも関わらずレスくださりありがとうございました。

確かに…あんな母親に自分の子供を預けてたなんて考えられないですよね。
私が未熟ばかりで子供にも申し訳ないことをしたと思います。

私の気持ちとしては、未だに母親が
「二人目なんか生まなきゃ良かったのに」
「虐待受けるほうに問題がある」
「○君(私の主人)はすぐ大袈裟に作り話をする」
等暴言を繰り返しているので、母親に見切りをつけました。

復讐も考えましたが、私たち家族が幸せに暮らすことや孫にも会わせなくして音信不通にすることが一番の復讐方法かなと思うようになりました!

最後にまとめてのお礼とさせていただき、申し訳ございません。ありがとうございました!

  • << 21 それでよいのだと思います。 虐待はするほうが悪いよ。怒らせるようないたずらとか子どもがしたとしても、子どもが悪いから虐待していいってことにはならない。 厄介ですね。悲しいですよね。 ばあばに頼らず、幸せになってください☆

No.20 14/06/29 21:55
名無し0 

>> 5 続きです。 絶縁するなら、お子さんが幼い今です。 今ならまだお子さん達におばあちゃんの記憶は残りません。 これが5歳、6歳にもなれ… すみません、レスありがとうございました!追記し忘れましたが主人の両親は健在ですが遠方です(実は主人の両親も同様で、毒親なのです。虐待は受けてなかったようですが…)

No.21 14/07/01 10:43
名無し15 ( ♀ )

>> 19 皆さま、長文にも関わらずレスくださりありがとうございました。 確かに…あんな母親に自分の子供を預けてたなんて考えられないですよね。 … それでよいのだと思います。 虐待はするほうが悪いよ。怒らせるようないたずらとか子どもがしたとしても、子どもが悪いから虐待していいってことにはならない。

厄介ですね。悲しいですよね。

ばあばに頼らず、幸せになってください☆

No.22 14/07/01 20:24
名無し22 

絶縁しましょう、虐待をされる方が悪いって、ないでしょう、もう人間性の次元がお付き合いできるレベルじゃないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧