注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

再婚家庭

レス30 HIT数 7579 あ+ あ-

名無し
14/03/07 17:09(更新日時)

大学生女です。

奨学金を借りて、バイト代と兄からの毎月3万円の仕送りで一人暮らししています。

私の家庭は、再婚家庭です。

母は私が幼い頃に離婚し、3歳だった私と5歳だった兄を連れて、母は実家に帰りました。

4年間祖父母宅で暮らしました。

でも母とは4年間のうちの2年間は一緒に暮らしていません。

祖父母からは遠方に仕事に行っていると聞いて居ました。

だから寂しくても我慢しました。

でもある日突然母が帰ってきました。

母はお腹が大きかった。

母は、祖父母が留守中に私と兄を連れて祖父母宅を出ました。

連れて行かれた先は、知らないマンションの一室。

そこには知らないおじさんと知らない子供がいました。

7歳だった私と9歳だった兄は戸惑いました。

母から「今日からこのおじさんがあなた達のお父さん。この子はお兄ちゃんね。あとママのお腹には赤ちゃんがいるからね。」と言われました。

この日から状況が理解できないまま、五人での生活が始まりました。

地獄の始まりだった。

養父は、私の実兄より一つ上の血の繋がった義兄ばかりを可愛がり、私達は差別されていました。

母も養父の機嫌ばかり取り、義兄にも優しい。

でも私達が養父にきつく当たられ、暴力ふるわれても助けてくれる事なく、煙草ばかり吸っていました。

煙草の影響かはわかりませんが、お腹の赤ちゃんは死産しました。

兄が中学に上がった頃には、養父と殴り合いの喧嘩も頻繁にありました。

母は必死に止めて、兄の気持ちも聞かず、ただただ養父に謝るだけ。

兄は友達の家に泊まり、家に帰って来なくなりました。

私の家族は兄だけだったので、私も辛かった。

兄は中学卒業後、住み込みで働ける会社に就職。定時制高校に入りました。

養父は当時、大企業の部長でした。

外面だけはすごく良くて、いい父親を演じ、実の息子である義兄に過剰な期待をしていました。

義兄は高校卒業までは絵に描いたような優等生。

親に従い、親を労い、先生の言うことをよく聞き、成績は常にトップ。

義兄は私と兄を見下していました。

母もそんな義兄をすごく可愛がり、次第に私達を貶すようになりました。

義兄は大学受験に二度失敗。

そこから変わりました。

引きこもりになり、一切口を開かず、仕事もせずに一日中パソコンを開いています。

長くなるので続かせてください。










タグ

No.2065933 14/02/24 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/24 14:15
名無し1 ( ♀ )

待ってますよ、ゆっくりでいいからね。

  • << 3 有難う御座います。 続き書きましたので、読んで頂けると有難いです。

No.2 14/02/24 14:21
名無し0 

養父は義兄の事で酒に溺れるようになり、会社を辞めざるを得なくなりました。

養父は名ばかりの自営で、収入はほとんどなく、貯金があるため、今は母のパート代と貯金で暮らしているようです。

先日、母から約1年ぶりに連絡がありました。

大学を辞めてうちに戻ってきて欲しいと。

そして働いてお金をいれて欲しい。

母を支えて欲しいと。

兄にも連絡したそうですが、兄は母を完全拒否したそうです。

私も学校辞めるつもりはないです。

家に戻るつもりもありません。

今は勉強とバイト頑張って、卒業して、就職して、奨学金返済して、今仕送りしてくれている兄に恩返しをしたい。

母方祖父母にも親孝行ならぬ祖父母孝行をしたいと思っています。

母にもそう話し、申し訳ないけどママの事は助けられないと言いました。

母は泣いて電話を切りました。

それから数日、母が自殺未遂を起こし、病院に運ばれたと養父から連絡があり、私は病院へ駆け付けました。

約1年前の母は標準体型だったのに、現在は凄くやせ細り、別人のようでした。

病院で、泣きながら抱き締められ、ごめんね、ごめんねって何度も謝られました。

養父から「親不孝者!誰の金で生きて来られたと思ってんだ!俺が他人のお前らを面倒みてやったんだ!育てた恩を返せ!学校なんてやめて必死に働け!お前の糞兄貴にも帰って来いって言っておけ!」と言われました。

私は親不孝者でしょうか?

母を助けてあげるべきでしょうか?

今更謝られても過去を忘れられません。

私と兄を祖父母におしつけて自分は仕事だと嘘をついて、違う家庭で生活し、子供まで作っていた事、一緒に暮らし始めてからも養父のご機嫌取りばかりして、優秀な義兄ばかり可愛がり、私と兄を見下し、バカにしていた事、私と兄の話は一切聞かずにいつも養父を庇い、私達が殴られようが、自分は我関せずでタバコばかり吸っていた事。

私はどうしても忘れられません。

兄も同じ気持ちで、兄は自殺未遂の連絡をしても病院にも来ませんでした。

学校辞めたくないんです。

家にも帰りたくないんです。

でも母の事を放置するの、人間として気になるというか、私はどうしたらいいのでしょうか?

大人の方、助けてください。



  • << 7 貴方が1人の人間として自立し、1人の力で他人に迷惑をかけずに生きる。 まず、それが大優先です。 ご家族のことはまずは忘れてしまうのも現実的にはやむを得なく感じます。過去を見る限り、それを「非道」とは私は思わない。 それよりも、まずは貴方が1人の力で他人に迷惑をかけずに自立する。それだけ考えることが母親への孝行になります。 これも貴方や母親の運命です。誰が正しいとか正しくないの話ではないと思いますし。
  • << 14 被害を受けたのも差別受けたのも事実だけど、他人にいただいた分は返したら? 差し引きゼロって訳にもいかないし…

No.3 14/02/24 14:22
名無し0 

>> 1 待ってますよ、ゆっくりでいいからね。 有難う御座います。

続き書きましたので、読んで頂けると有難いです。

No.4 14/02/24 14:38
匿名4 ( 30代 ♀ )

学校、辞めちゃダメだよ。

私、主さんが帰らなくても親不孝だなんて思わない。
天罰とは言わないけど…子供より男を取った母親なんて要らないよ…。

家族は兄だけ

そう思って生きて行けば良いよ。


間違いなく、養父には金を渡しちゃダメだよ。



主さんは優しいから、連絡貰って、病院に駆けつけたんだよね?
私なら、お兄さん同様、二度と会いに行かない。
誰しも、病気の姿を見れば下手に情が沸くから。

No.5 14/02/24 14:53
匿名5 

一度でも援助したら、これから先も援助し続けるはめになると思います。
主さんは自分の幸せを考えて下さい。
主さんにはこれからたくさんの可能性があり、幸せな未来があるはず。
血がつながっていようと、そんな人母親ではないと思う。
私ならそんな親許せません。お金なんて出しません。それよりも兄と祖父母に恩返ししたいです。主さんもそうでしょう?
優しいお兄さんと、おじいさんおばあさんと、主さんの周りの友達、自分をとって必要な人のことだけ考えればいいと思います。
幸せになって下さい。

No.6 14/02/24 15:12
名無し1 ( ♀ )

1です。

…、今更、帰ってしまうと金ばかり頼られて、また地獄生活になると思います。
それだけじゃありません、養父にレイプされる可能性だってありますよ。

せっかく今、お兄さんと助け合って充実した生活をしているんだから、帰ってしまってはそれらが全て台無しになる。

帰ってしまったら自分から人生を壊してしまう。

あなたの家族は、あなたとお兄さんの2人家族です。+お婆様達です。

お兄さんと助けあって変わりなく今のまま歩んで行って下さい、またお婆様達にもいつか恩返しが出来たら良いですね。

母親や養父達の事は相手にしてはいけません。はっきり言って都合が良すぎです、同情もしなくていい。
絶対にお金は渡さない。

私ならそうします。あなたは普通の人、優しい人。おかしくないし、冷酷でもない。

No.7 14/02/24 15:20
名無し7 

>> 2 養父は義兄の事で酒に溺れるようになり、会社を辞めざるを得なくなりました。 養父は名ばかりの自営で、収入はほとんどなく、貯金があるため、… 貴方が1人の人間として自立し、1人の力で他人に迷惑をかけずに生きる。

まず、それが大優先です。


ご家族のことはまずは忘れてしまうのも現実的にはやむを得なく感じます。過去を見る限り、それを「非道」とは私は思わない。


それよりも、まずは貴方が1人の力で他人に迷惑をかけずに自立する。それだけ考えることが母親への孝行になります。

これも貴方や母親の運命です。誰が正しいとか正しくないの話ではないと思いますし。

No.8 14/02/24 15:25
名無し8 

1さんの書かれてあるように、今再度その家庭に帰ったら、金銭搾取の地獄とひきこもりの義兄のお守役、果ては義父と義兄の性的処理の相手をさせられる可能性はあります。その時、実母は庇ってくれるでしょうか?

暴言吐く義父の言動には惑わされないように。
主さんの母君は毒親です。
実兄と祖父母を大切に、あと主さん自身、無理せずご自愛してください。

No.9 14/02/24 15:32
匿名9 

辛く苦しかった事でしょう。

これからの未来は自分の事を最優先に歩んで行って貰いたい。
お兄さんと貴女が自立し、穏やかに暮らす事が、祖父母さんへの恩返しになる事でしょう。

お母様は、自分が選んできた結果の今の現状です。
冷たいようだけど、貴女がお母様のもとに戻っても、義父、義兄との関係は良くならないでしょう。

No.10 14/02/24 15:49
名無し1 ( ♀ )



性的処理の相手をさせられる可能性がありながらも、帰って来て欲しい…
もう底が知れてるじゃありませんか。

養父と義兄とずっと暮らして来た母親なら、感付きもしますし少なかれ想像も付くし、解りますよね。

絶対に帰ってはだめです、同情の余地もないです。
揺らぐ事なく自分の意思をしっかり、持ち続けて下さいね。

No.11 14/02/24 16:07
匿名11 ( ♀ )

あなたも お兄さんも自分の人生を歩んで欲しいと
思います

親なら…学校を辞めろなんて言いません


No.12 14/02/24 16:09
匿名12 ( 40代 ♀ )

義父も主さんの母親も、可愛くて優秀で引きこもりの息子に頼ればいいんですよ。
大事に大事に育てられたんだから恩返しするならその息子でしょ。

先に放置したのは母親ですよ。義父の暴力にもどんな恩返しをしろと言うんだか。仕返しもせずに黙って自立しただけでも充分、お釣りが来ますよ。

主さんもお兄さんも、どうかもう親とは関わらずに自分の幸せの為に生きて下さい。責任を感じる必要なんてこれっぽっちもありません。

No.13 14/02/24 16:16
名無し13 ( ♀ )

実のお兄さんが今は主さんの援助をしてくれてるの?
お兄さんも大変なのに、妹にだけは大学卒業させたい気持ちだよね。
お兄さんの気持ちを裏切っては駄目ですよ。

裏切り者の母親と、ろくでもない義父のことなど縁切りで構わないですよ。
もう連絡を絶ちましょう!
強く生きて下さい。

No.14 14/02/24 16:25
名無し14 

>> 2 養父は義兄の事で酒に溺れるようになり、会社を辞めざるを得なくなりました。 養父は名ばかりの自営で、収入はほとんどなく、貯金があるため、… 被害を受けたのも差別受けたのも事実だけど、他人にいただいた分は返したら?
差し引きゼロって訳にもいかないし…

No.15 14/02/24 16:29
名無し1 ( ♀ )

再2

悪までも、これから先、あなたが何かに惑わされてしまい、実母だからこそ気になってしまい、帰ってしまう可能性が出て来てはいけないと思ったから、この法を書いておきます。

「第三十章 第二一八条 保護責任者遺棄等」
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三ヶ月以上五年以下の懲役に処する



責任は養父にありますから、その時はこれを手紙で養父に送り付けて下さい。
あなたはそれ以上の事はしないで会いにも行かないで下さい、危険なので。

No.16 14/02/24 17:15
匿名16 ( ♀ )

親は子供を扶養する義務があるんだから、今までのお金なんて気にする必要なし。

子供は親を扶養する義務なんてなし。
お笑いの河本だって稼いでるのに親は生活保護の申請が通るんですから。

主さんは主さんの人生を歩めば良いです。
お母さんはあなた達兄妹より、養父を選んだんです。

あなた達は、あなた達の幸せだけを考えて欲しいです。
誰もあなた達を責められません。

No.17 14/02/24 18:56
名無し17 

せっかくの幸せが逃げますよ。

それだけのことをしてきたんです。

私なら多分、お兄さんと同じ行動します。

正しいか正しくないの問題以上に、心が傷ついてるってことです。

主さんには未来があり、お兄さんも援助してくれてる…。

学校卒業しましょう。


お義父さんのいいように使われそうで心配です。

No.18 14/02/24 19:17
通行人18 ( ♀ )

今までずっと、ずっと辛かったですね。
とても立派なお嬢さんに育って‥
甘えたい時もあって、辛かったでしょう⁇
養父、お母さんの事は気にする事なく、これからはあなたの人生を生きて下さい。

No.19 14/02/24 20:10
匿名 ( ♀ u5HLRb )

私も主さんと同じ家庭環境でした。
母親の癖に男にだらしなく、常に男に依存
相手の男も連れ子(私ら)に暴力

今どうしてるかというと、私は一切親と会ってません。
連絡先も住所も知らせてません。

だらしない母親にツケが回った自業自得だと思ってます。
もちろん老後もみません。

可能なら、引越&携帯番号変更した方がいいです。
病院に顔出すのももう最初で最後にした方が良いです。
その内金づるにされますよ!!
義父+だらしない母親+義兄
三人分養う為に働け、介護しろ!!と!
私ならごめんです。孤独死しても自業自得としか思いません。

中途半端な優しさは、自分の人生潰されます。
これ以上潰されたくなかったら絶縁することです。

No.20 14/02/25 01:23
名無し20 ( 40代 ♀ )

帰らなくても大丈夫。
放っておけばいいんです。

介護施設で働いてますが
子どもから縁切りされた方がいっぱいいますよ。
みんな、生保です。

養父が妻の面倒をみればいいんです。

大学は辞めてはダメです。

あなたはあなたの人生を生きる権利があります。

No.21 14/02/25 08:54
匿名 ( ♀ u5HLRb )

横レスすみません。
子どもから縁切りされた生保の親って、やはり毒親ですか?
どのくらいの頻度介護施設に子どもは顔を出してますか?
ウチの親も毒親&生保です。

  • << 29 今は、認知(所謂、ボケ)になっていて、昔のことはわかりません。 性格は、自分本位で、わがままですね。 ご家族の面会は、一度もありません。 連絡先が判る方は、死亡した後に引き取りにくるぐらいでしょう。 ご自分のご家族と音信不通の方々は、兄弟や親戚がきます。

No.22 14/02/25 11:36
名無し22 ( 30代 ♀ )

>> 21 親と縁を切る程の憎しみを抱いた子供は
介護施設に面会なんか行かないし来ないですよ。

親が危篤でも来ないです。

施設から連絡📱きても『既に"他人"なので関係ありません』と言います。
そんな親子を何例も見ました。


血がつながってる
とか
育てた恩

なんて言葉は現代じゃ通用しないし親の免罪符にもならないね。

No.23 14/02/25 12:44
社会人23 ( ♀ )

お母さんとは 縁を切りましょう!

義理父に何かされたら 警察に飛び込みなさい!

No.24 14/02/25 13:11
通行人24 

お母様は大人です。
今まで事、これからの事はすべてご両親の自己責任です。

親が子供頼ることも時にはあるでしょうが、今回の主さんの場合は全ての原因はお母様、義理父にあると思いますので、主さんとお兄さんはご自分の進む道を行かれた方がいいと思います。

頑張って!

No.25 14/02/25 13:29
名無し0 

皆様有難うございます。

遅くなるかもしれませんが、個別にお礼したいので、また後で来ます。

沢山の方に気にかけて頂き、感謝します。

No.26 14/02/25 14:58
匿名26 ( 20代 ♂ )


帰らない事

兄貴だけが家族

義父は恩着せがましい奴だね

シカトだし母親も親失格だから

今更謝りしても無駄

No.27 14/02/25 15:44
社会人27 ( 40代 )

あなたの人生はあなたが決めて良いのです。

あなたには十分にその資格と力があります。

お母様も自分自身の責任は自分で果たせば良いでしょう。
あなたが責任を肩代わりする義務はありません。
全て自分が選んだ道です。

また、あなたが同情したり
負い目を感じたりすることも、
かえってお母様、お義父さま、お義兄さまのためにもなりません。

3人の自立のチャンスを先のばしにしてしまうでしょう。

ここでこの3人が、立ち上がるチャンスを逃してしまったら、
人間的成長が止まってしまうことでしょう。

この困難を3人で乗り越え、
過去の自分達の身勝手を反省して、初めて、
この3人はあなたがた兄妹に許しを乞う資格を得るのです。

人間らしい道にもどることができるのです。

あなたは、強い意志と優しさでもって縁を断ちましょう。

そして、3人の更正を願い信じてやってください。

あなたの過去の痛み、悲しみ、苦しみを、 3人の社会復帰と人格更正を信じる気持ちに変えてください。

その心のベクトルはあなたの人間的、社会的成功、に相乗効果をもたらします。


…以下あなたにタロットからの託宣です。


Prince of Disks(ディスク プリンス)
よりメッセージ


『向上心を持って歩み続ける
こと。
ゴールはまだ先ですが、必ず
到達できるでしょう。』

プリンスはお兄さまの存在もさしています。
不屈の精神をそなえた、信頼できる、エネルギーに満ちた素晴らしい方ですね。

お兄さまと密に連絡をとりあい、
厳選した計画でもってこの局面を綺麗にクリアーしてください。

お兄さまにも忠告を。

恨みの気持ちはプリンスの力を下げてしまいます。

あくまで…

3人の更正を願い、信じるベクトルをお持ちください。
それは、方程式を口ずさむような物理的行動でもかまいません。

そのスタイルをどうか保って頂きたい。

気高いディスクプリンスの力の発揮をお祈りしております。

未来はあなたの中に…。

No.28 14/02/25 16:29
通行人28 

あなたの人生なんだから
奨学金を借りて学校に行っているのに
途中で辞めては借金だけが残りますよ
自分の幸せを考えて生きることが大切だよ
お母さんも自分の幸せしか考えていなかって失敗して娘によく甘えられますね

あなたの幸せはお母さんみたいになること?
駄目だよ一人前に働いて新しい家族を作り祖父母に見せてあげる
お兄さんにも幸せな姿を見せてあげることが1番の恩返しになるのだよ
お金では買えない幸せな家庭を作り
恩返しして下さい

お母さんも賢い人間ならいつか分かる時がくるよ
私も娘がいるけど娘には幸せになってもらいたいだけ
苦労させたくないよ(^-^)
頑張って卒業して幸せになって下さい

No.29 14/02/25 19:52
名無し20 ( 40代 ♀ )

>> 21 横レスすみません。 子どもから縁切りされた生保の親って、やはり毒親ですか? どのくらいの頻度介護施設に子どもは顔を出してますか? ウチ… 今は、認知(所謂、ボケ)になっていて、昔のことはわかりません。
性格は、自分本位で、わがままですね。

ご家族の面会は、一度もありません。

連絡先が判る方は、死亡した後に引き取りにくるぐらいでしょう。

ご自分のご家族と音信不通の方々は、兄弟や親戚がきます。


No.30 14/03/07 17:09
匿名 ( ♀ u5HLRb )

主さん、その後は相変わらずですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧