注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

僕は恋をしていいのでしょうか

レス40 HIT数 5400 あ+ あ-

恋愛恐怖症
13/12/16 22:44(更新日時)

こんにちは
今年31歳の♂です。

学生の頃、付き合っていた大好きな彼女がいました。喧嘩もたくさんしたけれど、今でも忘れられない人です。
彼女は僕たちが卒業する前に、病気で亡くなりました。
思い出になるものは写真くらいしかなく、恥ずかしい話、死別してからずっと彼女が忘れられず、結婚もできないで今まで一人で生きてきました。

そんな中、以前彼女の13回忌だったんですが、10年以上振りに彼女の妹と再会しました。同時、妹は小学生で(7歳下)人懐っこく、自分の妹みたいにかわいい存在でした。
今では彼女も立派な社会人をしていて、随分大人らしく成長していました。
再会してから連絡を取り合うようになり、終末に何度かごはんを食べに行くようになりました。
妹のしゃべり方や仕草が彼女と似ている部分があり、胸が苦しくなるのと同時に、妹に恋愛感情を抱くようになってしまいました。正直、何年も恋をしていなく、本当にこれは妹に対して好きと言う感情があるのか、または彼女を思い出しているだけの錯覚なのか分かりません。
ですが妹と会うのは毎週楽しみで仕方ないです。
恋を忘れてしまった僕に明るい感情をくれたのは妹だと思ってます。

そこで質問なのですが
女性からしたら姉妹の元カレと恋愛することは可能ですか?
僕はこのまま、妹に恋をしてアタックしていいとおもいますか?

よろしくお願い致します。

13/12/16 18:14 追記
No37に告白の結果を更新しました。
みなさん、助けてください。

No.2036311 13/12/11 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/11 14:26
匿名さん1 


妹さんと彼女を重ねてるようにしかおもえませんけどね…。

後は妹さんがお姉さんの元彼を受け入れるかどうかじゃないでしょうか?

亡くなった姉と自分を重ねられて傷付くのは妹さんですしね。

  • << 6 ありがとうございます。 やはり第三者から見ると、彼女と妹を重ねてるようにしか思えないですよね。 本当にそうだとしたら、僕は最低です。はっきり、妹自身のことが好きなんだと言いたいです。 自分でも、わけわからないです。 でもこれだけははっきり、言えます。僕の勝手な想いで彼女を傷つけたくありません。 レスありがとうございました。

No.2 13/12/11 14:44
通行人2 ( ♀ )

彼女さんが亡くなられて辛かったですね…
気持ちを思うと涙がでます。


恋、して下さい。
妹さんだから、いいんじゃないですか?
違うだれかなら、きっとダメだと思います。
彼女に似ているからなのか、妹さんだから、なのかは時間が経ったらはっきりすると思います。

前に進みましょう!

  • << 7 前向きなお返事、ありがとうございます。 妹でないときっとダメだった…僕も、そう思っています。 恐縮ながら、社会人なりたての頃、明るくて家庭的な女性に告白されたことがありましたが、結局好きになれず付き合うことも出来なかったことがあります。 でも、妹となら、これからも一緒にいたい、たくさん話したいと思えます。 この気持ちが、好きなんだと思える日が早く来てほしいです

No.3 13/12/11 14:55
匿名さん3 ( ♀ )

姉が好きだっ彼を、亡くなっ事を良いことに妹が盗ったら祟られそうで無理です

  • << 8 妹が彼女(姉)から略奪する、というようなせこい考えはないと思います。 むしろ僕が誘っている方なんです。 もし迷惑なら、拒んでくれた方がいいですね。妹のためにも、彼女のためにも。 レスありがとうございました。

No.4 13/12/11 15:56
匿名さん4 ( ♀ )

姉と付き合ってたといっても十代の学生のときならもう時効みたいな感じ。

あとは妹次第だけど、振られたらまたしつこく思い悩んで誰も愛さなくなるんだろうな…

  • << 10 時効…ですか。 そうですね、もしもふられてしまったらそれこそ一生誰も好きになれない気がします。未練たらたらのダメなやつすぎて自分が情けないです。早く前に進みたい。 レスありがとうございました。

No.5 13/12/11 16:00
匿名さん5 

節操がない感じはしないでもないけど。

でも、恋愛って結局は本人同士の気持ち次第だから好きになる位良いんじゃないかな。

  • << 11 たしかにそうですね。 彼女もどう思っているのか分からないし、僕自身の気持ちもはっきりさせたいです でも先ほど、彼女からおつかれさまの電話があり、すごく嬉かったです。 恋してるのかなあ レスありがとうございました。

No.6 13/12/11 18:21
恋愛恐怖症0 

>> 1 妹さんと彼女を重ねてるようにしかおもえませんけどね…。 後は妹さんがお姉さんの元彼を受け入れるかどうかじゃないでしょうか? … ありがとうございます。
やはり第三者から見ると、彼女と妹を重ねてるようにしか思えないですよね。
本当にそうだとしたら、僕は最低です。はっきり、妹自身のことが好きなんだと言いたいです。
自分でも、わけわからないです。

でもこれだけははっきり、言えます。僕の勝手な想いで彼女を傷つけたくありません。

レスありがとうございました。

No.7 13/12/11 18:29
恋愛恐怖症0 

>> 2 彼女さんが亡くなられて辛かったですね… 気持ちを思うと涙がでます。 恋、して下さい。 妹さんだから、いいんじゃないですか? … 前向きなお返事、ありがとうございます。

妹でないときっとダメだった…僕も、そう思っています。
恐縮ながら、社会人なりたての頃、明るくて家庭的な女性に告白されたことがありましたが、結局好きになれず付き合うことも出来なかったことがあります。

でも、妹となら、これからも一緒にいたい、たくさん話したいと思えます。

この気持ちが、好きなんだと思える日が早く来てほしいです

No.8 13/12/11 18:31
恋愛恐怖症0 

>> 3 姉が好きだっ彼を、亡くなっ事を良いことに妹が盗ったら祟られそうで無理です 妹が彼女(姉)から略奪する、というようなせこい考えはないと思います。
むしろ僕が誘っている方なんです。
もし迷惑なら、拒んでくれた方がいいですね。妹のためにも、彼女のためにも。

レスありがとうございました。

No.9 13/12/11 18:51
匿名さん9 ( ♀ )

姉がいますが、姉の元カレとは無理です。
姉が健在というのもありますが、なにより…

姉もこの人のち○こと…
この人の、この感触を感じていたんだよね(--;)…と思うだけでちょっと…

No.10 13/12/11 19:33
恋愛恐怖症0 

>> 4 姉と付き合ってたといっても十代の学生のときならもう時効みたいな感じ。 あとは妹次第だけど、振られたらまたしつこく思い悩んで誰も愛さなく… 時効…ですか。

そうですね、もしもふられてしまったらそれこそ一生誰も好きになれない気がします。未練たらたらのダメなやつすぎて自分が情けないです。早く前に進みたい。

レスありがとうございました。

No.11 13/12/11 19:36
恋愛恐怖症0 

>> 5 節操がない感じはしないでもないけど。 でも、恋愛って結局は本人同士の気持ち次第だから好きになる位良いんじゃないかな。 たしかにそうですね。
彼女もどう思っているのか分からないし、僕自身の気持ちもはっきりさせたいです

でも先ほど、彼女からおつかれさまの電話があり、すごく嬉かったです。
恋してるのかなあ

レスありがとうございました。

No.12 13/12/11 19:43
恋愛恐怖症0 

やはり一般的には無理ですよね…。

しかし、恥ずかしい話、僕は彼女とはキス以上したことはありません。
まあ体のこと以外でもやはり、姉の元カレとなると色々と抵抗はありますよね…。

レスありがとうございました。

No.13 13/12/12 09:07
通りすがり ( ♀ np9rv )

出会いには 必ず意味があると思います

ずっと彼女さんを忘れられず想ってらっしゃる主さんに 妹さんを引き合わされたのは 彼女さんの主さんへの配慮のように 私は感じました

お姉さんの分も

是非妹さんを 幸せにして差し上げたらと思います

頑張って下さいね😃

  • << 20 親友にも同じようなことを言われました。 彼女が本当に僕たちを引き合わせてくれたのなら、僕は前に進まなければなりませんね。 同じお言葉をかけてくださる方がいて驚いてるのと、嬉しい気持ちになりました。 がんばります。 レスありがとうございました。

No.14 13/12/12 10:23
匿名さん14 ( ♀ )

相手が承諾してからの話。

恋愛相手に、あなたを、観られ無いと言われるかもしれません。

聴いてみては。

私は、有りだと思います。

ドラマに有りがちです。

  • << 21 もちろん、彼女が僕を恋愛対象として見ていなければ、もう誘うことはありません。彼女を傷つけたくありません。 時がきたら聞いてみようと思います。 ちなみにドラマはどういうものがありますか?あまり悲しい恋愛ドラマや映画は見れないもので… レスありがとうございます

No.15 13/12/12 11:14
匿名さん15 

いいと思います。
恋は理屈じゃないです。 お姉さんの分まで妹さんを幸せにしてあげてください。

  • << 22 ありがとうございます。そうですね、恋は理屈ではないですよね…。 僕に妹を幸せにできると決心できたら、想いを伝えようと思います。 なんだか日に日に、想いが大きくなっていくようです。 レスありがとうございました。

No.16 13/12/12 11:24
通行人16 

違う、好きなタイプの女性と恋愛ゲームしてください。

  • << 23 それは別の方と遊びで恋愛をしろということでしょうか?それとも恋愛系のゲームをしろということですか? 残念ですが、今の僕はどちらもする気にはなれません。 レスありがとうございました

No.17 13/12/12 14:10
匿名さん17 

重ねてるだけやら、祟られそうやら、マイナスな意見もありますが

動機やキッカケが何であれ、妹さんを幸せに出来るなら、それで良いと思いますけどね。

でももし主さんが、事ある毎に、亡くなった姉(元カノ)と、妹を比較し、妹の方が劣ってるとか、姉(元カノ)はこうだったのに…

などと考えてしまったり、まかり間違って妹さんの前で口に出てしまおうものなら、絶対にお付き合いはするべきではないですね。

「亡くなった元カノの妹」
と言うことは忘れ、妹さんを姉から完全に切り離して愛せるのなら、お互いに幸せになれる筈です。

  • << 24 彼女と付き合っていた当時、僕たちは高校生で、帰りに二人で一緒に帰ったり、月1くらいで休みの日に近所に出掛けたりとかそれくらいしか思い出がありません。彼女が亡くなる数ヵ月前には、病院内でしか会うことはできませんでした。 妹とは大人の男として?休みの日にはそれなりのところへは連れていってます。 彼女と妹と、付き合いかたというか、会う場所や会話する内容も全く違うので、間違っても彼女と比べることはないと思います。 ただ、たまに垣間見る姉妹独特の似た部分がある気がして戸惑うことがある次第です。 17さんのいうように彼女は彼女、妹は妹と一人の女性として見ていくようにしていきます。 ご丁寧なレス、ありがとうございました。

No.18 13/12/12 15:23
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

妹さんに主さんの正直な気持ちを告白されたらどうでしょうか?

拒否されたら潔く引く。

受け入れてくれた場合は…

今までの主さんは思い出に恋していたから、理想や想像や期待も膨らんでいるかもしれません。いざ付き合いが始まり、主さんが思ってたのと違う現実が出てくる可能があります。過去や思い出と比較しないでください。
彼女(イメージ)と妹さん比べ出したら続きませんよ。

じっくり考えて
思いっきり告白してみてください。

幸せになってくださいね

長々と失礼しました

  • << 25 はい、自分の気持ちはいつか近い内に打ち明けようと思います。 僕の態度からして、彼女も何か思うことはあるかもしれませんが…。 それでもしも彼女が拒否したときは、諦めます。 悲しいですが、独りでいることで慣れすぎてしまっているので。 そして、おっしゃる通り、僕は今までずっと思い出の中の彼女に恋してました。何とか忘れようとしたこともありましたが、以前の13回忌でまた思い出した矢先の妹との再会。 軽く混乱してしまいました。 彼女と妹を比べるような最低な奴にならないようにします。 レスありがとうございました。

No.19 13/12/12 16:02
匿名 ( 30代 ♀ P7DEv )


大丈夫………
恋して下さい

きっと彼女も
自分の願いを妹に
託しているかも
しれないし……

同じような話
聞いたことあります

きっと生まれる
赤ちゃんは姉にも
似ているかも……

  • << 26 レスありがとうございます。 彼女が願いを託してくれているなら、僕は妹を幸せにしたいです。 19さんや他の方に恋をしても大丈夫と言われ、少しずつ勇気が沸いてきます。 もうちょっとで整理できそうなので、今月中に正直な気持ちを話してみようかと思います。 ちなみに似たような話と言うのは、お知り合いの方の経験談ということでしょうか?その方は新しく恋人を見つけて、幸せになれたのでしょうか?

No.20 13/12/12 18:14
恋愛恐怖症0 

>> 13 出会いには 必ず意味があると思います ずっと彼女さんを忘れられず想ってらっしゃる主さんに 妹さんを引き合わされたのは 彼女さんの主さんへの… 親友にも同じようなことを言われました。
彼女が本当に僕たちを引き合わせてくれたのなら、僕は前に進まなければなりませんね。
同じお言葉をかけてくださる方がいて驚いてるのと、嬉しい気持ちになりました。
がんばります。

レスありがとうございました。

No.21 13/12/12 18:19
恋愛恐怖症0 

>> 14 相手が承諾してからの話。 恋愛相手に、あなたを、観られ無いと言われるかもしれません。 聴いてみては。 私は、有りだと… もちろん、彼女が僕を恋愛対象として見ていなければ、もう誘うことはありません。彼女を傷つけたくありません。
時がきたら聞いてみようと思います。

ちなみにドラマはどういうものがありますか?あまり悲しい恋愛ドラマや映画は見れないもので…

レスありがとうございます

No.22 13/12/12 19:04
恋愛恐怖症0 

>> 15 いいと思います。 恋は理屈じゃないです。 お姉さんの分まで妹さんを幸せにしてあげてください。 ありがとうございます。そうですね、恋は理屈ではないですよね…。
僕に妹を幸せにできると決心できたら、想いを伝えようと思います。

なんだか日に日に、想いが大きくなっていくようです。

レスありがとうございました。

No.23 13/12/12 19:06
恋愛恐怖症0 

>> 16 違う、好きなタイプの女性と恋愛ゲームしてください。 それは別の方と遊びで恋愛をしろということでしょうか?それとも恋愛系のゲームをしろということですか?
残念ですが、今の僕はどちらもする気にはなれません。

レスありがとうございました

No.24 13/12/12 19:18
恋愛恐怖症0 

>> 17 重ねてるだけやら、祟られそうやら、マイナスな意見もありますが 動機やキッカケが何であれ、妹さんを幸せに出来るなら、それで良いと思いますけど… 彼女と付き合っていた当時、僕たちは高校生で、帰りに二人で一緒に帰ったり、月1くらいで休みの日に近所に出掛けたりとかそれくらいしか思い出がありません。彼女が亡くなる数ヵ月前には、病院内でしか会うことはできませんでした。

妹とは大人の男として?休みの日にはそれなりのところへは連れていってます。

彼女と妹と、付き合いかたというか、会う場所や会話する内容も全く違うので、間違っても彼女と比べることはないと思います。
ただ、たまに垣間見る姉妹独特の似た部分がある気がして戸惑うことがある次第です。

17さんのいうように彼女は彼女、妹は妹と一人の女性として見ていくようにしていきます。

ご丁寧なレス、ありがとうございました。

No.25 13/12/12 19:25
恋愛恐怖症0 

>> 18 妹さんに主さんの正直な気持ちを告白されたらどうでしょうか? 拒否されたら潔く引く。 受け入れてくれた場合は… 今までの主さ… はい、自分の気持ちはいつか近い内に打ち明けようと思います。
僕の態度からして、彼女も何か思うことはあるかもしれませんが…。

それでもしも彼女が拒否したときは、諦めます。
悲しいですが、独りでいることで慣れすぎてしまっているので。

そして、おっしゃる通り、僕は今までずっと思い出の中の彼女に恋してました。何とか忘れようとしたこともありましたが、以前の13回忌でまた思い出した矢先の妹との再会。
軽く混乱してしまいました。

彼女と妹を比べるような最低な奴にならないようにします。

レスありがとうございました。

No.26 13/12/12 19:32
恋愛恐怖症0 

>> 19 大丈夫……… 恋して下さい きっと彼女も 自分の願いを妹に 託しているかも しれないし…… 同じような話 聞いたこ… レスありがとうございます。

彼女が願いを託してくれているなら、僕は妹を幸せにしたいです。

19さんや他の方に恋をしても大丈夫と言われ、少しずつ勇気が沸いてきます。

もうちょっとで整理できそうなので、今月中に正直な気持ちを話してみようかと思います。

ちなみに似たような話と言うのは、お知り合いの方の経験談ということでしょうか?その方は新しく恋人を見つけて、幸せになれたのでしょうか?

No.27 13/12/12 19:42
社会人さん27 ( ♀ )

私の友人は、妹さんと付き合っていた男性と結婚してうまくいってますよ。
彼女の妹さんが、主さんのこと好きなら相思相愛だから良いと思います☺

No.28 13/12/13 17:37
恋愛恐怖症0 

>> 27 お返事おそくなり、申し訳ありません。
そうなんですか、そのご友人さんはすごいですね。色々複雑だったでしょうね。
でも、うまくいっているようでよかったです。
僕も頑張らなければ…。

日曜日に彼女と会う予定なので、上手く気持ちを伝えられたら覚悟して告白しようと考えています。

ありがとうございました。

No.29 13/12/13 17:43
恋愛恐怖症0 

みなさん

たくさんのレス、本当にありがとうございます。思った以上にたくさんの方の意見が聞くことができ、驚いています。

皆さんのレスを拝見し、また改めて友達にも少し相談してみました。

このままズルズル悩んでいても仕方ないので、今週の日曜日に彼女に今の自分の気持ちをぶつけてみようと思います。
ちょっと、怖いですが…。

ご報告は、また改めてさせていただきたいと思ってます。

引き続きのレスもお待ちしてます!

No.30 13/12/13 23:23
匿名さん30 

全然ありだよ!弟と学生時代交際し、兄と結婚。私の妹が弟と結婚しました。

No.31 13/12/14 00:42
恋愛の達人31 

頑張れー

  • << 34 ありがとうございます 頑張ります! 今日は午後に会ってきます。 緊張してきた…。

No.32 13/12/14 03:01
通りすがり ( 40代 ♀ axV1v )

ありです


でも、妹さんは彼女とは別の人間です


くれぐれも比べちゃだめですよ


妹さんの良いところはもちろん、欠点も素直に受け止めて


一から始めて下さい(^-^ゞ

幸せになってね😄💕

  • << 35 はい、しっかりと妹は一人の女性として見ていくようにしていきます。 今日、午後彼女に会って自分の想いを伝えてきます。 緊張しすぎて朝早く目覚めてしまった…笑 レス、ありがとうございます。

No.33 13/12/15 06:20
恋愛恐怖症0 

レスありがとうございます
兄弟、姉妹でご結婚されたんですね。素敵なお話ですね!
それまで、お互いに何も問題なく結ばれたんでしょうか?

No.34 13/12/15 06:22
恋愛恐怖症0 

>> 31 頑張れー ありがとうございます
頑張ります!
今日は午後に会ってきます。
緊張してきた…。

No.35 13/12/15 06:27
恋愛恐怖症0 

>> 32 ありです でも、妹さんは彼女とは別の人間です くれぐれも比べちゃだめですよ 妹さんの良いところはもちろん… はい、しっかりと妹は一人の女性として見ていくようにしていきます。
今日、午後彼女に会って自分の想いを伝えてきます。
緊張しすぎて朝早く目覚めてしまった…笑

レス、ありがとうございます。

No.36 13/12/15 09:04
匿名さん36 ( ♀ )

>> 35 主さん

うまくいくといいですね✨
頑張って下さい💡✨

  • << 38 応援していただいて、ありがとうございます。 でも、砕けちったかもしれません…。

No.37 13/12/16 18:12
恋愛恐怖症0 

こんばんは。
昨日、妹に会ってきました。
お昼に少し遊んでから夜イルミネーションのきれいなところに行きました。
そこで僕の気持ちを伝えたんです。

13年前、彼女が亡くなってからずっと恋ができなかったこと。
妹と再会できて、毎日が充実していること。そして妹自身に惹かれているということ。
これからも一緒にいたいということを話しました。

すると妹は一時黙りこんでしまい、少し涙ぐんだ声で「お姉ちゃんを思い出してない?」と聞いてきました。
僕はどきっとしましたが、正直に
最初は姉(彼女)と重ねていた部分があったかもしれないが、今は○○(妹の名前)自身と一緒にいたいと思ってる
と言いました。

すると妹はうつむいて、何も言わなくなってしまいました。
妹が、声を殺して泣いていたんです。

僕はどうすればいいか分からなくて、咄嗟に肩を抱き寄せたんですが、しばらく無反応でした。
「迷惑だったらごめん」と言うと、妹はやっと口を開いて
「ごめん。わたしも○○くんと一緒にいると楽しい。でもすぐに返事ができない、少し考えさせて」
というようなことを言われました。

帰りは気まずいまま車で家まで送ったのですが、別れ際の笑顔がいつもと違ってひきつっているように感じました。

僕は彼女を傷つけてしまいました。やはり死別した姉の元彼氏と恋愛をするなんて、壁が大きすぎたのでしょうか。
クリスマスに会う約束をしていたのですが、彼女から返事がもらえるまで会わない方がいいでしょうか…。

どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
連絡くらいはしても大丈夫だと思いますか?

  • << 39 今はとにかくそっとしてあげた方がいいと思います。 姉と付き合っていた人が自分と付き合うとなればやはり複雑でしょうしね。 姉に対しての気持ちの整理がつかないのではないかな? 何かしら返事は来ると思うので…今は考えさせてあげましょうよ。

No.38 13/12/16 18:16
恋愛恐怖症0 

>> 36 主さん うまくいくといいですね✨ 頑張って下さい💡✨ 応援していただいて、ありがとうございます。
でも、砕けちったかもしれません…。

No.39 13/12/16 18:36
匿名さん1 

>> 37 こんばんは。 昨日、妹に会ってきました。 お昼に少し遊んでから夜イルミネーションのきれいなところに行きました。 そこで僕の気持ちを伝え…
今はとにかくそっとしてあげた方がいいと思います。

姉と付き合っていた人が自分と付き合うとなればやはり複雑でしょうしね。

姉に対しての気持ちの整理がつかないのではないかな?

何かしら返事は来ると思うので…今は考えさせてあげましょうよ。

No.40 13/12/16 22:44
恋愛恐怖症0 

>> 39 1さん、再レスありがとうございます。

そうですよね、妹も悩んでいるんですよね…。

彼女が生きていた頃、よく妹の話をしてたいたのを思い出しました。二人でよく出掛けたりしていたようですし、亡くなる直前は妹は毎日姉の病気にお見舞いに行っているようでした。僕が面会に行くといつも妹がいた記憶があります。
姉が死んでしまったときは妹はまだ小学生で、大好きな姉がいなくなってしまって僕よりももっと辛かっただろうと思います。そう思うと、胸が苦しいです。
そんな妹のことを悩ませてしまい、僕はどうしたらいいのか…。

本当は今すぐにでもラインしたいのですが、今日は連絡せずにぐっとこらえます。

まだ気持ちが落ち着かず、長文になってしまい申し訳ありません…

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧