注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか

どう断ればいいの?一方通行!!!

レス13 HIT数 4476 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
14/03/14 17:14(更新日時)

姑は超パワフルで、子離れ一切できてません。子どもは親の介護とか
親孝行のために生まれてきたんじゃない!大人になったんだから自由にさせてと言いたくなるくらい息子大好きで依存してます。
そんな姑は一方通行。人の話をほんっっとに聞きません。自分は親戚みんなと仲良しだから、当然私たち夫婦、そしてわたしの両親たちとも仲良し当然だと思い込んでいます。(うちの両親は遠い県外だから日帰りとか無理)
パシリに使われるのが嫌で、わざと遠方に引越ししたのに結婚して半年。毎月家に招かれます。義両親の誕生日なんかも郵送で軽くすませたかったのに毎月呼ばれるもんで、ケーキを買ってプチ誕生日会みたいにしないといけない雰囲気に。
毎年とかぜったい嫌です。
姑のお誘いは一方通行なんで断れないんです。旦那が忙しいからとかいろんな理由で断ろうとしてくれているのに、「じゃあこうしよう?じゃあああしよう」ともう無理やり。今回も誘われ、交通費手土産代で結局外食するよりお金がかかってるんだから毎月はもう嫌!今月は断って!と旦那に話していました。
旦那はちゃんと話してくれたのに、上記の「ああしようこうしよう」で結局私に直接電話が・・・・。直接電話なんてかかってきたら断れません。
その日は断っても、「じゃあほかの日は?何日は?」と言われるだけです。
喋り方も一方的ですし、ハイテンションで本当に言葉がでなくなります。
どうすれば断れるんでしょうか?結婚している主婦の手前、パートなので、
会う暇もないくらい忙しい、とは言えないんです。(ちゃんと嫁仕事してんの?って話にもなりますし)
「ちょっと残業があるので、何時になるかわからない・・・」と話しても
いいのいいの!!20時でも19時でも!!!と言われる始末。
現在妊娠超初期なのですが、これから子供が生まれて、無職になったらなおさら
直接お誘いの電話とかがあったときにすごく困ります。
仕事していないんだから、空いてる時間くらいあるよね?って感じですよね・・・。
どう断ればいいのでしょうか?断ることができなくて本当に困っています。
せいぜい日を変えれるだけです。毎月なんて本当うざったいです。
一番面倒なのが、「息子(旦那)は仕事なら来なくていいから!!!二人で行きましょう!!!!」と言われることです。
嫌だよ!二人とか!って感じなんですが・・・・本人に言えるはずもなく
「息子さんが忙しいから別の月に・・・」なんて言えたらいいんですが
あなただけでもいいから来て!!です。
子供が生まれたらどれだけ振り回されるか・・・・考えただけでもぞっっとします。
電話がかかってきても断りたいんです。しんどいから。

タグ

No.2072155 14/03/13 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/13 14:04
新婚さん1 ( 20代 ♀ )

お金かかるからやだっていう。笑

No.2 14/03/13 14:05
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

つづきです。

断りたいときのバリエーションは・・・

姑「うちでご飯食べましょう!!今週のОО日は?」
私「      」(今週とか来週の問題じゃなくて今月は嫌)

また、「うちでご飯食べましょう」をせめて、私たちと義両親の中間地点の街で
外食ですましたいんです。
義両親の家にわざわざいっても、交通費手土産代だけが高くついて家庭圧迫です。
中間地点なら交通費もそこまでだし、外食なのでおいしいし、義両親のおごりならなおさらだし、手土産もいらないし私も嫁としての気遣いいらないので
楽ですから。

なぜか姑はやたら、義実家にまねこうとします。

逆に自分の家に呼ぶのはぜったい嫌です。余計疲れます。

No.3 14/03/13 14:07
匿名3 

旦那が頼れないなら主が立ち上がるしかないな
自ら道を切り開くしかない

No.4 14/03/13 14:45
専業主婦4 

それは子離れじゃなくて暇潰しってやつでは(笑)息子来なくてよくて主さんだけでもってことは、もうただただ暇だからな気がします。孫生まれたら増えるのは目に見えてますね。
けど呼ばれるだけでアポなして来たりは今のところないんですよね?では主さんに直接来る連絡は全部スルーで、全部旦那さんからかけさせたらいかがですか?携帯にかかってくるんですか?
気づかなかったで通す。旦那さんにかけさせる。用事あって忙しいと断る。これを繰り返すしかないですね。
たぶんイベントが好きな暇な方なんだと思います。気持ちはわかりますが相手に負担になるのはだめですよね。直接来ないだけましですが。たぶん孫が生まれたら大変な騒ぎになりますから、なんとか今のうちに手を打てるといいですね。祈ってます。

No.5 14/03/13 15:26
専業主婦5 ( ♀ )

私が主の立場なら、はっきり『無理』という言葉を伝えます。
お金かかるし、妊娠中だし子供生まれたらそんな費用ないし。

私の姑も主の姑みたいな人で、遠慮したり遠回しな言い方しても伝わらないので、ハッキリばっさり言う事にしました。
じゃないと伝わらないから。
旦那さんが味方なら、ハッキリ言っても構わないと思いますよ。

うちは、上記の言い方でお金ないから行けないから来て下さいって言ってます。
それに来てほしいんなら、お金出してくれます。

ハッキリ言いましょう!
最初の頃が肝心ですよ!

No.6 14/03/13 15:32
専業主婦6 

妊娠のことは義実家に内緒ですか?
妊娠を理由に外出できないと伝えやすいと思います。私も妊娠3.4ヶ月のころは
悪阻はなくても外出はなるべくしたくない気分でした。
ここで頑張っても、体調にも心にもよくないですよね。
妊娠はまだまだ秘密なら、
日程、決まったら連絡しますねーと延ばし延ばしする。
電話でない。または電源切っておく。
携帯忘れてきたとか電池切れてたとか。
マトモに、対応してたら主さんが病みます。なるべく手を抜いた対応しましょう

No.7 14/03/13 15:58
通行人7 ( 30代 ♀ )

何度か連絡がきてもスルーして、しばらくしてから携帯の調子がわるく!と言い用件は旦那さんにお願いをする!じゃないと私に連絡をしても繋がりにくいですよ。と言っておけば大丈夫じゃないですかね?
ちなみに義理親の前で携帯はNGですよ。バレ兼ねないからね。

後は、家計が厳しいので行くのを控えさせてくださいと伝える。旦那さんからもお金が無いから行けないと伝えてもらうのもいいんじゃないですか?
行っても手土産なしにするとか!本当に金無いんだよアピール!

頑張って下さい。

No.8 14/03/13 17:06
既婚者8 ( 40代 ♀ )

主の姑はめげない感じだから、
そのまま言っていいんじゃないのですか?

「交通費の節約の為に、2,3か月に一度の訪問にしたい。」とか

これからつわりが始まるなら
「つわりが辛いので誰にも会いたくない。」
子育てが始まったら
「授乳で寝不足なので、長距離の移動はしたくない。」
「家もかたづかないし、そんなところにお招きするのも、しんどいので、来ないで欲しい。」
とか、主さんから、この頻度で会いたいと提案したら良いのでは?

姑は主さんと仲良くしたいんですよ。
断られたくなくて、もう必死なんですよ。

だんなさんに、
「急に接近されても戸惑うので、
徐々に仲良くなれるようにしてやってくれ。」
とか、言ってもらったらどうでしょう。
無駄かな。

No.9 14/03/13 19:04
既婚者9 

約束があるので、今月は○○日にして下さい。
先々週会ったばかりだし、○○日にしましょう。
を繰り返して1ヶ月おきを一ヶ月半ぶり、2ヶ月ぶりにする。
あちらが提案する前にこちらが指定する。
その日はダメ、もっと前にしようと言われたら、ああ~…じゃあ、無理せず来月にしましょう、と返す。
あるいは、もう言い切る。
すいません。○○さんとも相談したのですが、将来のためにもう少し節約して貯金したいので、一ヶ月おきにしようということになったので、よろしくお願いします。

うちは、夫が言い切りました。
俺も疲れたし、たまにはゆっくりしたいから、今月は行きません!また来月!
私の実家には私が言い切りました。
正直、毎月はちょっと負担なの。今月は行かないから。

No.10 14/03/13 23:26
ベテラン主婦10 

私は義親のあしらい方が上手いと周りによく言われます

よくやる手法は『今体調悪いんで!』と、お誘いはだいたい断っています

何回も使ってるので、多分あちらは年中体調悪い嫁だと思ってる事でしょう(笑)

病弱嫁演じるのオススメですよ

No.11 14/03/14 01:34
専業主婦11 

そういう姑にはストレートに言うしかないんじゃないですかね。
うちもそういう姑なので私は何でもハッキリ言ってますよ。

でも同居については諦めなくて厄介なんですよねぇ。同居したくてたまんないらしくて何度も何度も同じこと言ってくるんですけど、オブラートに包んでたら良知があかないなと思ったので、ちょうど昨日でしたがハッキリ言いましたよ(笑)
「気を持たせるのも悪いのでハッキリ言いますけど、(同居は)絶対に無いですから」

まぁ、そこまで言ってもどうせまた同じこと言ってくるでしょうから、旦那に面倒だと言ったらこういう会話になりました。
旦那「お袋の話なんかまともに聞くだけ無駄なんだから、適当に話合わせときゃいいよ」
私「そりゃあなたは実の親だからそう言えるけど、適当に合わせて後から“○○さんがこう言った”なんて押されたらどうするの?」
旦那「そうなったら俺が嫌だって言えば話はそこで終りだよ。だいたい、親父とも話して親父は(同居しない)わかってるんだから、お袋の妄想なだけ。付き合う必要ないから」

私も最初は言いたいこと言えない嫁でしたから、主さんが今、言いたいこと言えない気持ちはわかります。
でもきっと、堪えられなくなって爆発せざるを得ない時がきますよ。やってられませんから(笑)

その時、いかに旦那さんを味方につけるかが重要ですからね。
うちの旦那も風見鶏みたいな人でしたが、今は完全に私の味方につけましたから、旦那のいない時は電話が来ても出るなと言われてるし、旦那のいる時に話が厄介な事になると旦那が受話器を取って代わってくれます。

同じ厄介な姑を持つ身として、主さん!応援してますから頑張って下さいね!!

No.12 14/03/14 11:01
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

主が悪者になりたくなりから言わないのが間違っています。
はっきり嫌だって姑に言えば済むことです。

No.13 14/03/14 17:14
専業主婦13 ( ♀ )

義母は友達いるのかな?
本文見ると、義母の行動から察するに回りに煙たがられてる印象を受ける。

(友達いないなら)先ずは友達作れ❗と助言しよう。

あとは、主さんの旦那さんがビシッと言わない限りはエンドレスだよね…
主さんが困ってるのに知らん顔では…先が思いやられるね😱

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧