注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

これはお互い様?

レス11 HIT数 5290 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/12/05 22:06(更新日時)

姑に、実親の悪口をすごい勢いで言われ、「親の事を言われるのは悲しいです」と言ったら、

「あんただって○○(旦那)に私のこと言ってるんだからお互い様でしょ。そんな事言ったら○○だって親の事言われて悲しいはずだわ」と姑に言われ、言い返せませんでした。

お互い様だと思いますか?確かに、姑の事で悲しい事があった時は旦那に姑のこと愚痴る時もありますが、一緒にされるのはどうも府に落ちません。

ちなみに、姑から言われた実親の事とは、実親が義両親に対して礼儀がなっていないといった事です。

タグ

No.2032795 13/12/02 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/02 19:19
通行人1 

あれ。旦那さん姑さんに話してしまってる。
これが一番の原因ですよね。
お互いだとは思わないかな。
姑って生きてる年数長いし嫁の立場も経験してる分、言い返す言葉を知ってるんだよな。

No.2 13/12/02 19:21
ベテラン主婦2 

主さんの親が旦那さんの親の事を旦那さんにあれこれ悪口言ったらお互い様。
だから今回の件はちょっと違うと思います。なんにしても分かり合えない。
これが現実。

No.3 13/12/02 19:27
匿名3 

それはお互い様ではないかな。夫が身内の悪口を言われ、激高か気鬱になるのはわかるけれど。
原因の元となっている姑に言われるのは、違う。人生の経験値が圧倒的に異なるからね。
夫が上手く立ち回れるかに嫁姑の仲はかかっていると思います。

No.4 13/12/02 20:01
ラブラブ婚約中4 

お互い様は ちょと違うけど

私も 新婚のうちは 旦那親の悪口を旦那に言ってたけど

旦那は親をかばうし「親の悪口言われたら嫌な気持ちになるのはわかるやろ?だからやめてくれ」

と 言われて 旦那には愚痴を言えなくなったけど

一方的に 旦那の親や兄弟に 嫌味を言われ 力の差が 明らかに違うので すっごいストレスでしたねー

(∋_∈)
ヤダヤダ

No.5 13/12/03 00:12
ベテラン主婦5 

いやいや、うまい感じで言われちゃいましたねー
でも、ぜんぜんお互い様じゃないですよ。筋違い。
きっと話しても分かってくれるタイプではないでしょう。

No.6 13/12/03 23:59
匿名6 ( ♀ )

私はお互い様だと思う。

その内容や言い方や言う相手は違っても『親の愚痴や悪口を子供の方に言う』って所は姑さんも主さんも一緒じゃないかな。
ましてや関わる全てが身内だから繋がってる。

旦那さんはさ、主さんの悲しい気持ち(母親の愚痴)に正直言って共感も理解も出来なかったから姑さんに話してしまったんだろうね。
姑さんが言うように「息子だって悲しいはずだわ!」は決して有り得ない話しではないと思う。
旦那さんは悲しかったのかもしれない。
いや、ムッとしたのかも。
呆れたのかな??
何にしても主さんの気持ちを受け入れてなかったから母親(本人)に話しちゃったんだね。

私も愚痴を吐く事あるから「愚痴なんて吐くな」とは言えない。
けど、愚痴る相手や文句を言う相手の立場や捉え方によっては受け入れ難い愚痴もある。
主さんが親の悪口を受け入れ難いように。

『受け入れ難い身内の悪口』を嫁姑お互いがしてしまったと言う事で、私はお互い様かな~って意見でした。

No.7 13/12/04 12:13
通行人7 

どう考えても、やってる事がお互い様だよ。

No.8 13/12/04 15:35
ベテラン主婦8 

姑の悪口を息子である旦那さんに言った時点でアウト
旦那さんが実親を毛嫌いしてるんなら話しは違うけど😥
愚痴をこぼす相手は赤の他人にですよ~

誰だって嫌いでない実親の悪口言われたらムっとなるでしょ?

だからどっちもどっち😒

No.9 13/12/04 18:57
専業主婦0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
お互い様だというご意見もいくつかありますね。

私が旦那に言うのは、姑に冷たく当たられたり、私を否定するような事を言われたりして悲しい思いをした時だけです。それを、旦那が姑に注意する形で言ってくれた事があります。それも、滅多にあることじゃありません。姑が言う実親の悪口は、義実家のしきたりや風習と違う事を私の実家がして、それについて、「そういう家、そういう人達(実両親)なんだ」とか、とにかく実家を丸ごと否定するような事を沢山いわれました。

嫁は、嫁いできて義実家の習慣や価値観の右も左も分からない中、旦那だけが頼りです。どうして姑に冷たくされてるのか分からない、どうしてあんな事言われたのか分からない、でも姑本人にはとても直接は言えないから、旦那に相談する。愚痴を言う。それくらい良くありませんか?義両親は、嫁や嫁実家を常に上から見てチェックして、気に入らなければとにかく難癖をつける。
これがお互い様でしょうか?

最初から詳細を書かなかった私も悪いですが、やはりお互い様というのは納得できません。

• << 11 だったらわざわざスレ立てて「お互い様ですか?」なんて聞かなければいいのに。 スレで『姑に言い返せませんでした』って…それだけ強い意思あるなら言い返せば良かったのにね。 ま、私にはお互い様だろうがそうじゃなかろうが関係ないけど、主さんがそう結論付けてるならこれからも「お互い様じゃない!」と自信持って旦那さんに姑の愚痴を言っていけば良いですよ。 結論出て良かったですね。

No.10 13/12/04 19:58
通行人1 

主さんのレスを見て、やっぱお互い様じゃないよー。
嫁の立場って不利ですよね。
だって何をしても姑からすりゃ突っ込みどころ満載ですし。
何をしたって、よほど仲良しでない限り赤の他人より嫌みが溢れてくるんですもん。
可愛い息子をとられ、その息子に自分のことを指摘される。これが何より屈辱的なんだと思います。
私にも改善する場所がある、なんて考える姑って凄く少ないでしょうね。自分より若くて未熟で、息子をコントロールしている嫁、なんですから。

昭和の嫁と、平成の嫁って、生き方も生活してきた積み重ねも全く違う。
うちの母は共働きで定年まで働き核家族。旦那の義母は専業主婦で介護してきた大家族。それだけで、考え方は全く違うし、母と義母の考え方が一致するのは、子供が健康に過ごすということだけ。(笑)

No.11 13/12/05 22:06
匿名6 ( ♀ )

>> 9 皆さんレスありがとうございます。 お互い様だというご意見もいくつかありますね。 私が旦那に言うのは、姑に冷たく当たられたり、私を否定… だったらわざわざスレ立てて「お互い様ですか?」なんて聞かなければいいのに。
スレで『姑に言い返せませんでした』って…それだけ強い意思あるなら言い返せば良かったのにね。

ま、私にはお互い様だろうがそうじゃなかろうが関係ないけど、主さんがそう結論付けてるならこれからも「お互い様じゃない!」と自信持って旦那さんに姑の愚痴を言っていけば良いですよ。

結論出て良かったですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧