注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

お宮参りで罰当たりにならないか?

レス11 HIT数 16679 あ+ あ-

専業主婦
14/03/06 10:34(更新日時)

生後2ヶ月の子の母親です。

先週まで遠方の実家に里帰りしてました。
1ヶ月を迎える時に、旦那が仕事で来れない。
お宮参りはやらなくていい。

でも私の両親は生後31日目にやらないといけない。
お宮参りは産まれてから1ヶ月経ちましたと神様に報告する日だと教えてくれました。


との事なので、内緒でお宮参りをやってしまいました。

私の両親が好意でやってくれた事ですが、
旦那が自分を仲間外れにして、と不愉快になると思って絶対言えないです。

後で聞いたのですが、旦那の両親は生後百日でやるものだと思っていたらしいです。

そして最近、春になったらお宮参りをしようと言ってきました。

もう既に終えたと言えず…


予定している神社が電話番号を届け出てないらしく問い合わせできません。


そこで質問です。
お宮参りを2回やるというのは、神様が喧嘩しませんか?
逆に悪影響な気がして。


違う神社の御守りを複数持つのは神様が喧嘩して駄目だと聞くものですから…





14/01/30 16:46 追記
追記します。


お宮参りをした時の祈祷の中で、「初宮参り」
との言葉が耳に残りまして。


2度目だから、初じゃない!
神様に失礼なんじゃないか?
と、びびってしまいました。







No.2056125 14/01/30 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/30 15:14
お父さん1 

気にしなくてもいいんじゃないかな?
神様というけど、ひとつの神社に複数の神様奉ってあるからね。
大勢の神様に祝福される方が、いいんじゃない?

No.2 14/01/30 15:33
名無し ( 30代 ♀ itevF )

大丈夫ですよ。
私も安産祈願した神社と、旦那家族が代々いく神社と二つ行きました。

二つの神様に護ってもらえるなんて素敵です。

おかげで、娘は鼻風邪くらいしかしたことなく、めちゃめちゃ元気です。

思い出した時に、いつもありがとうございます!と思えばいいんじゃないかなあ

No.3 14/01/30 15:38
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

気にしなくて大丈夫ですよ~☆
神社って、その土地に根付いてるものなので、ご主人達と一緒の時にはこれから行く神様に、主さん実家に帰省する時にはその神様に見守って貰えるように、ってご挨拶に伺ったと思えば良いかと。

主さんだって、初詣とかで産まれてからずーっと同じ神社に行ってるわけではないでしょうし、旅行や結婚式などで神社だけでなく仏閣や教会にも行ってるでしょ?

他に行ったからバチが当たる、なんてことがあったら、大半の日本人にバチが当たってますよ(^^;

No.4 14/01/30 15:44
匿名さん4 ( ♀ )

神様だから心は広くて大きいから大丈夫ですよ。
そんなこと言ったら、お遍路さんなんてやれなくなっちゃいます。
神様とのご縁の機会を貰えたと思って、快く行かれて下さい。きっと、こっちにも見せにおいでと呼ばれてるんだと思います。

No.5 14/01/30 15:53
通行人5 ( 40代 ♀ )

大丈夫ですよ。
出雲大社で神様同士が会ったら、あの子は元気に成長してるよ~。なぁんて話をしてたりして。

No.6 14/01/30 19:04
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

追記も見ました☆

初宮参り=この神社に来たのは初、ってことでは?

旦那さんの方の神社も初めてなんだから、義理実家や旦那さんにも『(こっちの神社では)初宮参りです(^^)』で嘘にはなりませんよ♪

No.7 14/01/30 20:03
匿名さん7 

神様がいるとしたら、お宮参りを二度することに怒るようなチンケな存在では無いはずですよ。

だけど、お宮参りって子供の幸せを願ってするものなのに、赤ちゃんの母親が赤ちゃん父親に嘘つなんかついたら、この先この子は大丈夫なんだろうか…と心配するとは思いますね。

儀礼を重んじることは大切だと思いますけど、人に嘘をついて心にやましさを抱えてのお宮参りなんて、本末転倒で無意味だということに気付いた方がいいですよ。

No.8 14/01/30 22:11
♂♀ママ8 ( 40代 ♀ )

旦那に秘密にしていることの方が問題😓そんなんでこれからうまく行くのか!?

No.9 14/03/04 18:52
ベテラン主婦9 

8さんに同意です。
どうして 勝手にしてしまったのか?
旦那さんの両親には聞かなかったのかな?
男の人は そういうのに無頓着です。
子どもが主役のようで、実は両家の親が主役なんですよね。

あなたのご両親もですが、旦那さんの両親に聞かず、自分の親の意見だけを聞いてると 今後の行事でも 揉めますよ。

あなたは旦那家の嫁です。
旦那家が決め、そこにあなたの実家のご両親が招待されるのです。
旦那さんのご両親がこだわらない方なら良いですが、こだわる方なら 知ったら怒るでしょうね。


あなたのご両親にも話し、2回目のお参りを…。
神様は最終的には一つの神にたどり着く。と聞きます。 なので 祟りだなんて気にしなくていいですよ。

No.10 14/03/06 10:31
匿名さん10 

神社が大好きな者です。

(主題文に対して)
大丈夫です!
2回行こうが何回だろうと!

神様ならば、何回来ても嬉しいはず!

✨初宮参り✨
✨おめでとうございます🎵✨

No.11 14/03/06 10:34
ゆい ( ♀ 34OCF )

貴女が逆に義母が旦那さんと赤ちゃんだけでお祝いされたらどう考えます?


貴女の両親はでしゃばり。
普通は義母たちをたてるもの。


何か、貴女の両親はでしゃばりで常識知らずだし、旦那さんは大事にしてない。上手くいかないかもね…


二回目でも
義母らをたてましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧