注目の話題
出来が悪すぎる娘の障害発覚
40代茶飲み友達は可能?
出会いがない場合

ぬいぐるみ・・・からの雑談③

レス471 HIT数 20488 あ+ あ-

マサコ( ♀ kGzJ1 )
22/10/19 05:22(更新日時)

ぬいぐるみが好きなおばさんマサコと申します(*^^*)

スレッドもパート3になりました♪
お返事の間隔が空いてしまう事が多いですが、引き続きよろしくお願いしますp(^-^)q

パート2
http://mikle.jp/thread/1850346/

16/10/13 09:19 追記
パート1
http://mikle.jp/threadres/1698838/

No.2063359 14/02/17 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401 19/08/19 09:55
流れ雲 ( ♂ jqez1 )

マサコさん、キラリさん、ミナさん、リンゴさん、こんにちは(^o^)/

お盆も過ぎましたがまだまだ暑い日が続いていますね(-o-;)
皆さん、元気に…とは言えなくても、それなりに元気に過ごしていますか?

俺はお盆前には旅から戻り、しばらく疲れが残っていたものの、今は元気(と言っても病気は以前と変わらずですが…)に過ごしています。

そういえば、前回のレスでキラリさんとミナさんに体調を気遣う言葉をかけましたが、決してマサコさん、リンゴさんはどうでもええってことじゃないですよ☝
マサコさんのことも…リンゴさんのことも…そしてキラリさん、ミナさん…ここに居る皆さんの体調は心配するし「平穏な毎日を過ごしているかな?」と気にしているからご飯も喉を通りません!…3杯しか……(笑)

でも本当にキラリさんとリンゴさんは随分とご無沙汰ですが近況など知らせて下さいね。

勿論、ミナさんマサコさんもね☝

それじゃあ…また来ます。

No.402 19/10/16 22:28
マサコ ( ♀ kGzJ1 )

マサコです、こんばんは。
またまたご無沙汰になり申し訳ありません。

先日の台風、各地で被害が出ていますが、皆さまのところは大丈夫でしたか?
私の住む地域も、雨・風が強く、仕事がありましたので通勤の時は何か飛んでくるのでは‥と、かなり怖かったです。
周辺地域は橋が崩落したり、その関係で物流が滞ったりと、未だ通常通りになるにはかなりの時間がかかるようなのですが、私の住む地域は何も被害がなく、停電や断水もありませんでした。
他の社員さんに聞いたら、昔から大きな災害は起こったことがないそうです。

しかし台風通過後、急に寒くなって、今日は最高気温が12℃ぐらいしかなく、あまりに寒くて暖房をつけました。
夏から急に冬になったような感じです。

それではまた書き込みしますね。

No.403 19/11/05 19:02
匿名403 

皆さま、こんばんは。ミナです。相変わらず、ご無沙汰してしまい、すみませんでした。

前に、入院の事は言ったと思いますが、5月の末には退院しました。ただ、先月まで自宅療養していまして、今月から体調を見ながら少しずつ職場復帰しています。

前レスで、マサコさんが言われたように、ここ数ヶ月は台風や低気圧による災害が多いですね。私の地域は、警戒レベル3まで行ったものの、他の神奈川県内川崎市や相模原市のような事は幸いありませんでした。私の知人も川崎の方へボランティアに行ったようで、あちらは今も大変なようです。私は今は募金位しかできていませんが、関東や東北、長野などの地域の皆さまが早く日常の生活に戻るのを願うばかりです。

段々寒くなって来ましたね。体調を崩しがちな季節ですので、マサコさん、リンゴさん、キラリさん、流れ雲さん、お身体を大事にお過ごし下さいませ。

では、また。

No.404 19/11/26 15:38

皆さん、こんにちは。(^o^)/

日毎に寒さが増してきましたが元気ですか?

ミナさんは自宅療養から今月からぼちぼち職場復帰との事で喜ばしいことです。少しずつ頑張って下さいね☝

マサコさんは不定期ながら現況を知らせてくれます。

俺も同じく不定期ですが書き込んでいます。

でもキラリさんとリンゴさんはもう随分と音沙汰がありません。

元気にしているでしょうか?

とても…とても気になります。

是非、現況を知らせて下さい。

話は変わりますが、この2~3ヶ月の間に、大型台風による災害、大豪雨による河川の氾濫・災害、天皇陛下の即位の礼、芸能界の結婚・逮捕・不倫、アメリカvs中国vs韓国との関係、香港国内紛争、政治家・警官・教師の犯罪、誘拐・詐欺・イジメ…等々、本当にいろんな方面でいろんなことが起こっていますよね☝
地球が…人々が異常になってきているのは確かですね…。

俺も皆さんもそんな異常に巻き込まれないように注意しましょう☝

それじゃあ…また来ます😊

No.405 19/12/17 20:47

11月中旬頃風邪をひいてしまい、熱などの症状は治まったのですが咳だけが止まらず一ヶ月経ち、咳喘息になってしまいました。

慢性的ではないのですが、気管支が弱いので以前にも風邪から咳喘息になったことがあるので、吸引器を処方してもらいました。
毎日寝る前や起きる頃咳こむ事が多く体力を消耗するので、これで症状が落ち着くと良いのですが‥。

そうこうしているうちにもう2019年も終わりますね!
なんてあっという間なんでしょうか‥。

☆ミナさん
退院後も半年ぐらい療養生活だったのですね。
お仕事あまり無理なさらないでくださいね。

☆流れ雲さん
いつも皆さんのことを気にかけていただいてありがとうございます。
キラリさんとリンゴさん、心配ですね‥‥。
この書き込みを読んでくださっていると良いのですが。。

また書き込みしますね。

No.406 19/12/31 14:56

皆さん、こんにちは☁

今年も残すところ9時間余り…。

皆さん…やり残したことはないですか?
来年の目標を決めましたか?

時間の流れに身を任せるのではなく、目標に向かって自分で舵を取り、流れに乗るようにして下さいね。

マサコさん…咳喘息は治りましたか?
大事にして下さいね☝

あっ❗
また聞きたいことを思いつきました。

中国って年賀状みたいな習慣はありますか?

あと目上の方や先輩に対しての敬語ってありますか?

英語には敬語は無いって聞いた記憶があるのですが…?!

ミナさん…体調はどうですか?

以前、体調の様子をみながら仕事に復帰していると、でも回りの人達にはなかなか理解してもらいにくい…というようなことを書かれていたので、現在どのような体調、生活を過ごされているのか気になっています。

ほんと…何も出来ませんが頑張って下さいね☝
愚痴とかあればこの場所で吐き出して下さいね。

リンゴさん…キラリさん…元気ですか?
最後にお二人がレスされたのが何ヶ月前なのか?、1年以上前なのかも判らない程ご無沙汰しています。

お二人の現況が知りたいです。

来年は皆さんに良い年でありますように……。

それじゃあ…また来年‼

No.407 20/01/01 23:23

今年は元旦に書き込みが間に合いました(^^;)
時が経つのは早い‥‥。
しかし、忙殺の日々で、去年何をしたかあまり記憶にない、、(歳のせいもありますが、、)

⭐︎流れ雲さん
咳喘息はまだ長引いていて、お正月明けにまた病院に行く必要がありそうです。

中国には年賀状は無いですね。
日本よりスマホなどの利用率が高いので、SNSでのやり取りが多いです。

敬語についてですが、
個人的に思うのは、英語も中国語も、標準的な言葉がまず基本にあり、友達に対して使えるカジュアルな言い回しがあります。

また中国語では二人称を変えるだけで敬語になります。
基本の文章が「あなた」なら、「貴方様」に該当する二人称があります。

英語も、例えば「かしこまりました(分かりました)」は、友達には「Got it」というカジュアルな言い回しが出来ますが(了解!に近いですかね)、目上の人やお客様などには使えません(Certainly, sir 等がフォーマルな言い回しになります。

そういうのを考えると、やはり日本語って難しい言語だな、と思います。

中国の友達とは今も中国語でメッセージのやり取りをしたり、泊まりに来た外国人とは英語で時々やり取りをして、なるべく使うよう(忘れないよう)にしています。
実は頻度は多くないですが、電話で中国の取引先と話すこともあり、相手に「えっ?中国人ですか?」と聞かれて「いえ、日本人です」と言うと発音が良いですね!と言われることもあるのですが、中国語は使う機会も少ないので、自発的に勉強が必要だなぁと痛感しつつ、なかなか出来ていません(´Д` )
なので今年はもう少し語学を頑張りたいと思います。
あと春になったらマウンテンバイクを買って、運動不足を解消したいと思っています。

⭐︎ミナさん
年末年始もお仕事でしょうか?
あまり無理をなさらないでくださいね。

⭐︎キラリさん、リンゴさん
ご無沙汰しております。
書き込みを見られていたら、一言でもメッセージがあると安心します。

それでは皆様、今年も宜しくお願いしますね(^^)

No.408 20/01/14 13:35
匿名403 

皆さま、こんにちは、ミナです。
令和最初の正月、いかがお過ごしでしょうか?遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

マサコさん、咳喘息はいかがですか?私の職場ももう何年も落ち着いたり少しひどくなったりを繰り返している人がいるので、本当にケアは大事にして頂ければ、と思います。

それにしても、中国語発音までマスターなんて凄いです。

流れ雲さん、以前のレスで自分で舵を取って進む、というような話がありましたが、思い返せば、今までの人生は流れに身を任せて来た人生で、不幸と思った事はなかった。でも、去年そこそこ重い病気と闘ってきたことで、何かを変えたいという思いはありました。まだ模索中ではありますが、流れ雲さんの言葉を胸に、まずは日々の生活の中で見つけたいと思っています。

まだ身体の方は、安定するまで時間はかかるのですが、年末年始も仕事ありましたが、職場の私のシフトを担当の方が、配慮した内容でしてくださるので、それは有難いです。

キラリさん、リンゴさんもお元気ですか?またお話しましょうね。

では、また。

No.409 20/01/29 12:42

マサコさん、ミナさん、キラリさん、リンゴさん、こんにちは。

ついこの前「おめでとう」って言ってたのに、もう1月も終わろうとしています。
……早い!…早い!……めちゃくちゃ早い!……ホンマに1日が24時間あるかぁ~?
世間が寝静まった頃にササーッと時間が流れているのではないか!?…と考えるしか納得出来ない位、日にちが経つのが早い(速い)です。

皆さんもそう感じてるでしょ☝

あぁ~やだ!やだ!

マサコさん…中国での年賀状と敬語の件、教えてくれてありがとうございます。ついでに英語まで…本当にマサコさんの努力が…勉強して吸収してやろうと頑張ってるのが、まるで隣の席でいつも一緒に勉強していた同級生のようにひしひしと感じられます。

発音も中国人と間違われるほどって…。

中国といえば、今、コロナウイルスで大変ですが、マサコさんの友達や知人は大丈夫ですか?

「日本の報道は、感染者や死亡者数がかなり少なく報道されている」と、日本在住の中国の方が祖国に住む家族などから聞いている情報と随分差があるとネットで発信していました。

No.410 20/01/29 15:14

>> 409 感染者は10万人以上、死亡者は1万人以上居るらしいです。
マサコさんは中国留学していたから、あちらの友達や知人が何人も居ると思いますが、皆さん無事ですか?

ニュースを観てたら、中国では今、マスク1枚470円で販売していて、販売店とお客さんが揉めていました。
また、使用済みのマスクを拾い集めて段ボール箱に入れている人達が居て、多分あとで販売するのだろう…との事でした。

この騒動…いつ治まるのでしょう…。

そういえばマサコさん自身の咳喘息…年明けに再度診察を受けるとのことでしたが、大丈夫でしたか?

ミナさん…俺が言った「自分で舵を取って…」の言葉、胸に刻んでくれたようで、そう言ってくれてとても嬉しい思いです。
あれから数日経っていますが、まだ胸に刻まれたままですか?
ちょっと確認するさせてもらいますか?
はい…ちょっと胸元を開いて…。

いや…いや…そんなエッチな考えから言ってるんじゃなくて、俺の言葉が本当に胸に刻まれて残っているのか?を確認するために……ミナさんは嘘をついていない!、口だけでは無い!っていうことを証明したいのです!

だから早く前を開いて下さい。

No.411 20/01/29 15:42

>> 410 …そうですか…。
…無理ですか…。

それじゃあ今回はミナさんの言葉だけですが信じましょう☝

………と、冗談はここまでで、ミナさんは昨年そこそこ重い病気と闘っていたようですが、今はどのような具合ですか?

少しは良い方向に向いていますか?

年末年始もかなり忙しいようでしたが、仕事より身体の方が大事に決まっていることを忘れないで下さいね☝

配慮したシフトを組んでくれる方には感謝ですね😊

キラリさん…
リンゴさん…

どうしました?

マサコさんもミナさんも俺も…心配しています。

一日でも早く…一言でも良いので、連絡して下さいね。

この場所に参加希望された時、俺は広報部長として、この場所のルールを説明しました。

その1つが「もし退会したくなったら、きちんと挨拶してから退会して下さい」です。

「初めまして」と挨拶して参加したのだから、退会する時もきちんと挨拶してから離れるのは当たり前な事だと説明し、それを納得して参加してくれました。

だからまだお二人から挨拶が無いから俺達3人は待っています。

元気じゃなくても毎日頑張っていることを願いながら待っています。

No.412 20/01/30 13:45

マサコです、こんにちは。
咳喘息は治りそう〜と思っていたら、また新しく風邪をひいて、そこから咳喘息も再発して‥という感じで、引き続き通院してお薬をもらっています、
寝る前や、寒暖差(外に出た時とか)によってコホコホする時もありますが、そこまで酷くはないです(^^)

私が住んでいたところは武漢から離れたところなので、今のところ友人で感染した、という情報は入っていません。
しかし、中国は情報操作がありますので、実態はもっと大変だと思います。
日本でも感染者が確認され、どんどん広まっていきそうで心配ですね。
私は東北の田舎町に住んでいますので、武漢の人と触れ合うことはありませんが、早く収束して欲しいと願うばかりです。

中国の人に「発音が良いですね」と言われると書きましたが、いくつか要因があると思います。
まず日本人は、日本語を話す人でも外国人ってすぐ分かりますよね?いくら流暢でも日本人の発音とはやはり違いますから。
でも中国人には中国人向けの中国語レベルテストがあり、先生やアナウンサーになるには「Aマイナス」以上でないとダメらしいです。
つまり一般の人の中で、教科書のような標準的な中国語を話す人がほとんどいなくて、100人いたら100通りの発音があります=訛りがあります。
なので留学中は先生の話すことは全部理解出来るのに、街に出て一般の人と雑談するとよく聞き取れないことも沢山ありました(笑)
あと中国人は色々大袈裟なので(笑)、「中国人ですか?!」と聞いてくるのだと思います(^^)

帰国後、いつか中国語テストの最高レベルの6級を受けたいと思っていましたが、最高レベルだと指定された単語を使い即興で書く作文が1600文字以上必要なので、もっと勉強が必要になります(5級は80文字以上の作文を2つ書きます)。
当面は難しいかなf^_^;
いつかの目標として頑張ります。

それではまた書き込みします。
キラリさん、リンゴさんの書き込みも待っています。

No.413 20/03/08 16:56

実は2月に会社の建物の一部を修繕するため、1週間休業が前々から決まっていました。

ちょうどその頃、中国人の友達からメッセージがあり、彼女は今結婚してフィリピンのマニラ近郊に住んでいるのですが、「会いたいね。こっちに遊びに来るか、どこかアジアに旅行しない?」と、去年の秋頃に言われていたのですが、マニラは治安があまり良くないというので、ベトナムなんかどう?と言われ、社長に休業の間海外に行っても大丈夫でしょうか?と聞いたら、いいですよ、と言われたので、休業日+有給を使い10日間のお休みを頂けることになりました。

と言っても、ベトナムに行くには一度東京に行かなければならないため、現地での宿泊は8日になります。

じゃあ飛行機が予約できたら連絡するね、と言いつつその頃は忙しくて1か月くらいして「飛行機取れたよ」と連絡したら、「実はつい最近妊娠が分かり行けないかもしれない」と言われました(^^;)

彼女は私より一回り年下ですが、早く子供が欲しいと言っていたので、妊娠は喜ばしいことですし、「よ、よし、大冒険第二弾がんばる!」と決めて1人で準備をしました。

予約サイトでホテルを探しどこへ観光したら良いかなど調べ、大まかに日程を決めました。

(続きます)

No.414 20/03/08 17:00

そんな折、コロナウィルスが世界的に流行始め、どうなることかと思いましたが、もう飛行機は予約してしまったので行きました!

ベトナムはコロナの影響はほとんどなく(ベトナム人はウィルスは暑さに弱いから菌は死ぬ」と言ってました。
お店の店員さんやホテルのスタッフなどマスクをしているひとがいたり、コロナが収束するまで一時的に入れない施設があったりしましたが、観光客がかなり減っているようで、公共交通機関やレストランなど、どこも空いていて、返って良かったかもしれません。

さて、どんな冒険だったか書きますね。
まずは飛行機はLCCのため羽田から深夜2時前位に出発の予定となっていたので、仕事が終わってから直接羽田に行きました。
LCCは遅れが多いとは聞いていましたが、出発便は30分ちょっと遅れました。
羽田からは、ベトナム中部のダナンというところに到着します。
そこからホーチミンまで国内線に乗り換えです。
遅延して乗り遅れてがないよう、接続便は5時間空けておいたので充分過ぎるくらい間に合いました。
(結果論ですが、こういう経験も初めてでしたので、ちゃんと乗り継ぎ出来るか心配でしたが‥笑)

やはりインターネットは必要だろう、と思い、ダナンに到着してすぐSIMカードを購入しました。入れ替えはその場で店員さんがちゃちゃっと替えてくれて、10日使い放題・¥1000でした。

No.415 20/03/08 17:04

ホーチミンでは市内観光したり、マッサージしたり、路線バスに乗ってみたり、市場をブラブラしたり3泊しました。

そこからダナンに戻るわけですが、またまた飛行機が遅れ‥約2時間(笑)

当初ダナンを拠点にして、他の観光地へ日帰りで行けたらなぁと思っていたのですが、フエ、ホイアン、ミーソン遺跡といった観光地があり、フエもホイアンも泊まりがおすすめ、とあったのですが、ホイアンとミーソン遺跡は距離も30km程度で1日で行けるツアーが沢山あるようなので、ダナンから日帰りで行くことにし、フエは少し距離があるので(80km位)、泊まりで行くことにしました。
何故かと言うと、たった80kmの移動に3時間以上かかる、とネットで見たからです(^^;)

事前にネットで調べたのですが、具体的なツアーや移動がよく分からなかったので、ダナンにまず1泊して、街の旅行会社を探して相談することにしました。

そこで、
①フエまでの往復バス
②フエでの1日観光ツアー
③ホイアン&ミーソン遺跡ツアー
を予約しました。
(日本語を話せるベトナム人の旅行会社で良かったです。)

①〜③まで予約して、全部で何と1万円でした!(日本円で支払いOK)

但しガイドさんは英語でのガイドです。
日本人ガイドだと倍額以上になるみたいです。

No.416 20/03/08 17:07

バスは「スリーピングバス」というらしく、車内は土足厳禁でシートは150度位倒れで寝ながら移動出来るようになっており、2段のため30人以上席があるようでした。

遺跡の説明等は、事前に調べていたので何となくしか分かりませんでしたが、ツアーなので効率よく観て回ることが出来ました。

しかし、皆さんもビックリだと思うのですが、数年前の自分には「LCC」や「SIMカード」なんて言葉が出たり、こんな大冒険をするとは到底想像出来ませんでした(笑)

そして深夜1時頃に羽田に到着し、その日は羽田近くの宿を予約済みで空港まで迎えに来てくれることになっていて、外の待ち合わせ場所に向かうと、1人の青年がいました。
他に誰もいなかったので、もしや同じ宿では‥と思っていたら「もしかして宿の送迎車を待っているのですか?」と聞かれ、そうです、と答えお国を聞いたらシンガポールの青年でした。
シンガポール人だと中国語も話せますか?と聞いたら「話せる」とのことだったので、宿に着くまで中国語で雑談をしました。
時期的にご両親が心配しているんじゃないですか?と聞いたら「そうですね〜やっぱり心配しています。短期の交換留学なので気をつけて過ごします」との事でした。
お互いマスクをしていましたが、ゆっくり喋ってくれて優しそうな青年でした(^^)

No.417 20/03/08 17:26

今回は一人旅になってしまいましたが、ベトナムは物価も安く英語を話す方が多く、魅力的な観光地も沢山あり、行く前はかなり不安でしたが、また機会があればぜひ行きたい!と思いました。

中国留学中は予算の関係でほとんど旅行が出来なかったので、中国はいずれ旅行したい気持ちはあるのですが、いかんせん国土が広いのでじっくり周るにはリタイア後かな、と思っています。

ベトナム中部と南部は気温35度ぐらいでとても暑かったのですが、帰国して寒さが体にしみました(笑)
そして、ちょうどトイレットペーパーの残りが少なくなってきたので、帰国してから買おうと思っていたら、見事に近所のお店は全て空でした。
近所のドラッグストアが土曜が納品日のため、昨日やっと買うことが出来ました。
早くコロナウィルス収束して欲しいですね。

皆さんも体調にお気をつけくださいね。
取り急ぎご報告でした。

No.418 20/03/12 14:06

……ベトナムって………。

あぁ~、皆さんこんにちは。

ついつい心の声が漏れてしまいました(笑)

しかし変わったなぁ~。
ベトナム旅行記を書いたのがホンマにあのマサコさん?

この場所を立ち上げた時に、自分のことを(負け犬)という名前で呼んでいた…あのマサコさん?

友達との再会が妊娠発覚によりキャンセルになったら直ぐに1人旅に切り替えて行動に移し、また旅先での過ごし方、移動などの様子は、あの頃のマサコさんとはまるで別人のようです。

驚きです。

俺も1人旅をするので仲間が増えて嬉しいです。(o~-')b

何度も1人旅をしていると、良い意味で「旅の恥はかき捨て」と思い、行動するようになります。

赤の他人に声を掛けるのも、以前は勇気がいって躊躇していましたが、今は平気で声を掛けられます。オーバーに言うと「別に命を取られるわけでもないし…」と思うようになり、旅をするうえで恥ずかしいことなんて何も無い!って思うぐらい、1人旅は心身ともに強くしてくれます。

マサコさんも強くなっていますね☝
非常に良い事ですね。

No.419 20/03/12 14:23

>> 418 ところでマサコさん…。

いつ…どこで知ったのか忘れましたが、中国って「名字」が物凄く少ないって聞いた覚えがあるのですが…。

人口15億人以上も居るのに名字が数十しかないとか…!?

日本なんて1万以上(10万以上だったかな?)もあるそうです。

そんなに少なかったら、例えば中国の街中で「李さ~ん!」で呼んだら、物凄い数の人々が振り向くのでしょうね(笑)

ミナさんもちょっとご無沙汰ですねぇ…。

キラリさん、リンゴさんはもう来ないような気がするなぁ…。

なんか寂しいなぁ…。

みんなまた来てね☝

それじゃあ…また。

No.420 20/03/28 08:56

>> 419 マサコです、こんにちは。

サラッと描いてますが、行く直前は「旅行ブルー」とでも言いましょうか、楽しみより不安の方が大きかったです。

タクシーで遠回りされたのが1回ありましたが、それ以外は順調な旅ではありました。

ツアーでは、1人旅のカナダ人&アメリカ人や、台湾人のご夫婦と話をしたり、家族連れの方がいたので「写真撮りましょうか?」と話しかけてみたり(スペイン人のファミリーでした)、頑張って積極的に話しかけてみました!

8泊で3都市を巡ったので結構バタバタな旅でしたが、なんとかやり遂げました(笑)

⭐︎流れ雲さん
中国人の名字の話ですが、日本でいう「山田さん」のようなめちゃくちゃポピュラーな名字はいつくかあります。
・陳(陈/Chenさん)
・張(张/Zhangさん)
・李(Liさん)
・郭(Guoさん)
・梁(Liangさん)
・林(Linさん)
といったところでしょうか。
张さん・陈さんなんかはめちゃくちゃ多いです(笑)

下の名前も女性によく使われるもの・男性によく使われるものがあり、フルネームで「男性かな?」とか予測したりしますが、一度ビックリしたのが、女性なのに下の名前に「男」という文字の人がいた時です。
中国語でも「男」は男性・「女」は女性の意味ですし、男女だと敬称が違うので、紛らわしいなーと思ってしまいました(^^;)

No.421 20/03/28 09:02

しかし、コロナウィルスはまだしばらく収まらなさそうですね‥。
私の勤務先は、アジアとのやり取りが多く(中国・台湾・タイなど)、仕事にも大きな影響が出ています。
仕事がほぼほぼ無くなってしまいました。
今のところ、お給料は据え置きで公休日を増やす、ただし今年はボーナスは出ません、とのことで、週休2日制ではなかったので週休2日制並みにお休みが増えたので少しのんびり出来ますが、コロナが終息しなければ月給もいよいよ減るだろうし、人員整理もあるかもしれません。

今後通常の生活に戻ればまた海外との取引もあり語学は必要だと思うので、今のところすぐ解雇‥とはならないと思いますが、会社そのものが経営破綻したら露頭に迷ってしまいますね‥。

一日も早く、コロナが終息するよう、ただただ願うばかりです。
それではまた書き込みします(^^)

No.422 20/03/30 11:36

皆さん、こんにちは。

先程、ニュース速報で志村けんさんが亡くなったと聞いた時、胸が締め付けられる思いがしました。
別に大ファンというわけではなかったですが「居て当たり前」な存在の方で「サザエさん」や「笑点」「徹子の部屋」のように、予約録画してまで視ることは無いですが、テレビを点けてやってれば視る…日常の中にある当たり前の時間・風景の中に「バカ殿」もありました。

「笑っていいとも」や「SMAP×SMAP」が放送終了した時も番組のファンでも無かったのに、なんか胸がキュウ~っとなったのを覚えています。
でもそれらは予めいつ最終回が放送されるかを知っていたから、それなりの心構えのようなものがありましたが、バカ殿を始め志村さん本人とも二度と逢えない悲しみが大きなショックを受けました。
いつまでも(何歳になっても)バカな事してるなぁ…と微笑ましく視ていたのに…。

ご冥福を御祈りします。

No.423 20/03/31 15:56

>> 422 マサコです。

志村けんさんのニュース、本当にビックリしました。
毎週志村動物園を欠かさず観ているのですが、周りの方々にも動物達にも優しい人だったんだろうな、と思うので、身近な方々の悲しみは察するにあまりあります。
特にご家族に至っては、お見舞いもできず、最後顔を見てお別れも出来なかったと聞きました。
今はただただご冥福をお祈りするばかりです。

志村けんさん、沢山の笑いをありがとうございました。

No.424 20/04/16 15:36

皆さん、こんにちは。
テレビを点けたら「コロナ」ばかりで気分が滅入ってしまいます。
それでなくても不要不急の外出を控えていて滅入っているのに……(-o-;)

皆さん…体調はどうですか?
コロナもそうですがインフルエンザや花粉症など〈今〉の病気だけでは無く、持病や怪我なども含めて体調はどうですか?

俺は持病は相変わらずで今は花粉症と闘っています。
毎日闘いに負けて鼻はズルズル、クシャミをしだしたら止まらない…(涙)

鼻をかんでもかんでも鼻水は止まりません。
……多分、脳ミソが溶けて出ているんだと思います(笑)

コロナウイルスとは先が見えない闘いになっていますが、皆さん負けないで乗り切りましょうね☝

それじゃあ…また。

(ミナさん、キラリさん、リンゴさん、待ってますよ☝)

No.425 20/04/19 19:29
匿名403 

皆さま、こんばんは。ミナです。またまた長らくごぶさたしていてすみませんでした。

体調は安定しています。が、本当に、最近気分が滅入ります。仕事も自宅待機が増えていて、引きこもりなので。たまに友人とラインする以外は、今の遊び相手は、うちのにゃんこだけです。

でも、家族の食事を少し凝らしたり、布マスク縫ったり、普段できない網戸の掃除したり、おこもりライフ何とか工夫しています。

あと、やっぱり、ドリフ関係の動画観ると気持ちが和みますね。私も、志村けんさんの死去は凄くショックでした。でも、改めて、大きなものを残してくれたなと思います。

上手く言えないけど、これからも、気を引き締めて、この難局を乗りきりましょうね。

流れ雲さん、マサコさん、キラリさん、リンゴさん、また。

No.426 20/05/17 00:26

コロナの影響でGW前から自宅待機が続いています。
電話番は必要なんですが、事務方だけ出勤だと不公平になる?からか、全社員自宅待機です。

東北は緊急事態宣言が解除され今のところ基本給は頂けるのですが、まだ仕事の目処が立たないので、もしかしたら倒産なんて事態もあり得るかもしれないと考えてしまいます。

未だアベノマスクは届かず、給付金の受付も始まらず、時間があるのでマスク作りをしています。
ミシンは以前処分してしまったので手縫いですが、元々洋裁は好きなので、「もっとココがこうなったら使いやすいかも‥」と、改良しながら何個か作りました(^^)

と思っていた折、役場から使い捨てマスクが届きました。
最近は店頭でのマスクの販売を見かけるようになりましたが、まだまだ高いので助かりますね。

あとは中国語や英語の文章や記事を音読したりして、語学力の維持をしたり、といったところです。
皆さんの地域はどんな状況ですか?

No.427 20/05/31 14:10

皆さん、こんにちは。(^o^)/

マサコさん…ミナさん…元気とのことで嬉しいです。

仕事のことや自宅でのことなど、大変なことばかりですが、とりあえず元気でさえいれば…持病があって100%健康と言えなくても『元気』さえあれば乗り切れますよ‼

コロナ…第二波…再度自粛要請?…もう聞きたくないと思っていても、四六時中各マスメディアから情報が流れているから、嫌でも見聞きさせられていることにコロナそのものとは別の病気になりそうです。

ミナさんはにゃんこと遊んだり家事をしたり、マサコさんは習得した語学を忘れないようにしたり、マスクを作ったりと有り余る時間を有効に使っていますね。
俺は徹底的に断捨離をしたので部屋の中がスッカラカンになりました。
リビングなんか「ゴルゴ13」の部屋みたいになりました。(わかります?)
テレビとテーブルとソファーだけ…。

キッチンも必要最小限の食器類と調理器具にしたので、全てが棚の中に収納されています。

部屋も同じく衣類や鞄に靴、CDやDVD、本など大量に断捨離したので、家中スッキリしたうえにちょっとしたお小遣い💰にもなりました。
ルンバが部屋中を楽しそうに駆け巡っています(笑)

皆さんも断捨離でお小遣い💰にしてみては?

リンゴさん、キラリさん…来ないですねぇ……。

No.428 20/06/01 00:29

皆さま給付金の申請はされましたか?
CMで「役所から届く申請書かインターネットで申請してください」とちょくちょく見るものの、一向に申請書が届きません。

申請も期限があると聞いたので調べてみたら、オンライン申請はハードルが高いらしいし、そもそも申請書が届かないという事はまだ受付していないのか?と思ったら、何とうちのような田舎町でもオンライン受付は始まっていました。

時間もあるので試しにやってみたのですが、マイナンバーカードがなかなか読み取れなくて、うっかり戻るボタンを押すと最初の入力からやり直すこと10数回、なんとか申請出来ました。

地域により差があるようですが、申請してちょうど1週間で振り込みがありました。
恐らくですが、高齢者が多い地域なので、オンライン申請が少ないのでは?と思われます。
しかしなかなかハードルが高く、もう一度同じことやれと言われて、果たして出来るのかは、自信がありません(^^;)

⭐︎流れ雲さん
私も断捨離や部屋の模様替え、あと掃除をめちゃめちゃしてます(笑)
普段なかなか出来ない細かいところなんかを没頭してやってます(^^)
時間に余裕をある時にしか出来ないこともありますよね。

キラリさんとリンゴさん、元気にしてるかなあ?
見てくれていると良いのですが‥
それではまた。

No.429 20/07/04 11:31
匿名403 

皆さま、こんにちは、ミナです。

緊急事態宣言解除されてから、また特に東京方面は感染者増えてますね。私はお隣の神奈川県なので、ふらっと行ける距離ですが、病後で多少感染弱い体質なので、行きたいのを我慢しております。昨年、沢山の医療従事者の方々にお世話になり、リスペクト度が増し、なるべく迷惑かけないように、というのもありますね。

マサコさん、給付金は郵送で行い、先月中頃無事に入金されました。何が欲しいというのも特に無いので、普通に生活費に使っています。

流れ雲さん、ミニマリスト、でしたっけ?物のない生活を送る人。基本うちの家族は、物に支配されがちなタイプで、私も昔はそうでしたが、コロナで社会復帰が延びて、時間があることもあり、自分のスペースはかなり整理できて、売る服もかなり出ました。押し入れの奥に、いつのか分からないにゃんこのうんちが転がってたというおちもあったりとか。

まあ、なんだかんだ、何とか無事に生活しております。確かキラリさんも病気で免疫強くないのではないでしょうか。心配です。リンゴさんも含めて、一言でも連絡もらえるといいですね。

いつも間空いてすみません。ではお互いに頑張りましょう。では、また。

No.430 20/07/08 20:54

会社は6月中旬から再開しましたが、仕事の受注量が少ないので時短勤務・お休み多めでした。
7月から時短勤務では無くなりましたが、週休3日ぐらいあるので、いきなり以前のような激務にならず良かったかなーと言う感じです。

梅雨に入りただでさえ憂鬱なのに、各地で水害のニュースを見る度に悲しい気持ちになりますね‥。
私の住む地域は、地元の方曰く昔から災害がほとんど無い地域だそうで、それはひとまず良かったなあと思っています。

最近は、ちょくちょくパン作りにハマっています。
強力粉と薄力粉の分量を変えて食感の違いを楽しんだり、たまにスコーンなんかも作っています。
今まで目分量だったのですが、通販でキッチン用の計量器を購入したので、大きさが均一のパンが作れるようになりました。
あと無水調理出来る鍋も買ったので、ヘルシーな料理を楽しんでいます。

今年も雨の多い梅雨になりそうですが、皆様も気をつけてお過ごしくださいね。
ではまた。

No.431 20/07/24 15:42

皆さん、こんにちは。

まだ梅雨が明けず、うっとうしい天気の上に、外出時はマスクをつけるから暑さが増して嫌になる毎日を過ごしています。
皆さんも同じような感じですか?

全く感染者数が減ることがないコロナウイルス…ありとあらゆる職種にマイナスな影響を及ぼしていて、更に九州地方の豪雨災害…。

政府は全国民に一律10万円の給付金を支給、更に自営業等の業績不振に対しての無利子貸付、そして九州豪雨による災害地復興と被害者等に必要な費用…等々、これまでも…そしてこれからも日本国内に莫大なお金が必要なのに、先日、日本政府はアメリカから戦闘機を百数十機買わされて約2兆5千億円も支払うことになりました。

2兆5千億円ですよ☝
しかも買わされた戦闘機はアメリカ製の1つ前の型式で、アメリカ本国は最新鋭の戦闘機を既に活用しているのです。

型の古い戦闘機を割り増し(いわゆる定価以上)で買わされて……日本はアメリカにどこまで弱腰なんだと悲しくなります。

それでなくても日本は1000兆円の借金があるのに…。

皆さん…年金をあてにしたら駄目ですよ☝
これから受給時期をもっと先伸ばしにされたり、減額されたり……。

No.432 20/07/24 16:55

>> 431 未婚率の増加、子育て(片親の子育てを含む)支援の崩壊。

年々シルバー世代の増加、出生率の低下、定職に就かない、又はニート率の増加……こんなの誰が考えても日本経済の未来は先細り。
いや…破綻ですよ。
だからせめてこの場所に居る皆さんには将来を真剣に考えてもらいたいです。

皆さん、預貯金は日本の銀行や信金、郵便局だけに預けていませんか?
「何社にも分けているから安心」と思っていませんか?

それは間違いです。何社に分けていても日本資本の銀行等だとそれら全ては日本円で相場されています。
つまり「円」の一点買いなのです。
日本のA銀行が下降したらB銀行もC銀行も下降しますす。(時期のズレは多少ありますが…)

皆さんご存知の通り、円が下がればドルが上がり、逆もまた然りです。

つまり全財産を日本円だけにしておくと、ギャンブルで言う一点張りをしていることと同じです。
上がれば良いけど下がれば全て失います。
でも例えば全財産の半分をドルにしておくと、円が下がった時はドルが上がっています。
反対も同じことです。
円とドルはシーソーみたいな関係です。片方が下がればもう片方は上がる。

No.433 20/07/24 17:46

>> 432 つまりシーソーの真ん中に居ることと同じで損も得もしません。
得をしようと思うなら、もっと沢山の外貨に分けることも1つの手ですが、分ける比率とその国々の情勢などを勉強して研究する必要があります。

俺は皆さんに「安心な資産保持」の1つをお教えしただけです。

日本の未来は決して明るいものではありません。
今の日本の状況は、戦前や戦後間もない頃なら暴動が起こっています。
他国なら現在でも起こっていてもおかしくない状況に置かれているのが今の日本経済です。

近年、いろんな災害が起きている日本ですが、自分の命は自分で守るつもりで充分な準備をしておいて下さい。

命を守る準備が必要と思うなら、次に大事な財産を守る準備もしておいて下さいね。

今回はかなり型苦しい話をしましたが、この場所のみんなには体と財産を失ってほしくはないので書かせてもらいました。

No.434 20/08/26 14:15

東北地方も今年夏の暑さは厳しく、ようやく朝晩少し涼しくなってきました。

仕事の方は9月以降は受注が戻ってきそうなので、まったりペースも終わりそうです。
週休3日ぐらいのペースからまた元に戻るのでしばらくグッタリするかもしれません(;▽;)

コロナ禍の中、ボーナスは無くなったもののお給料は据え置きでしたが、社宅の家賃がいきなり2.5倍になったので、実質お給料が下がりました(泣)
最近半年分ぐらいの給料明細をまとめて受け取りに行き発覚しました‥。
お給料の金額は毎月一緒のはずなのに通帳記帳したら急にお給料が下がっていたので明細を頂き初めて知りました‥。
他の人もそうみたいで、でも雇用契約書には細かい事が書かれていないし、今はこの仕事を続けるしかないので、他の人も含めて泣き寝入りというか、何も手立てが無い、というところですね。
仕事があるだけマシと思わないといけないですよね。

No.435 20/08/26 14:28

(続きです)

それはさておき、最近嬉しい事が2つありました。

フィリピン人と結婚した中国人の友達が元気な男の子を出産しました。
そうです、ベトナムに一緒に行く予定だったのに行けなくなってしまった友人です。
写真を送ってくれたのですが、
とーーーっても可愛いです♫
孫が出来た気分です(^^)

もう1つは、去年スペイン人のカップルが泊まりに来て5日程滞在したのですが、先月結婚したそうです。
滞在中、「日本に来たらやりたいことがある」と言われ、何か聞いたら、「カラオケにいってみたい」というので一緒に行きました。
カラオケなんて20年ぐらい振りだったと思います(笑)
私も何曲か日本の歌を歌ったのですが、なんとDA PUMPのU.S.Aが気に入ったらしく、簡素化したものですが振り付けを練習して結婚パーティーの時自分たちで踊ったんだよ、と動画を送ってくれました(^^)

私は歌はそんなに知らないんですけど、
何となくノリの良い曲の方が盛り上がるかなーと思い、U.S.Aはテレビで観た事がありなんだとか歌った感じでしたが、DA PUMPの皆さんも、まさか異国の地のスペイン人が曲を気に入って踊るなんて、想像もしていないのでは?(笑)

No.436 20/08/26 18:03

(続きです)

そして先日のこと、現住所の付近でなかなか良い美容室がなく、やっぱり以前通っていた美容師さんに切って頂こうと思い、高速バスと電車を乗り継いで行ってきました。
帰りの電車で起きた事ですが、髪を切り終わって電車に乗りました。 
20時過ぎの上りのローカル線なので乗客はまばら、私の向かいには高校生の男の子が座っていました。

目的地の駅で折り返しなので全員降りるわけですが、立った時座席の上にお財布があるのに気づき、その高校生は2〜3歩歩き始めていたのですが
「お財布忘れていませんか?!」と慌てて声をかけたら、その高校生の物だったようで「あっ!ありがとうございます!」と言われ、電車を降りた時に再度「ありがとうございました😊」と言われました。

その子の向かいに座ったのもたまたまですし、立つタイミングが少しズレていてら気付かなかったかもしれません。
何となく、人生って何事もタイミングなのね〜と思いました。

私は人生で一度だけお財布を落としたことがあるのですが戻ってきたんです。
その時のお返しが出来たような?気分でした(^^)

まだまだ残暑がありそうですが、皆様もお身体ご自愛くださいね。
ではまた(^^)

No.437 20/10/31 21:02
匿名さん437 ( 50代 ♀ )

皆さまこんばんは。ミナです。
またまた間が空いてしまってすみません。

最近の私は、仕事を本格的に復帰しまして、日常が忙しくなってきました。

しかも、前任者の退職により、この歳で初めて1つの部門の経理を任されまして、充分な引き継ぎもないままだったので、四苦八苦でやっています。今までとは畑違いの職務ですが、これも勉強と思ってやっています。

コロナという、経験のない状況に置かれている私達ですが、なんとか踏ん張って乗り越えましょうね。

という事で、私はなんとか元気にやっています。短文でごめんなさい。では、また。

No.438 20/11/28 22:47

なんやかんや業務はほぼ通常通りに戻り、また忙しい日々が続いています。

気付いたら朝晩は冷え込み、秋ってあったかな?という感じです。

去年の今頃もそうだったんですが、また咳喘息が出てしまって、コロナが収まっていない時期なので、外出先で咳が出ると周りの視線が痛いです💦

毎日ニュースをつけるとコロナコロナ‥ですが、自営でレストランをやっている友人が、年内で閉店することにしたそうです。
コロナ禍になってからテイクアウトなんかも始めて踏ん張っていましたが‥。
友人の多い夫婦なので、友達がよく食べに来たり二次会や忘年会等で貸し切り営業したり、自営なので年に一度10日程休んで夫婦で旅行したり、割と順調な経営だったと思います。
東京なので私は一度しか行った事がないのですが、コロナが無ければ‥と思うと残念です。

コロナが収束するのはいつになるのか、考えると気分が落ち込みますね。
今は日々出来ることをやるしかないですね。

それではまた。

No.439 21/01/01 10:26

あけましておめでとうございます。

皆さん、良い新年を迎えられましたか?
俺は年越しを中学からの友達3人と新年を迎えました。

そしてお詫びを……このレスが約5ヶ月ぶりになってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

書こうと思いこの場所に来て、最後のレスから数ページ遡って読み返して「マサコさんにはこう書こう…ミナさんにはこんな感想を書こう」等々を考えていると「かなり長文になるなぁ…」と思い「まぁ…また今度でええか!」と判断してしまい、それの繰り返しが5ヶ月もの間に何度も何度もあり今日に至りました。

マサコさん…咳喘息はどうですか?
良くなっていますように…。
そして、美容室に行くのにバスと電車を乗り継いでって…往復したら美容室代がかなり高くつきますねぇ…。
なんやったらその金額の半額で俺がカットしようか?
仕上がりは保証出来ないけど、する前よりは髪は短くなりサッパリした感じになることは請け合います(笑)

ミナさん…仕事、充分な引き継ぎ作業も無いまま委任されたようですが、今は一通り出来るようになりましたか?

既に頑張っているようですが、これからも頑張って下さいね☝

No.440 21/01/01 10:50

>> 439 新年を迎えましたがコロナ禍が昨年末で終息した訳ではありません。

昨日は一日の感染者数が過去最高になりました。

でも、この場所のみんなはコロナや不景気に負けないで今年も頑張りましょう💪

それじゃあ…改めて…今年もよろしくお願いいたします。

追伸

キラリさん…リンゴさん…元気で過ごしていますか?

お二人がこの場所に来なくなって2年以上経っていると思います。

こんなに長い期間、書き込みしていなかったら「書き込みしようかなぁ」と思っても「今更どの面さげて…」と思い、書こうとする手を止めてしまっているのなら、今日はお正月です。
長期間書き込みしなった理由を書かなくて、何事も無かったかのように書き始めてくれても構いません。
広報部長の権限で、理由を問わずに受け入れさせてもらいます。

だから一度…元気でいるのかだけでも知らせて下さい。

待っています。

No.441 21/01/11 17:30

マサコです、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

去年は色々大変な1年でしたね、まだ出口は見えませんが‥💦

さて年が明けて、1日から良い事を何かしよう!と思って、うちの近所は調べたらハイキングコースがいくつかある事が分かり、その一つを登ると日の出や日の入りか綺麗に見られるらしく、日の入りを見ようと時間を逆算して出発しました。

大して高くない山なのでゆっくりでも1時間ぐらいあれば登れそう?と思っていたら、結構急でしかもグルっと回らないと山頂に行けない健脚者向けのコースだと分かり、日の入りに間に合わなさそう、しかも帰り真っ暗な中下山するのは危険だ‥と気付き、結局達成出来ませんでした、トホホ。

年末年始に時間がありそうだったので新しく始めた事があります。
手話です。
以前出先で聴覚障害の方に道を尋ねられた事があり、最近コロナのニュースでも手話の同時通訳とかやってて興味が湧いてきて、入門編の本を買ってみたら、手話は行動に紐づいた動きが多くて非常に興味深く、仕事や身近で使う機会は無いのですが、外国語よりは難しくないかもしれないです。

大きい都市には手話サークルとかがあるみたいですが、うちな田舎なのでそういうのも無いんですけど、手話も言語の一つなので習得出来たら4言語話者になりますね(^^)

No.442 21/01/11 17:38

(続きです)

流れ雲さんもお元気そうで何よりです。
実は入院されているのでは‥と心配していました。

ミナさんはお仕事が忙しそうですね。

キラリさんとリンゴさんはどうされてるのか気になりますね。。。

今年も先行きが不安な状態ではありますが、踏ん張っていきましょう。
ではまた。

No.443 21/02/21 16:39

マサコさん…ミナさん…キラリさん…リンゴさん…こんにちは(^o^)

元旦以来の書き込みです。
ご無沙汰しました。

皆さん、元気ですか?
毎日の生活に忙しくしているものの、とりあえず元気に過ごしていますか?

このコロナ禍でマサコさんの知人(友達?)の方がお店を閉店されたとの事ですが、俺の友達や知人8人が経営していた店舗を閉店しました。
飲食店が6店、装飾品店、工務店。

こんなに長期間、人やお金、経済を回さなければ、まだまだ閉店に追い込まれる人達が増え続けていくでしょうね…。

飲食店を閉めた友達の娘さんが「これ使って…」と印鑑と通帳を手渡してくれた時「店を閉めよう!」と決めたそうです。
今の状況は「自分達が頑張れば!」とか「何か違うことをすれば…」などではなく、そもそも「時短せよ」「不要不急でなければ外出は控えろ」だから打つ手が無いのです。
だから友達は大きな借金を抱える前に店を閉める決断をしたようで、娘さんの行動が迷っていた背中を押してくれたそうです。

No.444 21/02/21 19:02

>> 443 店を閉めるのにも少なからずお金が要るようで、娘さんに頼ることなく預貯金でなんとか足りたようですが、娘さんを含む子供三人の為に貯めていたお金は、コロナ以降少しずつ減っていき、閉店したことで無くなったと嘆いてました。

ワクチン接種が始まりましたが、コロナ禍が終息するにはまだまだ先の話です。
皆さん、頑張って乗り切りましょうね💪

No.445 21/02/22 19:36

昨日の書き込み…1ページ目の後、2時間23分後に2ページ目が送信されたのは、書いてから送信したつもりだった…ということはここだけの話にしてほしい流れ雲です。
こんばんは。

俺の住んでいる近畿地方(中部)は昨日から日中は20℃を越える暖かさで、今日は半袖のTシャツ一枚で部屋に居ました。

今から焼鳥屋さんへ友達数人と食べに行きます。
知人が営んでいる焼鳥屋さんで、俺はちょくちょく寄せてもらうのですが、友達等は去年のお盆以来と久しぶりの焼鳥なので、昼ご飯を少なめにして行く者も居ます。
それほどそこの焼鳥屋さんは美味しいのです。
旨いのです。
たまらんのです。
「フランチャイズで店舗を拡大しても成功する」と、我々を始め他のお客さんも大将に言うのですが「絶対に味が変わる❗」と拡大するつもりは更々無いようです。
「それに店が流行ったら皆さんが来られんようになる❗」と嬉しいことを言ってくれます。

確かに昔、大将からテレビや雑誌、地元紙にも取材は断っていると聞いたことがあります。
このコロナ禍の中、以前と変わらず、いつもお客さんが居て定休日しか休まず、お昼の営業もせずに運営が出来ていることが美味しさと店の居心地の良さの現れだと思います。

皆さんを連れて行ってあげたいなぁ…。

それじゃあ…また🍺

No.446 21/02/27 16:27

こちらも日中は暖かい日もあり花粉症が始まったみたいです💦

ご近所さんと知り合いになり、そのご夫婦とたまにお茶したりしてるのですが、先日たこ焼きやらない?って連絡を頂いてお邪魔してきました。

その時に、今はTVでYouTubeが観られるらしく、しかもその機械が¥5000ぐらいで買えると聞いて早速購入しました。
機械音痴の私でもすぐ接続できて、しかも今までスマホの小さい画面で観ていた物がテレビ画面で見ることが出来るなんて、凄い時代になりましたね(笑)

前回手話の勉強を始めましたが、YouTubeに手話を教えてくれる聾者の方のチャンネルや、手話を歌で表現してくれるチャンネルなど沢山あって、少しずつ覚えていっています。
こういうのを無料で観られるなんて、本当に昔の人からしてら考えられないですね(^^)

そしてですね、じつは最近ぬいぐるみを購入しました!
40%引きで残っていて、連れて帰ろうか迷いに迷い‥やっぱり買ってしまいました。
はぁ〜可愛い❤️
とても癒されています(^^)

(続きます)

No.447 21/02/27 16:35

(続きです)

★流れ雲さん
友達のお店は、閉店する場合、もし居抜で次の借主が見つかったらそのままでいいらしいのですが、見つからない場合テーブルなど全て撤去しないといけないので凄く費用がかかるみたいです。
ただ都内にあり協力金が出る事になったのでもう少し続ける事になりました。

テレビでは小規模店舗は協力金バブルとか言われてますが、23区内で安く無いであろう家賃や食材の高騰なんかもあると思いますし、時短とはいえ昼も夜も営業してますし、その分後々税金も納めないといけないので決してプラスになった、と単純には思えないですけどね。

でも実は友達が腫瘍が見つかって、悪性ではないので慌てなくても大丈夫だけど、取ってしまうのが手っ取り早い、と言われ、コロナ禍で収入も減ってるし一度閉めて手術してしまおうか、と思ったみたいです。
なのであと1〜2ヶ月でいずれにせよ閉店はするみたいです。

うちの方は田舎で閉店した店舗も多くなりました。
早くコロナが落ち着いくといいですね。

No.448 21/03/02 10:46

(追記)

友達のお店は年内に閉店する予定でしたが、まだ次の借りてが見つからず、少し延長することにしたそうです。
(備品を撤去すると数十万単位の費用が必要みたいです)

そしたら協力金が出る事になったので多分3月末前後で閉店は決めているみたいです。
手術もどのみち近い内にやるつもりもあるので。

No.449 21/03/11 17:38

皆さん、こんにちは。
マサコです。

あの日から10年を迎えましたね。
私は山間の町に住んでいたので津波はありませんでしたが、尋常ではない揺れにビックリしたあの瞬間は凄く覚えてます。

後日津波の映像を見た時は、果たして現実の事なのか?と、皆さんもそうだったと思いますが衝撃を受けました。

改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今一度非常時にどう行動すべきか思い出し、備えたいと思います。

No.450 21/03/12 14:29

マサコさん、ミナさん、キラリさん、リンゴさん、こんにちは(^O^)

東日本大震災から10年が経ったのですね…。

ニュース速報が入って地震を知り、テレビは通常番組を放送していた画面からパッと報道局のスタジオに切り替わり、震源地や地震の規模を知らせ、避難を呼び掛けることを繰り返し、それから数日間テレビもラジオも地震関連だけになったことを覚えています。
テレビから目に入ってくる映像が「映画?、CG?」と思えるほど信じられない映像が飛び込んできました。

本当に「嘘やろ?」と何度も声を出して視ていました。

昨日あるテレビ番組で、被災された方々にアンケートした結果を視ました。
「10年経ちましたが思っていた復興具合になっていますか?」に対して「なっている」と答えたのは、わずか4割強でした。
他にもいくつか質問がありましたが、その全てが真ん中(普通)より下でした。満足出来ている項目は1つもありませんでした。

政府は…日本国は何をしているのでしょうか…!
私利私欲の為に権力と金を使いまくり、被災者のことや再建を真剣に考えている政治家はいるのでしょうか…?

• << 451 話題を変えます。 マサコさん…ついに…ついに…もひとつおまけに、ついに…ぬいぐるみを買ったのですね(^o^)/ 写真見ました。 ピンク色のかわいいウサギちゃんですよね☝……うん?……小熊に長い耳が着いている動物?……いやいや、あれは狸がちょっとお酒に酔ってきて顔がピンク色になっているだけや……?! やっぱりウサギかなぁ~? と・とにかく、この場所の看板になっている《ぬいぐるみ》を買うことが出来たこと…私、広報部長として、この上ない喜びです。 大事にしてあげて下さいね☝ それから…手話❗ マサコさんはどこまで貪欲やねん! 日本語、英語、中国語だけでも凄いのに手話まで習得しようと勉強中とは…。 手話って世界共通でしたっけ? 確かそのほとんどが共通でしたよね? だったらマサコさんは世界中どこへ行っても大丈夫ですね。コロナ禍が明けたら海外旅行に付いて来てね(笑) そういえばミナさん、どうしてますか?やはり忙しい毎日を過ごしているのかな? 時間と気力があったら、ちょっとだけでも良いので来て下さいね☝ キラリさん、リンゴさんは…もう来ないかな…。 「この場所を離れる時は、ちゃんと挨拶してから離れてね」と約束を交わしたのに……残念です。 みんなぁー‼ 気持ちをしっかり持って、これからも頑張ろう‼‼‼
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧