注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?

マタニティブルー?うつ?精神不安定な状況。

レス10 HIT数 2830 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
14/07/02 13:20(更新日時)

ほぼ、愚痴になります。

新卒正社員3年目(もうすぐ4年目突入です)。
現在、妊娠6ヶ月。
経過はとても順調そのものです。

上司には安定期に入る前から妊娠を伝えていました。
しかし、妊娠後、業務は急増。
妊娠を伝える前は月々20~30時間程度だった残業が、
妊娠を伝えてから月々70時間~80時間まで増えました。
土日祝日が会社の規定の休みですが、土曜日の出勤しています。

職場の中では、定時で上がる社員もいます。
なのに、仕事を回してくれず、私に新しい案件を振ってくる。

私の会社には生産金額という指標があります。
他の人は目標に対して120%、多い人で150%程度の成果。
私は250%程度の仕事量をこなしているのに、それでもまだ増やされるんです...

帰宅は毎日23~24時...
私の周りの友人は「残業が多いのは仕事が遅いから。残業なんて仕事ができないやつがするもの」と言いますし、
私の旦那や両親は「お前はお腹の子を考えてない。子供より仕事の方が大切なんだろ」と私を怒ります。
会社に仕事量が多いことを訴えても「○○さんにしかできないんだよー。がんばってー」と言って減らすことを考えてくれません。

味方が誰一人としていない状況で、精神的に疲れてしまいました。
人がいないところでずっと泣いています。
デスクワークなので、主にPCに向かっている時間が長いのですが
PCの画面を見ているだけで涙が出てくる状況です。

これは、マタニティブルーなのでしょうか?
それとも、うつ病のような精神疾患なのでしょうか?
精神科等を受けた方がいいのでしょうか。

マタハラ?と疑ってしまいます。
ですが、どうせそんなこと言っても被害妄想だ、と一蹴されておしまいだと思うといえません。
「好きで妊娠したんだろ、会社に文句言うな」って思われてしまうんじゃないかと不安です。

もう何もわかりません。

No.2070309 14/03/08 10:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/08 11:17
匿名さん1 

最低ですね。マタハラかもしれないですよ。確かに主さんが仕事ができるのかもしれないですが、キツイですよね?身体は大丈夫ですか?何か月かわかりませんが、切迫とかになっても大変なので減らしてもらえないですかね…

• << 4 回答ありがとうございます。   現在22wに入りましたが、身体には異常がなく、検診でも「とても順調だ」と言われています。 異常がないからこそ、減らしてほしいといった希望を飲んで貰えないのかもしれません... 切迫とかになったらわかってもらえるのでしょうか(;_;)

No.2 14/03/08 14:50
♂♀ママ2 

読んでいて、マタハラじゃないかって思ってしまいました。
妊娠しているのわかってて仕事量を増やしたりとか…主さんにしかできないのかもしれないけど、もう少し考えてくれてもいいですよね。
残業時間も多いですし、今の主さんの身体にいいとは思いません。
仕事を続けていくかよく考えた方がいいんじゃないでしょうか。

• << 5 回答ありがとうございます。   客観的に見ても、マタハラを疑う状況なんですね。 被害妄想だけじゃなくて良かったです。   仕事を続けていくつもりで、産休・育休もしっかりと実績がある会社を選んだつもりでした。 ですが今の状況を考えると、辞めた方がいいのかもしれない、という気持ちになってきています...   ちなみに上司には「しっかり復帰してもらいたい」と言われてるので、退職狙いのマタハラではないように思います

No.3 14/03/08 18:58
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

主さん、お腹の赤ちゃんのためにも、主さんのためにも仕事量を減らしてもらうか、お仕事辞めたほうがいいんじゃないでしょうか?その方が健やかに妊婦生活送れると思う。働かないと金銭的にキツイのですか?

• << 6 回答ありがとうございます   先日、あまりにも精神的に参ってしまい休みを取りましたが、休んだ日はすごく活発に胎動を感じました 仕事がある日は胎動が少ないので、きっと赤ちゃんにも負担をかけてしまってるんですよね...    貯金を崩せば生活することはできます しかし、旦那の収入だけでは赤字になるため、できる限り働こうと思っていました

No.4 14/03/08 19:58
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 最低ですね。マタハラかもしれないですよ。確かに主さんが仕事ができるのかもしれないですが、キツイですよね?身体は大丈夫ですか?何か月かわかりま… 回答ありがとうございます。

現在22wに入りましたが、身体には異常がなく、検診でも「とても順調だ」と言われています。
異常がないからこそ、減らしてほしいといった希望を飲んで貰えないのかもしれません...
切迫とかになったらわかってもらえるのでしょうか(;_;)

No.5 14/03/08 20:02
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 読んでいて、マタハラじゃないかって思ってしまいました。 妊娠しているのわかってて仕事量を増やしたりとか…主さんにしかできないのかもしれない… 回答ありがとうございます。

客観的に見ても、マタハラを疑う状況なんですね。
被害妄想だけじゃなくて良かったです。

仕事を続けていくつもりで、産休・育休もしっかりと実績がある会社を選んだつもりでした。
ですが今の状況を考えると、辞めた方がいいのかもしれない、という気持ちになってきています...

ちなみに上司には「しっかり復帰してもらいたい」と言われてるので、退職狙いのマタハラではないように思います

No.6 14/03/08 20:05
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 主さん、お腹の赤ちゃんのためにも、主さんのためにも仕事量を減らしてもらうか、お仕事辞めたほうがいいんじゃないでしょうか?その方が健やかに妊婦… 回答ありがとうございます

先日、あまりにも精神的に参ってしまい休みを取りましたが、休んだ日はすごく活発に胎動を感じました
仕事がある日は胎動が少ないので、きっと赤ちゃんにも負担をかけてしまってるんですよね... 

貯金を崩せば生活することはできます
しかし、旦那の収入だけでは赤字になるため、できる限り働こうと思っていました

No.7 14/03/09 08:56
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

妊娠中は、ホルモンのバランスが変わるから、若干精神が不安定になりがちですよ。

今の事実だけを文字にしてみましょう。

・残業が月に70~80時間
・妊娠の経過は順調
・精神的には今の仕事量が辛くなっている

これらを産科の先生に話してお願いすれば、多分、残業規制させて貰えます。法律上、母体は保護されますから。

復帰したら暫くは、残業どころか一人分の仕事も無理ですよ。子供は病気しますから。

今から残業規制させて貰って、仕事は引き継ぎ始めて、上司も主さんも状況になれた方が良いと思いますよ。

それで心証悪くなるなら復帰したら地獄です😂

私も一人目の時、経過が良くて産休直前まで23時まで働いていて、旦那にも怒られてましたよ😁
主さんと良く似た状況でした。

でも、今思えば、働き方として無責任だったな~と思います。妊婦は、いつドクターストップがかかるか保証の無い身ですから、何時でも休みに入れるよう引き継ぎやら根回しやらしておかなくてはならなかった。

事実、二人目の時は、産休1ヶ月前にほぼ寝たきりになり、2、3日は出社しましたがそのまま産休入る羽目になりました。既に引き継ぎ完了していた為、問題は無かっただけです。

被害者意識というか卑屈な感情(?)は持たずに、でも、要求や制約、その中で出来る事はハッキリ言うこと。

働く母の必須能力ですよ😁
長時間労働は、出来ないものは出来ないのです。制限時間内で自分に出来る事は何か、これを論点にしましょう。

応援してます。無理せず頑張ってね😉

No.8 14/03/09 11:29
プレママ8 

大丈夫?
私も妊娠してから 激務だったよー。
9ヶ月でお腹パンパンの時には 10kg以上はあるだろう重たい段ボール何回も持たされたり、足元見えないのに高いとこ登らさせられたり。
妊婦って分かってるのになんで大丈夫?の一言もないんだって思ってた。もちろんこれだけじゃないけど よくトイレで泣いてたよ。
でもその反面、仕事だからって思ってた自分もいたんだよね。で結局自分がやらなきゃ誰もやらない。って。
上司は本当嫌いだったよ。自分が流産してるから当てつけだと思ってた。毎日。
でも赤ちゃんのために頑張ろう!今頑張れば可愛い洋服沢山買える!!頑張ろって思いながら仕事してた。 あとごめんねごめんねって謝ったりもしてたかな。
誰も見方がいないのは辛いね。
有給とかはないの?
産休なのかな?

No.9 14/06/15 01:44
通りすがり ( ohGeG )

誰も味方が居ない孤独感をお察しします。
でも、あなたは今、ひとつの命を守っているんです。
それはあなたにしか守れない。
みんなの同情とか、優しい言葉なんて、待たないでください。
あなたのお腹の子を心配してくれる言葉だけが大事なものと考えます。
もしも、それがなければ、自分で自分の身体を守り労わりましょう。
それはあなたのためではなく、お腹の子のためです。
大昔ですが、私も始めての出産を控えながら、医療関係の仕事をしていました。
ハードワークに押しつぶされそうでした。
その時、同じ職場の看護婦さんにそう言われたんです。
目からウロコでした。その日から私はお子ちゃまからお母さんになったと思っています。

親は子供のためなら死をも恐れません。
他人からの評価なんて、赤ちゃんの命には無意味なものです。
胎動があるなら、赤ちゃんの生きたい気持ちがはっきりわかるでしょう。
もっと、強くなって素敵なママになりましょう。

No.10 14/07/02 13:20
プレママ0 ( ♀ )

皆さん、ありがとうございました。
その後、無事に産休取得&正産期までたどりつき、現在は出産を待っている状況です。

ハードワークで精神が追いつめられており、子供には悪いことをしてしまった、と思います。
ですが、大きな問題もなくここまで来れてよかったです。

皆様の温かいお言葉、追いつめられていたときには本当に助かりました。
おひとりおひとりに返事を返せず、申し訳ありません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧