注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
パパ活と間違えられる

牛乳アレルギーの場合の粉ミルク卒業は?

レス2 HIT数 2396 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
14/06/24 00:57(更新日時)

11ヶ月の息子がいます。
そろそろミルクを減らそうと考えているのですが、牛乳アレルギーのため牛乳を飲ませる事ができません。
牛乳アレルギーの子はフォローアップミルクもダメだと言われました。
卵アレルギーあり、離乳食も進めていますが、色んな物で湿疹が出ています。
麦茶などを飲ませたりしているのですが、ミルクを減らして行く場合、代わりの物は麦茶などでいいのでしょうか?
離乳食をたくさん食べたらミルクを欲しがらなくなりますか?
あと、哺乳瓶も卒業する場合、寝る前のミルクもマグマグなどであげるのでしょうか?
ストローは覚え、コップはまだ覚えていません。

No.2088977 14/04/29 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/29 15:25
ベテラン主婦1 ( ♀ )

沢山の食物アレルギーがある子供を3人育てました。私は母乳でしたが 確かにフォローアップミルクは使えません。代わりに体に負担のない離乳食の量を増やします。お粥やスープなど。ミルクが不要な月齢になれば ミルクを止めて行けば良いと思います。

ミルクアレルギーの子供に豆乳を飲ませる人がいますが 豆乳にもアレルギーを起こす子供がいるので要注意です。

食物アレルギーの子供への食べさせ方を詳しく書いてある本を読まれた方が良いですよ。昔の本ですが 松村龍男先生の自然育児法が良いと思います。

No.2 14/06/24 00:57
匿名さん2 ( ♀ )

上の子が4ヶ月の頃から卵、乳、大豆、小麦、甲殻類、ナッツ類のアレルギーがあります。
離乳食はゆっくめに進めました。一歳過ぎまで栄養補給のために粉ミルク飲ませていました。ストローでもコップでも何でもいいと思います。
離乳食は多めに作り食べたいだけ食べさせてました。
もし大豆、豆乳アレルギーがなければ、豆乳を飲ませてもいいと思います。
病院で他のアレルゲンも調べてみると安心して離乳食進められると思います。

現在は8才になりますが、アレルギー疾患以外は病気知らずです。
何かしら食べてればそれなりに成長するので気楽に構えてうまい具合にアレルギーと付き合ってくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧