小6女子の放課後友達と約束しない

レス14 HIT数 33045 あ+ あ-


2017/12/13 15:55(更新日時)

今度小6になる女の子がいます。放課後あまり友達と遊ぶ約束をしてきません。普段は学校の部活が週2日と平日の週2日は習い事があるので、唯一遊べる日が1日と早帰りの日はたっぷり遊べるのに、帰ってきてから、すぐに録画したテレビや屋内活動をして夕方になります。外遊びもほとんどしません。なので、女の子の友達どうしで自転車に乗って楽しそうにしている同い年ぐらいの子を見ると、とても羨ましく思うし、自分の子がなぜ約束せずにダラダラして、自分の子育てが悪かったのか、学校で好かれてないのか、娘を見てて凄くモヤモヤします。見守るしかないでしょうが、凄い辛いです。

No.2073665 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1

最近、遊ばなくなったのですか?
前からですか?

  • << 3 もともと活発にに約束するほうでもなかったです。たまに約束、ちらほら約束的な感じですが、最近は一人の子と遊ぶことが多いです。前遊びにきてた子はあまり遊ばなくなりました。本人いわく、学校は楽しいし、友達ともほどほどうまくいっているから、私が心配することはないと。

No.2

うちの子は小2ですが 主さん宅と逆でよく友達と遊んでるタイプです。

そこで気づいたんですが 遊んでる子 遊んでない子って決まってるな~と感じました。(公園で)

ほぼ同じメンバーで遊んでます。

主さんの娘さんと仲良い人は習い事とかで忙しくて遊べない子ばかりなんじゃないですか?

仲良いお友達は把握されてますか?

今の時代 習い事等で忙しいお子さんも多いですよね。

No.3

>> 1 最近、遊ばなくなったのですか? 前からですか? もともと活発にに約束するほうでもなかったです。たまに約束、ちらほら約束的な感じですが、最近は一人の子と遊ぶことが多いです。前遊びにきてた子はあまり遊ばなくなりました。本人いわく、学校は楽しいし、友達ともほどほどうまくいっているから、私が心配することはないと。

No.4

今年 大2になる娘です。

小5~6年の頃
週3~4日 ソフトのチームに入ってたんですが
唯一 遊べる日に ほとんど遊ばず 心配したのを思いだしました

友達いないのか とか
なんで約束しないのか とか 友達関係大丈夫か、とか、遊んでる子達を見て思ったものです

本人いわく、
たまの休みだから 自分のしたいことをしたかったんだ、とあとから言いました。

たぶん
心配されなくても 大丈夫だと思いますよ
ちゃんと自分の考えを答えられてますよね。

No.5

うちは男子ですが やっぱり高学年頃から 放課後家で過ごす事が多くなりました。
でも 友達と何かあったわけではなく、一人で過ごすのも全然苦痛ではないみたいです。
それに、息子の場合は家に帰ってくると、また出かけるのがめんどくさいと言っていました。

思春期ということもあり 登校を渋る事がなければ 見守るしかないのかな~と思います。


それに グループでいるのが良い事で 一人で過ごすのがダメな事じゃないですよね❓

子供の性格もあるし、中学や高校行けば また新しい友達ができて 付き合い方も変わりますよ☝

No.6

無理して遊ぶ必要ないと思いますよ。
疲れもあるのでしょうし、1人でダラダラ(本人にしてみりゃ忙しく?)過ごす方が楽しいんでしょう。


私の娘も昔から友達とは程々に、あとは1人で何かやってることの方が多かったです。
誘われても逃げ帰ってきたくらいです。
私は友達といたい子供だったので、大人びた子供だわーと観察してました(笑)
というかハッキリ断れよ(笑)と心の中でツッコミを入れながら、おもしろいなーと見てました。


高校生になった今も相変わらずですが、本人は超楽しい!!らしい。
逆に友達と遊んで帰ってくるとグッタリしてますよ。
楽しいけど気疲れするんだそうで。

本人が楽しく過ごせているならそれはどんな状況でも素晴らしいことです。
メリハリをつけて過ごすのって大切ですよ。

No.7

平日が1日しか空いてないなら、その日に約束して遊ぶのは、かなりテクニックがいりますよ。
習い事が一緒の子とかなら、遊ぶかもしれませんが。

というのは、高学年になると、男女問わず、毎日遊ぶ子は固定メンバーになるし、リーダー格の子がいて仕切るので、入りたくても入れないと思いますよ。

いつものメンバーで、いつもの場所に集まって遊ぶから。場所も内緒にしたりします。
とうしても友達と遊ばせたいなら、部活か習い事のどちらかやめて、週3日くらい空けたら約束して遊びますよ。
メンバーに入れます。たぶんw
部活、習い事、遊び、のどれが大事か考えてお子さんと相談ですね。
遊びは、学校の友達とも直結してるので、子供への聞き込みは必要ですよ。

暇にさせたのに、家にいるならちょっと心配かな…

  • << 11 えっ?何でそのグループに入れなきゃ心配?

No.8


私も子供の頃
習い事ばかりで
週2日しか何もない日
ありませんでしたが…
何もない日は
自宅でだらだらしたり
ゆっくり宿題をしたり
テレビを見たりとダラダラしてました!
親に心配されて何度か
聞かれましたが…

正直何もない日は
ダラダラしたくって…
遊びたくない訳ではないが
なんか何もする気起きないというか…

何度か聞かれるもんで
逆にそんな心配する事?
みたいに私は思ってしまい
少し友達関係悪くなったときに
心配させるし…と思い
なかなか相談できなくなりました…

これから思春期で
更に難しい時期になるし
しばらく様子みて見るのも
良いかと思います!!
子供からすると我が儘かもだけれど聞かれると言わないし
でも言いたくても言えないみたいな時もあるので…

私とは違うタイプかもしれませんが…
私は言いずらくなったので…

No.9

勉強しよー!


No.10

7さんのレスが的を得てますよ
子供達はグループ作ってたり特定の子と遊ぶ感じでした

例え遊びに誘われても自分が知らない話題で盛り上がったりで寂しく感じるかもしれません

でも中学生になれば新しく友達も出来て放課後も外に出るようになると思いますよ

あまり心配せず見守る姿勢で良いと思います

  • << 12 7さん…的を得てる? なんで無理してソコに入らなくてはいけないの?

No.11

>> 7 平日が1日しか空いてないなら、その日に約束して遊ぶのは、かなりテクニックがいりますよ。 習い事が一緒の子とかなら、遊ぶかもしれませんが。 … えっ?何でそのグループに入れなきゃ心配?

No.12

>> 10 7さんのレスが的を得てますよ 子供達はグループ作ってたり特定の子と遊ぶ感じでした 例え遊びに誘われても自分が知らない話題で盛り上がったりで… 7さん…的を得てる?
なんで無理してソコに入らなくてはいけないの?

No.13

それだけ色々やっているなら、タガを緩める日を作らないと部活も習い事も上達しないよ。
先輩ママに、春休みでグダグダしてる我が子を嘆いたら、休みの時くらいそうさせてあげなよ、って言われたことがありました。
普段からグダグダだけどね。

No.14

娘さんとあなたは別人格。あなたがモヤモヤする必要ない。
好きなことやらせてあげなよ。
自分の育て方が…とか悩むことじゃないから。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧