悪い医師かどうかの判断お願いします

レス14 HIT数 2490 あ+ あ-


2014/05/20 13:32(更新日時)

今通っている歯医者がいまいちきちんとした歯医者なのかがわかりません。
判断してください

1 歯科衛生士の態度は優しい。が、質問をしたら院長に確認するので待合室で待っててくださいね〜と言ったきり戻ってこない

2 歯の治療中、頻繁に治療を中断して他の患者の治療に向かう。なので小さな虫歯でも1時間以上はかかる

3 2同様に他の患者の容態を治療しながらずっと話している

4 抜歯している歯の隣に小さな虫歯があるのですが、インプラントをするかどうかを決定してくれないとそこの治療はしないといってくる

5 インプラントや保険適用外治療を勧めてくることが多い。強制はされない

6 医院で売っている歯ブラシや歯科用具を売ってくる。高いものではないし歯にいいというので買ってますが使い方は説明特になし

7 それなりに混み合っている。年配の方が多い

8 院長と他医師の言っている治療内容が違う。話が共有出来てない

9 すぐに麻酔を使いたがる。小さな虫歯でもどんどん麻酔を使います。痛みを減らすには麻酔が必要という考えのようです

10 治療中、やり方が乱暴なのか歯を洗う水が顔から首にかけてどんどん垂れて行き服の首回りが濡れる。ふいてくれない


以上です。ここ以外の歯医者にかかったことがないのでいまいちどうなのかがわかりません

特に2と3はいつもそうでイラっとくることもあります。治療中他の患者に何回も行くのってどうなのでしょうか

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No.2094985 (スレ作成日時)

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No.1

10点満点評価で3くらいの病院だと思います

私が前最悪と思った病院は新しくおしゃれな病院だったので
いったんですが、
先生が院長一人のみ。
若い女性の医科衛生士が6〜7人。
(先生が女好きと見た)

先生一人しかいないのに診察室の椅子は6つ。

予約制で予約しても毎回予約時間を30分から1時間遅れて呼ばれ、
入って行っても、中で30分待たされ、
実質治療は15分(T_T)

とりあえず治療が終わるまで5,6回行ったけど、
もう2度と行かない。

もう一つは、昔だけど・・・・小さな歯医者さんで・・・
中年の医師一人、助手2,3人、受付一人。。。
特に待たされないけど・・・・この助手がひどかった。
「歯医者さん」の助手で、歯のレントゲン(ピンポイントのため昔は口の中にフィルムを入れてとっていた)とるのに・・・

見たら爪伸ばして真っ赤なマニキュアつけてて・・・
いまだったら文句言えるけど当時は小心もので文句言えず。。。
爪が食い込んで痛いのに、「痛いです!」といったら、レントゲン終わるまで我慢してくださいって。。。。
あの女は医者の愛人か? あんな真っ赤なマニキュア気づかないはずないし、放置するのって。。。

No.2

>> 1 そういえば、、、、
今は薄手の医療用ゴム手袋して指をいれてるけど、、
そこは素手だった。。。

No.3

今まで治療を受けていて、良い歯医者に当たったことがないです。それなので歯医者はヤブしかいないのかと真剣に思ったことがあるくらいです。最近通っていた歯医者は保険適用内希望と伝えたのに適用外のレーザー治療ばかりでした。

こっちは素人だし、それをしないと治らないのかなと高額な治療費を払い続けて3年、一向に治る気配もなくレーザーでウン万円の差し歯は割られるわでやっと目が覚めて通院を止めました。

主さんの通う歯医者も、あまりいい歯医者ではないように思います。今はセカンドオピニオンの時代ですよ。不信感を抱くような歯医者はバンバン変えて行きましょう。

No.4

基本的に患者さんが多い歯医者ですよね。

腕が良いから患者さんが多い。
患者さんが多いから、待ち時間もしくは次回予約までが長い。

待てない、詰めて通いたいならば空いている歯医者さんに行くべきでしょう。

しかし、空いている歯医者さんは腕に疑問。

No.5

①スタッフが悪いですね。院長は忙しいから返事に時間がかかる。それを主に伝えるべき。

②保険診療のシステム上、スタッフに任せられない手技がある。椅子が多いから、全てに気を配っている。
流行っている歯医者ならばしょうがない

③他の椅子の患者さんの指示をだすのは同じ理由でしょうがない。雑談ならば駄目医師。

④インプラントにするかブリッジにするかで隣の歯の治療は全くかわる。

⑤治療の選択肢は保険、自費にかかわらず全て提示するのが基本。保険診療しか選択肢がないなら逆に勉強不足の医師。

⑥医院に問題あり

⑦流行っている歯科は時間帯により、午前中は年配、午後は若年層なんて感じが多い。

⑧医院に問題あり

⑨麻酔を使うのは医院にとってはコストがかかる。むしろコスト削減の為に麻酔を使わない歯科が問題。

10医院に問題あり。水がかかるのと乱暴なのは関係ないが配慮するべき

No.6

相当問題あり。

患者が多いと言っても高齢者では どうかな~と思います。予約時間をしっかり設定しておけば 待合室が込み合う事もないし 待たされる事もないですしね。

遠慮なく転院して良いと思います。

No.7

>> 6 横レスすみません。

歯が痛い飛び込みの患者さんや外傷の患者さんが来たら、歯医者さんはどうするべきだと考えますか?

予約の人を待たせるのは悪いから、痛い人を後にあとにまわす?
予約の人に待ってもらい、痛い人を先にみる?

No.8

私が行ってる歯科は 予約の人優先ですが 時間を都合付けて急患も受け付けてます。でも 飛び込みの患者さんは少なくて 大抵は電話してから受診していると思います。電話すれば 今日の○時頃来るようにと指示があります。

No.9

2チャンネに載ってるか見てみましょう。


No.10

出来上がりが良ければ途中経過はどうでもいい。
歯医者さんは手先の器用さで勝負。

No.11

疑問を持つくらいなら歯医者を変えれば?

主さんが気に入る医師に当たるまで色々行くと言いと思うけど。

No.12

悪い歯医者

No.13

他の方の回答は見ないで答えるので、変な事を書いていたらすみません。

1.院長に確認する事自体は良いと思う。しかし、時間がかかりすぎるのは良くない(おそらく院長の対応が遅い、悪い)

2.患者さんを並行して治療するのはよくあると思う。私の通っている歯医者(信頼できる歯科)でもそうです。しかし、1時間は長すぎ。

3.ずっとってのが気になるけど、治療がきちんとできているなら、まあ許容範囲内。

4.インプラントを強制するならおかしいですが、インプラントにするかどうかを決めないと治療できないというのは、その通りでは?(治療方針が決まらないというか…)

5.強制されないのなら、許容範囲だと思います。ただ、金儲けしたいのかなあ、という印象。

6.そこは説明するべきだと思うが、こちらから質問して答えてくれれば許容範囲内。

7.昔から通っている近所のお年寄りが多いのかなあ~という印象

8.報連相が出来ていない、患者を不安にさせる、非常に悪いイメージしか持たない

9.痛み云々よりも、保険点数で得をしたいのかな?と思いました。保険には詳しくないので、得なのかどうか分かりませんが

10.私は今まで歯医者で服がぬれたことなんてありませんよ(´・ω・`)


10で歯医者さんの腕が悪いんじゃないかと気になりました(3をやっているからかも知れませんが、私の通う歯医者では、そのようなことはありません)
2も、時間がかかりすぎというのが気になります。時間がかからないなら、並行して治療するのも悪くないと思いますが。

私なら転院します。

No.14

基本五番の方の書いてある通りだと思います。

ただ、全てにおいて説明が足りないのかな?
保険治療と保険外のメリット・デメリットをしっかり説明してあれば、保険外を強く勧められるといった印象は持たないと思うし。
ましてやインプラントも迷っているのであれば、説明の為の予約をとってでも、じっくり説明や相談をします。

水がたれる事はたま~にはありますが、Drかスタッフかのどちらかはすぐ気付くはずなので、急いで拭いて謝りますね。

因みに患者数≠腕です。
以前勤めた歯科は1日120人程の患者数でしたが、治療は犯罪レベルでした。

まぁ説明が不十分な歯医者はあまりお勧めしませんね。

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