バイク好きの息子がはめられそうで
息子の事なんですが‥
今高校2年生で原付バイク免許は持っていますが、中免はありません。
一学年上の子が借りていた中型バイクを、『乗る?』『ミッション乗ってるなら大丈夫やで』とそそのかされて 15分~20分乗ったらしいです。
その後 『ミッションが滑ってる』『エンジンが焼け付いてるから‥』等 言われ、 『バイク買い取って』と言われていたみたいで、 買い取るのは出来ないと返事すると、『お前が買って、誰かに売ったらいいやん?』と言われたと言っています。
それは出来ないと言うと、修理代見積もり上げるから‥支払って欲しいと言われ、悩んで私に話してきました。
中型免許持ってないのに乗った事
一番(ロー)で15分~20分走った事
叱り話しました。
借りていた子に 修理代自分が全額支払うのか と質問したら、『持ち主は多めに取ろう思ってるし、聞いたら、連絡しておいで』との返事
おかしいと思いませんか?
単車の持ち主と借りていた子はグルで やってますよね?
どうしたらいいでしょうか?
私は 息子に払わせたくないし私も払う気は無いです。
無免許と知りそそのかし運転させた子が腹立ちます!
14/04/24 04:06 追記
15分~20分走った事で エンジン焼ける等の不具合発生って‥
息子は、ミッション硬くて変えれなかったと言ってます。
警察行く前に、なんとかしたいです。
お願いします。
何故ミクル?警察行けばいいのでは?
>> 1
レス有り難うございます。
警察行けば、バイクの不具合発生の原因わかりますか?
4サイクルなら1速で走っても焼き付きは起きないよ。
クラッチの滑りは元々でしょう。
1速で走ったからといってもクラッチは滑らない。
乗せたのも悪いが乗った息子が一番悪い。
相手が文句を言うならバイク屋に一緒に行って直接相談する事。
- << 9 バイク屋は裁判所じゃないんだから、目の前でゴタゴタされるのを嫌って壊れた事実しか伝えませんよ。 4ストは焼き付ないという根拠はなんですか?
主さんが話し合いにら出て行けば?
大金が動く話なのですから、親が出で行くのはカッコ悪いと言う問題でも無いでしょう?
買い取る事にしても、名義変更するには双方の印鑑証明とか要る筈だし、親が出ないで進む話では無いと思いますよ。
相手も高校生なわけだから、話し合いは相手の親御さんとするべきだと思います。
本当に息子さんが運転したことによる故障だとしても、乗らせた子に責任が無いとは言えませんし
借りてた子が壊してて、修理代せしめる為にハメたのか、息子さんを通した話では、二人がグルなのかは判断できませんしね。
主さんさぁ誰が一番駄目なのか分かってるの?
息子だよ。そそのかされて乗っても、乗ると決めたのは息子だし、乗ったのも息子。そして知識も無いのに無責任に乗ったのも息子でしょ。
クラッチの滑りなんて、修理屋に持ち込んたらその時からか、以前からかなんて簡単にわかるし、1速で走ったからって白煙でも吹かさない限り簡単に焼き付かないよ。
相手と一緒に相手が指定しない修理屋に持ち込んだら一発で仕組まれた事はわかるだろうよ。でもなその手の輩にその手の事やったら逆恨みはかうと思うよ。
最初に書いたけど、その輩達は法に触れる事はまだしてないんだよ。それとも自分の息子の無免許運転を自首させて問題にするのかい?処罰を受けるのはその輩より先に息子だよ。
ハメようとされてると文句言う前にハメられないための事を教えるべきだし、それが出来ないなら免許なんて持つ資格無いって事だよ。
10分~15分、公道を走ったんですか?
駐車場とかではなく?私有地なら無免許でも違反にはならないですよね。警察に言っても。
原付免許は高校公認ですか?先輩は同じ高校ですか?先生に相談して良いと思います。非公認なら、停学覚悟になりますが。
ただ、上の方が言うように、その先輩なり貸し主なりから今後、恨まれる覚悟が要りますよ。金払えば払ったで何度も集られるかも知れないし。
どっちにしても息子さんが平穏無事な生活は出来ないと思います。ので初っ端から断る方が金銭的には楽だと思います。
原付乗ってるなら、それ買ったバイク屋さんで相談して、400のバイクを見て貰えば良いと思います。10分乗った責任が有るのか。持ち主と直接連絡出来る様に連絡先を先輩に教えて貰う(断るなら先輩が息子さんを騙してると思われ…)バイク屋持ち込みを断るなら、持ち主もグルだと思います。
ある意味詐欺なんだから警察なり弁護士に間に入ってもらうしかないね
それが嫌なら黙って買い取るしかないね
ギアが不調とわかっていながら乗り回す奴が悪い。しかも1速でかなりの時間を走らせたんだから、無免許の息子に弁解の余地はないと思いますが…?それに警察に行かれたら息子は自己責任の甘さと無免許運転を問われて損をするだけ。
監督と指導が不届きだった主さんにも問題が有りますから、今回は親として、迷惑をかけた相手方にはキチンと支払うべきですよ。
>> 3
4サイクルなら1速で走っても焼き付きは起きないよ。
クラッチの滑りは元々でしょう。
1速で走ったからといってもクラッチは滑らない。
…
バイク屋は裁判所じゃないんだから、目の前でゴタゴタされるのを嫌って壊れた事実しか伝えませんよ。
4ストは焼き付ないという根拠はなんですか?
主さんは
息子は悪くない 騙された 脅された。
と思っているのですね。
警察沙汰にされたいようですが、以下の点を認識の上、よくお考えの上、行動された方が良いでしょう。
まず、無免許で運転したのは公道でしょうか?
閉鎖された私有地内でしたら、法律上は無免許運転は問われません。
公道でしたら、息子さんは無免許運転になりますが、運転させた友人も、併せて無免許幇助になります。
友人とバイクの持ち主がグルでしたら、バイクの持ち主も無免許幇助になりえるでしょう。
主様の息子さんは確実にハメラレてますね、まったく払う必要はないですよ、、。誰か頼れる男性に相談してみたほうがいいでしょう。私は格闘技の道場を経営していますので私が相談や交渉に行ってあげるのがいちばんなのでしょうが、。
主様の息子さんは確実にハメラレてますね、まったく払う必要はないですよ、、。誰か頼れる男性に相談してみたほうがいいでしょう。私は格闘技の道場を経営していますので私が相談や交渉に行ってあげるのがいちばんなのでしょうが、。
そんなんで焼き付けおきませんよ。
最初からカツアゲ狙いでしょ
誰か男性で相談できる方いませんか?
そもそも本当に焼き付けおこしてるかもわからないんでしょ?
エンジン焼き付いたら動きませんよ
俺ならそんな話相手にもしませんよ。
子供同士の話ですからオモチャを貸してあげたら壊されたような話!!…て言うか原付しか乗った事のない奴にわざと貸してイチャモンつけて金巻き上げる為に貸したんでしょ!?
借りて壊した方も悪いけど貸した方も悪い…だから同じ事!!…修理代金なんか払う必要もない!!
一速だけで15分も遊ぶとは…。ある意味情けない姿だな…
>> 17 無免許と知っていて、バイクを貸したのは罪にはならないんですか? 言われてみれば。犯罪教唆にはならないと思うけど、乗せた側にも責任の一端は確実にあるね。
旦那さんの出番ではないですか?
>> 17
無免許と知っていて、バイクを貸したのは罪にはならないんですか?
無免許幇助になります。
情けない親だな……
私なら相手の家に行く
か相手と話すね
金は払わない
買い取らない
買い取るって言っても
査定なんか
ないんじゃない?
くだらない
親ならしっかり
しなさいよ
子供相手に……
情けない
旦那と息子と主とで相手の家に行って話してみては。
未成年同士ならそうするのが一番だと思いますけど。
それでもダメなようなら警察かな~
きっぱり断らなかった息子さんもどうかと思いますよ。
警察沙汰にして相手の子も息子さんも十分に反省させるのも一つかも。
まぁどっち道親同士でも話し合ってから、ですが。
話のわかる親御さんだといいですね。
大勢の方からのレス有り難く思います。
皆様 有り難うございます。
息子がした事は きちんと叱り今後 この様なことが無いよう見ていきます。
私は この話しは相手の先輩が小遣い欲しさ 乗ったバイクを売るなり金銭を巻き上げる為使用したのだろうと思ってしまいますが、相手が子供とゆう事もあり 話して納得してもらうのが良いのではなかろうか?と思っています。
お金は払うつもりは無いですし、子供にも出させないように考えています。
ただ バイクは若い頃原付に乗っていたくらいで詳しくは無かったので色々聞かせていただきたくスレ立てしました。
息子が乗った15分~20分でクラッチがそんなにも滑り故障に至るっておかしいな‥ とゆう思いだけではなく、相手に納得してもらえる説明が出来たら良いとの思いです。
あくまでも 相手は子供ですから、騒ぎを大きくしないで解決出来たらなによりです。
- << 26 暴走族がエンジンを吹かすときは、音の段階をつけるためにギアチェンジを多用します。恐らく相手が普段からこういう乗り方をしていて、壊れたからなすりつけようと企んだんでしょう。 息子に乗り回した場所は人が往来するような場所だったのか確認する。往来のない私有地ならお咎めなし。 警察が法テラスのようなところに電話して、無免許は現行犯でなくても捕まるのかを確認する。
相手が子供だから…じゃなくて、自分の子供を悪者にしたくないから警察沙汰にしないんでしょ?
バカ息子が無免許じゃなかったら警察に行ってるはずだよね?
また同じことにならないように、息子も警察に説教してもらえばいいよ。
>> 24
大勢の方からのレス有り難く思います。
皆様 有り難うございます。
息子がした事は きちんと叱り今後 この様なことが無いよう見ていきます。
…
暴走族がエンジンを吹かすときは、音の段階をつけるためにギアチェンジを多用します。恐らく相手が普段からこういう乗り方をしていて、壊れたからなすりつけようと企んだんでしょう。
息子に乗り回した場所は人が往来するような場所だったのか確認する。往来のない私有地ならお咎めなし。
警察が法テラスのようなところに電話して、無免許は現行犯でなくても捕まるのかを確認する。
主さん息子さんに甘いですね。旦那さんには相談しないの?シングルママ?
ここで何聞いても憶測、推測しか答は返って来ませんよ?警察に間に入ってもらえば?
大丈夫です!そんなのは、ローで10~15
分走った位では、焼き付きませんて!
そんなんで焼き付くバイク乗らして奨めた奴の責任なのでわ無いでしょうか?
絶対、持ち主、奨めた奴は間違い無くグルでしょう!!!
親御さんが頭を使いその子達の前で「会社にバイク屋だった奴がたまたま居て(頼んで)見てもらえる等と(嘘ついて)全然大丈夫だねぇトカなんとか誤魔化しちゃえば問題無いカト思います」
お父さん嘘つくのは、心痛むと思いますが、嘘でカモにされたのですから、
頂いた嘘をお返しする感じに、、、(^-^)v
この程度で焼き付いていたら、教習所のバイクはみんな焼き付いています。
本当に焼き付いたのでしたら、オイルが入っていなかったのでしょう。
だとすれば、バイクの持ち主の点検整備不良です。
まあ、ほぼ間違いなく言いがかりでしょう。
主さんの息子さんも無免許運転ですが、加えて一学年上の子はもとより、バイクの持ち主も無免許運転幇助ですから、相手は、相当な負い目があることは間違いないはずです。
- << 31 どういう運転をしたのか知らないが、息子がエンジンの空吹かしをしてなきゃこの意見は使える。 向こうも幇助をしたという弱みがあるから、息子の無免許はこれでイーブンになる。 詐欺られそうになった側からすればイーブンでも腹立たしいが、これを機に縁を切れば親としてはプラスで終わるし。 とにかく関係を断ち切らせてはじめてプラスになるから、主は攻めないとだめだね。
無免許運転幇助は免許を所持して無い者に対して適応されますが、別種の運転免許を所持している場合は適応されませんよ。
別種の運転免許を持っている時点で運転免許証の記載外車両を運転すると無免許運転となるという知識を持っています。だからいくら勧められたとしても、拒否をしなければならいのです。
そして息子さんの場合、勧められたと証明する事は無理だし、相手も冗談で乗ってみればと言っただけと言えば、それを嘘だと証明する事も出来ませんね。だから薦めた側が非を問われるには証拠が必要となる為、現実的に相手が無運転免許幇助で問われる事はないと思いますよ。
主さんの息子は自身が原付き免許を持っているという自意識が乏しいのだと思いますよ。免許を持ってる以上、記載外車両を運転すると自身の原付き免許が駄目になるという意識がなさ過ぎます。それが主さんの教育なり子育ての結果だと主さん自身も考える必要が有ると思いますよ。
主さんの息子さんが免許も持ってなく何も知らないなら騙されたと言えるでしょう。しかし主さんの息子自身も免許を持っているのです。免許を持っている以上、自覚と自意識を持ち法を厳守する意識を持つべきだと思います。だから分かって無免許運転をしたのですよ。だから合わなくていい言い掛かりを付けられるのです。身から出た錆だと思います。
>> 29
この程度で焼き付いていたら、教習所のバイクはみんな焼き付いています。
本当に焼き付いたのでしたら、オイルが入っていなかったのでしょう。
…
どういう運転をしたのか知らないが、息子がエンジンの空吹かしをしてなきゃこの意見は使える。
向こうも幇助をしたという弱みがあるから、息子の無免許はこれでイーブンになる。
詐欺られそうになった側からすればイーブンでも腹立たしいが、これを機に縁を切れば親としてはプラスで終わるし。
とにかく関係を断ち切らせてはじめてプラスになるから、主は攻めないとだめだね。
ミッションが滑る?????
全然意味が分からない
半クラの多様でクラッチ板が摩耗して、クラッチが滑るなら理解出来ますが……ミッションは滑るものではありません
ハッキリ…嘘です
エンジンが焼き付いたらエンジンは止まってしまい、再始動は手間がかかります
エンジン焼き付きもウソです
ボロバイクを押し付けようとしてるだけです
騙されないように
皆様有り難うございます。
見積もり書息子が受け取り帰宅したら‥
私は 相手の子と話そうと思います。
そこでも ごねてくるなら、相手の子の親も巻き込む覚悟ができました。
それでも駄目なら 警察を巻き込む覚悟です。
息子に聞きました。
学校の先輩だけど 揉めて大丈夫か? 怖くないか?‥と
返事は 揉めても大丈夫 と‥
まだ 学校に行くので、その辺りも気にはなっていました。
だけど、相手の子もまだまだ子供だと私は思っています。
家の子と1歳違いの子なので‥
親や警察に話す前に解決出来たら本当に良いと思ってます。
私の息子への対応を
気にしてくださる方有り難うございます。
- << 36 悪いけどそういう悪いのは根っから悪いやつと改心するやつがいるけど相手が悪かったですね😵 自分と似てるので言わせてもらうけどやっぱり未成年になるから自分で解決できないなら親と相手と相手の親交えてそれでも駄目なら警察だけど間違いなく息子リンチ危うくばまたなにかしかけてくるかも😣
>> 33 で、なんで旦那さんには話さないの??
私も 母親と本人で行くより
両親と本人で行くべきと思いますよ。
家の旦那は 家の事 何もしない人ですが、
娘が事故った時は 旦那も出向いてくれて
旦那と私が 相手方に頭を下げましたよ。
その両親の姿を見て
娘が
【自分の不注意の事故で両親に頭を下げさせてしまった😢ごめんなさい】
って
自分の為に 親がしてくれる姿を見せるのも
息子さんの人生勉強になると思いますよ。
お母さん独りで悩まないで👍
>> 33 皆様有り難うございます。 見積もり書息子が受け取り帰宅したら‥ 私は 相手の子と話そうと思います。 そこでも ごねてくるなら、相手の子の親… 悪いけどそういう悪いのは根っから悪いやつと改心するやつがいるけど相手が悪かったですね😵 自分と似てるので言わせてもらうけどやっぱり未成年になるから自分で解決できないなら親と相手と相手の親交えてそれでも駄目なら警察だけど間違いなく息子リンチ危うくばまたなにかしかけてくるかも😣
騙されたんじゃん
悪意があるよ
新しいレスの受付は終了しました
趣味掲示板のスレ一覧
趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
笑ってください6レス 161HIT 暮らしている人さん (10代 ♀)
-
ドア2レス 122HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
どこに行っても1番当たり強くされる人1レス 195HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
恋愛漫画を書こうと思ってます2レス 120HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
オンゲのギルド仲間。注意したら距離を置かれた5レス 159HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
パーカーについて24レス 8824HIT 匿名さん (♀)
-
うさちゃん大好きうさぎは愛される為に存在する(Celia)
229レス 2057HIT solea (60代 ♀) 名必 年性必 -
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.➒⑭🚗👩💨🎵(銭無平次)
241レス 1277HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
ドア
ありがとうございます。そうするしかないかもですね。(暮らしている人さん0)
2レス 122HIT 暮らしている人さん (20代 ♂) -
恋愛漫画を書こうと思ってます
彼氏と彼女さんの年齢を少し変えてみては 例えば彼女さん33歳彼氏さん…(暮らしている人さん2)
2レス 120HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
男性は女性に教えるポジションでしか関われないの?3レス 102HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
photofolder17レス 594HIT 通りすがりさん (50代 ♀) -
閲覧専用
アベノミクス1レス 292HIT 暮らしている人さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
参議院選挙に行こう27レス 786HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
閲覧専用
函館にきて夜景見ない8レス 363HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
photofolder終っちゃうみたいなので、また開けてみた(通りすがりさん0)
17レス 594HIT 通りすがりさん (50代 ♀) -
閲覧専用
男性は女性に教えるポジションでしか関われないの?
ガチ勢はいるにはいるんですが、女性ということを隠してる人や、知られてな…(暮らしている人さん0)
3レス 102HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
閲覧専用
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.⑧さて、174台目🚗が完成したのですが、確実にスレ跨ぎの書き込みになって…(銭無平次)
491レス 4367HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
閲覧専用
アベノミクス
旧安倍派はまた派閥を作りたいのでしょうね。 派閥でまた裏金作り。 …(暮らしている人さん1)
1レス 292HIT 暮らしている人さん (50代 ♂) -
閲覧専用
参議院選挙に行こう日本は平和だね 選挙が近付くと自民党が悪いと言い出す人が増えるww …(暮らしている人さん0)
27レス 786HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
阪神タイガース応援しませんか😃500レス 4558HIT 旅人 (♀)
-
NHKは支払っていますか?16レス 442HIT ミクル依存気味かもさん (20代 ♀)
-
オイル交換の料金4レス 6470HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
シュートレスラーについて、語りませんか?43レス 12437HIT 占術監督・鑑定師・鳳照観 (♂)
-
閲覧専用
車あれこれ(要は雑談や雑学)500レス 24972HIT 銭無平次 (40代 ♂) 名必
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 11305HIT おしゃべり好きさん -
綺麗と可愛いの違い
可愛い系の顔立ちらしいのですが、最近綺麗だと褒めてもらえることが増えました。 綺麗と可愛いは全然違…
9レス 11156HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
私が遊び相手だったのかも
年下の彼とお付き合いしていました。 私と知り合う前から共通の知り合いの女の子と仲良しでした。(Aち…
10レス 11520HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 13692HIT おしゃべり好きさん -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13752HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
