注目の話題
価値観の違いについて
捨てることがやめられない。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

縁をきった方…👋

レス40 HIT数 6453 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
08/02/25 21:30(更新日時)

初めまして😊
旦那の実家と縁をきりたい…💢
昔は旦那の親だし大事にしよう❗自分も母親がいないので、自分のお母さんのつもりで😊と思っていましたが…同居して②年で腹の内がみえ始め、義理母の言動に苛立ちをおぼえます。
キツい言い方とかはしないんですが…遠回しに言うので、気をつかってくれてるつもりなんでしょうけど、ハッキリ言われた方がスッキリしますし、こっちの意見もいいやすいです。
まだまだ原因はありますが、実際に縁をきりたいと思っても…
離婚しかないですかね?

タグ

No.204095 08/02/07 14:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/07 15:32
♀ママ1 

現在も同居しているんですか?
はっきりお義母さんに言ってみるっていう手もあるのでは❓

No.2 08/02/07 15:47
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 かなり限界だったので、引越しました😊もう同居はしてません。②度としたくない☝
やっぱ片親だし、もらってやったみたいなとこがあるんです💧
義理母は直接言わず、旦那から私に伝えます💢
救いなのは、旦那が私の方をもってくれるので👌なんですが…それが余計に面白くないみたいです💧
まだ👶はいないので、今のとこ会わなくても構わないんですが…👶出来ればそういうわけにもいかないですしね💧
直接言いたくなる事もありましたが、旦那にそれだけはしないでくれ🙏って言われ、必然的に引越ししました。所詮他人ですからね💧

No.3 08/02/09 23:29
匿名さん3 

>> 2 初めまして🙇私は姑と縁を切りました。と言っても元々、姑と旦那は籍も姓も違います。姑は3度結婚しています。旦那は2度目の再婚相手の養子なんです。義父は既に亡くなっていて、姑だけ今の男性と再婚して籍を抜きました。旦那は私と結婚するまで戸籍上1人でした。結婚後、籍は違っても旦那の実母だから付き合いは多少ありましたが、最近になって姑から自分達の墓守をしてほしいと言われました。旦那はA家で姑はB家。墓守をするならB家に養子として入れてほしいと言ったんです。でも姑はその話しになると逃げ腰で、おまけに姑の再婚相手から財産目当てだと言われ、旦那がキレて縁を切ると言ったんです。それから一切連絡は取ってません🙅
血の繋がった実の親子なのに縁を切るということは、相当覚悟を決めてのことだったと思います。少し寂しいですけど、私達夫婦は仲良くやっていこうと話してます。
長文失礼しました🙇

No.4 08/02/10 10:08

>> 3 ありがとうございます🙇
かなり複雑な心境でしたね💧
再婚相手の方にはお子さんはいらっしゃらなかったんですか?
仮に、籍に入ったとして先にお姑さんが亡くなった場合義理父の面倒まで看るって事になりますよね💦
そういう事を考えての旦那様の決心だったのでは?
うちは今のところ、実家を出て以来、私だけ付き合いはありません💧 時間が解決させてくれますかね?
私的には一生会わなくても構わないんですが…。
自分が心の狭い人間なのか?って考える時もあります💧💧

No.5 08/02/10 15:07
匿名さん3 

>> 4 こんにちは!
姑の再婚相手は初婚で子供はいません。再婚相手のご兄弟は何人かいて、甥も姪もいます。でも甥や姪はろくに仕事もせず、財産を貰うことしか頭にない人達ばかりなので姑の再婚相手と仲が悪いんです。
籍に入れて頂けるなら、姑のお世話はもちろん、義父のお世話もする覚悟はあると何度も姑には話しました。
財産分与で揉めるのも嫌なので、財産はいりませんと一筆書きますとも言ったんです。
その結果がこれです。理解不能ですよ😔
縁を切ったと言っても、私達もまだ心の中で葛藤はあります。
私達が心が狭いのかと、主さんと同じように悩んだりすることも多々あります。
私達はどうかわかりませんが、主さんのとこは、主さんだけが旦那様のご家族と会ってないようですし、時間が経てばまたお付き合いできるようになるかも知れないですね!家族がバラバラになるのって、やっぱり悲しいですよ…😢

またまた長文失礼しました🙇

No.6 08/02/10 15:32

>> 5 匿名③さん、自分達の気持ちを明確に伝えてるのになんだか理不尽ですね💧
それはきっと義理父さんに問題があると思います☝
墓守はお姑さんから話があったんですもんね。お姑さん的には嬉しかったと思いますよ😊籍は入れずに、お姑さんとだけのお付き合いは無理なんですか?
我が家は結婚⑥年目ですが…最初の一年間は月⑤万の仕送り、一年あいてまた援助の話が…援助するのが嫌で、月⑩万で同居☝それでも少ないと言われ…事情が知ってるだけにバカバカしくなり、②年半の同居生活を終えました😊
お金の問題が出ると家族になるんです💧
おかしな話です💢
すみません🙇愚痴で💀

No.7 08/02/11 10:27
匿名さん3 

>> 6 主さんおはようございます。
私も結婚6年目なんですよ😲同じですね!愚痴でもいいですよ!溜め込むのはよくないです😊月に5万の仕送りは大変でしたね😥それに同居してから10万も…。失礼な質問ですが、主さんの姑さん達は生活に困ってるんですか?仕送りは今もされてるんですか?お金って人を変えますよね😩

私の旦那は、まだ赤ちゃんの頃に姑が離婚して2度目の再婚するまで親戚中たらい回しにされたんです。親に捨てられたという気持ちが今も強くあるようで。姑は旦那に何の相談もなく今の男性と再婚して後からそれを聞いたそうです。当然自分も姓が変わると思っていたら、あんたは籍に入れないからと言われ、また捨てられたと思い辛かったそうです。それに何故か再婚相手の身内に旦那の存在を隠してます。疑問だらけです💧旦那の中ではその時点で縁を切られたと思っていたんでしょう。それなのに私と結婚してから急に親子面してきて墓守の話しまでされたもんだからキレたんだと思います😥だから姑だけと付き合うのも、もう無理かな😠
また長文になってしまいました💦ほんとにいつもすいません😣

No.8 08/02/11 12:11

>> 7 匿名③さんおはようございます😊😊
旦那様の気持ち分かります☝
私もネグレクトの母親の元に産まれたので…💧
実の母親とは、近くにいながらも年に一回会うか会わないかです💧母も再婚したんですが…ネグレクトぶりは相変わらずで、なんだか同じ女として許せないんです💧いないものだと考えつつ…色々葛藤はありますけどね☝
旦那の実家はだいぶ大変だと思います💧
ハッキリした金額は分かりませんが、800位の借金があると思います😨今、定年した位なのに…💀
舅の浪費が凄くて、増える一方らしい💧
結婚した頃子供はまだ早い(多分、仕送りなくなるから)と言われ、今に至ります🙇
今は仕送りしてません💧 舅の為に私が働くのは馬鹿らしいので仕事も辞めました。
ちなみにうちは次男です❗
兄夫婦は②も子供います。
妹夫婦も昨年産まれました。
うちだけ、犠牲になってる気がしてやりきれません💢
後は兄夫婦に任して、自分達も子供づくりに入らせてもらいます☝長文すみません🙇
でも、長文書くのも読むのも好きなんです🙋🙋

No.9 08/02/13 20:21
匿名さん3 

>> 8 主さん今晩は😃

主さんも幼少の頃、大変ご苦労されたんですね。
舅さんの借金ってギャンブルとかですか?
そんなに借金があれば生活も大変でしょうね。
でも、主さんのとこだけ犠牲になる必要はないと思います。
お子様だって欲しいですよね!
お気持ちわかります。
主さんの旦那様は、ご両親についてどう思ってるんですか?
やっぱり自分の親だから、心配だし、何とかしてあげたいと思ってるんでしょうね。
その気持ちはとても素晴らしいですけど、そろそろ自分達の幸せを優先してもいいと思いますよ。結婚当初からずっと援助されてたんですものね!
主さんの家庭が幸せであるように願っています❤

No.10 08/02/15 16:51
匿名さん10 

離婚しか無いでしょうね😠 私も大嫌いで 姑や舅の発言がデリカシー無くて 今でも 思い出すと ムカムカして寝れません。宝くじ当たったら旦那と離婚して 元の名字に戻るのが 儚い夢です😿

No.11 08/02/16 00:55
M ( mNnjb )

私も縁切りたいよ~‼
失礼しました🙇

No.12 08/02/16 01:33

匿名③さん、ありがとうございます🙇😊
借金の理由は分かりません💧
旦那いわく、ギャンブルだろう☝って言ってます。
やるなとは言いませんが…迷惑かけない程度にして欲しいです💢
極め付け、姑は節約知らず…お風呂の水は毎日捨てる❗おかずの残りは次の日には食べない❗ 冷蔵庫の中身把握してない❗
最悪です💢
そういう姑舅に愛想がつきました💧
旦那も金しか要求しないから、関わりたくないらしいです。
それ以外の事なら、助ける気持ちがあるそうです。
今は二人だけの生活になって、伸び伸びと暮らしてます😊
これで子供が出来れば、あとは何もいらないです😊
宝くじ当たれば遠い所に越します(笑)

No.13 08/02/17 22:55
匿名さん3 

>> 12 こんばんは🌙

主さんの舅さん姑さん共に問題があるんですね😥それだけ借金あって節約しないってちょっと理解できないですよね😔
旦那さんのお気持ちもわかります。
お金ばかり要求されると誰でも嫌になりますよ。
10さんもMさんも姑問題で色々悩んでるようですね…。
愚痴を聞いてくれる友達や家族の方がいれば、気持ち的に少しは楽になるかと思います。
皆さん上手くストレス発散して下さいね!
溜め込むと体に良くないですから!

仲良くできたら本当は1番いいんでしょうけど、その家庭それぞれの考え方や感じ方があって、ほんと難しいです…。
私も本当は仲良くしたかったなぁと、ふと思う時があります…😔

すいません。暗くなってしまいました🙇💦

No.14 08/02/17 23:41

>> 13 こんばんはです🙋

同居してる間は、旦那はもちろん、妹や友達に愚痴ってましたよ☝事あるごとに…💦
今思えばかなりまわりに迷惑かけたと思ってます😥
聞いてもらえたので、②年半も我慢出来ました😊ホント感謝です😊いなかったら病気になってましたよ…💀
価値観の違いや環境が違うのは当たり前だと思います☝
私は踏まえた上で、接していたのに…同居してあげてる感が嫌だとか、自分ばかり難儀してるとか不満たらたら💦
こっちにだって不満はあっても我慢してるのに💢
発言や行動に矛盾を感じてしまい…💧
最後の②ヶ月位は口聞いてません。それっきりです。
姑も頑固な人なので和解を言ってこないと思います。
それでいいのかな⁉
仲良く出来るとこ羨ましいですよね😊
長文でごめんなさい🙇匿名③さんはどれ位会われてないんですか?今幸せですか?

• << 17 こんにちは😃 主さんの愚痴を聞いてくれる人が周りにいて良かったです🙆私は自分の中で溜め込んだ時期があって、軽いうつ状態になりました。 旦那の姑と縁を切ってからまだ1ヶ月位しか経ってないんです。 だからまだ心の中で葛藤はあります。 でも少しずつ思い出すことも少なくなって、こんな言い方失礼ですけど、もうどうでもよくなってきてます。 うちは姑問題もありますけど、実は1番の曲者がおりまして…💧 旦那の従姉妹なんですけど。何かといつも私達の生活に口を挟んで来て、私のいない所で旦那に悪口言ったり、姑に悪口言ったり、私だけじゃなく私の家族のことまで悪く言っていたようで、かなり怒りを覚えました😏 そんな従姉妹と姑がいつもくっついていたので、姑と縁を切った時点で従姉妹とも自然に縁が切れた感じです。 今は、旦那の身内関係で悩む時間がなくなったので精神的には楽になりました!でも、それが本当に幸せな選択だったのかどうかはまだハッキリとわからないです。 やっぱり旦那の実母ですからね…複雑ですよ💦 とにかく今は自分達が幸せであるように頑張るだけです😊

No.15 08/02/19 00:23
匿名さん15 ( ♀ )

私は結婚4年目です😺最初から実家同士の考え方や価値観も合わないし、旦那実家の非常識さについていけず、私実家はお手上げ状態で旦那実家とはもう他人同然でした😥
私達夫婦も旦那の非常識さで実家とは何度も疎遠になり、歩み寄り、疎遠になり…の繰り返し😥私と旦那が喧嘩し、冷静になるために一時的にお互い自分の実家に帰ったんですが、その時にも旦那親が離婚だ離婚だと騒ぎたて😩離婚しないと縁を切ると言われ切りました✋なのに人の家の前をわざと通ったり、会社や保育園に電話したりとかしてウザかったため、私が我慢の限界になりそれが原因で旦那と喧嘩😩またお互い実家に帰り旦那は親と話し合いましたが、今までの事はお互い水に流してやりなおそうと旦那親が言い出し、私は謝りもしない旦那親を許せませんでしたが、旦那にとっては血の繋った二人しかいない親、子供にとっては二組みしかいない祖父母のうちの一組と、旦那や子供の事を考え仲直りすることにしたんですが、…続きます

No.16 08/02/19 00:29

…続きです
その次の日にまた旦那にグチグチ「あの時わたしはあんな事言ってない。〇〇ちゃんが被害妄想ひどすぎるだけぢゃない?」とか今だに言ってたんで、無理と思いやっぱりやり直せないと伝えるとそれはもう酷い目にあわされました😥殺されそうになりましたね😥生まれてはじめて命の危険を感じました😩それから半年たちましたが今だに怒りやら恐怖やらで複雑な感情が入り交じった状態です😫いつになったら忘れられるんでしょうね…
愚痴ばかりですみませんでした😱

• << 18 ⑮さん初めまして。 大変でしたね。 命の危険まで感じるなんてよっぽどのことがあったんですね…。 今は精神的に大丈夫ですか? 嫁姑問題はどこも永遠のテーマですね。 他人同士が家族になるんだから問題があるのは当然ですよね。 でも⑮さんのところは話し合いも何度かされて、お互い歩み寄ろうと努力した時期があったから、まだいいですよ。 私のところなんて話し合いすらなかったですからね😥 普通は縁を切るなんて実の息子に言われたら、1度くらい話し合いしますよね? 姑は全くこちらの話しに聞く耳持たずで、旦那も私もガッカリでした。 縁を切るなら切るで、ちゃんと話し合いをしたかったなと思います。 すいません。何が言いたいのかわからない文章になってしまいました💦
  • << 20 遅くなりました💦🙇 初めまして😊 今は⑮さんに身の危険はないんですか⁉ やっぱり頼りになるのは旦那様なんですよね☝ 一番の理解者であってほいしのに、旦那様までもが親側についちゃうと二人の関係までおかしくなっちゃいますよね💧 私だったら即離婚です💀 保育園って事は…お子さんもいらっしゃるって事ですか?

No.17 08/02/19 14:19
匿名さん3 

>> 14 こんばんはです🙋 同居してる間は、旦那はもちろん、妹や友達に愚痴ってましたよ☝事あるごとに…💦 今思えばかなりまわりに迷惑かけたと思ってま… こんにちは😃

主さんの愚痴を聞いてくれる人が周りにいて良かったです🙆私は自分の中で溜め込んだ時期があって、軽いうつ状態になりました。
旦那の姑と縁を切ってからまだ1ヶ月位しか経ってないんです。
だからまだ心の中で葛藤はあります。
でも少しずつ思い出すことも少なくなって、こんな言い方失礼ですけど、もうどうでもよくなってきてます。
うちは姑問題もありますけど、実は1番の曲者がおりまして…💧
旦那の従姉妹なんですけど。何かといつも私達の生活に口を挟んで来て、私のいない所で旦那に悪口言ったり、姑に悪口言ったり、私だけじゃなく私の家族のことまで悪く言っていたようで、かなり怒りを覚えました😏
そんな従姉妹と姑がいつもくっついていたので、姑と縁を切った時点で従姉妹とも自然に縁が切れた感じです。
今は、旦那の身内関係で悩む時間がなくなったので精神的には楽になりました!でも、それが本当に幸せな選択だったのかどうかはまだハッキリとわからないです。
やっぱり旦那の実母ですからね…複雑ですよ💦
とにかく今は自分達が幸せであるように頑張るだけです😊

• << 21 遅くなりました💦🙇 ③さんはまだ一ヶ月なんですか。 話し合いもなくて曖昧な状態だとやっぱり考えちゃいますよね☝ 姑さんって嫁をいい様には言わないですよね💧 出来た嫁でも出来ない嫁でも面白くないんですよ☝小姑さんいたら尚更だと思います。自分達はさぞかし立派な人間だと思ってるのが凄いですよね…💧小姑って姑さんと繋がってるから相談なんて更々出来ない…。 私も今頃悪口いっぱい言われてるだろうな💧長男のお嫁さんと対応が違うのがムカつく💢家族の中で一番どうでもいい存在なんだなって実感しました💧 ならそれなりの対応しかしない事に決めました💪 子供出来ても、内孫や長男の外孫に比べられるんだろうし💧 ③さんも、しばらくはあまり考えなくてもいいと思います😊 時がたてば姑さんも考え方が変わるかもだし、すぐに結論が出せる問題でもないですし。自分達の家庭が大事だと思います。 ✨幸せになりましょう✨

No.18 08/02/19 14:43
匿名さん3 

>> 16 …続きです その次の日にまた旦那にグチグチ「あの時わたしはあんな事言ってない。〇〇ちゃんが被害妄想ひどすぎるだけぢゃない?」とか今だに言… ⑮さん初めまして。
大変でしたね。
命の危険まで感じるなんてよっぽどのことがあったんですね…。
今は精神的に大丈夫ですか?

嫁姑問題はどこも永遠のテーマですね。
他人同士が家族になるんだから問題があるのは当然ですよね。

でも⑮さんのところは話し合いも何度かされて、お互い歩み寄ろうと努力した時期があったから、まだいいですよ。
私のところなんて話し合いすらなかったですからね😥
普通は縁を切るなんて実の息子に言われたら、1度くらい話し合いしますよね?
姑は全くこちらの話しに聞く耳持たずで、旦那も私もガッカリでした。
縁を切るなら切るで、ちゃんと話し合いをしたかったなと思います。

すいません。何が言いたいのかわからない文章になってしまいました💦

• << 29 主さんこんばんは😃 うちも話し合いしたはいいけど、姑も舅もすべて自分が正しいという考えなので話し合いにもならず結局お互い突き放したという感じです😥1度目の時は一方的に突き放されました💡逆にそのほうが疲れないし楽でした(笑)命の危険とかありえませんよね😥旦那も小さい頃、殺されかけた事あるといっていました😫実際旦那も私も子供までもが暴力受けました💦旦那と私は首締められて失神しそうになりました😢ここまでされるとこれ以上関わるのは危険だし、心も病むので逃げました😥 主さんもこれ以上我慢しつづけると精神的にやられてしまいますよ😢よぉく気持ちわかるので心配です💦嫁姑問題、結婚にはつきものですよね…旦那に婿養子なってもらえばよかったと何回思ったことか…😥主さんも考えたことありませんか?💦

No.19 08/02/19 15:54
匿名さん19 ( ♀ )

うちは 小姑が 平気で ありえないことをいいますが 40歳越えて 料理 掃除 だめ!できるのは 嫌味と 外をとりつくろうだけ! 最近は 『嫁なら 』からはじまる嫌味も なんにもなくても つくりあげてまでいうし 私にいうことは 本人は まったく できないから 哀れな女にみえてきて 腹も たたなくなりました。見合いは いつも 相手から 断られる小姑 みる人は きちんと 見抜くんだなぁと 思いました。 嫁が くるたびに 嫌味をさがすような小姑 誰か 仙人みたいな人が 嫁にもらわないかなぁ。

• << 22 初めまして⑲さん😊 あら探しってやつですね☝ 出来ない人に限って、嫌味言ったりするんですよね。小姑、結婚しないと分からないんじゃないですか?嫁の気持ちが☝ 私の小姑は結婚してますが、姑さんの悪口を実母に言ってて親子して悪口言ってますよ☝うちの姑さんいわく、それに比べて私はいい姑だ😊って自分で言ってるから、笑っちゃいますよ💧 私が小姑に嫌味言われたら倍にして返してやりますけどね😁 親ならともかく、小姑には言われたくないですよ☝ まだ40なら…どうにか間に合うといいですね😊 でも、嫁に出ても何故か実家によく居たりするんですよね💧
  • << 23 ⑲さん初めまして。 うちの旦那の従姉妹と小姑さんよく似てます😂 旦那の従姉妹も40越えてて、結婚して娘が1人いるんですけど、従姉妹の家庭を見ると、とても私達の家庭のこと言えるような立派なものじゃないんです😥娘は不登校で、引きこもりで、家にずっといるからパジャマかジャージ姿。顔も洗わない、お風呂も入らないというような生活してるので不潔だし、すごく太ってて不健康だし😥そんな自分の家庭を棚に上げて、従姉妹は自分の意見が1番正しいと思ってて、私達の生活にあれこれ口出しして、従姉妹の意見に私が素直に従わないから、それがかなり気に入らなくて陰で悪口言いたい放題です💢私達の家庭に口出しする前に自分の家庭何とかしろって言いたいです💢 すいません。完全に愚痴になりました🙇💧

No.20 08/02/19 19:10

>> 16 …続きです その次の日にまた旦那にグチグチ「あの時わたしはあんな事言ってない。〇〇ちゃんが被害妄想ひどすぎるだけぢゃない?」とか今だに言… 遅くなりました💦🙇
初めまして😊
今は⑮さんに身の危険はないんですか⁉
やっぱり頼りになるのは旦那様なんですよね☝
一番の理解者であってほいしのに、旦那様までもが親側についちゃうと二人の関係までおかしくなっちゃいますよね💧
私だったら即離婚です💀
保育園って事は…お子さんもいらっしゃるって事ですか?

No.21 08/02/19 19:48

>> 17 こんにちは😃 主さんの愚痴を聞いてくれる人が周りにいて良かったです🙆私は自分の中で溜め込んだ時期があって、軽いうつ状態になりました。 旦那… 遅くなりました💦🙇
③さんはまだ一ヶ月なんですか。
話し合いもなくて曖昧な状態だとやっぱり考えちゃいますよね☝
姑さんって嫁をいい様には言わないですよね💧 出来た嫁でも出来ない嫁でも面白くないんですよ☝小姑さんいたら尚更だと思います。自分達はさぞかし立派な人間だと思ってるのが凄いですよね…💧小姑って姑さんと繋がってるから相談なんて更々出来ない…。
私も今頃悪口いっぱい言われてるだろうな💧長男のお嫁さんと対応が違うのがムカつく💢家族の中で一番どうでもいい存在なんだなって実感しました💧
ならそれなりの対応しかしない事に決めました💪
子供出来ても、内孫や長男の外孫に比べられるんだろうし💧
③さんも、しばらくはあまり考えなくてもいいと思います😊
時がたてば姑さんも考え方が変わるかもだし、すぐに結論が出せる問題でもないですし。自分達の家庭が大事だと思います。
✨幸せになりましょう✨

• << 24 主さんこんにちは😃 そうなんですよ!姑や旦那の従姉妹は自分達の意見が1番正しいと思ってるんです😏 だから私達の話しに聞く耳持たないんです😏 私なんて初め、旦那の従姉妹から「何かあったら相談になるからいつでも言ってきて」って言われて嬉しくて色々相談してたんです。 従姉妹からしたら私にアドバイスしてたつもりなんでしょうが、私はただ従姉妹の意見を上から押し付けられてるとしか思えなくて…。余計にストレスが溜まりました😂 縁を切るまでに、私も旦那も自分の意見や考えを言って来たんですが、それでも真剣に話し合いをしてもらえなかったですから、これから先、姑や従姉妹の考えが変わるとは思えないです😩 主さんの言うように、姑達とは時間をあけて、私達は私達の幸せのために頑張ります✨ ありがとうございます!

No.22 08/02/19 20:09

>> 19 うちは 小姑が 平気で ありえないことをいいますが 40歳越えて 料理 掃除 だめ!できるのは 嫌味と 外をとりつくろうだけ! 最近は … 初めまして⑲さん😊
あら探しってやつですね☝
出来ない人に限って、嫌味言ったりするんですよね。小姑、結婚しないと分からないんじゃないですか?嫁の気持ちが☝
私の小姑は結婚してますが、姑さんの悪口を実母に言ってて親子して悪口言ってますよ☝うちの姑さんいわく、それに比べて私はいい姑だ😊って自分で言ってるから、笑っちゃいますよ💧
私が小姑に嫌味言われたら倍にして返してやりますけどね😁
親ならともかく、小姑には言われたくないですよ☝
まだ40なら…どうにか間に合うといいですね😊
でも、嫁に出ても何故か実家によく居たりするんですよね💧

No.23 08/02/20 14:14
匿名さん3 

>> 19 うちは 小姑が 平気で ありえないことをいいますが 40歳越えて 料理 掃除 だめ!できるのは 嫌味と 外をとりつくろうだけ! 最近は … ⑲さん初めまして。
うちの旦那の従姉妹と小姑さんよく似てます😂
旦那の従姉妹も40越えてて、結婚して娘が1人いるんですけど、従姉妹の家庭を見ると、とても私達の家庭のこと言えるような立派なものじゃないんです😥娘は不登校で、引きこもりで、家にずっといるからパジャマかジャージ姿。顔も洗わない、お風呂も入らないというような生活してるので不潔だし、すごく太ってて不健康だし😥そんな自分の家庭を棚に上げて、従姉妹は自分の意見が1番正しいと思ってて、私達の生活にあれこれ口出しして、従姉妹の意見に私が素直に従わないから、それがかなり気に入らなくて陰で悪口言いたい放題です💢私達の家庭に口出しする前に自分の家庭何とかしろって言いたいです💢

すいません。完全に愚痴になりました🙇💧

No.24 08/02/20 14:27
匿名さん3 

>> 21 遅くなりました💦🙇 ③さんはまだ一ヶ月なんですか。 話し合いもなくて曖昧な状態だとやっぱり考えちゃいますよね☝ 姑さんって嫁をいい様には言わ… 主さんこんにちは😃

そうなんですよ!姑や旦那の従姉妹は自分達の意見が1番正しいと思ってるんです😏
だから私達の話しに聞く耳持たないんです😏
私なんて初め、旦那の従姉妹から「何かあったら相談になるからいつでも言ってきて」って言われて嬉しくて色々相談してたんです。
従姉妹からしたら私にアドバイスしてたつもりなんでしょうが、私はただ従姉妹の意見を上から押し付けられてるとしか思えなくて…。余計にストレスが溜まりました😂

縁を切るまでに、私も旦那も自分の意見や考えを言って来たんですが、それでも真剣に話し合いをしてもらえなかったですから、これから先、姑や従姉妹の考えが変わるとは思えないです😩

主さんの言うように、姑達とは時間をあけて、私達は私達の幸せのために頑張ります✨
ありがとうございます!

• << 26 ③さんこんにちは😊😊アドバイスとして発言してくれるのは有り難いですけど、押し付けはどうか⁉と思いますよね☝ 考え方って人それぞれ違うからこういう問題が出てくるんでしょうね。 姑と上手くいってない時って人間不信になりません? 私は一時期自分の家族以外、旦那も含め猜疑心に陥り全てに対してネガティブに考えてましたよ💧 私自身、要領悪くお世辞なんて思ってない事言えない💦こんな自分だからいけないのか⁉と思い、生きている意味さえ分からなくもなりました💦 …原因は姑の二面性。私にはいい様に言ってても、裏で違う事言われてるのを知ると発言や対応全てにおいて、裏にとってしまい…💧今は夢(姑の)も見なくなったし、うなされてもないので精神的に楽になった証拠ですかね?

No.25 08/02/20 14:59
主婦 ( 50fWk )

初めまして🙇わたしも縁をきるにはどうしたらなど色々かんがえました。離婚しかないかとも考えましたが離婚までしなくていいとおもいます!会わなきゃいいとおもいます!会わなくなれば後は時間が解決してくれるはずですよ。というのも私も色々あって(嫌がらせなど)今はあっていないしこれからも会うつもりありません。今は胃がいたくなることもないし気持ちが楽になりました 逃げたのではありませんよ(笑)自分にとって幸せな手段を選んだだけです。主さんも会わなくなれば自然に縁もきれるのでは⁉

• << 27 主婦さん初めまして😊 ありがとうございます🙇そうですよね😃 幸い旦那が味方なので、離婚はしたくないです😊旦那が希望すれば離婚しますけどね💧 うん、逃げてるわけではないと思いますよ☝姑にハッキリ言えたらスッキリするし、ホントに縁はきれると思います。が、私だけの問題ではなく一応旦那にとっては親ですし…孫にとっても婆ちゃんになるわけだし…姑から絶縁されれば👌なんですけどね。 この先は子供が出来たら年に一回、子供の為に正月だけ我慢します💪 それまでは会いませんよ😊

No.26 08/02/20 16:53

>> 24 主さんこんにちは😃 そうなんですよ!姑や旦那の従姉妹は自分達の意見が1番正しいと思ってるんです😏 だから私達の話しに聞く耳持たないんです😏… ③さんこんにちは😊😊アドバイスとして発言してくれるのは有り難いですけど、押し付けはどうか⁉と思いますよね☝
考え方って人それぞれ違うからこういう問題が出てくるんでしょうね。
姑と上手くいってない時って人間不信になりません?
私は一時期自分の家族以外、旦那も含め猜疑心に陥り全てに対してネガティブに考えてましたよ💧
私自身、要領悪くお世辞なんて思ってない事言えない💦こんな自分だからいけないのか⁉と思い、生きている意味さえ分からなくもなりました💦
…原因は姑の二面性。私にはいい様に言ってても、裏で違う事言われてるのを知ると発言や対応全てにおいて、裏にとってしまい…💧今は夢(姑の)も見なくなったし、うなされてもないので精神的に楽になった証拠ですかね?

• << 28 主さんこんにちは。 主さん私も同じです😂 人間不信になりました😂うちは姑より、旦那の従姉妹の二面性がすごくて今でもトラウマです💦 旦那の従姉妹の本性を知った時は、それは大きなショックで体重が5キロも減ったんですよ‼ 私は旦那の従姉妹を姉ちゃんと呼んでて、私には姉がいなかったので本当の姉だと思い、とても信頼してたんです。 だから余計にショックでした😱 でも今は会う気も全くないし、連絡取る気も全くないから、もう他人だと思ってます。 主さんも夢でうなされるなんて、よっぽど辛かったんですね😠今はうなされることもないみたいでホッとしました😊 主婦さんの言うように、会わなければいいんですよね😁

No.27 08/02/20 18:41

>> 25 初めまして🙇わたしも縁をきるにはどうしたらなど色々かんがえました。離婚しかないかとも考えましたが離婚までしなくていいとおもいます!会わなきゃ… 主婦さん初めまして😊
ありがとうございます🙇そうですよね😃
幸い旦那が味方なので、離婚はしたくないです😊旦那が希望すれば離婚しますけどね💧

うん、逃げてるわけではないと思いますよ☝姑にハッキリ言えたらスッキリするし、ホントに縁はきれると思います。が、私だけの問題ではなく一応旦那にとっては親ですし…孫にとっても婆ちゃんになるわけだし…姑から絶縁されれば👌なんですけどね。
この先は子供が出来たら年に一回、子供の為に正月だけ我慢します💪
それまでは会いませんよ😊

No.28 08/02/21 14:15
匿名さん3 

>> 26 ③さんこんにちは😊😊アドバイスとして発言してくれるのは有り難いですけど、押し付けはどうか⁉と思いますよね☝ 考え方って人それぞれ違うからこう… 主さんこんにちは。

主さん私も同じです😂
人間不信になりました😂うちは姑より、旦那の従姉妹の二面性がすごくて今でもトラウマです💦

旦那の従姉妹の本性を知った時は、それは大きなショックで体重が5キロも減ったんですよ‼
私は旦那の従姉妹を姉ちゃんと呼んでて、私には姉がいなかったので本当の姉だと思い、とても信頼してたんです。
だから余計にショックでした😱
でも今は会う気も全くないし、連絡取る気も全くないから、もう他人だと思ってます。

主さんも夢でうなされるなんて、よっぽど辛かったんですね😠今はうなされることもないみたいでホッとしました😊

主婦さんの言うように、会わなければいいんですよね😁

• << 30 ③さんこんばんは😊 ホント、人間関係難しいですよね…💧 信頼してた人に裏切られた時って切ないですよね😢 ⑤キロも痩せてしまったんですか⁉私は逆で食い🍴にはしってしまいプラス⑤でしたよ💦最後の②ヶ月は共に食事がするのがいやなのと喉を通らないのもあって、⑤キロ減りましたけど💦 同居しなければうまく付き合っていけたのかな?と思う事もありますが、一緒に住んで分かった事あるので長い目でみて同居して良かったとプラスに考える様にしてます😊 ギリギリの生活で援助を求めてたと思いきや、実際住んでみると贅沢や無駄があるのに驚きましたよ💦 同居しなければこのまま援助してたのかと思うと…😨 同居した当時、ボロ屋の建て替え(旦那名義のローン)の話が出ましたが、やらなくて良かったぁ💦 =次男なのに、後々介護させられるとこでしたよ💧💧 それこそ地獄ですよね☝ すみません🙇毎回愚痴ですよね💧

No.29 08/02/21 18:40

>> 18 ⑮さん初めまして。 大変でしたね。 命の危険まで感じるなんてよっぽどのことがあったんですね…。 今は精神的に大丈夫ですか? 嫁姑問題はどこ… 主さんこんばんは😃
うちも話し合いしたはいいけど、姑も舅もすべて自分が正しいという考えなので話し合いにもならず結局お互い突き放したという感じです😥1度目の時は一方的に突き放されました💡逆にそのほうが疲れないし楽でした(笑)命の危険とかありえませんよね😥旦那も小さい頃、殺されかけた事あるといっていました😫実際旦那も私も子供までもが暴力受けました💦旦那と私は首締められて失神しそうになりました😢ここまでされるとこれ以上関わるのは危険だし、心も病むので逃げました😥
主さんもこれ以上我慢しつづけると精神的にやられてしまいますよ😢よぉく気持ちわかるので心配です💦嫁姑問題、結婚にはつきものですよね…旦那に婿養子なってもらえばよかったと何回思ったことか…😥主さんも考えたことありませんか?💦

• << 31 ⑮さんこんばんは😊 暴力振るう時点でありえないです💢 どうゆう理由であれ、暴力は🙅です☝ 暴力でなんとかしようと思ってるのがムカつきます😤首絞められたって…⑮さんの話を聞いてる方が心配ですよ💧 私なら即警察行きますが、現実家族間ってまともに取合ってくれないのが辛いですよね💧 逃げて正解だと思いますよ☝お子さんと自分自身の為にも❗ 婿養子ですか? 姉妹だけなら👌ですが私には弟がいるので、婿は考えた事ないですが自分の親の近くで住もうか⁉ってのはあります😊 簡単に行き来出来るとこではないので、その時は永住覚悟で行かないと…。 旦那は次男ですけど、長男と協力して親を看なきゃいけないですよね💧💧 それに私は会う事がなくても、病気やら困った時には旦那は行くだろうし。 姑は私に会いたくなくても、息子には会いたいでしょうしね。 旦那に行くな、会うなとは制限出来ないので💧 ⑮さん今は暴力受けたりしてないですよね?

No.30 08/02/21 19:30

>> 28 主さんこんにちは。 主さん私も同じです😂 人間不信になりました😂うちは姑より、旦那の従姉妹の二面性がすごくて今でもトラウマです💦 旦那の… ③さんこんばんは😊

ホント、人間関係難しいですよね…💧
信頼してた人に裏切られた時って切ないですよね😢
⑤キロも痩せてしまったんですか⁉私は逆で食い🍴にはしってしまいプラス⑤でしたよ💦最後の②ヶ月は共に食事がするのがいやなのと喉を通らないのもあって、⑤キロ減りましたけど💦

同居しなければうまく付き合っていけたのかな?と思う事もありますが、一緒に住んで分かった事あるので長い目でみて同居して良かったとプラスに考える様にしてます😊
ギリギリの生活で援助を求めてたと思いきや、実際住んでみると贅沢や無駄があるのに驚きましたよ💦
同居しなければこのまま援助してたのかと思うと…😨
同居した当時、ボロ屋の建て替え(旦那名義のローン)の話が出ましたが、やらなくて良かったぁ💦
=次男なのに、後々介護させられるとこでしたよ💧💧
それこそ地獄ですよね☝

すみません🙇毎回愚痴ですよね💧

No.31 08/02/21 20:01

>> 29 主さんこんばんは😃 うちも話し合いしたはいいけど、姑も舅もすべて自分が正しいという考えなので話し合いにもならず結局お互い突き放したという感じ… ⑮さんこんばんは😊

暴力振るう時点でありえないです💢
どうゆう理由であれ、暴力は🙅です☝
暴力でなんとかしようと思ってるのがムカつきます😤首絞められたって…⑮さんの話を聞いてる方が心配ですよ💧
私なら即警察行きますが、現実家族間ってまともに取合ってくれないのが辛いですよね💧
逃げて正解だと思いますよ☝お子さんと自分自身の為にも❗

婿養子ですか?
姉妹だけなら👌ですが私には弟がいるので、婿は考えた事ないですが自分の親の近くで住もうか⁉ってのはあります😊
簡単に行き来出来るとこではないので、その時は永住覚悟で行かないと…。
旦那は次男ですけど、長男と協力して親を看なきゃいけないですよね💧💧
それに私は会う事がなくても、病気やら困った時には旦那は行くだろうし。
姑は私に会いたくなくても、息子には会いたいでしょうしね。
旦那に行くな、会うなとは制限出来ないので💧
⑮さん今は暴力受けたりしてないですよね?

No.32 08/02/23 00:11

>> 31 主さんこんばんは😃
その時は義父母のスキをつき裸足のまま外にでて下の家の人に警察呼んでもらました😫後々考えると部屋でドタドタ暴れ回ったあげく、警察までよんでもらいかなり迷惑かけたと思い次の日謝りにいきましたが、その時は殺されると思い迷惑とか考える余裕ありませんでした😫
警察呼んでもまともにとりあってもらえませんでした😫殺されずには済みましたが、旦那と義父母は実の親子なので和解の方向で話をすすめられました💦私は暴行罪、幼児虐待、殺人未遂で二人とも本気で逮捕してほしいくらいでした😥これが私達でなく他人なら間違いなく逮捕ですよね😫今はもう関わっていないので暴力は奮われていません😺
うちの旦那も次男です💡でも介護もしないし、お金も出しません✋主さんは優しいですね😣💕私なら姑が病気だろうが引き止めてしまうと思います😥うちの旦那も姑が死にそうになったら行くのかな…😭私はあの事件をたまに夢でみてしまうんです😢主さんは夢にお姑さん出てきませんか⁉

No.33 08/02/23 08:03

>> 32 ⑮さん、おはようございます😊😊

辛い出来事思い出させてごめんなさい💧💧🙇正直、暴力👊とか受けた事ないので⑮さんの気持ちがわかりません💦🙇
恐怖感って実際遭わないと分からないものですよね💦💦
やっぱり警察はそんなものなんですね😨
今は夫婦間のDVって規制があるけど、親族間って難しい問題⁉
周りの方に迷惑かけたのは仕方ないですよ☝⑮さんが動いた事によって、近所の目も気になって多少なりとも暴力は少なくなったのでは?

今は受けてないようなので良かったですね😊
でも夢をみるって事はトラウマになってるんですね💧心の傷ってなかなか治らない…💦
義父母の事、暴力の事は考えない方がいいですよ☝
私は考えない様にしてるので、嫌な夢はみなくなりましたよ😊
同居してる間は夢の中でも最悪で、起きても会うわけですから余計にイライラしてしまい重症でしたよ💧

No.34 08/02/23 08:09

>> 33 ⑮さん続きです😊
私優しくないですよ☝親子はケンカしても修復出来ますよね⁉
実際、旦那は私の事をかばってケンカしても次の日には普通に会話してますもん😨
私自身が面倒や介護をするつもりはないので、旦那に任せようかと☝
⑮さんとこは、旦那様も暴力受けたのに旦那様自身が許せるのならば会うと思います。

⑮さんも悪夢👿をみないように心の回復💖に専念して幸せに過ごしましょ😊😊

• << 37 主さんこんばんは😃 本当に親族間の暴力は難しい問題ですよ😢どこからが犯罪になるのか…😣でも私にしてみれば旦那は実の親子でも私は血の繋がりも何もないただの他人なのに😥って感じです… 私達はもともと同居していたわけではなく、車で20分の距離に住んでいました💨そして私達はアパートの2階😥前の日も揉めてて一応話し合いして縁切る事で話はついたはずだったのに、夜中の12時にいきなり来てチャイムの嵐🔥時間も時間だし無視してたらドアをドンドン叩き出して大声で叫びはじめたんです😥近所迷惑なので開けるといきなり殴りかかられました💦近所の事も何も気にせず自分達のことばかりの自己中人間です😩普通大人なら次の日でも謝りにいきますよね?それもしないんですよ…😥あまりにも非常識ですよね😩
  • << 38 主さん続きです😃 旦那は今のところは義父母が将来困っても突き放すと言っていますし、祖父母(姑の母親で70代後半)も親バカなので孫(旦那)の話もきちんと聞きもしないで、娘(姑)の味方ばかりするので葬式も行かないと言っています💡 ですが本当にそれが現実になった時どうなる事やら…と思ってしまいます😥 私の心が狭いのか…たとえ面倒見るのが旦那だとしてももし関わるのなら離婚しかないと思ってしまいます😥その頃にはうちの一人娘も自立してくれてるでしょうし💦いくら好きな人の両親でも私や実の息子、実の孫を殺そうとした人とは関われません💦それに義父母は年金も払っていないし貯金も少ないので面倒みるとなるとすごい負担になります😥そんな人達のためになんて一円たりとも使いたくないのが本音です💦 私心狭いですかね…😥?今は一日も早く忘れられるよう頑張ります💡 なんか愚痴ばかりになってしまいすみません😱

No.35 08/02/23 17:55
匿名さん3 

こんばんは!

主さんよかったですね。旦那様名義で家のローン組まなくて大正解ですよ🙆同居してみないと、見えない部分があるのは確かですよね。同居したおかげで色んな部分が見えてよかったと考えられる主さんが素敵です✨私もプラス思考でいこう!と思います😊

⑮さん本当に凄まじい経験をされたんですね😢何て言っていいのか言葉が見つかりませんが、とにかく無事でよかったです。本当に暴力なんてあり得ないですよ😣小さなお子様にまで手を出すなんて😤警察ってやっぱり家族同士の問題だと真剣に取り組んでくれないんですね😩今は⑮さんの心の傷が少しでも癒されるよう願ってます。

• << 39 3さんこんばんは😃 気にかけてくださってありがとうございます😊 本当警察はアテになりません😣なんとかその場はおさめてくれましたが…義父母は通報したのがわかると逃げようとしましたが、ちょうどそのとき警察がきました💡そして警察が事情を聞いて来たところ、義父母は「ただの夫婦喧嘩です!私達はそれを止めようとしてただけです。うちの馬鹿嫁がすみません」って言ったんですよ😨信じられませんよね… 3さんのところはどうですか⁉

No.36 08/02/23 19:23

>> 35 ③さん、こんばんは🌒
そうですよね。
何事もいい方に考えるようにしてます😊悪い方に考えるときりがないですもんね☝
同居は、いい勉強になりましたよ😊 毎月高い授業料でしたけど💦
もう卒業したので二度とお世話になりたくないです😊😊

No.37 08/02/24 23:26

>> 34 ⑮さん続きです😊 私優しくないですよ☝親子はケンカしても修復出来ますよね⁉ 実際、旦那は私の事をかばってケンカしても次の日には普通に会話して… 主さんこんばんは😃
本当に親族間の暴力は難しい問題ですよ😢どこからが犯罪になるのか…😣でも私にしてみれば旦那は実の親子でも私は血の繋がりも何もないただの他人なのに😥って感じです…
私達はもともと同居していたわけではなく、車で20分の距離に住んでいました💨そして私達はアパートの2階😥前の日も揉めてて一応話し合いして縁切る事で話はついたはずだったのに、夜中の12時にいきなり来てチャイムの嵐🔥時間も時間だし無視してたらドアをドンドン叩き出して大声で叫びはじめたんです😥近所迷惑なので開けるといきなり殴りかかられました💦近所の事も何も気にせず自分達のことばかりの自己中人間です😩普通大人なら次の日でも謝りにいきますよね?それもしないんですよ…😥あまりにも非常識ですよね😩

No.38 08/02/24 23:39

>> 34 ⑮さん続きです😊 私優しくないですよ☝親子はケンカしても修復出来ますよね⁉ 実際、旦那は私の事をかばってケンカしても次の日には普通に会話して… 主さん続きです😃
旦那は今のところは義父母が将来困っても突き放すと言っていますし、祖父母(姑の母親で70代後半)も親バカなので孫(旦那)の話もきちんと聞きもしないで、娘(姑)の味方ばかりするので葬式も行かないと言っています💡
ですが本当にそれが現実になった時どうなる事やら…と思ってしまいます😥
私の心が狭いのか…たとえ面倒見るのが旦那だとしてももし関わるのなら離婚しかないと思ってしまいます😥その頃にはうちの一人娘も自立してくれてるでしょうし💦いくら好きな人の両親でも私や実の息子、実の孫を殺そうとした人とは関われません💦それに義父母は年金も払っていないし貯金も少ないので面倒みるとなるとすごい負担になります😥そんな人達のためになんて一円たりとも使いたくないのが本音です💦
私心狭いですかね…😥?今は一日も早く忘れられるよう頑張ります💡
なんか愚痴ばかりになってしまいすみません😱

No.39 08/02/25 00:44

>> 35 こんばんは! 主さんよかったですね。旦那様名義で家のローン組まなくて大正解ですよ🙆同居してみないと、見えない部分があるのは確かですよね。同… 3さんこんばんは😃
気にかけてくださってありがとうございます😊
本当警察はアテになりません😣なんとかその場はおさめてくれましたが…義父母は通報したのがわかると逃げようとしましたが、ちょうどそのとき警察がきました💡そして警察が事情を聞いて来たところ、義父母は「ただの夫婦喧嘩です!私達はそれを止めようとしてただけです。うちの馬鹿嫁がすみません」って言ったんですよ😨信じられませんよね…
3さんのところはどうですか⁉

No.40 08/02/25 21:30
匿名さん3 

>> 39 こんばんは!

⑮さん…本当に大変でしたね😣
義父母さん達の言動は驚きです‼失礼ですけど、普通じゃないですよ‼
うちは暴力とかないですけど、陰口スゴイです😩私の前ではいい顔して、陰で言いたい放題ですよ😂縁を切ると言って、まだ1ヶ月位しか経っていないので、たまに思い出して怒りや悲しさが込み上げてくる時があります。早く忘れて、自分達の幸せのために頑張るのみです😊

⑮さんも主さんも、一緒に頑張りましょう✊
たまに愚痴ったりしながら😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧