学級委員の仕事
長男がこの度、新六年生になりました。
そして、仕事で欠席していたのですが、くじ引きで学級委員に当たりました。
お相手の方は全く知らない方です。
しかし、当たった限りは責任を持ってやらなければ、と思います。
質問は、六年生と言えば学年生活最後の年です。
学級委員も何か特別な事をするものですか?
電話がかかってきた時点で、質問したのですが、次の参観でお話がありますと言われました。
経験ある方、勿論学校や地域により多少の違いがあるでしょうが
どんな仕事をしたら良いのか教えていただけませんか?
学級委員とは、クラスの取りまとめでしょうか?
それとも学年の取りまとめでしょうか?
私の子供の学校では、クラスの取りまとめは学級長。
学年の取りまとめを学年長と呼びます。
私は6年学年長しました。
呼び方も仕事も学校により異なると思いますが、こちらの学校の場合でお話しします。
うちの学校は役員以外も、必ず何かの担当が当たるようになり、その担当は下校パトロールやバザーの準備、販売など、いろいろありますが、学級長はその担当さんを指示する役割。学年長は学級長を指示する役割があるため、学校行事に参加することと、学年長は事前の打ち合わせや準備があります。
だいたいは学年長、学級長、他学年の学年長などと協力しながら進めます。
ただし卒業関係だけは6年単独で、卒業記念品の準備や先生への色紙、花束の準備。卒業式当日の贈呈などの段取りがあり、結構大変でした。
そして最大の憂鬱は、卒業式での謝辞でした。
私は中学入学式で保護者代表挨拶まであり、4日前にやっと終わったところです。
正直ほんとに大変でした。
でも思い返せばあっという間で、私は多々失敗もあったけど、それなりになんとかなりました。
それに役員をやらなければ知らなかっただろう、学校行事のこと。普段の子供達の学校生活など、垣間見ることができました。
また、私は役員に向いてるタイプではないので、辛いなと思うこともありましたが、失敗しながらも頑張った達成感はありました。
主さんも頑張ってくださいね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子育て世帯の給付って要らなくないですか?0レス 0HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
顔が大きいのは骨格、姿勢のせい?1レス 19HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうしよう1レス 25HIT 学生さん
-
東京というのわ、花粉症時期に終わりかなく0レス 22HIT おしゃべり好きさん
-
課題ができません0レス 54HIT Remon (♀)
-
子育て世帯の給付って要らなくないですか?0レス 0HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
顔が大きいのは骨格、姿勢のせい?
そもそも背が低い人って顔大きく見えがちだよ 顔や頭の大きさって子ども…(匿名さん1)
1レス 19HIT 社会人さん (30代 ♀) -
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?
w(相談したいさん8)
16レス 221HIT 相談したいさん -
もう生きるのが辛い
スマホで録音出来なかったっけ?(匿名さん19)
19レス 317HIT 相談したいさん (♀) -
彼氏の犬に嫌われてる?
美味しい餌作戦ですね!でも勝手に餌やるなと怒られそうです。高いのはわか…(聞いてほしいさん0)
4レス 75HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 144HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 181HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 101HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 115HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 144HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 181HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
アプリの人に帰られてしまいました。
極端な例えを出しましたが、そういうことをする人は稀かと思いまして。(聞いてほしいさん0)
28レス 858HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 755HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
15レス 419HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
19レス 317HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1201HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 574HIT OLさん ( 女性 ) - もっと見る