注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

犬の無駄吠えについて

レス20 HIT数 3674 あ+ あ-

匿名( ♀ nkr74 )
16/06/29 17:17(更新日時)

愛犬(トイプードルもうすぐ5歳♀)についての相談です。
幼い頃から夢だった犬を飼える事になり家族全員(両親、私)で溺愛し過ぎてかなり甘やかして育ててしまいました。

気の小さいコで臆病·内弁慶ですが賢いというか、ずる賢いコです(笑)

本題ですが、愛犬の無駄吠えについてです。
私のお正月休みを境に無駄吠えが酷くなりました。

元々チャイムや救急車のサイレン、他の犬との連鎖?で鳴くコでしたが夜は19時頃から翌朝7時(私の起床時間)までは足音がしてもテレピ音がしても鳴きませんでした。

それが今では深夜3時頃から鳴き始め止まりません。家族も寝不足ですし、何よりマンションなのでご近所の方に申し訳ないです。

散歩は朝夕の2回、各3,40分程。家でもボール追いかけたりクッション振り回したり元気にはしゃいでいる様で私の帰宅時18時頃には疲れてグッタリしてます。

正月休み前後で違う事は私が家にいるかいないかだけです。

普段ゲージに入れて寝かせているのですが誰かが行けば鳴きやみます。
寂しいから鳴くのでしょうか?
止めさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

そろそろ家族も私も睡眠不足で耐えられなくなってきて困り果てています。

アドバイス宜しくお願いいたします。

No.2047085 14/01/08 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/08 09:23
匿名 ( ♀ 38x64 )

そうゆう問題行動の相談窓口ありますから行ってみたらいいです
動物病院などに聞いたら教えてくれると思いますよ


大抵は飼い主に問題ある事が大半らしいです

No.2 14/01/08 09:36
匿名 ( ♀ nkr74 )

ありがとうございます。
今度近くにある躾教室に体験入学(合いそうなら本入学)の予定なんですが、入学まであと10日ほどあるのでそれまで、どうしたら…という状態です。

定期健診にはまだ少し早いですが、先生に相談してみようかな…

No.3 14/01/08 09:41
社会人3 ( 20代 ♀ )

吠えても無視し続ける、基本ですがやってみてください。
吠えたら誰かしら構ってくれると思うから吠えるんです。

又は天罰方式ですかね。
部屋に犬だけをおいて吠え始めたら犬から見えないとこで犬がびびる位の大きな音をたてます。
吠える度に繰り返し犬に吠えたら怖い思いをすると思いこませます。

試してみてください

  • << 6 ありがとうございます。 無視はやってみるんですが何分真夜中に吠えるので1時間が限界でした(´;ω;`) 1時間延々と吠えており、体は自分も疲れてるらしく、寝ながらクッションに顎を置いて吠えてます。 大きい音は試した事がないので昼間鳴いてる時にやってみます。 ありがとうございました。

No.4 14/01/08 10:29
匿名4 

自作自演をして、色んな人に成り済ましたりし吠えない躾ばかりしてませんか?飼い主に似るって言いますから、内弁慶(笑)なところなど、主さんにソックリなんじゃないかな。可愛い犬ですね🎵

No.5 14/01/08 12:06
ヒマ人5 

BB弾で黙らせる

No.6 14/01/08 12:19
匿名 ( ♀ nkr74 )

>> 3 吠えても無視し続ける、基本ですがやってみてください。 吠えたら誰かしら構ってくれると思うから吠えるんです。 又は天罰方式ですかね。 部屋に… ありがとうございます。

無視はやってみるんですが何分真夜中に吠えるので1時間が限界でした(´;ω;`)
1時間延々と吠えており、体は自分も疲れてるらしく、寝ながらクッションに顎を置いて吠えてます。

大きい音は試した事がないので昼間鳴いてる時にやってみます。

ありがとうございました。

No.7 14/01/08 12:25
匿名 ( ♀ nkr74 )

ん?
犬も自作自演するんですか?
私の事でしょうか(^_^;)
よくわからないですが、家族の中で内弁慶タイプは兄だけ(まだ一度しか愛犬には会ってませんが)なので本当に誰に似たのやら(´・_・`)

とりあえず、ありがとうございました。

No.8 14/01/08 12:28
匿名 ( ♀ nkr74 )

イヤイヤわが子同然ですから…と真面目に答えてみます。
無駄吠えしつけ首輪もかわいそうで試せないぐらいなので(^_^;)

とりあえず、ありがとうございました。

No.9 14/01/08 12:36
小学生9 

天罰方式やられた事ありますか?

吠えたらすかさず犬にとって嫌な事をするんです

例えば、嫌いな匂いのスプレーをふきかける。または
大きな音を出す(丸めた新聞紙で床をバンッ!とか、空のペットボトルに小石等を入れておいたのを犬の近くに投げるとか)

一瞬ビックリさせるんです

とにかく吠えると嫌な事がある⤵と思わせることですね

No.10 14/01/08 12:47
匿名 ( ♀ nkr74 )

まだ幼犬だった時にも音に過敏に反応して鳴くコだったので臭いスプレーは試しましたが効果は皆無でした(´;ω;`)
結局大人になるにつれ徐々に減っていき、落ち着いてきてたのでチャイムで鳴くぐらいなら…とほったらかしてたら突然鳴き止まなくなってしまいまして(^_^;)
お正月に私が家にいた事で生活リズムが狂ったのがストレスになったのでしょうか?

一度音でビックリさせる方法を試してみます。

ありがとうございました。

No.11 14/01/08 14:11
名無し11 

犬が勝手に行動するような生活をさせてませんか?

基本的な躾はどれくらい入ってますか?
トイレももしかしたら自由にさせてませんか?

No.12 14/01/08 14:19
匿名4 

もしも、本当に犬を飼っているならペットショップやブリーダーに的確な回答を貰えて早く解決しますよ。

No.13 14/01/08 14:38
名無し11 

>> 12 そうとも言えません
特にショップは売ったら終わり
実際に犬を飼ってない店員さんもいるし、飼っていてもまともに躾をマスターさせる事ができる人とは限りません

ブリーダーにしても商売が目的なので躾の仕方も手段を選ばない輩が実在します

あくまでも家庭犬として穏やかに向き合いながらできる躾が一番だと思うのですが…

4番さんは犬を飼ってますか?
飼ってるなら主さんへ為になるアドバイスを差し上げたらどうでしょうか

  • << 18 同意 ケージで寝かせてるなら、 眠る時はケージを主さんの寝室に移動させるか、 寝室にもう一つケージ等犬用ベッドを置くか。 うちは代々の犬と、同じベッドに寝ています。 無駄吠えは一切ありません。

No.14 14/01/08 19:55
負け犬14 

脳の疾患が無いものとして考えられるのは、誰かが行くと、鳴き止むなら、分離不安の傾向がありそうな感じがします。

これは、飼い主が作る病気で、可愛くて、可愛くて溺愛した結果、起こすものです。

つまりは、孤独に耐えられない状態です。

幼い頃から、きちんとした躾と、社会化馴致を施していれば、何の問題も無かったはずですが…

主さん家族みんなが愛犬をチヤホヤしてる状態ですから、躾をし直そうにもかなり難しく思います。

天罰方式は、あくまでも、その場しのぎです。躾をきちんとしながら、されるのであれば天罰方式は効果を発揮しますが、基本が出来なければ天罰にもいずれ慣れてしまいます。

本気で治したいならば、家庭犬の躾に慣れているプロでないと、無理です。
また、分離不安だとすれば、そのレベルに応じて、獣医師からの投薬も必要になります。



No.15 14/01/09 11:34
名無し11 

主さん来ないですね

4番さんが言うように自作自演?なのですかね

返事次第でもっと具体的に伝えるつもりでしたが、上の4番さんのレスで殆ど答えは出てます

いくら教えても正しく実施できなければ意味がないですし…
こういう場所よりプロに実際に見てもらいお願いする方が良いのは確かです

でも飼い主の意識を変えない事には犬は素直に従わないかも知れません
一番はそこなんですけどね

No.16 14/01/10 08:46
名無し16 ( ♀ )

小型犬は構い過ぎると
無駄吠えしてしまうんですよね😓


お正月休みに長い時間
共に接したから
犬にとっては 主さんの
仕事始めの現状が受け止められないのでしょう😓


改善するまで ご近所には
迷惑になるかも知れませんが 吠えたからと声は一切かけず 構わずに放っとけば 1週間以内には
原状に復しますよ😌


『うるさい👊』
『静かに…』と注意喚起も
厳禁です😓


構わないと諦めてくれます😌


No.17 14/01/10 11:18
名無し17 

犬を怒らせず困らせなければ鳴き止むかもしれません

No.18 14/03/21 12:54
匿名18 

>> 13 そうとも言えません 特にショップは売ったら終わり 実際に犬を飼ってない店員さんもいるし、飼っていてもまともに躾をマスターさせる事ができる人と… 同意

ケージで寝かせてるなら、
眠る時はケージを主さんの寝室に移動させるか、
寝室にもう一つケージ等犬用ベッドを置くか。
うちは代々の犬と、同じベッドに寝ています。
無駄吠えは一切ありません。

No.19 16/06/21 06:32
キャリアウーマンさん19 

飼うのやめたら?躾ができないんでしょ。犬の吠える声が好きな人ばかりじゃないのですよ。近隣住民は我慢してるのですよ。何が良くて無駄吠えが酷い犬を飼ってるんだか。うるさいから犬嫌いです

No.20 16/06/29 17:17
キャリアウーマンさん19 

犬より猫のほうが可愛いよ😸💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧