注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?

疲れた。

レス14 HIT数 2336 あ+ あ-

匿名
13/12/26 16:22(更新日時)

クリスマス。

私の母が、私の子供だけじゃなく、義理の母に小姑の子供へのクリスマスプレゼントを渡してくれました。

母は私に「自分の娘に気を回されるのって、嬉しいものよ」って。
私の立場を考えて、義実家に色々してくれる母。

だけど、義理の母から、私の息子へクリスマスプレゼントはなかったよorz

いつもこんな感じです。

母は気にするでしょうか?
嫁の実家なんてこんなのが当たり前なのかな。
母に合わす顔がない。

No.2041507 13/12/24 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/24 20:52
専業主婦1 

お母さんはよく気がつくタイプなんですね!お礼なども忘れずにきちんとするタイプ。お姑さんは日本人離れしたタイプなのかな?
フォローが大変ですね💦

No.2 13/12/24 21:03
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
日本人ばなれに笑いました。ちょっと楽になりました。

母が息子に「義実家のおばあちゃんからはどんなプレゼントもらえるかなぁ?」って言っていて、幸い息子はまだ8ヶ月なんで、息子のフォローは考えなくていいんですが、もらえなかったって、母になんていえばいいんだろう。お正月絶対会うし、気が重いです。

No.3 13/12/24 22:26
専業主婦3 

もらわなかったよと伝えていいとおもいますよ。伝えた後、お母さんが小姑の子にプレゼントをあげ続けるかプレゼントをやめるかはお母さんに判断させないと。うちも子供にクリスマスプレゼントは旦那両親も私両親からもありませんよ。全くもらわないことに気にならないですよ

No.4 13/12/24 23:10
匿名0 

>> 3 ありがとうございます。

クリスマスプレゼントをもらわないことについては私もなんとも思いませんが(私も祖父母から貰ったことないので)もらわなかったと言ったら母が心配するのではないかと…。
今までにも似たようなことが色々あったので。
母の反応が怖いですが、伝えてみます。

No.5 13/12/25 00:18
専業主婦5 ( ♀ )

>> 4 お正月なら少し間もあくし…黙ってたら聞かれないんじゃないかな?

うちの母も凄く気のつく人で、私たちにも色々してくれるし、主人の妹にもプレゼントしてくれたり、義両親にもお節介にならない程度に何かしてあげたりしてくれます。

ただ、義両親が私たちにしてくれたことは、いちいち聞きません。
もちろん、義両親にしてもらった事は私の口から親には話しますよ!
ですが、親のほうからは「何もらった?」と聞いてくることはないです。

してくれなくても、特に何も思わないみたいです(私とは違い、出来た人間です…💦)

主さんのお母さんも、わざわざ聞かないんじゃないかな?

今はまだ聞いてきても、「そういうタイプの人なのね…。」と、分かってきたら、聞かなくなるんじゃないかと思いますが…。

• << 8 そうですね。聞かれたら言えばいいですよね。 多分、義実家は私のことが気に入らなくて、それを母は薄々分かっていて気を回してくれるのだと思います。 義実家から、私の実家へのお歳暮も、義母の気分次第である年とない年があるし…。 私にくれるものも、賞味期限の切れた食品。 息子が生まれた時に持ってきたのが、ブラックコーヒー1箱(小姑も母乳育児だったのに) 実家への小姑の出産の内祝いは熨斗なし(これじゃあ、生まれた子の名前が分からないわね。と悲しそうでした) 色々気を使う母は、以上のことを心配していて、でも、私に子供が生まれたから、関係は改善すると信じているので。

No.6 13/12/25 01:43
既婚者6 ( ♀ )

私なら、自分からはもちろん言わずもし母親に何か聞かれたら正直に「あ、うちは貰わなかった(^^;けど!関係は上手く行ってるから心配しないでね?つうかお母さんの気遣いが凄いよ!中々人ってそうは出来ないよ?ためになりますm(__)m」と話しの方向を変えます(^^;
実際そのようなお母さんの気遣いは感心します!

No.7 13/12/25 07:52
匿名7 ( ♀ )

会わす顔が無い…

有り難うって笑顔で。

孫へのプレゼントですら、無いのでしょう…
だから、尚更、気を、使うのです。
だから、あなたは、気にせずに、
まっすぐ生きて下さい。
うちは、普段もですが、
御正月用に大量の海産物が届きます。

義理実家は、元旦で過ごすのに、
皆さんでって…。
必ず御裾分けしなさいと。
御付き合いが嫌になり、疎遠に、なら無い様に、
あえて届けなさいと…。
練習だと言ってました…。

同じ親なのに全然、違います。

そうなると、御主人が、
可哀想です…
小姑も…
だから、あげたのかも。

あなたには、親切な実親が居るじゃ無いですか。

それで、水に流そうよ!
私も同じ様に憤った事が、何度も有る為、
御気持ちが、よく解ります。

変わってると言うか、
さみしい奴だと見下しています。

• << 10 ありがとうございます。 同じ立場の方がいると心強いです。 確かに主人は複雑かもしれません。 小姑は…、「私って、あの年代おばちゃんに何でか好かれやすいんだ。」って言います。 母が小姑の娘さんに心遣いするたびに、義母も小姑も「娘は人に好かれるタイプだ」と言います。私の母に娘と孫の顔を見せに行かなきゃねと。 だから、母の思いが義実家に伝わる日はないです。そう思うとむなしいです。 何度も、義実家を割り切ろう。相手にしていても仕方ないじゃないか、と思ってきました。 でも時々、義実家も母と同じ価値観なら、母が義実家にする様に義実家も実家に気を遣ってくれたら、母も心配がなくなるのではと思ってしまいます。 グチってしまってすみません。

No.8 13/12/25 07:54
匿名0 

>> 5 お正月なら少し間もあくし…黙ってたら聞かれないんじゃないかな? うちの母も凄く気のつく人で、私たちにも色々してくれるし、主人の妹にもプレ… そうですね。聞かれたら言えばいいですよね。

多分、義実家は私のことが気に入らなくて、それを母は薄々分かっていて気を回してくれるのだと思います。
義実家から、私の実家へのお歳暮も、義母の気分次第である年とない年があるし…。
私にくれるものも、賞味期限の切れた食品。
息子が生まれた時に持ってきたのが、ブラックコーヒー1箱(小姑も母乳育児だったのに)
実家への小姑の出産の内祝いは熨斗なし(これじゃあ、生まれた子の名前が分からないわね。と悲しそうでした)

色々気を使う母は、以上のことを心配していて、でも、私に子供が生まれたから、関係は改善すると信じているので。

No.9 13/12/25 07:57
匿名0 

ありがとうございます。

具体的なアドバイスとても助かります。

なるべく明るく切り返すのがコツでしょうか。頑張ります。

No.10 13/12/25 11:32
匿名0 

>> 7 会わす顔が無い… 有り難うって笑顔で。 孫へのプレゼントですら、無いのでしょう… だから、尚更、気を、使うのです。 だか… ありがとうございます。
同じ立場の方がいると心強いです。
確かに主人は複雑かもしれません。

小姑は…、「私って、あの年代おばちゃんに何でか好かれやすいんだ。」って言います。
母が小姑の娘さんに心遣いするたびに、義母も小姑も「娘は人に好かれるタイプだ」と言います。私の母に娘と孫の顔を見せに行かなきゃねと。

だから、母の思いが義実家に伝わる日はないです。そう思うとむなしいです。
何度も、義実家を割り切ろう。相手にしていても仕方ないじゃないか、と思ってきました。
でも時々、義実家も母と同じ価値観なら、母が義実家にする様に義実家も実家に気を遣ってくれたら、母も心配がなくなるのではと思ってしまいます。

グチってしまってすみません。

No.11 13/12/26 00:02
新婚さん11 

お母様は人に何かプレゼントするのが好きなわけではなく、娘に良くしてほしいからするんですか?それなら、価値観が違うからしなくていいよとお母様に言ってあげてください。私の両親は過保護気味なせいもありますが、結婚した今も何かとプレゼントしてくれます(旦那にも)。反対に旦那の親は全くありません。でも、私は価値観が違うんだから、してもらえないことを何とも思わないし、自分の親に対してそのことを申し訳なく思ってません。もちろん感謝はしていますが。主様が気にするほどお母様は気にしてないと思います。叔母もあれこれ娘婿に気遣いしてます。それは娘が恥ずかしくないように、娘を大切にしてもらえるようにと言ってますが、相手親がどうとかは気にしてませんよ。

No.12 13/12/26 12:51
匿名0 

>> 11 ありがとうございます。

娘に良くしてほしいからするんですか?
〉そうらしいです。
今までにも、何度か母に 義実家からお返しがないからやめたら? と言いましたが、母は、私が恥ずかしい思いをしないようにしているだけだと(-。-;

でも、孫が生まれて、私の息子をかわいがってほしいから、小姑の娘にも心遣いするんだ、というようなことを言ってました。

なにも、思ってないのならいいのですが。今度母に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

No.13 13/12/26 14:38
新婚さん11 

>> 12 お母さんの心遣いは嬉しいし、感謝してるけどそこまでしなくていいよ。いつもありがとうって言ってあげてください。それでもお母様が心遣いしてくださるなら、主様はもう割りきるようにした方がいいですよ。
板挟みみたいでしんどいと思いますが。私は土地柄と価値観の違いと割りきるようにしています。

よいお年を(^-^)

No.14 13/12/26 16:22
匿名0 

>> 13 お返事ありがとうございます。
悩んでいたので、本当に助かります。

母に伝えてみて、割り切るようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧