注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
この足は細いですか?

離婚・しておいた方がいい事は?

レス3 HIT数 1864 あ+ あ-

匿名さん
08/03/01 23:03(更新日時)

明日、両家の親を交えて離婚の話し合い&手続きをする予定です。

旦那は働かなくなり、生活費も底をついた時点で私が子供を連れて実家に帰りました。
子供のミルクもオムツも買えない生活なのに私が働きに出ることに旦那が激怒しました。

離婚の話を出してから実家にも迎えに来ない、話し合いの連絡さえしない、毎日嫌がらせの内容のメールだけ送ってきて、頭がおかしいとしか思えません。

最後の土壇場になって「俺は子供の父親だ!」と言い出してます。子供を旦那に渡すつもりはありません。
旦那は×1で、前の離婚後、前の嫁との間の子供を嫁の実家から奪ってくるようなことをしています。結局、子供は嫁のもとに返したのですが。
そんな話を聞いているので怖いです。

後々揉めることのないように離婚するにあたって、これだけはしておいた方がいい手続きなどありますか?アドバイス宜しくお願いします。

No.208999 08/03/01 21:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/01 21:54
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

何日か前に離婚しました😊協議離婚なら離婚協議書を作成した方がいいです。慰謝料、養育費、面会権など項目があり、署名をします。それを持って公証人役場に行き、公正証書にしておくと後々揉めた時に直ぐに裁判が出来たり給料差し押さえになりますが…定職に就いていないなどでしたら、差し押さえるものがないのであまり意味はないかもしれません。
今詳しく書いてある本が図書館にもあると思います。読むとわかりやすいですよ。人それぞれケースが違いますから、なかなか難しいです。離婚後の戸籍の手続きが、子供がいるとこんなに色々やらないといけないことを初めて知りました💧頭がこんがらがります😥新しい戸籍を作り、旦那さんに住む所を知られたくないなら、本籍を両親と同じにした方がいいと市役所の人に言われました。後々怖い人ならそうした方がいいかもしれませんね。私は実家の住所を本籍にしました。書類が必要な時に近い方が楽だと思ったので…。

No.2 08/03/01 22:31
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。やはり証書作成は必要ですよね。それらの書類は役所に取りに行くのでしょうか?
子供がいると手続き大変でしょうね。
私も早く終わらせたいです。

No.3 08/03/01 23:03
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 2 書類の書式がパソコンで離婚で検索すると出てきます。もしくは本にあります。それを公証人役場に二人でか、片方が行けないなら委任状を持って行き、公正書にして貰うみたいです。慰謝料などの金額により、かかる手数料が違ってきます。
最悪、離婚協議書だけでも作っておいた方がいいみたいです。でも相手の支払いが滞った時協議書だけだと、裁判にするには効力がないようで更に手続きが大変みたいですね。私は相手が協議書の金額面で折り合いがつかず、保留でしたが、相手がなかなか署名をしないので、お金は全て諦め離婚届けを出しました。弁護士さんによると、離婚届けを出してからだと相手が署名しないケースが多いみたいです。ですから先にきちんと書いてもらい、公証人役場で公正書にしてから届けを出した方が安全かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧