注目の話題
離婚したいという感情
彼氏が子供の話をする
なかなか良い人に会えない

イジメの加害者の親の態度

レス38 HIT数 18792 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/06/02 23:56(更新日時)

皆さんは、自分の子供がイジメの加害者であった時、被害者側にお詫びに行きますか?

また被害者の側であった時、お詫びをして欲しいですか?

因みに主は被害者の側ですが、学校側が相手にお話しているのは分かっているんですが、相手側は何もしてきません。
相手側の母親は元教師です。
私はお詫びはお互い様だからと思っていますが、子供がイジメの加害者だと認識しているかを知りたいだけですが、学校側はハッキリしません。この状態が二年続いています。

14/05/30 00:22 追記
相手側は文武両道でとてもよい子で学校では真面目な優等生と内申書に書かれていたそうですが、ウチがイジメの証拠を揃えた為、覆した経緯があります。

No.2099973 14/05/30 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/05/30 06:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 一括御礼。ありがとうございます。
ウチの学校は全校生徒が10人強の小さな学校です。

保育所の頃からよく知っていて、保育所の先生が学校へウチの子が入学する時、イジメにあうかも…と伝えていたそうです。
近所の方の話では相手側からウチの子供が叩かれたり蹴られたりしているのを注意したりしていたそうです。

学校側も、加害者の子供を信用していて私ら親を注意してきたくらいでした。
でも、加害者の話の辻褄が合わない事や他の子から事情きいて実は被害者であった事を認めるまでに一年かかりました。
また、ウチの子供をイジメ始めています。

• << 7 イジメっ子の親って 家庭では自分が一番で自分の言ってることは間違いない 黙って従いなさいって言うのがほとんど。子供はそれに従いストレス溜まり 学校で弱い子相手にいじめる。いじめが発覚し 悪いことを先生とかに注意され反省の言葉を述べて 一件落着と思っていると 翌日反省の言葉を翻し やっぱり自分は悪くないと言ってくる。要するに親に「あなたは悪くないから反省の言葉を撤回してきなさい」と言われ翌日に撤回する。いじめっこってだいたい親に問題あるんだよね。学校に相談して 全然対処してくれなければ 教育委員会にいじめっこの名前をだし報告すれば 大事になり状況変わりますよ!
  • << 31 全校生徒が10人強でしょ? 先生は何やってるの? コラ~ッ💢て叱らないの?眼も行き届かないの? 教育委員会やらなんやら出てきたら暮らしにくくなるんだよね 小さな町なら 主さん辛抱しすぎ そのガキんちょ私なら、怒鳴りたおすわ

No.9 14/05/30 22:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 イジメっ子の親って 家庭では自分が一番で自分の言ってることは間違いない 黙って従いなさいって言うのがほとんど。子供はそれに従いストレス溜まり… 正にこの方と同じです。最初は認めて、次の日はやってない。と言い、加害者側の子に不利な発言を誰かがすると加害者側の子供は不利な発言した子を兄弟姉妹を利用してフルボコにしてました。
近所の人が注意した事が何度もありました。

No.15 14/05/31 08:23
匿名さん0 ( ♀ )

一括のお礼ありがとうございます。
ウチは、イジメにあってる側ですが、相手の側の環境は親は元教員で、は現在は自営業、4人姉妹の長女。父親は厳格なタイプです。
親は男の子が欲しくて、これはあくまで私の予想ですが子供が見ていないと思って態度に現れていたのだと思います。
そこの舅さんは生まれる度に「まぁたメンタやった」と言っています。
兄弟姉妹がいない一人っ子の状態が続いた(ウチ含め二軒。後に産まれた)子供に相手側が「兄弟姉妹いないとワガママ」
とか良く言っていたり、父親の姿見ると怯えたりしています。で親や教員の前では優等生。先生や親は騙されていました

No.23 14/06/01 06:33
匿名さん0 ( ♀ )

一括御礼です。
ありがとうございます

イジメている子供とウチの家は歩いて一分とかかりません。

相手側の子供は私の事を真っ直ぐ見ることが出来ません。返事もしません

• << 30 その子に直接、ガツンと言えないの? 10人くらいの小さな学校で親も教師もなんら解決能力ないなんて 集団でされてるわけじゃなければ、お子さんはやめてと叫ぶことすら難しい状況ですか? それだけ少人数でありながら、話し合いがなぜ出来ないのでしょう? むこうの親は放っておきなさい きっとあり得ないくらいその子を叱るんでしょうね 先生が指導力無さすぎ 10人くらいなんでしょう? 話し合いも出来ないなんて 都会の学校なら、まずクラス担任は無理だな 10人くらいの子供の心、つかめないかね? 行動も把握出来ないかな?

No.25 14/06/01 07:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 イジメの内容ですね。

相手は2つ上でクラスは違います。イジメが始まった時期は4歳頃からです。
ウチは田舎で保育園も学校も一つしかありません。
まず、相手側は自分の手を汚すことなく周りに命令して、しかも大人の見ていない所で、お腹蹴ったりされていました。
お腹蹴った子供はその子の妹達や同年代の男の子ですが、その妹は私に謝りにきたりしていました。

入学する時に保育園の先生が内申書らしきものに「イジメにあってる」と書き添えた程です。

学校の先生は二年すれば移動するので二年過ぎるのを待つだけです。

学校側は相手の男の子や女の子達が目の前ではいい子なので、イジメはないと言い張られました。
女の子は4姉妹の長女でその長女の命令を次女、3女(妹達)や男の子達が、もう止めようよと言うと、逆ギレして暴行働いて周りに言えないようにケガさせています。

No.26 14/06/01 07:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 長女は次女や3女が止めようとすると、家で叩いたりするのですが親や周りは姉妹喧嘩にしかみていません。
長女は自分のした悪戯を人に押し付けたりしていて、しかも口で命令しただけで、実行したのは次女・3女・男の子達。学校の先生も騙されていました。
全員がウチの子供がやったと言いました。(ウチの子は不思議と悪戯の場面には全部いなかった)
私も学校から何度も呼び出されました。学校の先生に私が「何でいつも、ウチの子供なんですか?」と疑問を投げかけました。

No.27 14/06/01 08:02
匿名さん0 ( ♀ )

ウチの子は、「学校では居場所が狭い。」とか言っています。

私を理由にウチの子に精神的なイジメを加えるようになりました。

その事に関しても長女は認めたものの他の子に押し付ける事に成功しウチの子供が先生達から「加害者が誰かを間違えるものではない」と怒られて帰ってきました。

男の子兄弟の親や爺ちゃんは「あの家の子(女の子姉妹)と関わるとロクな事がない。」と憤慨した事があります。

最近は男の子の長男が分かってきて「そんな事したらダメやろ。」と注意したら反対にケガさせられたそうです。

No.28 14/06/01 10:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 男の子達は親の教育で喧嘩で女の子に手を出してはいけない!と躾られていてやられっぱなしです。

学校側は、女の子の親が元教師だけあって証拠を突きつけるまでは門前払いでした。

No.32 14/06/02 07:59
匿名さん0 ( ♀ )

主です。書き方足りませんでした。長女1人ではなく、男の子兄弟と妹達を子分に従えて6人です。
ただ最近、男の子の長男がやってはいけないと解るようになりました。それでも5年かかりました。
近所の人は相手方の親戚が多く、誰も注意しません。ただウチには、相手の親戚の人らが「あの家の子供は言うこと聞かないからワシらは言わないんだ。ただ暴行現場で止めるだけ。いたずらもウチの子供のせいにしている事も知っている」と教えてくれました。

学校は先生は七キロも離れた私達の集落に来る事はなく、土日は自宅に帰られるので、見抜くのは難しいです。

長女や次女は学校や親の前では優等生なので

• << 34 主さん 言っちゃ悪いが、それは単に田舎の学校の猿山のボス猿争いに近いわ。 周りの大人は知った上で、子供の世界の事だから手を出さないだけでは? 田舎でガキ大将に理不尽に殴られながら強くなって、やがては成長して克服していくんだよ。 強い者が威張る。昔ながらの図式だわ。 ジャイアンが意味もなくのび太を殴る。 あれと同じ。 現代のイジメといったら、集団で無視とか、仲間がいない状況に追い込まれて、生きている希望や存在意義を奪われ、孤独に苦しんでいる子が大半です。 主さんのケースは、親の他にも集落のおじちゃん達とか、味方は沢山いるのでしょう? それは「イジメ」ではなく「戦い」ですよ。 強くなって、勝つ、打破する、ということが必要です。 それがダメそうなら、そんなクソみたいな村からは出ればいいよ。

No.33 14/06/02 09:09
匿名さん0 ( ♀ )

書き方が足りませんでした。スミマセン。

長女は妹を始め、男の子らを子分にしてます。
男の子の長男(ウチの3つ上)は最近、理解し始めたので止めに入ってはいます。

で、長女は口で命令しただけですので「叩いてない」と言うのは毎度です。

学校も親が元教師だという事もあってキチンと教育しとると思っていたのか、大変でした。
姑がウチの子供を叩いたりしていた現場を見て父親に言いに行った事がありましたが「それが嫌なら長女らと遊ぶな」と逆ギレされたそうです。
畑荒らした時に困って長女らの母親に相談したら「子供のする事だ」とあしらわれたそうです。
姑は「あれが教育者だったなんて恐ろしい」と言っていました。

ただ、父親は自分が最初に見た場合は「反省文を書かせ」たり「板の間で3時間の正坐」をさせてます。

長女は父親の「ち」の字で震えたり逃げたりしてます

No.35 14/06/02 12:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 ウチの場合は集落のオジちゃん、オバちゃんに味方がいます。

分かっている人は長女達とは適当にしかされていません。

最初は集落のオジちゃんらも長女達の言うことを信じ切っていました

ただ見たものは…とても子供のする事とは思えなかったそうです。

今日も、イジメの事で学校から呼び出し受けました。

No.38 14/06/02 23:56
匿名さん0 ( ♀ )

女の子姉妹らが、今日は親の前で芝居してくれました。

やけど、唯一救いやったのはイジメがあった事は認めました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する