注目の話題
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

この決断はどうですか?

レス35 HIT数 4292 あ+ あ-

名無し
14/12/05 09:04(更新日時)

自転車対徒歩者の人身事故。自転車に乗った祖父が加害者です。生活保護を受けています。相手は転倒し足首を捻り足首捻挫1ヶ月から骨折の疑い、手術の疑い、入院の可能性、治療期間は約7ヶ月と入院もせず、自宅で治療,2日に一回の包帯?かギプスの取り替え。少し期間したら治療費を銀行に振り込みお願いしますと、
私は祖父の孫に当たり無職です。母親は精神病で最近酷くなりました。私は払わない!ではなく払う見込みがある金額も分からず、永遠の養う流れに疑問を持っています。祖父も凄く落ち込んでます。ブレーキをし相手が覆い被さって来ましたので、しかし証拠はなく、今後新たに調査して刑事事件で罰金を決め、警察とは終わります

14/03/10 18:49 追記
今日、祖父が担当者と法律相談、弁護士ではない?流れ的な説明を受けました。
示談が一番良いと、今の状態は永遠に終わらない。事故は必ず支払いが終わる?ようになっており、相手を養うような現状は危険と、私は祖父の代理で謝罪をし(今後、完治するまで面倒を見ます。お支払いします。)と紙に名前と住所を書きました、それは雰囲気や名前と住所は控えと思い記入、その時に治療費15500円の支払いをお願いされ、

タグ

No.2071181 14/03/10 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/10 19:00
名無し0 

お支払いしますと書き、ついでに今後完治するまでもと言われ書いた流れです。理由どうあれ書いたのは事実、大変な紙とは後日知りました。しかし、私は無職です。財産や貯蓄もないです。裁判となり、私を訴えても払えない物は払えない。祖父母は生活保護で差し押さえる物もない相手は無い物にお金と時間を費やし、民事裁判をし泣き寝入りをする。しかし私は払わない、泣き寝入りしろではないです。本当に私も生活は苦しい、従姉妹から20万を借り示談金にする考えです。
この選択が一番良いと思うんですけど、やはり変でしょうか

No.2 14/03/10 19:07
匿名2 ( 30代 ♂ )

>> 1 相手に診療報酬明細書は提示して貰いました?(゜-゜)

話読んだ限り主さんに代理人ついてないんですよね?(゜-゜)

一応、主さん在住の都道府県の法テラス探して電話して事情話してどうすれば良いか?聞いてみたらどうかな?(^-^*)

No.3 14/03/10 19:14
名無し0 

>> 2 有り難うございます。
今日、法テラスの弁護士相談所に予約をし明日行きます。
詳しい治療費のレシートなどは見せて貰っていません。
2カ所の病院変えたそうです。私に負担をあまりさせたくなく、主人の会社保険?か何かを使い安くしてくれたそうです。

目に見えない金額に凄く疑問を感じます。民事裁判をしても構いません。本当にないのです。しかしそれには時間やお金もかかる、私が書いた紙が効力が有り、車や家があれば、相手は裁判する理由や意味があります。しかしないんです。幾らも取れない事にお金使うより
示談金の方が、この方法しかないと思います。私も法律は分かりませんが財産ない人からは泣き寝入りです。

相手にこれを伝え判断させたいです。
怪我をし申し訳ない気持ちは表せないほどありますが、望んでいない事故。私が出来るのはこれしかないです。この決断酷いでしょうか?でもこれしか方法はないです。

No.4 14/03/10 19:39
名無し4 

>> 3 明日、法テラスに行くなら、ついでに

「常識を超える示談金の請求や、しつこい連絡が来る場合、恐喝や脅迫で刑事事件にできるか?」

「こちらが恐怖を感じた場合、精神的苦痛に対する賠償は請求できるか?」

「証拠は何を取った方がよいか?」

「万が一トラブルに発展した場合、弁護士さんに入ってもらったときはいくら位の報酬が目安になるか?」

とか気になることを色々聞いておいたらどう。

No.5 14/03/10 19:50
名無し0 

>> 4 有り難うございます。アドバイス感謝致します。
正直凄く心細いです。友人にも話しました。友人は払えないんだから悩んだって意味ないじゃん、何で○○がそこまで気にしてる分からなくもないけど、裁判されても前科者になるわけでもないし、などお言葉は頂きました。
ただ円満にはならなくても示談が一番今お互いに良いと思う。
祖父も最近水やお茶しか飲んでません。
メモしてアドバイスを参考にさせて頂きます。

No.6 14/03/10 19:54
名無し4 

>> 5 弁護士さんも人間だよ。怖くないよ。

だから「心細い」も含めて全部しゃべっていいんだよ。

「弁護士さんにこんなこと話していいのかな」「弁護士さんにこんなこと話すの恥ずかしい」はむしろ×。

弁護士さんも、どんな細かい情報でも、たくさん情報があった方が適切なアドバイスできるから何でも話して。

おじいちゃんが落ち込んでることも、主さんが心細いことも全部。

No.7 14/03/10 20:03
名無し0 

>> 6 有り難うございます。
はい、全て話したいと思います。
4さんへ、今私が選んだ方法はどうなんでしょうか?
相手は納得しないと思う。でもこれが限界です。民事裁判を起こし相手は沢山お金を使います。
そして勝ちます。でもお金は泣き寝入りの可能性が高いです。私も相手と話したさいに申し訳ない気持ちでいっぱいでした、
だからこそ言い方失礼ですけど無駄な民事裁判より示談金で解決の方が
生活保護、財産0.無職、差し押さえもない人からは…。

No.8 14/03/10 20:27
名無し4 

>> 7 相手の性格にもよるよ。普通の常識人か、アブナい人か。

まぁ示談が普通だと思うけど。

ただ、俺から見て気になるのは主さんが余りにも「払えない」「払えない」を強調していること。

払えないのは分かるけど、自分達のことばかり考えてて、被害者に対する配慮が見えない。

余りにも「払えない」「払えない」を強調すると、「自分のことしか考えてないじゃん!」相手もカチンと来るかもよ。

主さんが相手の立場だったらどう思うか想像してみよう。

あと今回のおじいちゃんのことは近所の地域包括センターなりで、こんなことがあったと相談なり、報告なりしてもいいかも。

No.9 14/03/10 20:43
名無し0 

>> 8 有り難うございます。
凄く分かります。私が被害者なら納得しないのも分かります。
生活保護受けてるから、
財産ないし、無職だから白紙委任状書いたって支払えないんだから、無理だよ!って気持ちは一切ありません。

お金ない財産もないは事実ですし、話しによって分割もあります。
しかし相手の治療内容に疑問もありますし、お会いした時の治療費15500円払い
自宅で安静にし決められた日にちには病院に行くなり入院なりで、だいたいこの総額なら分かります。

だけど35年ローンを組まれた雰囲気を与えて来ています。

No.10 14/03/10 20:49
名無し4 

>> 9 そう。被害者さんの気持ちも想像してね。

その上で何が現実的にできるか。

その辺の気持ちも全部弁護士さんに話してみて。

ちなみに自転車のケガで一生涯とか面倒見るなんてのは流石にあり得ないし、無効だよ。公序良俗に違反する契約は無効だから。

No.11 14/03/10 20:58
名無し0 

>> 10 有り難うございます。
はい、被害者の方の気持ちも考え今後弁護士さんと話を進めたいと思います。

示談金を上げても、民事裁判にして欲しくない、被害者には申し訳なくなる、だからと言って凄い大金を言われても困ります。
やはり話し合いですね。
正直まだまだ不安はありますが、書き込みをして頂き気持ちが楽になりました。

No.12 14/03/10 21:01
名無し12 

お金の事ばかり?
相手に 精神誠意誤りました?
もちろん おじいさんがですよ?

No.13 14/03/10 21:12
名無し0 

>> 12 事故日は、祖母の入院手続きで祖父が付き添い、その日から落ち込んでしまい、事故日に約束した話し合いは私だけがまず行くと言う流れです。
祖父はまだ被害者の方に謝罪はしてません。会ったのは一回だけで、今日、話しが決裂し、相手はお金と治療費に納得しておらず、改めて謝罪と話し合いはすると思いますが、やはりお金の問題が大きいです。

No.14 14/03/10 21:27
匿名14 

示談いうけど、そうなったとして一筆複写紙でこれっきりの約束交わす用意とかしてますか?

それに相手の治療費がいくらであれ無い袖は振れないのは事実です。人から借りてまで払うのはおかしい話しですよ。そのお金だって、あなたが返して行くわけでしょ。

とにかく明日相談ですね。

No.15 14/03/10 21:36
名無し0 

>> 14 有り難うございます。祖父の娘(従姉妹の母親に)頼むと思います。従姉妹は20万円が限界だと思います。区役所の方で示談の紙2枚貰いました。
民事裁判にしたら被害者が損をする
示談金に納得しなくてもこの額が限界です。祖父の罰金もあります。
そうですね。明日相談してメモや聞きたいことを聞きます。
被害者方には本当に申し訳ないですけど、示談金か民事裁判しか残されてないと思います。難しいですね。

• << 17 うん妥当な額と再度請求されないよう、しっかり聞いておいで。 日本は法治国家だからね。 相手が要求する金額を払えないはあり得ないと言われようが法が介入すれば感情論に過ぎなくなるから。 借金するなら少しずつでも踏ん張って返済しましょう。

No.16 14/03/11 00:37
名無し16 ( ♀ )

無いから払えないだけでは納得できないでしょ😥
無職だから生活保護だからとか関係なく、損害を加えたんだから何とかしないとダメでしょ。

借金してでも払っていくか…。

無いから無理です😥

はありえないですよ。

• << 18 有り難うございます。 はいそうですよね。 ただ本当にないので、示談金20万円、それでも納得しなければ分割と言う方法ですけど、やはり言いなりじゃないですけど正式な金額、内容を出してから話し合いが一番だと思います。 今は相手が完治不明期間で少し治療したらその分払ってと言う内容で、終わらない気がして疑問が残る気持ちです。本当は裁判起こして法律に基づいた金額を提示し終わらせた方が良いかもしれませんが、相手は示談するよりお金を損する気がして申し訳ないです。

No.17 14/03/11 10:11
匿名14 

>> 15 有り難うございます。祖父の娘(従姉妹の母親に)頼むと思います。従姉妹は20万円が限界だと思います。区役所の方で示談の紙2枚貰いました。 民事… うん妥当な額と再度請求されないよう、しっかり聞いておいで。

日本は法治国家だからね。
相手が要求する金額を払えないはあり得ないと言われようが法が介入すれば感情論に過ぎなくなるから。

借金するなら少しずつでも踏ん張って返済しましょう。

• << 19 有り難うございます。親身な回答頂き凄く楽になりました。 今日、法テラスに行き、いろいろ話しました。弁護士方からは、君が何でこんなに悩んでるのかビックリだよ的な事を言われ、これは加害者との話しで、財産など無ければ、結局誠意など見せ少なからず分割と言う方法、それしかないと、示談も民事裁判も勝ち負けした所で最終的にはお金の話し何だから、払えないなら強制も出来ない、だから分割しかと言う感じでした、私が書いた紙は本来なら効力や裁判で証拠になるけど、加害者ではない私、おまけに何の力も手助けも出来ないあなたが書いた紙は意味がなく、無効と言う争いも出来ると言われました、今は、待つしかないような感じです。相手も現段階治療中なので、話し合いも進まないと言う感じだと思うし、民事裁判で加害者はする利益もないような?話方で、このケースは示談が一番加害者に良いと、後は少し質問して終わりました。

No.18 14/03/11 18:54
名無し0 

>> 16 無いから払えないだけでは納得できないでしょ😥 無職だから生活保護だからとか関係なく、損害を加えたんだから何とかしないとダメでしょ。 借… 有り難うございます。
はいそうですよね。
ただ本当にないので、示談金20万円、それでも納得しなければ分割と言う方法ですけど、やはり言いなりじゃないですけど正式な金額、内容を出してから話し合いが一番だと思います。
今は相手が完治不明期間で少し治療したらその分払ってと言う内容で、終わらない気がして疑問が残る気持ちです。本当は裁判起こして法律に基づいた金額を提示し終わらせた方が良いかもしれませんが、相手は示談するよりお金を損する気がして申し訳ないです。

No.19 14/03/11 19:05
名無し0 

>> 17 うん妥当な額と再度請求されないよう、しっかり聞いておいで。 日本は法治国家だからね。 相手が要求する金額を払えないはあり得ないと言われよう… 有り難うございます。親身な回答頂き凄く楽になりました。
今日、法テラスに行き、いろいろ話しました。弁護士方からは、君が何でこんなに悩んでるのかビックリだよ的な事を言われ、これは加害者との話しで、財産など無ければ、結局誠意など見せ少なからず分割と言う方法、それしかないと、示談も民事裁判も勝ち負けした所で最終的にはお金の話し何だから、払えないなら強制も出来ない、だから分割しかと言う感じでした、私が書いた紙は本来なら効力や裁判で証拠になるけど、加害者ではない私、おまけに何の力も手助けも出来ないあなたが書いた紙は意味がなく、無効と言う争いも出来ると言われました、今は、待つしかないような感じです。相手も現段階治療中なので、話し合いも進まないと言う感じだと思うし、民事裁判で加害者はする利益もないような?話方で、このケースは示談が一番加害者に良いと、後は少し質問して終わりました。

No.20 14/03/11 20:02
名無し4 

>> 19 示談金の支払いは「振込手数料が勿体ないから手渡し」なんてダメだよ。

いくら振込手数料がかかっても振込にしなよ。証拠になるからね。

• << 23 有り難うございます。 参考にさせて頂きます。 最初にお会いしたさいに、コピーの領収書も貰えず、言わなかった自分もあれですけど、口座番号?と名前と金額を紙に書かれ振り込みお願いねと、 帰宅していろいろ考えた時、何時までもこの支払い方法だと終わらない気がして 振り込みせずに今に至ります。

No.21 14/03/11 22:28
名無し21 ( ♀ )

相手方について、弁護士さんは何も言われなかったんでしょうか。
診断書や診察の領収書も見せてもらってないんですよね?
怪しくないですか?
今からでも診断書を提示してくださいと言ってみてはどうでしょうか?
完治までの治療費が明確にならないまま、完治まで支払えなんて言われて、領収書も見せてもらえないなら、いくら請求されるのか、本当に治療費を請求されてるのか、わからないですよね。

• << 24 有り難うございます。 お会いした時は領収書などを取っているような感じは見られましたが、これはこれと言う見せ方や話はありませんでした。相手は多分弁護士をまだ雇っていないと思います。私の対応で恐らく円満に言うこと聞くじゃなぁけど、弁護士呼んだり民事裁判する程でもないと言う印象を与えたと思われます。今は、決裂したので相手の状況は分からないです。

No.22 14/03/11 22:35
名無し21 ( ♀ )

>> 21 ついでに、車での人身事故で保険を使っても、悪どい人なら治っても通院し続けて、保険金をたくさんもらおうとするそうですよ。
更に酷い人になると、無職なのに知人等の職場に籍を置いているように小細工して、安静にしている間の休業補償だとか言ってくるそうです。
私の考えがおかしいのかもしれませんが、どうも怪しく感じて仕方ありません。

• << 26 有り難うございます。 私もそれが怖いですね。だから民事裁判をして貰った方が決着と言う意味で安心するかもしれないです。もちろん相手は弁護士費用なども出さないとですから、損をすると思います。 事を話せば、祖父がブレーキをし、相手は覆い被さり、ヒール靴で足首を捻った事故です。検証でも相手が言う足を出したらタイヤに引かれたはケガの状況からして難しいそうです。 開き治りと言う言い方に聞こえるかもしれませんが当たりやの可能性もあるわけです。 ただ検証の時、ブレーキはしたけどカゴは相手に当たったんですよね?と言う質問に祖父がハイと言った。私の通訳が間に合わずでした。しかしどの道、祖父が現段階で加害者、警察も保護者を守るのでこちらに非はあると思います

No.23 14/03/11 23:13
名無し0 

>> 20 示談金の支払いは「振込手数料が勿体ないから手渡し」なんてダメだよ。 いくら振込手数料がかかっても振込にしなよ。証拠になるからね。 … 有り難うございます。
参考にさせて頂きます。
最初にお会いしたさいに、コピーの領収書も貰えず、言わなかった自分もあれですけど、口座番号?と名前と金額を紙に書かれ振り込みお願いねと、
帰宅していろいろ考えた時、何時までもこの支払い方法だと終わらない気がして
振り込みせずに今に至ります。

• << 25 領収書とかもらおうね。 あなたは良く言えば良い人だし他人を疑わないけど、悪く言えば脇が甘い。 つけこまれないようにね。あなたを守れるのはあなた自身だよ。

No.24 14/03/11 23:17
名無し0 

>> 21 相手方について、弁護士さんは何も言われなかったんでしょうか。 診断書や診察の領収書も見せてもらってないんですよね? 怪しくないですか? … 有り難うございます。
お会いした時は領収書などを取っているような感じは見られましたが、これはこれと言う見せ方や話はありませんでした。相手は多分弁護士をまだ雇っていないと思います。私の対応で恐らく円満に言うこと聞くじゃなぁけど、弁護士呼んだり民事裁判する程でもないと言う印象を与えたと思われます。今は、決裂したので相手の状況は分からないです。

No.25 14/03/11 23:23
名無し4 

>> 23 有り難うございます。 参考にさせて頂きます。 最初にお会いしたさいに、コピーの領収書も貰えず、言わなかった自分もあれですけど、口座番号?と名… 領収書とかもらおうね。

あなたは良く言えば良い人だし他人を疑わないけど、悪く言えば脇が甘い。

つけこまれないようにね。あなたを守れるのはあなた自身だよ。

• << 27 有り難うございます。 領収書などは本当に大切ですよね。もしあの時振り込みしたら幾ら,幾らなどの内訳も分からないですよね。 怪我をしたのは事実なので一切開き治りや支払わないは本当にないです。 だけど今の治療内容に疑問、 支払い内容の金額や相手がずっと止まらず請求し続けるは、いくら何でも納得は出来ないです。 話し合いと相手の出方次第ですね。今は、

No.26 14/03/11 23:25
名無し0 

>> 22 ついでに、車での人身事故で保険を使っても、悪どい人なら治っても通院し続けて、保険金をたくさんもらおうとするそうですよ。 更に酷い人になると… 有り難うございます。
私もそれが怖いですね。だから民事裁判をして貰った方が決着と言う意味で安心するかもしれないです。もちろん相手は弁護士費用なども出さないとですから、損をすると思います。
事を話せば、祖父がブレーキをし、相手は覆い被さり、ヒール靴で足首を捻った事故です。検証でも相手が言う足を出したらタイヤに引かれたはケガの状況からして難しいそうです。
開き治りと言う言い方に聞こえるかもしれませんが当たりやの可能性もあるわけです。
ただ検証の時、ブレーキはしたけどカゴは相手に当たったんですよね?と言う質問に祖父がハイと言った。私の通訳が間に合わずでした。しかしどの道、祖父が現段階で加害者、警察も保護者を守るのでこちらに非はあると思います

No.27 14/03/11 23:30
名無し0 

>> 25 領収書とかもらおうね。 あなたは良く言えば良い人だし他人を疑わないけど、悪く言えば脇が甘い。 つけこまれないようにね。あなたを守… 有り難うございます。
領収書などは本当に大切ですよね。もしあの時振り込みしたら幾ら,幾らなどの内訳も分からないですよね。
怪我をしたのは事実なので一切開き治りや支払わないは本当にないです。
だけど今の治療内容に疑問、
支払い内容の金額や相手がずっと止まらず請求し続けるは、いくら何でも納得は出来ないです。
話し合いと相手の出方次第ですね。今は、

No.28 14/03/11 23:34
名無し28 ( ♀ )

もう示談金だけ振込みして終わらせてしまえば?

前スレから見ているから流れは解ってます、領収もまともに見ずに治療費がいくら掛かったのかも曖昧で解らないまま、いつまでも払わされそうじゃないですか!

あっさり示談金を振込んで今の不安も、先の不安も捨ててしまえば楽になれますよ。相手側の言って来る事もそれなりに可笑しいので。
騙されかけてるんですよ、だからそれを回避する為に弁護士に言われた通り示談で、良いんじゃないですか?

あなたは直接の加害者でないのも救いでしたよね、あの紙の効力も無い事が解って良かったじゃないですか。

悪い気持ちがある事は文面から解りますよ。
でもそれに伴えるだけの先立つ物が無い状況で、あなたは一人で良く頑張ったと思います、普通なら見えない金銭の動き方には不安を持ちますから、当然自分の生活に必要な金銭の心配も出てしまいますよ。

No.29 14/03/12 00:46
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

前のきちんと読んでますか?

犯罪被害給付金をつかってもらえば?

祖父にばつつきますがね

祖父は日本語しゃべれないと言うことですが

日本の道交法変わったの知ってますか?理解できますか?

いつ日本に来ましたか?

まだ来て間もないんでしょうか?大使館に相談できませんか?

3日以上の入院で1ケ月以上完治までかかるならその被害者対象ですよ

てか、完治まで7ヶ月ってかなり重症ですよ

警察に相談しましょうね

相手が嘘をついて貴女が書いたものなんてむこうだよ

主は騙されたんだもの

診断書みた?

反対に被害届け出せるよ

弁護士に騙されて文章書いたと言いなさいね

お金ないから弁護士も気合い入らないのかな?

主に責任義務はありませんよ

警察に相談しなさい

そんなのゆすりたかりだよ

診断書と領収書と貰いなさい

それに応じないなら、すぐ警察に行きましょう

主は働きなさい

皆で内職くらいできるでしょ

じいさんには自転車の保険入れることだね

No.30 14/03/12 07:52
おとっつあん ( 40代 ♂ 78QEl )

生活保護で車乗ってて(所有できる?)事故起こして迷惑そのものだね。自分でなにも支払えないでは社会の迷惑者と言われてもしょうがないね。だからナマポとか括られちゃうんだよ。もう免許返納するべき。レスになってないけど、お金の事ばかりだから、今後乗る資格なし!

No.31 14/03/12 15:24
ヒマ人31 

>> 30 自転車って一番始めに書いてあるよ。
生保なら自転車も乗っちゃダメなの?

No.32 14/03/12 17:14
おとっつあん ( 40代 ♂ 78QEl )

>> 31 自転車でした…すいません。

No.33 14/03/12 19:58
名無し28 ( ♀ )

>> 32 頼むよ、おとっつあん(^∧^)

No.34 14/03/13 11:55
名無し34 

生活保護受けてるのに身内が金の支払いに絡むなら保護取り消しなんじゃないの?

支援しないからナマポなんでしょ?

No.35 14/12/05 09:04
名無し35 ( ♂ )

自転車の対人事故は全くの無保険のことも多く、案外車よりも厄介になりがちです。

生活保護は、通常は生活に必要な最低限のお金が支払われていることになっています。

何か特別な事情があって、臨時に多額のお金が必要になる場合は、役所に事情を説明した上で、臨時にお金が支給されることもあります。

例えばやむを得ない事情から引っ越す場合なども、引っ越し費用は役所に申請して、引っ越し費用を負担してもらうのです。

ですから今回のことは、まずは役所に相談されてはいかがでしょうか?

示談交渉に関しては、弁護士ですと報酬が高いので、司法書士に依頼する方法もあります。

ただ司法書士が扱えるのは、簡易裁判所に於ける、賠償額140万円以内の調停までです。

請求金額が140万円を上回ったり、公判になった場合は、弁護士でないと扱えません。

また司法書士の中には、法務局への不動産登記の代行のみを専門に承っている先生も多く、全ての司法書士が、こういった事案を取り扱っているわけではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する