注目の話題
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?
軟禁されてるけど質問ある?
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・

祖父にたいして逆恨みしてしまう…。

レス2 HIT数 1197 あ+ あ-

負け犬
13/12/21 12:23(更新日時)

現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。
ただの愚痴になってしまうのですが聞いていただけるとありがたいです。

うちは母が精神病なのですが、現在は体調もよく一人で暮らしています。
また、ちょくちょく私の家に来てくれて、私の体を案じてくれます。
ただ、体調の悪いときは、家事や金銭管理もできず妄想等に悩まされ本当に酷い状況でした。私も一時期母親のサンドバック状態でノイローゼ気味でした。(今は、全く大丈夫です。)

母の病気が発症したのは私が生まれた頃位だったのですが、話を聞くと幼少時から結婚するまでに相当なストレスを受けていたようです。(主に自分の家族や元義実家からです。)

祖父は、母に虐待したとかそういうわけではないのですが、ほぼ無関心でした。
お金に困ったときは援助してくれて、確かに助けられた部分もありましたが、母の病気に対しては「頭がおかしいんだから放っておけ」と言われたこともあります。
(今は、私も社会人になり金銭援助はしてもらってません)
多分、母がどんな病気でどんな症状なのかも知らないと思います。

また、金銭援助をしてくれる祖父ですが、私が一番悲しいと思うのは、母が一時期ガスパン中毒になり祖父にお金を要求したときに簡単に貸したことです。(当時、私は母に少額のお金しか持たせないようにしていました。)
私は祖父に「母には絶対にお金は貸さないでくれ」とお願いしていましたが、祖父からすれば仕事中に母から電話が来るのが煩わしいのと、お金を持っていない母が可哀想と思ったみたいでした。

そして、会うたびに「〇〇(私)に任せておけば大丈夫だな」と言ってきます。
昔は、祖父にそう言われて認められた気分になってましたが、最近は「面倒くさいことばかり私に押し付けているのでは」と思ってしまいます。

昔の人だから精神病が理解できなかったり、高齢(70代)だから腰が重くなる部分もあるのかな、とも思うのですが、ふと「母が辛いときに祖父が助けなかったから母は病気になったんだ。ことなかれ主義で知らんぷりして、お金だけ貸してれば良いと思ってるんだ。面倒くさいことは平気で孫の私に押し付けて」と考えてしまいます。

祖父も高齢だし、なるべく優しくしてあげたいし、金銭援助してくれたことに対しては感謝してるのですが逆恨みしてしまいます。
実は、先日「うちは〇〇がいないとダメだな!」と電話で言われて思わず「私がいなくても何とかやってほしいんだけどね」と嫌味を言ってしまいました。(祖父は無言でした。)

とりあえず、祖父の誕生日にプレゼントを渡す予定ですが、複雑な気持ちです。
今さら母のことを祖父に任せる気はないですし、本音を言うつもりもないのですが、この歪んだ気持ちが嫌で仕方ありません。

金銭援助してくれたことには感謝しているけれど、本当はもっと母のことを一緒に考えて欲しかったです。

祖父とは表面上だけでも仲良くするべきですよね。
…疎遠になりたいなとも思ってしまいます。 (そんな勇気はないですが……)

愚痴になりすみません。夫にも母にも言えないのでここで吐かせていただきました。

タグ

No.2039704 13/12/20 00:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/20 04:39
名無し1 

同じく親に苦労させられる者です。
今は二児の親になりましたが・・・
私と似たような苦労をされてて思わず応援のレスをしたくなりました!

大変な立場と境遇だと思いますが、これからは生まれてくるお子さんの事を第一に生きていけたら良いですね!
まだまだ親御さん達には煩わされるかもしれませんが・・・
私も毒親に負けず頑張ります!
応援してます!
まずはご無事のご出産お祈りしています。

No.2 13/12/21 12:23
負け犬0 

>> 1 レスありがとうございます。
1さんも2人のお子さんを抱えながら頑張っていらっしゃるのですね。
私も頑張ろうと思います。

うちの母も毒親の部類に入りますが、少なからず祖父が影響していると思うと祖父も毒親だなぁと思いました。

お互い頑張りましょう
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧