注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
育ての親である祖母の心理は?
旦那がむかつく。

結婚前の見極め

レス17 HIT数 3361 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 20代 ♀ )
08/03/21 23:33(更新日時)

私には婚約中の彼がいますが、彼の実家に3度くらい行ったことがありますが父親が少しこだわりが強い方でうまくやっていけるかどうか心配です(母親は他界しています) 彼、父、祖父と長男続きなのでやっぱり男の子が欲しいみたいだし、うちはもらう側だからというような表現をするし💦 長男なのでいづれ(5、6年後)には同居の予定です。 父親はもう仕事はしてなく家の家事は父親がすべてしています。 以前彼の子を妊娠したときも(流産をしてしまったのですが)妊娠したのは二人の責任なのにどうしても男の方が悪く思われるから息子やうちが私の両親に対してずっと引け目を感じていないといけないと言われました⤵ このまま結婚していいのか不安になりました。

No.209047 08/03/05 10:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/05 10:32
匿名さん1 

義父に何か言われた時、彼は主さんの見方でいてくれます?

No.2 08/03/05 11:28
ラブラブ婚約中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。 彼は黙って聞いていますね。 特に何も発言しません⤵ そのあと二人になったときも父親の発言が話題になることはないので何とも思ってないんだと思います。

No.3 08/03/05 11:51

妊娠の報告をしたときも「二人の結婚の意思が固いなら今回はおろしてまたちゃんと結婚してから作ればいい。でもうちは受け身だから最終的な判断は○○さん(あたし)がすることになるから。○○さんの方から円満に進むように両親に話をして欲しい」これから長い付き合いになるのだから円満にいった方が○○さんもいいでしょ❓という感じでした…。 私は彼父と話をした帰りになんか自分の両親に申し訳なくなって一人になったとき涙が出ました。 結局その後流産してしまい、彼父も体を気遣ってくれてはいます。

No.4 08/03/06 11:01
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

読ませていただいたかぎりではいいお義父さまだと思いますが?こだわりもあるかもしれないけど最終的には主さんの判断に任せるとおっしゃってるわけだし…頭ごなしに言ったり人の話を聞かないかんじなんですか?いろんな方面から考えてみんながまるくおさまるように考えてる方のように感じましたよ😃書かれてる以外に嫌なことがあったならごめんなさい🙇

No.5 08/03/06 20:24

>> 4 レスありがとうございます。 頭ごなしに話を聞かないというような感じはありません。 他には妊娠がわかったとき彼と彼父の間ではいろんな人がおるからねー両親のことは一番○○さんがわかるやろうけあらかじめ話してもらっとった方がいいとか、中絶してもう子供の出来ん体になっても困るしねといっていたそうです。 あとは私の前では△△は(彼の名前)けっこういい顔しとるっていろんな人に言われるから変な人が来たらどうしようかなと思ってたんよ。 でも○○さんみたいなちゃんとした人でよかったとか、もし同居するなら彼の母の姉妹(彼から見ておばさん)にもちゃんといっとかなあんまり生活がうまくいってない人がいるから宛てにされたら困るしといっていました。

No.6 08/03/07 15:27
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

再レス失礼します🙇また読ませていただきしたがやっぱり常識のあるいいお義父さんだと思いました。主さんなにが心配なんでしょう?どういうふうにしてほしいのかな?私から見たらお義父さんはご自分の意見も昔ながらの常識もあり、それを主さんたちに伝えながらも押し付けはせず、最終的な決断は当人同士にまかせて自分たちの生活を守るために予防線をきちんとはる…と理想的な舅だと思いました。幸い主さんは気に入ってもらえてるようだし、上手くいくように思いますが?でも価値観ってそれぞれですからね😥他にもあったら聞かせてください🌟

• << 8 レスありがとうございます。 やっぱり私の考え過ぎかもしれないですね😥 今まで付き合った何人かの彼の両親とも会ったことがありますが今までの彼と結婚すれば同居はない予定だったし、両親ものほほんとした雰囲気の人だったのであんまり気にならなかったのですが、今の彼の親とはいづれ同居になるので私が気にしすぎてるのかもしれません💦 友達にも話すと「うちの子はいい顔してるから変な人が来たらどうしようかなと思ってた」と言われたというと上から発言やねぇ😥といっていました。 私はちゃんとした人でよかったと言われましたがそれは私が堅い職業についているからです。 変な仕事(水商売とか)やったら反対するとこやけどといっていました。 まあそんな仕事を続けてる○○さんは人を見る目もあるだろうしとの感じでした。 私の友達は義父は息子の事が大好きで自分の家にも自信がある(お金もちです)からの無意識の上から発言だよっていってました。

No.7 08/03/08 02:14
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

いいお義父さんではないかな?
お義母さんがいない分、お嫁さんをもらうにあたって、しっかりしなきゃいけない…と感じられるような気もします。責任感というか。
女性である主さんをいたわる気持ちは十分だと思いますが、やはり異性で年齢も違いますから、お義父さんのことが不器用に映ってしまうかもしれませんね。
ただ、何か不満が募った時には、旦那さまにはお話できるようにしといた方が気持ちは楽だと思います。

• << 9 ありがとうございます。 やっぱり私の気にしすぎかもしれないですね😥 自分の家や息子に自信がある感じの発言がちょっと気になったので💦 妊娠がわかったときも私の親に挨拶にいかなければという感じではなかったし、うちの家が私の両親に対してずっと引け目を感じていなければいけないといってましたし。 男の子が欲しいというのも少しプレッシャーです。 もし男の子が出来なかったらどうしようと思うし、三人も四人も産まないといけないのかなと。 彼の家は不動産を持っていて父は不動産収入で生活していていづれは彼が貰うことになります(姉はいづれ嫁いで出て行くので父はすべて息子にといっています) 友達が言うには引き継ぐものがある家だからそういう感じなんかもよといってました。

No.8 08/03/08 11:49

>> 6 再レス失礼します🙇また読ませていただきしたがやっぱり常識のあるいいお義父さんだと思いました。主さんなにが心配なんでしょう?どういうふうにして… レスありがとうございます。 やっぱり私の考え過ぎかもしれないですね😥 今まで付き合った何人かの彼の両親とも会ったことがありますが今までの彼と結婚すれば同居はない予定だったし、両親ものほほんとした雰囲気の人だったのであんまり気にならなかったのですが、今の彼の親とはいづれ同居になるので私が気にしすぎてるのかもしれません💦

友達にも話すと「うちの子はいい顔してるから変な人が来たらどうしようかなと思ってた」と言われたというと上から発言やねぇ😥といっていました。 私はちゃんとした人でよかったと言われましたがそれは私が堅い職業についているからです。 変な仕事(水商売とか)やったら反対するとこやけどといっていました。 まあそんな仕事を続けてる○○さんは人を見る目もあるだろうしとの感じでした。 私の友達は義父は息子の事が大好きで自分の家にも自信がある(お金もちです)からの無意識の上から発言だよっていってました。

No.9 08/03/08 12:00

>> 7 いいお義父さんではないかな? お義母さんがいない分、お嫁さんをもらうにあたって、しっかりしなきゃいけない…と感じられるような気もします。責任… ありがとうございます。 やっぱり私の気にしすぎかもしれないですね😥 自分の家や息子に自信がある感じの発言がちょっと気になったので💦 妊娠がわかったときも私の親に挨拶にいかなければという感じではなかったし、うちの家が私の両親に対してずっと引け目を感じていなければいけないといってましたし。

男の子が欲しいというのも少しプレッシャーです。 もし男の子が出来なかったらどうしようと思うし、三人も四人も産まないといけないのかなと。 彼の家は不動産を持っていて父は不動産収入で生活していていづれは彼が貰うことになります(姉はいづれ嫁いで出て行くので父はすべて息子にといっています) 友達が言うには引き継ぐものがある家だからそういう感じなんかもよといってました。

No.10 08/03/15 19:30

結婚を考えていた彼が仕事をクビになりました。 転職して2ケ月の研修中で正社員契約はしないといわれたそうです。 彼はもともと超おとなしい人なので営業向きではないと言われたそうです。 秋に結婚を考えていましたが延期になりそうです😱 しかも彼が父親に報告をしたら「○○さんが一番がっかりしてるんじゃないの。でもうちは不動産を持っているから全く収入がないわけじゃないしね」と言ってたそうです。 不動産収入で生活をしているのは父親であって今のところ彼にはその収入は入って来ませんし、働いてもらわないと困るし、父親は甘いなって思いました…。

No.11 08/03/16 01:37

>> 10 そうですね、不動産の件は『万が一』のことであって、まだ言ってほしくない一言でしたね。彼氏さんも、そこに甘んじて就職がおろそかにならなければ良いですが…

No.12 08/03/16 11:21

>> 11 レスありがとうございます。 父親のうちは不動産収入があるから○○さんも心配はないだろう的な考えがちょっと気になります。 前の会社を1年3ケ月で辞めたあと半年間仕事をしていなかったのですが、その間の一人暮らしの費用や税金関係はすべて父親が払ってくれていました(ちなみに実家から車で15分くらいの距離に一人暮らししてました) 無職になってもすぐに焦りもなく4ケ月経ったくらいから就職活動をはじめました💦 なので今回もまたしばらく経って活動をはじめるのかな…と心配になります。 彼の父親も早く働きなさいという感じでは全くないので。 やっぱりお金があるから余裕があるからそんな感じなのかなと思ってしまいます。 でも私としては何度も転職するような人はうちの親が心配すると思います。 実際うちの親は彼の家にどれだけの資産があるかもわかりませんし、彼の家の資産よりも彼自身の人間性や包容力や経済力が大事なのではないかと思うのですが、彼の家はうちがしっかりしてるから(不動産収入があるから)○○さんも心配ないだろうと思っているようです…😥

No.13 08/03/16 15:14

>> 12 私もきっと、主さんの立場だったら、彼氏の今後の資金(財産)よりも、現時点での彼氏の就職に対するやる気や意気込みの方が気になりますね😥
でも彼氏さんのことが好きなんですよね…

No.14 08/03/16 21:53

>> 13 ありがとうございます。 それが最近マリッジブルーなのか好きなのかどうなのかもわからなくなっています…😥 この人と結婚していいのか…と思ってしまうときがあります。もともと社交的ではなくて(無愛想です)すごく出無精だし仕事に対しての意欲などが最近気になりだして…💦 自らコミュニケーションをとる人ではないのでこのまま結婚したら私の両親を大切にしてくれるのかな❓とも思ったりして。

No.15 08/03/18 00:09
匿名さん15 

>> 14 こんばんは🙇
初めまして!

もとはお義父様に対する悩みだったのが、彼への悩みに変わってきたみたいですね。

私は、仕事に意欲的でない男性と結婚したいとはあまり思わないですが😥、主さんはそれを知っていて結婚を決められたのですよね?

もう一度よく考えてみたほうが良いかもですよ? 結婚は一生ものです。マリッジブルーならトコトン掘り下げて、彼ともぶつかりあいながら答を出すのも有りかなと思います。

家よりお義父様よりまず彼を信頼出来るかが大切じゃあないのかなあ😃

No.16 08/03/21 14:12

>> 15 レスありがとうございます。 失業してから一週間たちましたが彼は実家でボーッとしているようです。 今日あまりにもイライラしたので「家でゴロゴロしとっても仕事見つからんのよ。ハローワークとか行かないと。実家におるけお金には困らんやろうけど仕事せないけんって焦らないけんと思うんよね」と言いました。 彼はハァーっと溜め息をついていました⤵ やっぱり全くの焦りが感じられずにいます。 溜め息ばかりや、失業した俺の身にもなってよ的な発言に全く魅力を感じられなくなり別れを考えています。

No.17 08/03/21 23:33
匿名さん15 

>> 16 こんばんは🌠

その彼の態度、気になりますね‥💦

仕事しなくても遊んで生きていけるほどの資産家ならば、彼が好きなら結婚してもいいのかも⁉

そこまでの資産家でなければ、そんな彼をフォローし、無職時に養う覚悟があれば、結婚してもいいのかも。

そうでなければ、結婚はやめたほうがよいのかもね😣

結婚は生活だからね☝

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧