注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
30代40代の女性の方教えて下さい。
デブの彼女って嫌ですか?

元カレと友達に

レス30 HIT数 8396 あ+ あ-

大学生さん( 20代 ♀ )
14/02/11 19:32(更新日時)

こんにちは。
大学三年生の女です。
二週間ほど前に2年半ほど付き合ったサークルの同期の彼と別れました。
彼とは2年半の間に一度別れて復縁しています。

周りの友達からは「早く別れなよ」とか、「あなたの彼氏は最低だよ」と言われるようなこともたくさんされました。
客観的に冷静に彼の事を見ても、人間としても男の人としても素敵だとは思えません。

でも、嫌いになれないんです。
ちょうど上京して一人暮らしして寂しいときにずっと一緒にいてくれた人です。
たくさんいやなことをされたとも思いますが、感謝もしています。

今回の別れはお互い同意の上で、どちらからともなく別れました。

サークルも同じだし、元々仲の良い友達で、一緒にいるときはとても楽で楽しいので、私は友達に戻りたいと思っています。

みなさんは元カレと友達に戻ることについてどう思われますか?
10日に元カレの荷物を返すので最後のデートをしてきます。
その時に今後どうするつもりなのかについては彼と話し合うと思います。

それ以降は3月半ばにサークルの卒業パーティがあるので顔を合わせますが、お互い就活生なので4月になるまではしばらく会うことはないと思います。

元カレと友達になるって距離感など難しそうですよね...
わたしのこの「友達に戻りたい」という感情は、未練なのでしょうか?依存なのでしょうか?
それともただ純粋に「友達になりたい」この人と疎遠になるのは寂しいと思っているだけなのでしょうか?
復縁は全く望んでいないです。
自分自身の気持ちが全然分からないんです...

こういった経験をされた方や元カレと友達関係を続けている方などたくさんの方からの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.2058989 14/02/06 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/06 18:50
社会人さん1 

簡単ですよ
彼に新しい彼女が出来たとして、笑顔でおめでとうと言えますか?応援出来ますか?

出来ると思えるなら友達になれるでしょう
出来ないなら友達にはなれないです

• << 5 主です。 レスありがとうございます。 今はまだ彼に新しい彼女ができることも想像できませんし、できたら嫌だなという気持ちもありますが、しばらく経てば消えるだろうなーとも思います...

No.2 14/02/06 18:53
匿名さん2 

友達になんかになれるわけないよ。
主も彼も結局は都合よく付き合いたいだけでしょ?
彼は特に男性だから本能的に主の体を都合よく使うようになるよ。
主の気持ちを上手く利用して。
彼からみたら元カノ=友達に戻る=カモですよ。

• << 6 意見ありがとうございます。 都合よく付き合いたいの意味がイマイチ分かりません。 向こうはどう思っているかわかりませんが、私は彼とは普通に飲みに行ったり、お互いの近況報告ができるくらいの友達になりたいと思っています。

No.3 14/02/06 19:02
匿名さん3 ( ♀ )

付き合った人と友達に戻れるかなあ(^_^;)

元カレの最低な面を思い出して未練を断つ😱知り合いに最低と言われる彼氏ってどんだけ~😱😱

• << 7 レスありがとうございます。すぐには無理かもしれないですが...どうなんでしょう。 うーーん、友達にも戻る必要ないよって言われてしまうくらいのことされてますが嫌いにはなれないんですよね... しかもサークルが同じなので今後ずっと付き合いは続くと思うんです。

No.4 14/02/06 21:33
匿名さん4 

こんにちは!自分も一年半つきあった彼女と別れ1ヶ月が立ちましたが、恋愛の終わり方にもよると思います!自分は自分の性格や態度等ダメで振られました。嫌い、もう友達にも戻りたくないと別れた当初は言われましたが、、。一緒にいて、お互い相談できて、成長しあえる関係とか、プラスになれるような存在であれば人間として友達でいても楽しいのかもしれないですね!

• << 8 こんにちは!レスありがとうございます。 その後元カノさんとはどんな関係ですか?? 私の場合はお互いが納得(?)して別れています。 そしてサークルの同期なのでこれからも付き合いは続きます.... みなさん仰られているように、元カレに都合のいいようにされるだけでしょうか。

No.5 14/02/06 22:31
大学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 簡単ですよ 彼に新しい彼女が出来たとして、笑顔でおめでとうと言えますか?応援出来ますか? 出来ると思えるなら友達になれるでしょう 出来ない… 主です。
レスありがとうございます。
今はまだ彼に新しい彼女ができることも想像できませんし、できたら嫌だなという気持ちもありますが、しばらく経てば消えるだろうなーとも思います...

No.6 14/02/06 22:33

>> 2 友達になんかになれるわけないよ。 主も彼も結局は都合よく付き合いたいだけでしょ? 彼は特に男性だから本能的に主の体を都合よく使うようにな… 意見ありがとうございます。
都合よく付き合いたいの意味がイマイチ分かりません。
向こうはどう思っているかわかりませんが、私は彼とは普通に飲みに行ったり、お互いの近況報告ができるくらいの友達になりたいと思っています。

No.7 14/02/06 22:36

>> 3 付き合った人と友達に戻れるかなあ(^_^;) 元カレの最低な面を思い出して未練を断つ😱知り合いに最低と言われる彼氏ってどんだけ~😱… レスありがとうございます。すぐには無理かもしれないですが...どうなんでしょう。
うーーん、友達にも戻る必要ないよって言われてしまうくらいのことされてますが嫌いにはなれないんですよね...
しかもサークルが同じなので今後ずっと付き合いは続くと思うんです。

• << 12 友達で居たいのは、サークルの他の人の目を気にして、って面もある?

No.8 14/02/06 22:40

>> 4 こんにちは!自分も一年半つきあった彼女と別れ1ヶ月が立ちましたが、恋愛の終わり方にもよると思います!自分は自分の性格や態度等ダメで振られまし… こんにちは!レスありがとうございます。
その後元カノさんとはどんな関係ですか??
私の場合はお互いが納得(?)して別れています。
そしてサークルの同期なのでこれからも付き合いは続きます....
みなさん仰られているように、元カレに都合のいいようにされるだけでしょうか。

No.9 14/02/06 22:52
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

あのさぁ…寂しいの?他に男いないの?

そもそも人に自分の気持ち聞くとかおかしーから。もっとちゃんと考えたら答え見えるんじゃないですか。

最低なヤツ最低なヤツ言ってる(言われてる)上に円満な別れでもないんでしょ?悪いけど、“都合良く使いたい”以外、繋がってたい要素が外の人間には分からない状態です。

初めての彼氏だったの?
恋愛にまったく慣れてない子なんだろうなって印象。

元カレと完全に友達っていうのは、無理ではないけどレアケースだよ。
一度は好きになった人間同士だから、友達として良好な関係が築けたらやっぱりまたどっちかが恋愛感情持っちゃうし。

私も、別れて一度友達になった元カレに告られて復縁したばっかです。

あと、一口に友達に戻ると言ってもそれは“お互いに、人として”良い印象を持ち合えることが前提なので、今の主さんたちには無理だと思う。

自分の望む、都合良い関係(この場合は友達)になりたいってそればっか言ってるけどさ、彼の気持ち考えたことあんの?

恋人も友達も、片方の気持ちだけじゃ成り立たないんだよ。

• << 13 レスありがとうございます。 はっきり言って彼と別れて寂しいです。 そして、一人私に好意を寄せてくれてる人がいます。でも、別れたばかりだしその人の気持ちに応える気にはなれないんです。 自分の気持ちを人に聞くのもおかしな話ですよね。自分でも変だなって思います。でも、それくらい自分の気持ちがぐちゃぐちゃで浮き沈みが激しくて、分からないんです。 彼は、初めての彼氏でした。 別れ方は円満だったと思います。二人とも納得しての別れでした。 そして彼も友達に戻ることを望んでいると思います。 ですが、あなたの言う通りもし私が一方的に望んでいることだとしたら彼にとっては窮屈でしょうね。どちらにしろ10日に彼に会うので、その時に聞いてみようと思います。

No.10 14/02/06 23:02
社会人さん10 

私も元カレと別れた後、友達に戻りました。でも二人だけで会わない様にしてましたよ。そして自分からは誘わない。
じゃないと新しい出会いのチャンスのがしそうだったから。
慣れ親しんだ彼だから気楽だろうけど前向いて視野を広げないと。

• << 14 レスありがとうございます。 私もしばらくは二人で会うことはないし、新しい出会いを期待したいと思っています。

No.12 14/02/07 00:59
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。すぐには無理かもしれないですが...どうなんでしょう。 うーーん、友達にも戻る必要ないよって言われてしまうくらい… 友達で居たいのは、サークルの他の人の目を気にして、って面もある?

• << 16 再レスありがとうございます。 そうですね。本当ならしばらくは顔も見たくないですし、会いたくないです。 彼の近況も分からないようにしたいし、ツイッターのフォローも外したいです。アドレスも消してしばらく連絡がつかないようにもしたいです。 でもそれができないんです。周りにも迷惑をかけるし、同じサークルだから。 だったらもういっそのこと友達に戻りたいなって思ってます。

No.13 14/02/07 01:13

>> 9 あのさぁ…寂しいの?他に男いないの? そもそも人に自分の気持ち聞くとかおかしーから。もっとちゃんと考えたら答え見えるんじゃないですか。… レスありがとうございます。
はっきり言って彼と別れて寂しいです。
そして、一人私に好意を寄せてくれてる人がいます。でも、別れたばかりだしその人の気持ちに応える気にはなれないんです。
自分の気持ちを人に聞くのもおかしな話ですよね。自分でも変だなって思います。でも、それくらい自分の気持ちがぐちゃぐちゃで浮き沈みが激しくて、分からないんです。
彼は、初めての彼氏でした。
別れ方は円満だったと思います。二人とも納得しての別れでした。
そして彼も友達に戻ることを望んでいると思います。
ですが、あなたの言う通りもし私が一方的に望んでいることだとしたら彼にとっては窮屈でしょうね。どちらにしろ10日に彼に会うので、その時に聞いてみようと思います。

• << 19 円満な別れ方してたらそんな風に悩まないから、普通。寂しいけど、頑張らないと!て思えるものだし、友達でいられるかどうか相手に聞かないと分からないようじゃ…とても円満じゃないでしょ。 納得の上ってことは、ちゃんと話し合ったんだよね?どっちから切り出したのか知らないけど、お互いどこに冷めたのか、どうして別れることになったのかちゃんと分かってるの? 読んでると、納得出来てないからこその執着に思えるよ。だからキッパリ終わりに出来ないんじゃないかなー。 恋愛対象からは外れるけど、人として付き合っていきたいってお互い思えるのが円満な別れ。 サークルで気まずいとか本当は顔も見たくないとか…矛盾しすぎてて精神状態が心配だよ。 実は別れたくなかったんじゃないの?

No.14 14/02/07 01:16

>> 10 私も元カレと別れた後、友達に戻りました。でも二人だけで会わない様にしてましたよ。そして自分からは誘わない。 じゃないと新しい出会いのチャン… レスありがとうございます。
私もしばらくは二人で会うことはないし、新しい出会いを期待したいと思っています。

No.15 14/02/07 01:17

>> 11 削除されたレス レスありがとうございます。
そうなんですね、元カレと友達関係に戻るってそんな軽い印象なんですね。勉強になりました。

No.16 14/02/07 01:19

>> 12 友達で居たいのは、サークルの他の人の目を気にして、って面もある? 再レスありがとうございます。
そうですね。本当ならしばらくは顔も見たくないですし、会いたくないです。
彼の近況も分からないようにしたいし、ツイッターのフォローも外したいです。アドレスも消してしばらく連絡がつかないようにもしたいです。
でもそれができないんです。周りにも迷惑をかけるし、同じサークルだから。
だったらもういっそのこと友達に戻りたいなって思ってます。

No.17 14/02/07 01:53
匿名さん3 ( ♀ )

>> 16 知り合いが繋がっていると、別れる時に大変ですよね。連絡を取らないようにしても、サークルメンバーの結婚式などで顔を合わせることになるのですから、周りの目を気にするのは当然だと思いますよ。

彼の現状を知ると心が乱れるのですね。

主さんにアプローチをしてくれている男性の方に行きたいのではないですか?元カレのことも忘れられるでしょう。

上京して寂しかった時に優しくしてくれたから、未練を感じているだけですよ。当時のご自身とも決別したいでしょうし、元カレは今や「恩を感じる邪魔な存在」でしかない。現状、元カレが何か困って、主さんに助けを求めているわけではなさそうですし。

私は、主さんが元カレの存在そのものを「無かったこと」にしたがっている気がしてならないのです。友達にならなくて良いでしょう。

• << 20 これから知りたくないようなこともどうせサークルのメンバーの口から耳に入るのだろうなと思うと気が重いです。 アプローチしてくれてる男性には本当に申し訳ないのですが、今はそんな気分にはなれないですし、彼の事をそういう風にみることができないんです。 元カレのことは、「無かったことにしたい」というよりは、一度別れた時にあれだけ傷ついて寂しい思いをしたのにどうして復縁してしまったんだろうという後悔が大きいです。

No.18 14/02/07 01:59
匿名希望 ( 20代 ♀ IU0Cv )

私の旦那も元カノの事がすごく好きで別れて四年間ずっと未練たらたらだったらしく、友達に戻ってはいたものの 飲み会とかで会って気になって声かけてもイマイチうまく話せなかったりしたそうです。
元カノは元カノですでに彼氏がいたそうなので、もう旦那の事はどうでもよかったのでしょうね笑

ちなみに旦那も私に出会ってからは 元カノの事が一気にどうでもよくなったようで、今では友達との飲み会もさっぱり行きません。

私も同じく、、8年付き合っていた彼氏がいて、別れても情が強くあって、しばらくは連絡とったり会ったりしてましたが、今の旦那との信頼関係が深まるほど 元カレを友達としてでも、会ったりするのが億劫になっていきました。
(普通の男友達とは変わらない気持ちで友達できるんですけど)
それから1年以上経ってから元カレもようやく好きな子ができたらしく、そうしたらもとかれからの連絡も急激に減っていきました。

大好きだったひとを友達として見るのは、私には難しいなっておもってます。

ほかにも2人、今でも連絡先を知っている元カレ(付き合いはどちらも1年程度)がいますが、もともとそんなに仲良くない男友達以上によそよそしいかんじです笑

人の気持ちは変わるので、時間に身を任せるといいとおもいます。

未練とか焦りで同じことを繰り返すこともあるかと思いますが、何かキッカケがあればふたりのかんけいは大きく変わる気がします。

• << 21 レスありがとうございます。 元カレさんと連絡を取り続けながらも旦那様と出会ってお付き合いされる気になったんですね。 今年は学生最後の年で、サークルで卒業旅行に行ったりキャンプへ行ったりたくさん元カレも来る行事があると思います。その時にどうやって接したらいいか、周りがどう思うのかも不安でたまらないです。 付き合う前の軽口をたたけるような、仲の良い友達に戻れたらいいのにって思います。

No.19 14/02/07 07:16

>> 13 レスありがとうございます。 はっきり言って彼と別れて寂しいです。 そして、一人私に好意を寄せてくれてる人がいます。でも、別れたばかりだし… 円満な別れ方してたらそんな風に悩まないから、普通。寂しいけど、頑張らないと!て思えるものだし、友達でいられるかどうか相手に聞かないと分からないようじゃ…とても円満じゃないでしょ。

納得の上ってことは、ちゃんと話し合ったんだよね?どっちから切り出したのか知らないけど、お互いどこに冷めたのか、どうして別れることになったのかちゃんと分かってるの?

読んでると、納得出来てないからこその執着に思えるよ。だからキッパリ終わりに出来ないんじゃないかなー。

恋愛対象からは外れるけど、人として付き合っていきたいってお互い思えるのが円満な別れ。

サークルで気まずいとか本当は顔も見たくないとか…矛盾しすぎてて精神状態が心配だよ。

実は別れたくなかったんじゃないの?

• << 22 何度もレスありがとうございます。 あなたの精神状態が心配だって言葉に涙が出てきました。 きっと周りにも呆れられていると思います。情けなくてもっと自分を強く持ちたいです。 私は話し合いをしてからじゃないとちゃんと別れられないから話し合いたいと言ったのですが、彼は話し合いというものが大嫌いで、話し合いもせずに自宅へ帰りました。 そもそもそこの価値観が違いました。彼は喧嘩をしてもしばらく会わずに連絡も取らずに自分の怒りが自分の中で消化できたらケロッとした顔で私に会いにくるような人で、私はその真逆。喧嘩したならなるべく長引かせたくない、その場で白黒はっきりさせたいタイプです。 付き合って1年くらいから喧嘩が増え、喧嘩の度にお互いストレスになるし今後も喧嘩が続くと思うとうんざりだからお前のこと嫌いになりたくないから別れようと一度目別れた時に振られました。その時に指輪を渡されて、(誕生日の近くだったので)別れを告げられたこと、他にもたくさんショックなことがありました。そしてサークルで噂が大きくなって流れたせいで、彼は激怒。2か月くらい険悪になりました。その2か月の間に私は彼の事をすっきり吹っ切れたんです。 しかし、その後の仲直りの話し合いの時に復縁してほしいと言われました。 「全部俺が変わるから」と。 でも結局その自分自身の言葉に彼がとらわれ、縛られ続け、「自由がない気がする」「お前に縛られてる気がする」と最後言っていました。 私は、復縁の際に「仲の良い友達でいたい」と言いましたし、また悲しんだり寂しくなったりするのが嫌でした。でも、彼の「変わるから」という言葉や「自分からお前を振ることは絶対にない」という言葉を信じてしまいました。馬鹿ですよね(笑) 本当は顔も見たくないっていうのは、吹っ切ることができるのか不安だからしばらくは顔も見たくないし、連絡も彼の近況も知りたくない、という意味です。 私はずっと彼とは卒業とともにさよならだなって考えてました。 それならタイミング的にお互いがお互いを気にすることなく次に進めるからって。 彼に最後会うときに自分の気持ちを全部話したいです。 それで自分の中で納得できてすっきりできたらいいのに。

No.20 14/02/07 09:42

>> 17 知り合いが繋がっていると、別れる時に大変ですよね。連絡を取らないようにしても、サークルメンバーの結婚式などで顔を合わせることになるのですから… これから知りたくないようなこともどうせサークルのメンバーの口から耳に入るのだろうなと思うと気が重いです。
アプローチしてくれてる男性には本当に申し訳ないのですが、今はそんな気分にはなれないですし、彼の事をそういう風にみることができないんです。
元カレのことは、「無かったことにしたい」というよりは、一度別れた時にあれだけ傷ついて寂しい思いをしたのにどうして復縁してしまったんだろうという後悔が大きいです。

No.21 14/02/07 09:46

>> 18 私の旦那も元カノの事がすごく好きで別れて四年間ずっと未練たらたらだったらしく、友達に戻ってはいたものの 飲み会とかで会って気になって声かけて… レスありがとうございます。
元カレさんと連絡を取り続けながらも旦那様と出会ってお付き合いされる気になったんですね。
今年は学生最後の年で、サークルで卒業旅行に行ったりキャンプへ行ったりたくさん元カレも来る行事があると思います。その時にどうやって接したらいいか、周りがどう思うのかも不安でたまらないです。
付き合う前の軽口をたたけるような、仲の良い友達に戻れたらいいのにって思います。

No.22 14/02/07 10:01

>> 19 円満な別れ方してたらそんな風に悩まないから、普通。寂しいけど、頑張らないと!て思えるものだし、友達でいられるかどうか相手に聞かないと分からな… 何度もレスありがとうございます。
あなたの精神状態が心配だって言葉に涙が出てきました。
きっと周りにも呆れられていると思います。情けなくてもっと自分を強く持ちたいです。

私は話し合いをしてからじゃないとちゃんと別れられないから話し合いたいと言ったのですが、彼は話し合いというものが大嫌いで、話し合いもせずに自宅へ帰りました。
そもそもそこの価値観が違いました。彼は喧嘩をしてもしばらく会わずに連絡も取らずに自分の怒りが自分の中で消化できたらケロッとした顔で私に会いにくるような人で、私はその真逆。喧嘩したならなるべく長引かせたくない、その場で白黒はっきりさせたいタイプです。

付き合って1年くらいから喧嘩が増え、喧嘩の度にお互いストレスになるし今後も喧嘩が続くと思うとうんざりだからお前のこと嫌いになりたくないから別れようと一度目別れた時に振られました。その時に指輪を渡されて、(誕生日の近くだったので)別れを告げられたこと、他にもたくさんショックなことがありました。そしてサークルで噂が大きくなって流れたせいで、彼は激怒。2か月くらい険悪になりました。その2か月の間に私は彼の事をすっきり吹っ切れたんです。
しかし、その後の仲直りの話し合いの時に復縁してほしいと言われました。
「全部俺が変わるから」と。
でも結局その自分自身の言葉に彼がとらわれ、縛られ続け、「自由がない気がする」「お前に縛られてる気がする」と最後言っていました。

私は、復縁の際に「仲の良い友達でいたい」と言いましたし、また悲しんだり寂しくなったりするのが嫌でした。でも、彼の「変わるから」という言葉や「自分からお前を振ることは絶対にない」という言葉を信じてしまいました。馬鹿ですよね(笑)

本当は顔も見たくないっていうのは、吹っ切ることができるのか不安だからしばらくは顔も見たくないし、連絡も彼の近況も知りたくない、という意味です。

私はずっと彼とは卒業とともにさよならだなって考えてました。
それならタイミング的にお互いがお互いを気にすることなく次に進めるからって。

彼に最後会うときに自分の気持ちを全部話したいです。
それで自分の中で納得できてすっきりできたらいいのに。

• << 28 なんだ。やっぱり全然納得出来てないんじゃん。まったく円満でもないし…それなのに何で「お互い納得の上」とか言っちゃうのかなー。 主さんさ、付き合ってる間ずっと元彼の顔色窺ってたんじゃない?イヤそうとかつまんなそうにしてたら不安になったり、本当は別れたくないくせに相手から言われるのがイヤで「別れたいなら別れよう」とか言っちゃうタイプっぽい。 臆病なうえに半端にプライド高いでしょ? 私も偉そうに言ってるけど、主さん位の年の時はいっぱいイタイ思いしたし、今だって思い込み激しいとこは治ってなくていっぱい失敗してる。 けど結局、相手の気持ちって本人にしか分からないし、こっちに出来ることって相手の気持ちを推し量ることじゃなくて、自分の気持ちちゃんと伝えて、相手にも教えてもらうことだけなんだよね。 別れ際は納得出来なければ、ちゃんと突き詰めた方があとあと成長出来るよ! 「みっともない」とか「みじめだと思わないの?」とか、ココでも言ってる人よく見かけるけど、私は自分がスッキリして前向ける方が大事だし。 初めての彼氏なんだから、カッコ悪い失敗したって別にいいじゃん。 納得出来るまで話すか、このままにするかは主さんの自由だから、後悔がないようにちゃんと自分で考えた方が良いよ。

No.23 14/02/07 10:14
匿名さん3 ( ♀ )

>> 22 私は、主さんが元カレに義理を感じて、我慢して友達になろうとしているのだと解釈していました。

違ったようですね。

主さんは、まだ元カレに気持ちがある。もし、四年生でなかったら、まだ恋人同士でいたいのかな、と思いました。

自分の気持ちを全てぶつけてごらん。それで逆ギレするなら、願い下げ、受け止めてくれたら友達も有り得るかもしれないですね。

4月から社会人生活が明るく始められるように、がんばってください。学生生活に、終わりを告げましょう。

• << 25 ごめんなさい、勘違いをさせてしまったかもしれないです。 私は今大学三年生で、4月から四年生になります。 彼とは遅かれ早かれ卒業と同時にバイバイかなって思ってました。 そんな気持ちであと一年付き合うなんて彼にも失礼だし、自分の事嫌いになりそうですよね。 別れてよかったと思います。 新しい出会いに期待したいです。

No.24 14/02/07 12:21
匿名さん24 

まずは、彼と別れた事に慣れる事が先決かなと思います。

主さんも自身の気持ちを分りかねていますよね?

気持ち凄く分ります。

ついこの間まで傍に居た人が急に居なくなるんですから、色々な思いが出てきて当然だと思います。

なので、彼と友達になるかならないか?を決めてしまわずに、一度距離を取って彼の居ない生活に慣れる。そこから考えても良さそうですよ。

共通の知り合いが居るなら尚更縁が切れてしまう事も無さそうですし。

気持ちが混乱している時の決断は本心でない事がありますからね。

私は主さんが軽いとは一つも思いません。キチンと色々な事が分った上で自分の気持ちが分からないというか混乱?!戸惑っているだけに思いました。

多分、数ヵ月後・半年後・数年後には「友達に戻るか、戻らないか」等彼にまつわる事はどうでも良くなっているとは思います(笑)

私も、別れた直後は寂しくてしょうがなくて悩みました。でも、今では彼の事はどーでも良いです。あえて友達で居ようとも思いませんし、友達としての縁を切ろうとも思わず、どーでも良いです(笑)

時間は良いクスリになります。焦らずゆっくりで良いんじゃないでしょうか。

• << 26 ありがとうございます。 ついこの間まで私が何をしているかも、彼が今何をしているかもお互い知っていて、隣にいたのにその時は窮屈に感じたりすることもあったのに、離れてみるとすごく寂しいです。 でも、あなたの言う通り、ただの情や離れて慣れないっていう気持ちだけだと思います。未練ではなくずっと隣にいた状態に依存しているだけなんだと思います。 大学生活が始まってずっと一緒にいた人だから、私の中で半分家族みたいなものです... そうですね、まずは彼のいない生活に慣れなければ... ゆっくり私なりのペースで前へ進んでいけたらなと思います。 就活も忙しいし、新たな出会いもたくさんあるだろうし、きっと彼のこと忘れていってしまうんだろうな、それはそれで悲しい気もしますが、早く前に進んでいけるように頑張ります。

No.25 14/02/07 13:28

>> 23 私は、主さんが元カレに義理を感じて、我慢して友達になろうとしているのだと解釈していました。 違ったようですね。 主さんは… ごめんなさい、勘違いをさせてしまったかもしれないです。
私は今大学三年生で、4月から四年生になります。
彼とは遅かれ早かれ卒業と同時にバイバイかなって思ってました。
そんな気持ちであと一年付き合うなんて彼にも失礼だし、自分の事嫌いになりそうですよね。
別れてよかったと思います。
新しい出会いに期待したいです。

No.26 14/02/07 14:37

>> 24 まずは、彼と別れた事に慣れる事が先決かなと思います。 主さんも自身の気持ちを分りかねていますよね? 気持ち凄く分ります。 … ありがとうございます。
ついこの間まで私が何をしているかも、彼が今何をしているかもお互い知っていて、隣にいたのにその時は窮屈に感じたりすることもあったのに、離れてみるとすごく寂しいです。
でも、あなたの言う通り、ただの情や離れて慣れないっていう気持ちだけだと思います。未練ではなくずっと隣にいた状態に依存しているだけなんだと思います。
大学生活が始まってずっと一緒にいた人だから、私の中で半分家族みたいなものです...
そうですね、まずは彼のいない生活に慣れなければ...
ゆっくり私なりのペースで前へ進んでいけたらなと思います。
就活も忙しいし、新たな出会いもたくさんあるだろうし、きっと彼のこと忘れていってしまうんだろうな、それはそれで悲しい気もしますが、早く前に進んでいけるように頑張ります。

No.27 14/02/09 00:17
ぽりむ ( 10代 ♀ WW3Lv )

彼氏の幸せを願えるようになったときそれはもう友達になってるんです。
だってたとえば女友達が告白して成功したとき貴方は喜びますよね?
それと同じで彼氏が新しく彼女出来たとき貴方が心から喜べたら友達です。
そこでもし、少しでも嫉妬や憎しみが生まれたら貴方は友達ではなく男としてみていることになります。

上からなレス申し訳ありません(・・;)

No.28 14/02/09 11:33

>> 22 何度もレスありがとうございます。 あなたの精神状態が心配だって言葉に涙が出てきました。 きっと周りにも呆れられていると思います。情けなく… なんだ。やっぱり全然納得出来てないんじゃん。まったく円満でもないし…それなのに何で「お互い納得の上」とか言っちゃうのかなー。

主さんさ、付き合ってる間ずっと元彼の顔色窺ってたんじゃない?イヤそうとかつまんなそうにしてたら不安になったり、本当は別れたくないくせに相手から言われるのがイヤで「別れたいなら別れよう」とか言っちゃうタイプっぽい。

臆病なうえに半端にプライド高いでしょ?

私も偉そうに言ってるけど、主さん位の年の時はいっぱいイタイ思いしたし、今だって思い込み激しいとこは治ってなくていっぱい失敗してる。

けど結局、相手の気持ちって本人にしか分からないし、こっちに出来ることって相手の気持ちを推し量ることじゃなくて、自分の気持ちちゃんと伝えて、相手にも教えてもらうことだけなんだよね。

別れ際は納得出来なければ、ちゃんと突き詰めた方があとあと成長出来るよ!
「みっともない」とか「みじめだと思わないの?」とか、ココでも言ってる人よく見かけるけど、私は自分がスッキリして前向ける方が大事だし。

初めての彼氏なんだから、カッコ悪い失敗したって別にいいじゃん。

納得出来るまで話すか、このままにするかは主さんの自由だから、後悔がないようにちゃんと自分で考えた方が良いよ。

No.29 14/02/11 17:26

>> 28 ありがとうございます。
今日彼に最後に会ってきました。
最後に会って、別れてよかったって思えて本当に良かったです。
彼とは一緒にいて楽しいけど、重い話になると逃げるし、わたしもあなたと同じ考えで、自分の気持ちを伝えて相手の気持ちも聞かなければ分かり合えないって思います。でも、彼はそれを嫌がるんです。
あー、とことんこの人と付き合うのは無理なんだなー合わないんだなーって思いました。
それでもバイバイした今は大泣きしています。
私は彼に大して愛されてなかったんだなーとか2年半を無駄に過ごしてしまったなーとか喪失感もすごいしすごくすごく悲しくてひとりぼっちになってしまったみたいで涙が止まりません。
でも、別れには納得できたし二度と戻らないって思ってます。
彼とは友達付き合いを続けなければいけないけど、ちょうど今春休みだし就活なのでしばらくは会わないで済みそうです。
期間をあければ、彼とは友達になれるんだろうなって思っています。

付き合わなければ良かったって思う反面、彼には感謝もしています。
わたしこんなに人を好きになれるんだなって思ったし、彼はいつまでも特別な人だと思います。彼には幸せになってほしいです。

特別な人だからこそもう二度と恋人同士には戻りません。
頑張って自分の中で消化してけじめをつけようと思います。

No.30 14/02/11 19:32
匿名さん3 ( ♀ )

>> 29 決着が着いたようですね。

無理して友達付き合いせずに、切っても良さそうだけど、主さんが納得して友達付き合いするなら支持しますよ。

付き合った期間が無駄と思う、というのは相手に悟られないようにね(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧