注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか

もう旦那の親無理

レス24 HIT数 11008 あ+ あ-

新婚さん
14/05/13 17:52(更新日時)

結婚が決まる前は旦那の母親は凄く優しかったです。結婚が決まってからは「嫁にきたと思わないで。私にしたら娘ができたと思って嬉しく思ってる。私は姑からいろいろ言われて嫌な思いしたからあなたにはそんな思いさせたくないから」と言ってくれましたが。

結婚間近になるとこの結婚をどう考えてるのかと問い詰められ私の母にまで結婚のこと何も考えてないと電話で罵倒してきました。

結婚してからもいろいろありました。

もう義母と会いたくないし話をしたくないです。

まだ子供はいませんが子供ができても会わせたくないです。そのくらい思えてしまうくらいのことを義母からされてきました。

旦那の親に今後会わず子供にも会わせずにいても旦那との結婚は幸せで入れますでしょうか。

旦那は今は旦那の実家に行きたくないことは聞き入れてくれました。

タグ

No.2074763 14/03/20 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/20 13:10
通行人1 ( ♀ )

義理親を除外するのは無理じゃないかな?

旦那の親までも好きになれとは言わないけど、そう言う人だと思って程々に付き合っていかないと絶対、旦那と上手くいかなくなるよ。

No.2 14/03/20 13:16
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

私も嫌いですが基本聞き流す。でも母の日の日や行事はちゃんとやります。

自分の親を嫌いだと言われるのは嫌な事だと思うので深くは関わりませんが上部だけでもいい顔してます。
その方が旦那とも上手くいってる気がします。

No.3 14/03/20 13:19
既婚者3 ( ♀ )

義母に会わず子どもを会わせずでは、旦那さまとの間に亀裂ができるのは時間の問題だと思います。

No.4 14/03/20 13:39
匿名4 ( ♀ )

親と妻との板挟みで 旦那さんかわいそうだね

No.5 14/03/20 13:40
ベテラン主婦5 ( ♀ )

まるっきりの他人なら、自分と合わない、嫌いな性格だから等で一切会わなくても済みますが、旦那の親ともなればそうはいかないでしょうね

みんな理想は義親に気を使う事無く、夫婦家族だけで安泰に暮らしたいと思っています

必要以上に関わらないで済むように工夫するしか無いでしょう

義親さんとの付き合い方は旦那さんの意思と同調させるのが一番平和的ですね

だから主さんの幸せは旦那さん次第と言えると思います

No.6 14/03/20 16:14
匿名 ( ♀ DW7JLb )

違ってたらごめんなさい。もしかして、以前新居の件でお姑さんとゴタゴタ揉めたって方?

何故お姑さんが変化したのか?そこに心当たりはありますかね?

更年期障害とかそういう原因は?

No.7 14/03/20 16:27
ゆい ( ♀ JkIsLb )

旦那さんかわいそうです。

私も義母とは色々ありましたが、結果今は仲良くしてます。

貴女も義母に対して失礼なことしてませんでしたか?急に変わるのはちょっと考えもの。

『娘にはなれません』から割り切った付き合いしなければなりません。

私も『娘みたい』とセリフを言われ、甘えきってしまいました。結果、今でも許せない言葉言われましたが、

旦那さんの親ですからね。孫にも会わせないくらいなら離婚か結婚しないほうがいいでしょう。

旦那さんは絶対縁切りはしませんから。

No.8 14/03/20 16:40
専業主婦8 ( ♀ )

心変わり?態度の変化には何か理由があるんでしょうね?
うちは旦那が元々家族が嫌いで私は結婚の挨拶もしてないし
結婚9年目ですが一度も面識ありません
旦那がいいよと言うので甘えています
因みに義父の葬儀にも出席してません(義姉にきいたら大丈夫だと言われたよう、義母と離婚していて知らせずに兄弟葬だったよう)

旦那さん次第かな
因みにうちら夫婦には子供居ません
お互いに嫌いなもので

No.9 14/03/20 20:53
既婚者9 ( 30代 ♀ )

うちの義兄夫婦は遠方に住み、年に一度会うかどうかです

義母は兄嫁がなぜか嫌いで『…さんは嫌いだから、あなただけで帰省して』私の前で言いました。 ますます寄りつかなくなった

なるべく距離保つのは良いんじゃないかな😉

No.10 14/03/20 21:53
匿名10 

うーん旦那によるよね!
ウチは姑が墓穴ほってくれたお陰で絶縁してます!
子供も会わせてません\(^o^)/
理に叶ってるので旦那はもう何も言いません。

No.11 14/03/20 22:13
既婚者11 

私も義母嫌いです。
娘のように思ってると言われたけど嘘。
口と態度全然違います。

義兄の嫁に私の悪口言ってたの知ったのでキレました。
必死に謝ってたけど もう知らん!て感じです。

子供出来ても報告するけど抱っこさせませんね。 旦那兄弟は男ばかりなので、もし孫が男の子だったら文句たれると思います。 義兄の子供男の子なんですが初孫なのに可愛がってないので。

No.12 14/03/21 02:33
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

うちも不仲だから、会わないし、同居もしてません。

実家は、高速で3時間の距離だから、こないし。

子供いますが、旦那と子供は会いに行くのは年一回程度です。私は留守番してます。

無理に付き合ってもうまく行かなかった。我慢の限界きて、旦那の親の考え方についていけなくなりました。

No.13 14/03/21 03:25
匿名13 ( 40代 ♀ )

程々に…。が、良いのかな~…。って、思います。

私も、本当のお母さんだと思って(*^^*)
と、妊娠中、早産しかけた入院中に言われましたが…そもそも、私の母は、しっかりしていて、何でも率先してする母でしたので…そう思おうとしても、難しいです。
母なら、少し汚れた下着でも
『申し訳ないけど、洗濯しておいて』って、頼めば洗濯してもらえるし、私も気を使わなくて済みます。
母は、私が結婚する1年前に他界しました。

料理にしても、洋裁にしても、義母さんより、母が一枚も二枚も上手で…。
ミシンすら触った事がない義母さん、決まった料理しかできない義母さんと、どうしても比べてしまいます。

こんな時だったら、私のお母さんは、どうするだろう?とか思いながら、育児していて思います。
入院中に、少しお腹が張るから、モニターつけるね~。って、看護士さんが言う時も、そこから退席したり、『私がいても良いんでしょうか?』と、その度に言うので、かえってこちらの方が遠慮してしまって、『お母さん、疲れるだろうから、もう帰って良いよ(((^^;)』って、言う事が多かったです。

本当のお母さんなら、こんな時も気を使わなくて済むだろうに~…。って、思ったり。

旦那の実家で、里帰り出産しましたが(義父にそうしなさいと、言われたので)…。嬉しかったのですが、里帰り出産する前日に、義母さんに確認の電話をすると
『あなたの実家のお父さんに見て貰ってはどう?(父は心筋梗塞で大変で自宅療養)。2、3日ならいいよ。(一ヶ月はいなさいね。と、言われていた)』と、言われました。

私は、泣きながら旦那に、お義母さんに実家で見て貰いなさい。って、言われた。
一ヶ月で…と、言われたのに、2、3日なら…。って、言われた。と、言いました。
旦那が、『おかあ、2、3日しかダメなん?!』って、電話したら『そうじゃないんよ~、いても良いんよ~』と、全く私と話していた事と違う!

そこで、はっ!と気づきました。
やっぱり、本当のお母さんだと思いなさいね…。は、言葉だけだったんだな。

と。

互いに甘えが出るので、
私も、それを言われても、真に受けなくなりました。

まぁ~、本当のお母さんだと思いなさいね…。なんて、本当のお母さんが言うわけないですから、暗黙の了解で。

でも、私は、息子なので、この子が大きく成長したら、私がお姑さんになるので…。
難しいですょ、本当に…(((・・;)

でも、お姑さん、嫌いなのが当たり前です。お姑さんも、嫁さんは嫌いですよ。
好きと言っていても、どこかに無理はあります。
好かれなくても良いし、好きにならなくても良い。それが、お姑さん、お嫁さんの本来の姿ですから。

つかず、離れず…で。

因みに私は、里帰り出産、1週間で私から旦那にうまい事を言って帰ってきました(笑)
もう、義母さんは嫌いですから。
無理です。
それまでは、同居しても良い…と考えてましたが、無理です!それは、義母さんもわかったみたいです。

私の言葉の端々に、何かを感じとっているのかもしれません。でも、それで良いんです。

私の話しばかりで、ごめんなさいm(__)m

No.14 14/03/21 05:30
新婚さん14 

新婚男です。参考になるかわかりませんが…(^-^;
私(関西出身) 嫁(北陸出身) 私の地元で新居かまえてます。私の実家が近いので頻繁に夕御飯の世話になりに行ってます。
私の母は、嫁に対して『お嫁さんでは無く、娘と思ってる』と言い、嫁がかわいくてしかたないそうです。嫁は簡単に北陸の実家に帰ることが出来ないから、私の両親が嫁の味方じゃないと頼るところが無くなってしまうからと、嫁に対してキツく言うことはしないと決めているそうです。
しかし嫁にしてみれば、怒られることが無さすぎてまだ家族として見てもらえてないと思うことがあり、叱ってほしい時もあるそうです。難しいですねぇ。
私が思うに、主さんの義母さんも娘だと思ってこその発言もあるのでは無いでしょうか?

長文失礼しました。

No.15 14/03/21 06:04
既婚者15 

うちも言われました。
「○○さんはもう私の娘なんだから、私を本当のお母さんだと思っていいからね」な~んて言ってましたけど、口からのでまかせでした(笑)

旦那がどんな悪さをしようと、旦那を怒るどころかかばった挙句、何でも私のせいにするんですから堪ったもんじゃなかったですよ。

私は旦那に「お義母さんと会いたくない」とか「お義母さんと話したくない」なんて言いませんでしたね。
なんで嫌な思いしてる私がお願いしなきゃならんのか?妻が嫌な思いをしないよう配慮するのは夫の仕事だろ、そんなこともできない旦那ならいらね~と思ったので、離婚も視野にあることを旦那に話しました。

それからは、姑にこう言われたああ言われたと旦那に報告すれば、旦那から防御策を提案してくれるようになりました。

嫁なんて所詮他人なんですから、実子である旦那が盾になってくれなければ頭のおかしい義親となんて上手くやれるわけないんですよ。
今じゃ旦那も姑にはウンザリするようになって、夫婦の絆は益々強くなって仲良くなる一方です(笑)

主さんも本気を見せないと、旦那さんは守ってくれるようにはならないと思いますよ。

No.16 14/03/21 11:06
専業主婦16 

これから先、子供ができた時に、旦那さんが子供を自分の親に見せたいと思ったら、義両親の所に行かざるを得なくなるかと思います。
ここで意見が分かれ、お互い納得できなければ、これから先、夫婦間はギクシャクしそうに思います。旦那さん次第で、これから先の義両親との関係が、決まって来るのではないかと思います。

私も、義両親から始めは「家族だ。娘だ。」なんて言われましたが、「言葉で言った事が全てとは限らない」と姑に言われ、だんだんと関係が良くなくなりました。旦那に対しても、イライラしたりしてしまいます。

No.17 14/03/21 14:53
匿名13 ( 40代 ♀ )

私も、それこそ、【新婚の時】は、大事にされていました。

慣れてくると人間は怖いもので…。

旦那は最初は『母さんに似ている』…と言っていたようで、それが義母さんにとっては嬉しいようです。
いまだに『私と、お義母さんは似てるみたいよ~』と言うと、喜びます。

ですが、全く似ていません。
あっちでイイことを言い、こっちでは良いことを言い…。
義理の弟の嫁さんと話して、その実態がわかりました。
私には『○○ちゃん(義理の弟の嫁さん)の家があまりにも汚かったから、片付けて上げたんよ~』と言い、義理の弟の嫁さんには、『○○さん(私)の家があまりにも汚かったから片付けて上げたんよ~』と、義理の弟の嫁さんには言っていたそうです。

私は、義理の弟の嫁さんと仲が良く、私の方が後に嫁さんに来ているので、5人子育てしている義理の弟の嫁さんには、よく育児のことを聞いています。
ですが、義理の弟の嫁さんの子供が中学3年になったり、進路に困った時に相談に乗っています。
仕事柄、人の悩みを聞く仕事ですので。

お義母さんのあまりの仕打ちで、長男嫁の私と、次男の嫁さんが手をくんでいるという訳です。

義母さんは、私達より早くに亡くなるし…。義妹と仲良くする方が大事だと思っています。
お墓のことも、これから先のことも義理の弟の嫁さんと話し合っています。

義母さんは、どこで何を言うかわからないので、信じる事ができなくなりました。

No.18 14/03/22 08:36
通行人18 

義理家族なんて大嫌いです。旦那には、妹が二人居るし。一人は40歳で、行かず後家。(>_<)
姑は、養子取りだから、嫁の気持ちわかるわけなく。最低な人間ども。
でもね、でもね、私は人間として最低限の付き合いはしてます。旦那と上手くいくには、旦那側との付き合いは仕方ないし。
義理家族のようになりたくないから。私は、やれる事はします。
娘が二人いると、嫁を娘のようになんてセリフすらないし。私も、内心他人と割り切り付き合ってます。

私が、義理家族に最低限尽くしてるから、旦那も何も言いません。

No.19 14/03/22 08:42
匿名さん ( 30代 ♀ qDeqLb )

失礼ながら、娘のように思うと言われ、鵜呑みにして甘えすぎたのでは😓
やはり、他人は他人なので義母が、そう言ってもギブアンドテイクは大事よ。
最低限の贈り物とか、挨拶は人間としてするべき。
私も、義理家族なんて大嫌いよー。
でも、人付き合いは、お互い気をつかうもんでしょ。

No.20 14/03/22 22:51
通行人20 

うちは結婚前に、私の職場の社長に『この子はどういう子か?』という電話を入れられ、旦那宛に出した年賀状で住所を調べ、近所を偵察。帰りを待ち伏せされました。旦那の父、母、姉にです。

結婚7年。今でも変な一家で厄介で、関わりたくないですが、やはり子供がいるとそういう訳にはいきません。極力会わないようにはしていますが、やはり旦那の家族のことで、旦那との仲が拗れケンカや離婚がよぎります。

出来れば子供のために離婚はしたくないですが、これは義家族とすごく仲がいい人の方が少ないのでは?

結婚する前…子供作る前に。もう一度よく考えて

No.21 14/05/11 02:54
通行人21 

貴女のお気持ちよくわかります。そういう姑は孫が出来るとますます横暴になります。現に我が家がそうです。それが原因で旦那とも不仲になりました。義父母と付き合いたくなければ離婚がベストかと。

No.22 14/05/11 11:31
既婚者22 ( ♀ )

旦那さん次第です。
旦那さんがどこまで主さんの気持ちを理解して支えてくれるか、客観的に母親(姑)を見て姑の言動の至らなさを把握出来るか。

子供が出来ようが爺さん婆さんと関わらない生活で子供が不幸になるなんて事はありません。
逆に親(主)が無理して義理親と関わり、親の精神状態が悪化して子供や日常生活に支障をきたす事例も世の中には沢山あるくらいです。

うちは長年姑によるストレスに耐えかねて絶縁状態になり数年経ち、今では家庭内が安定して家族間が上手く行っています。
義父母と関わらなくても子供達は素直にすくすくと育っています。
うちの旦那は嫁姑に悩む同僚には「安定と責任を持つなら嫁を大事にしろ」と言う程です。

本当に旦那次第です。
お子さんを作る前に夫婦で良く話し、夫を良く見極める事が大事ですよ。

No.23 14/05/13 16:58
通行人23 ( ♀ )

姑のことが大嫌いでも、結婚したら、全くつき合わないというのは無理だと思います。

私も姑が嫌いです。結婚前からいろいろありました。旦那の実家に行くのを拒否ったり、姑からの電話や訪問を無視したりもしてきました。今は、姑の病気がきっかけで、少しずつですが、自分なりに歩み寄る努力をしています。嫌いだけど、姑が死ぬまで憎んだままってのもどうなのかなぁ?なんて思うようになって。

主さんは、何が原因で姑さんと拗れてるのかわかりませんが、何かをきっかけに、少しずつでも歩み寄れるようになれたらいいですね。

そもそも、何があったのですか?そのへんを書いてくれないとアドバイスのしようがないのですが‥。結婚のことを何も考えてないってどういうことですか?

No.24 14/05/13 17:52
新婚さん24 

嫌いな理由、された事によりますが、自分の親を否定されるのは嫌でしょう。まして孫出来ても会わせないなんて。
自分の親ならそんなことしない、言わないは通りません。自分には当たり前のことでも他人には不愉快に感じることもあるんですから。もし嫌いで関わらないと思うなら主様側の親とも同じようにするべきです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧