注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

産地偽装?と葛藤

レス4 HIT数 1152 あ+ あ-

社会人
13/12/02 22:01(更新日時)

私は、元銀行員で、外為を担当していました。
(今は私情により銀行は辞めています。)

主に、輸入企業とつきあいがあり、A社という食品会社は、いつも中国からある野菜を大量に輸入していました。

ところが、スーパーに行くと、A社のその野菜のパッケージが、『国産』『有機』などと書いてありました。(スーパーのパッケージではなく、A社でパッケージされているものです。)

そして、スーパーに並ぶA社の野菜のパッケージで、『中国産』表記はひとつもありませんでした。

かなり偽装が疑わしいのですが、私は何もすることができないのでしょうか?(+_+)

告発するならどこへ…?

たまたまそのスーパーに中国産表記のA社野菜が売ってなかっただけ……?個人的には考えられないですが。。そうなら、私が告発すれば名誉棄損……?

また、銀行も辞めたとはいえ守秘義務がありますが、やはりこの場合も適用されますかね……?

心にしまっておくほうがよいですかね??

No.2032685 13/12/02 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/02 14:00
名無し1 ( ♀ )

普通に消費者センターに、決めつけではなく、主さんが感じた疑問をありのまま話せば良いのでは?

もしかしたら中国産は、業務用限定かもしれないし、調査しないとわからないのですから。

会社のHPなどはどうなってます?

No.2 13/12/02 14:06
名無し2 

証拠などないだろうし、週刊誌の出版社にネタとして持ち込むくらいでは?

A社が大企業なら出版社も食い付くかもしれないし、企業同士の繋がりによっては消させるかもしれないし。

私なら何もしないけど。

No.3 13/12/02 14:10
名無し1 ( ♀ )

追記
農林水産省
公益通報のページ
http://www.maff.go.jp/j/tell/index.html

No.4 13/12/02 22:01
社会人0 

主です、お二方ともレスありがとうございます。

小さい会社のため、ホームページもなく、真相は謎のままです。たしかに、一般と業務用で産地が違う可能性もありますね。

公益通報のページがあるとは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

まだ通報しようか悩んでおりますが、もし通報したらまた報告させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧