注目の話題
あなたならどっちを選ぶ?
昭和時代の方々に質問!
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

チビ🐥の行事事‥親族を呼ぶアンダ-ラインは❓❓

レス3 HIT数 1226 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
08/02/29 19:20(更新日時)

今年初めてチビちゃんの為にひな祭り🎎をします😃✨

招待するメンバ-ですが‥うちの母親,そして義父の姉(叔母さん)夫婦が来ます。

叔母さんからすれば旦那は甥っ子‥甥っ子の子(チビ)と家系図からすれば関係大有り何ですが‥呼ぶ必要あるのか❓と😥

大人数でやった方が楽しいし,お祝い🎉してくれる叔母さんに失礼な思いようなんですが😱💦これが私の正直な気持ちです😥

義父・義母・義弟・母・旦那・私で個人まりと祝うのかと思い,義母に「ちらし寿司🍣でも作るゎ」と言いましたが,実際集まるのは9人😔

9人分のちらし寿司🍣作らなきゃ何だ⤵😩って今から憂鬱になったりしてます😭

母もあまり人付き合い上手な人じゃないし,人見知り👀💦ただでさえ義父達に気を使うのに‥叔母さん達来て余計気を使わせちゃうな-😥と何かあたしが変な気使う始末😥

今から来ないで何て勿論言えないのですが‥

皆さんは行事事親族を呼ぶ場合どこまで呼びますか❓

色々な意見聞きたいです😃

タグ

No.208743 08/02/29 18:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/29 18:57
♀ママ1 

主さん、はじめまして😃
子供に関する行事は、本当に地域や、家族構成、それぞれの家庭によって考え方は千差万別ですよねっ😂

核家庭と、大家族でも違って来ますよね⁉

田舎の方だと、親戚が多いから、呼ぶ人数も増えますが、都会で近所付き合いも、知り合いも無い場合、呼ぶっていっても‥実家の両親くらいだったり⁉

親戚と家が離れてたら呼ぶのも悪いし(交通費・ガソリン代‥)

だから、その地域や、嫁ぎ先や、実家の考え方によると思いますよ😃

No.2 08/02/29 19:17
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レス有難う御座います🙇

うちは結構な田舎地域です😃💦

叔母さんも比較的近い所に住んでます🏠両親も😊

1さんのレスは何か納得せざるを得ない説得力がありますね-😃

は---💦3月2日朝から大変そうです(笑)

No.3 08/02/29 19:20
♂♀ママ3 

うちの姑は誰でも呼びたがるから(結婚式の時分かった❗)初節句も七五三も自宅でやらず😁近くの、夜は居酒屋なんだけど昼間は法事やランチにも使える小綺麗な店を予約して行事は無事終了です🙌
店だと予約だからいつまでも居座られなくて済むし😁

孫がかわいいし、お婆ちゃん気分を味わいたくて浮かれちゃうんですよ😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧