義理家族との付き合い

レス79 HIT数 7071 あ+ あ-


2014/02/06 16:33(更新日時)

結婚2年目、子無しの者です。

義理家族と関わりたくありません。
今までは、義理実家に年に2回程行ったりしていましたが経ったの年2回でも行きたくありません。
メールでやりとりしたり、冠婚葬祭には出席するだけではいけませんか?
別に何かされた訳ではないですが、理由を言うとするなら好きじゃないです。
子供がいるなら会いに行ったり出来るかもしれませんが
今は、苦痛でたまりません。
正直、メールすらしたくありませんがメールくらいなら我慢してします。冠婚葬祭も行きます。

旦那とは、基本別々の部屋で過ごすスタイルで生活をしています。
お互いにとって、このスタイルが自由で楽だからです。
今までうまくいかず、最近このスタイルに変わりました。
でも、普通に会話したり食事したりしています。


旦那と夫婦揃って義理実家に帰らないと
義母は、何かあったんではないかと今まで何回か心配されたことがあるのですが、正直ウザいですし面倒くさいです。

嫁として最低ですが
義理家族に対して、家族だと思ってもいませんし情などもありません。好きでもないです。
私の性格上良い嫁演じる演技をするのも出来ませんし
それで嫌われようが何とも思いません。(すでに嫌われていると思う)

我儘で、子供なのは自覚しております。
最低限のことだけしとけば良くないですか?
ダメですか?



タグ

No.2055289 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

好きじゃないし、情もないけど
会うときは仕事をする感覚で、普通に接し
その場を淡々と過ごし
私は今までこのやり方できました。

私の考えを変えるとするなら
好きになる努力をするしかないんですが
努力の仕方がわかりません。




No.52

>> 51 それでいいんですよ。


主さん、
本当は、うまくいかない事が辛いんじゃないの?
素直になるのも簡単じゃないけど、今よりらくになる時もあるからね

検討違いかな?ごめんなさいね

No.53

>> 52 え、これでいいんですか。
この考え方に対して、言われてたんじゃないんですか?


私の気持ちがこんな感じなだけで
上手くいってないわけではないので辛いとかはないです。

No.54

>> 44 私の父と母は離婚してるので、母に対してどうだったかは分かりませんが 祖母に対して母、母、母、という感じに思えます。 娘よりも母ですね。間… 男の人っていくつになっても、母親を母親としてしか見れない人が多いよね。

女は良い年になれば、自分の親を1人の人間として見るようになるから、人として良くない所も見えてくる。
いくら、親が優しかったとしても、それは「親」としてで「人間」としては至らない所もたくさんある。
それに、自ら選んだ訳でもない(義理)家族なんだから、どっちかがどっちかを気に入らない事だって高確率であるでしょ。
それをわかってる人は、自分の親と無理矢理仲良くさせようなんてしないよね。最低なんて言葉も出ないと思う。

私も、人間なので正直生理的に受け付けない人たくさんいます。
しょうがないですよ。
主さんの場合、それが義理両親だっただけであって、嫌いな態度も出してないし、冠婚葬祭とメールはしてる。

私は、主さんの気持ちを汲んでくれない旦那さんの方がちょっと酷いなって思います。

嫁と義理家族は他人なんだから、旦那が義理家族の肩を持ったら夫婦は崩れていくと思います。

旦那さん、その辺わかってないよね。

結婚生活を続けたいなら、私の目一杯は冠婚葬祭とメールです!ってちゃんと旦那さんに伝えた方が良いよ。

精神バランスを保つ為にも。

  • << 58 別に旦那のせいだけにするつもりはないですが 私の気持ちも分かってもらえていたら まだ少しでも気持ちが違ったかもしれません。 私には味方が居ないというか、全員敵だという感じでしょうか、そんな感じです。 一応こちらにトピをたて やはり今まで通り年に2回は帰るべきなのかとか 色々思ってはいます。

No.55

主さんの考える《最低限の事》と、義親が考える《最低限の事》は、決してイコールではない事はわかりますか?

だとしたら、年に何回、義親宅に顔を出すのが最低限の事か、それも主さんと食い違うのも当たり前なのもわかりますよね?

自分は実家に年に1、2回帰れば十分だから、義親宅も同じで、なんてのは通らないんですよ。

我が儘である事がわかっているなら、やるべき事もわかるはずです。

嫁として、何が最低限なのか。

主さんの性格上、今は冠婚葬祭にだけ出れば良いとは言ってますが、いざその時になったら、それすら「面倒臭いから」と言って、間違いなく欠席すると思います。

それでは御主人の立場も潰す事になるし、根本的に良妻でもなくなりますよ?

ここでは誰も、主さんに強制出来ませんが、主さんがそう考えるなら、自分の思うようにしたら宜しいかと。

ただ、後で後悔しても、全て自己責任ですから、誰かを責めたり八つ当たりはなさらないように。

  • << 57 義理実家に帰る回数を、わざわざ義理両親と決めるという事ですか? あと、さすがに冠婚葬祭は行きますけど。

No.56

↑物凄い決めつけ

引くわ~

No.57

>> 55 主さんの考える《最低限の事》と、義親が考える《最低限の事》は、決してイコールではない事はわかりますか? だとしたら、年に何回、義親宅に… 義理実家に帰る回数を、わざわざ義理両親と決めるという事ですか?

あと、さすがに冠婚葬祭は行きますけど。

No.58

>> 54 男の人っていくつになっても、母親を母親としてしか見れない人が多いよね。 女は良い年になれば、自分の親を1人の人間として見るようになるから、… 別に旦那のせいだけにするつもりはないですが
私の気持ちも分かってもらえていたら
まだ少しでも気持ちが違ったかもしれません。
私には味方が居ないというか、全員敵だという感じでしょうか、そんな感じです。

一応こちらにトピをたて
やはり今まで通り年に2回は帰るべきなのかとか
色々思ってはいます。

No.59

義理親さんも、心配しているんじゃないかな、と思います。
連絡がないし、様子がわからないから、単に元気にしてる?って連絡してきてるんじゃないかな。
苦手はわかりますが、義理親に年一回しか会わないなら、死ぬまであと30回も会いませんよね?旦那さんにとってそれは酷かと思います。
二人が仲良くやってますよってことを示すために、二人でちょこちょこ連絡してあげたらいいかな、と思います。メールと電話じゃまた違うし。わたしなら2ヶ月に一度は電話してあげるかな、変わりないですか?って。

No.60

>> 59 義母の方から皆に一斉送信でメールがよくあるんです。
多くて週に3回くらい。
でも、その内容というのが義母の周りで起こった報告といいますか…
返事しようがない内容のメールばかりなのです。

前は、きちんと返事しなくてはと思い
ちゃんと返事していたのですが、もうそれも嫌になり
返せれる時だけ返しています。

もうそのメールすら鬱陶しくて…

No.61

再…

メールするなんて、凄いわ。

わたくしは、教えません。

苦痛でしょ。

なら、スルーしては。


年二回で良いです。

冠婚葬祭や御見舞い、御年始程度で構わ無いと思います。

仮病を、使っては。

わたくしは、よく居留守を、使いました。

御墓参りも初回は、一緒に行きましたが、
後から結婚した兄嫁さんが、御一緒してる様で、良いです。
誘われますが、丁重に御断りしています。

主さんは、後ろめたいんじゃ無いでしょうか…

だから、スレを、立てた印象です。

上手く疎遠化しては。

No.62

>> 61 メールですが、まさかこんなにメールがくるようになるとは思わなかったので普通にアドレスを教えてしまいました。
連絡なんて旦那がとることも出来るんだし
教えた事を後悔しています。
今は、スルーする時が多いです。

やはり結婚している訳なので
行動に移してしまってもいいのだろうか?とは思っていて、トピをたてました。
ありえないだろうなと自分で思ってるとこはありました。

No.63

>> 62 あり得ないだろうなと、
何を、思ってるの?

スレが付き過ぎてる為、
シンプルに、聴いてね。
一応、ベテラン主婦の私が、相談に乗りますよ。

No.64

>> 63 冠婚葬祭と、メールだけをするのが
嫁の立場として、ありえないかなということです。

No.65

>> 64 流石の、わたくしも…
御見舞い等は、直ぐに駆け付けてました。
待ってる間に、つまめる様に御弁当を、持参したり…
大変なら、御茶やパン等を、購入しても…

そんなんで、良いと思います。
困ってる時や病気の時に、いかに助けてくれたかです。

兄嫁さんは、車で待ってました…
初めての御年始は、実家で親戚が集まる為、義理実家には、行きませんと…
肝心な要所を、押さえとけば良いのです。

妊娠を、知らせる等…。
御子様が出来たら毎日、御見舞いに来ますが、受け入れました。

メールは、個人的には、義理親とは、しません。
いくら暇でも…。

御稽古事や仕事を、理由に返信が出来ませんと言えば良いです。

でも一点、嫌いなら来ないと思います。

冠婚葬祭は、殆ど無いでしょ。

うちは、御墓参りも車で連れて行ったりしてました。

気にされてる印象です。

御誕生日や母の日、父の日にプレゼントを、渡しては。

私は、わざわざデパートで購入して姑の御好きな物を、届けましたが、
開口一番、
御返しを、しないと何を、言われるか解ら無い…と連呼されました。
憤りました。
我が子には、同じ想いは、させられ無いと、
絶縁を、決断しました。
宣言は、していません。

同じ様な事が重なり、散々、陰で泣きました…。

主人は、知りません。

心配を、掛けたく無いのが本音です。

御仕事を、一生懸命、頑張ってくれてます。

わたくしは、専業主婦です。

だから、感謝を、義理親と御付き合いする事で、伝えてました。

義理親にも望まれてましたし…。

主さんは、必要とされてるのなら、
気が向けば、たまには、メールじゃ無くて電話したり、訪ねたりすれば、良いし、
嫌なら無理する必要も無いと思います。

御無沙汰して仕舞い、申し訳御座いません。
御元気ですか?

こんな短文でも、嬉しいものです。

無理しないでね。 😄 。

  • << 67 スレ乗っ取りすぎ(笑) わざとみんなをイライラさせて喜んでる悪趣味なんだよね? 私生活寂しくて不満だらけだからってミクルで自分語りしないで。

No.66

>> 65 いつも通り自分語り、長い!!どこにでも登場してるんですね。


主さん私も子どもが居ない時は同じように思ってました。子どもが居ないのに帰る意味が分からないと思ってました。

帰りたくないなら帰らないでもいいと思いますよ?

No.67

>> 65 流石の、わたくしも… 御見舞い等は、直ぐに駆け付けてました。 待ってる間に、つまめる様に御弁当を、持参したり… 大変なら、御茶や… スレ乗っ取りすぎ(笑)
わざとみんなをイライラさせて喜んでる悪趣味なんだよね?
私生活寂しくて不満だらけだからってミクルで自分語りしないで。

No.68

主さんに厳しいレスが多い様ですね。
私は主さんの気持ちはよくわかりますよ。
私事になりますが、少し書かせて下さい。
私は結婚前に義母からある決定的一言を言われてから今日まで義母に対する嫌悪感や苦手意識が払拭出来ません。
それでも私なりに常識と礼節をわきまえてお付き合いをしてきました。
でも義母は私と正反対のズケズケした物言いの人で、これまで何度傷付けられたかわかりません。
そのうち義実家に行く時は体調が悪くなるようになりました。
もちろん精神的にも病む寸前になりました。
ここでようやく私は思いました。
心身病んでまで無理して付き合う事は無いと。
もちろん今でも最低限の付き合いはしています。
幸か不幸か子供はいませんので、『孫を見せに行く』ということもありません。
長くなりごめんなさい。
ここまで拝見して、主さんは態度には出してないとの事ですし、最低限の事はなさるおつもりの様なので、それで構わないと思います。
身も蓋も無い言い方ですが、義家族とは所詮他人なんですから。

No.69

>> 68 再…
解ります…
わたくしも体調を、崩しました。


他レス…
自分語り以外に、何を、語るのでしょうか…


主さんは、悶々としてるのなら、
御主人と話し合っては。

またね。

  • << 71 6さん あの… まずは、この、無駄な… 文の、くぎりかたを。 見直してみて、ください。 少しは、読み、やすく、なるかと思います。 …わたくしの 感想でした。 ね?ね?読みにくいでしょ?? 打つのも面倒だし ちょっと直すだけでイライラさせる事もなくなると思いますよ。
  • << 73 主さんは自分語りをして下さいとは一言も書いてないですよ。 本当に今までのこと日記に書いていってはどうでしょう?何年も昔の事凄い記憶力で覚えておられますし。 もしくは爆日記とスレを個人的にミクルに立てて、ずらずらと書き綴っていかれてはいかがでしょう? 文章伝わる方がレスしてくださるかもしれませんよ! その方がみんなの為です!!

No.70

>> 69 自分語り以外に何を語るのか


語るのではなく、アドバイスしたらよろし。

貴女は、どのスレでも、長文で、自分語りで、むやみやたらと、区切るから、余計に、読みづらいし、何も、伝わって来ない。

まぁ、要するに、《KY》かと。

語るべき事を、語れば、他の、スレでも、邪魔者扱いされなくて、すむのに。

自分語りなら、リアルで、日記でも、書いてみては?

No.71

>> 69 再… 解ります… わたくしも体調を、崩しました。 他レス… 自分語り以外に、何を、語るのでしょうか… 主… 6さん

あの…

まずは、この、無駄な…

文の、くぎりかたを。

見直してみて、ください。

少しは、読み、やすく、なるかと思います。

…わたくしの

感想でした。


ね?ね?読みにくいでしょ??
打つのも面倒だし

ちょっと直すだけでイライラさせる事もなくなると思いますよ。

No.72

いいと思いますよ。
最近は、お互いがそれぞれ自分の実家に帰省とかあるし、子どもいても旦那&子どもだけってパターンもあるみたいですよ。

あちらの方も、その内慣れるんじゃないですか?
そういうスタイルのお嫁さんだとも分かるでしょう。

変に関わって大嫌いになるより、距離おいて長く付き合う方がいいかもしれない。
孫いないなら、親子水入らずの方が実家も楽なんじゃないかな。

  • << 74 横…同感です。 確かに色んなパターンがあると思います。 何か問題が在る訳じゃ無いのなら 気にしなくて良いでしょう。 水要らずで過ごせますし…。 変に関わって大嫌いになるよりは、長い目で観る… その通りです。私は、五年程で絶縁しました。 受け付けられ無くなって仕舞いました…。 余談ですが… その内の前の句点、 とてもわかりやすいです。 習った訳じゃ無くて 自分で考えたのでしょうか。 他で、 凄い記憶力で覚えている …との事でしたが 自分の特徴だと思っています。 感受性も強いと言われます。 主さんも実は、優しい御嫁さんなんじゃ無いかな… 気疲れしてしまうと御付き合いが苦痛になります。 👆 に の後に句点を、打たなくても読み難く無いでしょうか。 平仮名が続くと打ちたいです。 爆日記って… 非常に重い内容なのです。 なんか、主さん、同じ匂いがしました… 匂いませんけど何か… 本当は、凄く繊細なんじゃ無いでしょうか。 わたくしみたいに…。 (😜) 。 まっ、わたくしならメールもしませんが… アドレスを、教える辺りが素直ですね… 御付き合いを、強要されて無いのなら 問題は、無いと思います。 うちは、執拗に固執されました。
  • << 75 ありがうございます。 何か思ってても、直接言ってくるわけじゃないので こちらが好きなように出来るとは思うけど その分、親戚とかに言ったり、うまく言ってないんだとか勝手に思われるんで面倒くさいですが…仕方ないですよね! この夫婦は、こういうスタイルって割り切ってくれる人だったら、確かに良いですが。

No.73

>> 69 再… 解ります… わたくしも体調を、崩しました。 他レス… 自分語り以外に、何を、語るのでしょうか… 主… 主さんは自分語りをして下さいとは一言も書いてないですよ。

本当に今までのこと日記に書いていってはどうでしょう?何年も昔の事凄い記憶力で覚えておられますし。

もしくは爆日記とスレを個人的にミクルに立てて、ずらずらと書き綴っていかれてはいかがでしょう?
文章伝わる方がレスしてくださるかもしれませんよ!
その方がみんなの為です!!

No.74

>> 72 いいと思いますよ。 最近は、お互いがそれぞれ自分の実家に帰省とかあるし、子どもいても旦那&子どもだけってパターンもあるみたいですよ。 あち… 横…同感です。

確かに色んなパターンがあると思います。

何か問題が在る訳じゃ無いのなら
気にしなくて良いでしょう。

水要らずで過ごせますし…。

変に関わって大嫌いになるよりは、長い目で観る… その通りです。私は、五年程で絶縁しました。

受け付けられ無くなって仕舞いました…。


余談ですが…

その内の前の句点、
とてもわかりやすいです。

習った訳じゃ無くて
自分で考えたのでしょうか。


他で、
凄い記憶力で覚えている
…との事でしたが
自分の特徴だと思っています。
感受性も強いと言われます。


主さんも実は、優しい御嫁さんなんじゃ無いかな…

気疲れしてしまうと御付き合いが苦痛になります。

👆 に の後に句点を、打たなくても読み難く無いでしょうか。
平仮名が続くと打ちたいです。


爆日記って…


非常に重い内容なのです。


なんか、主さん、同じ匂いがしました…
匂いませんけど何か…

本当は、凄く繊細なんじゃ無いでしょうか。

わたくしみたいに…。


(😜) 。


まっ、わたくしならメールもしませんが…
アドレスを、教える辺りが素直ですね…

御付き合いを、強要されて無いのなら
問題は、無いと思います。

うちは、執拗に固執されました。

No.75

>> 72 いいと思いますよ。 最近は、お互いがそれぞれ自分の実家に帰省とかあるし、子どもいても旦那&子どもだけってパターンもあるみたいですよ。 あち… ありがうございます。

何か思ってても、直接言ってくるわけじゃないので
こちらが好きなように出来るとは思うけど
その分、親戚とかに言ったり、うまく言ってないんだとか勝手に思われるんで面倒くさいですが…仕方ないですよね!
この夫婦は、こういうスタイルって割り切ってくれる人だったら、確かに良いですが。

No.76

レスくれた方、ありがとうございます。

No.77

義母から荷物を送ったと2通ほどメールがきていたみたいなんですが、私がメールを見れていなくて2日間程返事を送れてなかったんです。
義母が、旦那にメールを送ったみたいで旦那から知りました。

「おはよう。元気かい?(私)ちゃんは大丈夫かい?
昨日メールを出したけど返事が来ない。お母さん変なこと書いたのかな?
これが、(私)ちゃんに出したメールです。
(実際に私に送った文章そのまま書いてありました )

二人のことを心配しているお父さん、お母さんより。はーと」

との内容だったみたいですが
これすらウザいと思う私は、やはり異常なんでしょうか?
周りから見て、どこにウザいと感じるのか分かりませんよね?きっと…。
こんな事でも、ウザいと私は思ってしまうんです…

No.78

>> 77 こんなメールがきたら、うざい、気持ち悪いです(-.-;)
家も同じように、義両親ともに過干渉で用事もないのに絡んできます。趣味、友人、親戚付き合いもなく暇だから仕方ない…と諦めて、連絡を絶っています。今は精神的に楽なので、無理に義両親に合わせず無視して良いと思います(>_<)

No.79

>> 78 返事できなかった理由と、すみませんメールを義母にしたら
ビックリしちゃったで〜す。って、きました。
返事がないからビックリしたって事ですよね?

何か、受けつけないです。



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧