注目の話題
どうしたら幸せになれますか?
この場合の気遣いが分からない…
婚約者と別れました

本気で小姑嫌いすぎで○んでほしい

レス32 HIT数 11977 あ+ あ-

匿名
13/12/02 01:13(更新日時)

小姑ほんとに○んでほしい
あいつに今までされたこと全部許せない

こいつのせいで毎年の親戚一同集まる場が嫌で仕方ない。こいつさえいなければみんないい人で大好きなのに

こんなに誰かのことを嫌いになったことは初めてだわ。学生の時だって職場でだって、どんなに腹が立つことがあってもここまで人のことを嫌いになったことなんかない。
心の底から○んでほしい

小姑がこの世で一番と言っていいほど嫌いな人いませんか?
いたらお話しませんか?

※小姑擁護やスレ批判はやめてください。スルーします。

No.2031575 13/11/29 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/29 14:05
専業主婦1 ( ♀ )

こんにちは。

姑だけど、宜しいかしら。

御迎えを、待つ嫁より。

(爆) 。

• << 3 姑でも大丈夫ですよー! 私は姑嫌いじゃなかったんですが、小姑のせいで今では良く思えないです。 というか小姑のせいで親戚全員嫌いになりそうです

No.2 13/11/29 14:09
通行人2 ( 40代 ♀ )

具体的にどんな事をされたり、言われたりしたのですか?
小姑って事はその義姉、未婚ですか?

• << 4 小姑は私の主人の実の姉です。しかももう結婚して嫁いだ分際です。 されたこと、言われたこといっぱいあります。 一番許せないのはこいつが私の結婚式にケチをつけたこと。こいつが私の結婚式でも目立とうとして頭おかしい行動をしたこと。わざと私の結婚式と同じ月に急いでこいつも式を挙げたこと。 私達夫婦の晴れの日をいつもこいつが潰してくること。 私達が初孫産んだらブサイク呼ばわりしてきたこと。男の子なんていらないでしょー女の子がいいわなんてほざいたこと。他にもあるが書き切れません。

No.3 13/11/29 14:11
匿名0 

>> 1 こんにちは。 姑だけど、宜しいかしら。 御迎えを、待つ嫁より。 (爆) 。 姑でも大丈夫ですよー!

私は姑嫌いじゃなかったんですが、小姑のせいで今では良く思えないです。

というか小姑のせいで親戚全員嫌いになりそうです

No.4 13/11/29 14:18
匿名0 

>> 2 具体的にどんな事をされたり、言われたりしたのですか? 小姑って事はその義姉、未婚ですか? 小姑は私の主人の実の姉です。しかももう結婚して嫁いだ分際です。

されたこと、言われたこといっぱいあります。
一番許せないのはこいつが私の結婚式にケチをつけたこと。こいつが私の結婚式でも目立とうとして頭おかしい行動をしたこと。わざと私の結婚式と同じ月に急いでこいつも式を挙げたこと。
私達夫婦の晴れの日をいつもこいつが潰してくること。
私達が初孫産んだらブサイク呼ばわりしてきたこと。男の子なんていらないでしょー女の子がいいわなんてほざいたこと。他にもあるが書き切れません。

No.5 13/11/29 14:31
匿名5 

姑と小姑の違いが分からん

No.6 13/11/29 14:52
新婚さん6 ( ♀ )

5さん
私は
旦那の母親→姑
旦那の女兄弟→小姑
だと思ってました!違うんですかね?
主さん横レスすみません!

• << 10 いえいえ。 質問に答えてくださってありがとうございます!
  • << 14 教えて貰ってすまないm(_ _)m 俺 頭わり~から

No.7 13/11/29 15:07

ライバル意識がむき出しの小姑なんですね
でも小姑に振り回されたら相手の思う壺です
いじめられてる感を回りに気づかせて、皆が(家族、親戚)主さんをかばうと言うのが一番なんですけどね
主さんは負けたくない、と思っていますか?
引いて相手にしないか、とことん戦ってギャフンと言わせるか、どちらかだと思います

• << 11 何がまた余計に腹が立つかというと、こんなに小姑が頭おかしい発言や行動をしてるのに親戚がだれも注意しないことなんです。 小姑は昔から素行が良くなくてみんな諦めてると主人は言ってましたが、そういう問題じゃないですよね? 注意もできない親戚にも腹が立ちますが、もうこの人たちに何かを求めるのもやめようと思ってます。

No.8 13/11/29 15:13
名無し ( DumILb )

今のご時世は 姑より小姑がガンってのが多い。

特に姑さんがいい人のところほど小姑が問題あり。

小姑も優しいお母さんを嫁に取られるのが嫌なんでしょう。

いっそのこと 昔のように、姑小姑両方が意地悪だったほうがマシ。

それだったら義理実家とあうと精神科に行かないといけないからって理由で交流を絶つことができる(今は、絶対交流しないといけない決まりはないので)

でも姑さんがいい人だったら 小姑が意地悪でも交流しないといけないですよね。

主さんの気持ちわかります。

そのうちドラマでも 相手が姑でなく小姑がガンってのやってほしいね。

• << 12 本当にその通りです。 姑は最初はいい人でしたし、今でも姑個人はいい人だと思います。 でも所詮はあの女の母親なので自分の娘がかわいいのは見て取れるし、母親自身が悪い意味で抜けてる人なので自分の娘が非常識なことに気付いてません。 以前あまりにも腹が立つことがあり、見かねた主人が姑に一部を言ったところ、 「ごめんね、正直私達だれもそこまで考えてなかった。そこまで気が回らなかった。でもこれからも兄弟仲良くしてほしい」 と言われたそうです。 これ以来もう姑も嫌いです。この人自身が非常識だから娘も非常識なんだなと思いました。もっというと、主人も私が堪忍袋の尾が切れてブチ切れるまで気付きもしませんでした。その後、同僚や先輩や友達にそれとなく話を聞いたり、ネットで調べて初めて自分の身内のおかしさに気付いたそうです。 でも、先程も書いたように姑個人にはいいところもあるので、今日は我慢して出席しよう… そう思っていつも馬鹿をみるんですよね。 ほんと、そういうドラマを作ればもっとお茶の間の共感得られそうですよね。 私のまわりも姑より小姑が嫌いな人多いですね。

No.9 13/11/29 15:45
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

周りは庇ってくれないの?
あと旦那さんは?

姑は早くいくけど、小姑は年も近いしきついですね

• << 13 主人はもともとあの女のことはそこまで良く思っていないし、こいつの非常識さにも気付いたようなので全面的に味方してくれてますが、姑とは仲良くしてほしいみたいです。 小姑がいる場は極力参加しなくていいと言ってくれてます。 お正月どうしようか悩みます…

No.10 13/11/29 16:15
匿名0 

>> 6 5さん 私は 旦那の母親→姑 旦那の女兄弟→小姑 だと思ってました!違うんですかね? 主さん横レスすみません! いえいえ。
質問に答えてくださってありがとうございます!

No.11 13/11/29 16:18
匿名0 

>> 7 ライバル意識がむき出しの小姑なんですね でも小姑に振り回されたら相手の思う壺です いじめられてる感を回りに気づかせて、皆が(家族、親戚)… 何がまた余計に腹が立つかというと、こんなに小姑が頭おかしい発言や行動をしてるのに親戚がだれも注意しないことなんです。
小姑は昔から素行が良くなくてみんな諦めてると主人は言ってましたが、そういう問題じゃないですよね?

注意もできない親戚にも腹が立ちますが、もうこの人たちに何かを求めるのもやめようと思ってます。

• << 15 わかりました 姑は人は良いけど、ある意味、鈍感なんですね でも義理で良かったじゃないですか うちは実の妹が空気読めない感じですよ 血が繋がっているだけに拒否もできないし… 主さん、最後一回会って、その後バタッと具合悪くなって(振りでも)みたらどうでしょう 姑と旦那には、はっきりと「こういう事を言われたり、されたりが精神的につらい、嫌だ」と言って、その後は接するのはやめましょう 一回、行くのをやめたらそれが普通になりますよ 後は小姑が何を言おうとスルーで!

No.12 13/11/29 16:26
匿名0 

>> 8 今のご時世は 姑より小姑がガンってのが多い。 特に姑さんがいい人のところほど小姑が問題あり。 小姑も優しいお母さんを嫁に取られる… 本当にその通りです。

姑は最初はいい人でしたし、今でも姑個人はいい人だと思います。
でも所詮はあの女の母親なので自分の娘がかわいいのは見て取れるし、母親自身が悪い意味で抜けてる人なので自分の娘が非常識なことに気付いてません。
以前あまりにも腹が立つことがあり、見かねた主人が姑に一部を言ったところ、
「ごめんね、正直私達だれもそこまで考えてなかった。そこまで気が回らなかった。でもこれからも兄弟仲良くしてほしい」
と言われたそうです。

これ以来もう姑も嫌いです。この人自身が非常識だから娘も非常識なんだなと思いました。もっというと、主人も私が堪忍袋の尾が切れてブチ切れるまで気付きもしませんでした。その後、同僚や先輩や友達にそれとなく話を聞いたり、ネットで調べて初めて自分の身内のおかしさに気付いたそうです。

でも、先程も書いたように姑個人にはいいところもあるので、今日は我慢して出席しよう…

そう思っていつも馬鹿をみるんですよね。

ほんと、そういうドラマを作ればもっとお茶の間の共感得られそうですよね。
私のまわりも姑より小姑が嫌いな人多いですね。

No.13 13/11/29 16:29
匿名0 

>> 9 周りは庇ってくれないの? あと旦那さんは? 姑は早くいくけど、小姑は年も近いしきついですね 主人はもともとあの女のことはそこまで良く思っていないし、こいつの非常識さにも気付いたようなので全面的に味方してくれてますが、姑とは仲良くしてほしいみたいです。

小姑がいる場は極力参加しなくていいと言ってくれてます。

お正月どうしようか悩みます…

No.14 13/11/29 16:30
匿名5 

>> 6 5さん 私は 旦那の母親→姑 旦那の女兄弟→小姑 だと思ってました!違うんですかね? 主さん横レスすみません! 教えて貰ってすまないm(_ _)m

俺 頭わり~から

No.15 13/11/29 17:18

>> 11 何がまた余計に腹が立つかというと、こんなに小姑が頭おかしい発言や行動をしてるのに親戚がだれも注意しないことなんです。 小姑は昔から素行が良… わかりました
姑は人は良いけど、ある意味、鈍感なんですね
でも義理で良かったじゃないですか
うちは実の妹が空気読めない感じですよ
血が繋がっているだけに拒否もできないし…

主さん、最後一回会って、その後バタッと具合悪くなって(振りでも)みたらどうでしょう
姑と旦那には、はっきりと「こういう事を言われたり、されたりが精神的につらい、嫌だ」と言って、その後は接するのはやめましょう
一回、行くのをやめたらそれが普通になりますよ
後は小姑が何を言おうとスルーで!

No.16 13/11/29 18:15
匿名0 

>> 15 ありがとうございます。

実の姉がそんな感じなのは嫌ですよね。
身内にそういう空気読めない人間がいると、嫌でも関わらないとダメで辛いですよね。
本当に厄介…

2番さんのおっしゃっる通り、元旦はその作戦でいこうと思います。
もう姑にだって罪悪感なんて微塵も感じません!
なにがあってもスルーにします。

ありがとうございました。

No.17 13/11/29 20:14
専業主婦17 ( ♀ )

すみません、私は小姑の立場ですが、義理の妹2人います。
2人とも苦手だし、実母も苦手なので、お正月は鉢合わせしないよう、逃げ腰です。

みんなで集まらなきゃいけないんですか⁉

• << 21 うちは盆正月だけではなく、大姑の誕生日や姑の退院祝いなど、なにかと集まりたがります。 小姑は独身時代はほとんど参加しなかったくせに、結婚してから気持ち悪いくらい参加するそうです。自分の旦那の方の実家とうまくいってないから、こっちではうまくやっておきたいと思ってるのかもしれませんね。 いっそのこと向こうも私のことを避けてくれたらいいんですけどね。 いちいち集まりたがる親戚も面倒です。

No.18 13/11/30 07:55
既婚者18 

うちと一緒です。すごく気持ちわかります。
主人の実姉がとてもきつくて、親戚の集まりがすごく嫌です。
一言喋ると、あんたうるさいって言われるし、他はあからさまに無視されるし…結婚式の時もうちの両親の悪口を言われた時から嫌いになりました…
今度法事があります…法事や親戚付き合いはいいのですが、義姉だけはホントに会いたくない。
行かないとダメかなぁ…

• << 22 お嫁さんの両親の悪口を言うなんて、ほんとに頭おかしいですよね。 私も子供の悪口言われました。 あいつらは何を勘違いしてるのか知りませんが、嫁よりも偉いと思ってるんですかね? 他人の身内の悪口を本人の目の前で言うなんてあり得ないことは、みんな当然知ってることです。嫁の身内だってそう。形では身内になったかもしれないけど、所詮は他人。 小姑に、嫁の身内の悪口を言う資格なんてないんですよね。 自分の親や子供の悪口なら勝手に言えばいいですけどね。 法事とか行きたくないですよね。

No.19 13/11/30 08:43
匿名19 

同居嫁です。小姑2人います。最悪です。姑も嫌いです。ずっと我慢してきましたが、限界です。このままだと人生後悔すると思ったので、出る事にします。もう関わりたくないです。親戚達は姑や小姑の行動は分かっていて呆れて居たので、私は親戚を味方に付けて、親戚に何もかも相談して新居を決めました。
ちなみに主人も家族には呆れているので、私の味方です。

自分が変わらなきゃ生きていてつまらない。

結局ストレスって子供にあたっちゃうから…

姑の中では孫より小姑が優先だから。
こんな同居生活なんて、ただの間借り生活でした。
困ると『長男だから』を理由に頼るくせに💢

バーカ💢長男家族に出ていかれて、隣近所に笑われろー‼‼‼😜

• << 23 今までご苦労なさったようですね。お疲れ様でした。半端ないストレスでしたよね。 小姑と同居なんて気が狂いそう…しかも2人だなんて、本当に拷問以外の何物でもないです。 私も一応長男の嫁ですし、嫁ぐ時はそれなりの覚悟で嫁いだんですが、もう今は何とも思ってません。長男の嫁だから何?あんたらが私を長男の嫁として扱ったことあるの?小姑に老後は面倒見てもらってねーと思ってます。 長男の嫁だからちやほやされたいと思ったわけではありません。ただ、子離れ親離れ出来てない姑と小姑に、長男の嫁だからと言われる筋合いはないし、小姑に至っては自分の義実家でまともにやっていけてないくせに私にとやかく言うなよって思います。 都合の良い時に長男って…ほんと嫌になりますよね。何言ってんのって。 19さんの姑さんは本当に間違った選択をしましたよね。馬鹿な小姑を甘やかしたツケが回ってきたんですよ。 でも、親戚の方が理解のある方々のようで、それは本当に良かったですね。 これから19さんがおだやかに過ごせますように。

No.20 13/11/30 10:02
通行人20 

○に当てはまる言葉を想像してみました。

野田よ○ひこ
安部○んぞう
○位和夫
福○ま瑞穂
渡辺よ○美
い○原慎太郎
は○下徹

• << 24 ご想像にお任せします。

No.21 13/11/30 12:39
匿名0 

>> 17 すみません、私は小姑の立場ですが、義理の妹2人います。 2人とも苦手だし、実母も苦手なので、お正月は鉢合わせしないよう、逃げ腰です。 みん… うちは盆正月だけではなく、大姑の誕生日や姑の退院祝いなど、なにかと集まりたがります。

小姑は独身時代はほとんど参加しなかったくせに、結婚してから気持ち悪いくらい参加するそうです。自分の旦那の方の実家とうまくいってないから、こっちではうまくやっておきたいと思ってるのかもしれませんね。

いっそのこと向こうも私のことを避けてくれたらいいんですけどね。

いちいち集まりたがる親戚も面倒です。

No.22 13/11/30 12:44
匿名0 

>> 18 うちと一緒です。すごく気持ちわかります。 主人の実姉がとてもきつくて、親戚の集まりがすごく嫌です。 一言喋ると、あんたうるさいって言われ… お嫁さんの両親の悪口を言うなんて、ほんとに頭おかしいですよね。
私も子供の悪口言われました。

あいつらは何を勘違いしてるのか知りませんが、嫁よりも偉いと思ってるんですかね?
他人の身内の悪口を本人の目の前で言うなんてあり得ないことは、みんな当然知ってることです。嫁の身内だってそう。形では身内になったかもしれないけど、所詮は他人。
小姑に、嫁の身内の悪口を言う資格なんてないんですよね。

自分の親や子供の悪口なら勝手に言えばいいですけどね。

法事とか行きたくないですよね。

• << 25 そう! >何を勘違いしてるのか知りませんが、嫁よりも偉いと思ってるんですかね? 本当にそう思う。 うちは私よりも10才も年下の未婚の小姑なのですが、毎回義家へ行くと偉そうで見下した態度。 結婚も出産の経験も無いのに子供の教育方法にダメ出しやアドバイス。 はぁ?ですよ。 義家だから、自分の領域だから偉そうなのかと思いきや我が家に来ても外で会っても上から目線。 小姑って嫁は「あくまでも我が家に嫁いで来た(陣地に入って来た)よそ者」って意識でもあるのか嫁を見下すね。

No.23 13/11/30 12:52
匿名0 

>> 19 同居嫁です。小姑2人います。最悪です。姑も嫌いです。ずっと我慢してきましたが、限界です。このままだと人生後悔すると思ったので、出る事にします… 今までご苦労なさったようですね。お疲れ様でした。半端ないストレスでしたよね。

小姑と同居なんて気が狂いそう…しかも2人だなんて、本当に拷問以外の何物でもないです。

私も一応長男の嫁ですし、嫁ぐ時はそれなりの覚悟で嫁いだんですが、もう今は何とも思ってません。長男の嫁だから何?あんたらが私を長男の嫁として扱ったことあるの?小姑に老後は面倒見てもらってねーと思ってます。

長男の嫁だからちやほやされたいと思ったわけではありません。ただ、子離れ親離れ出来てない姑と小姑に、長男の嫁だからと言われる筋合いはないし、小姑に至っては自分の義実家でまともにやっていけてないくせに私にとやかく言うなよって思います。

都合の良い時に長男って…ほんと嫌になりますよね。何言ってんのって。

19さんの姑さんは本当に間違った選択をしましたよね。馬鹿な小姑を甘やかしたツケが回ってきたんですよ。
でも、親戚の方が理解のある方々のようで、それは本当に良かったですね。
これから19さんがおだやかに過ごせますように。

No.24 13/11/30 12:53
匿名0 

>> 20 ○に当てはまる言葉を想像してみました。 野田よ○ひこ 安部○んぞう ○位和夫 福○ま瑞穂 渡辺よ○美 い○原慎太郎 は○下… ご想像にお任せします。

No.25 13/11/30 13:35
通行人25 ( ♀ )

>> 22 お嫁さんの両親の悪口を言うなんて、ほんとに頭おかしいですよね。 私も子供の悪口言われました。 あいつらは何を勘違いしてるのか知りませ… そう!
>何を勘違いしてるのか知りませんが、嫁よりも偉いと思ってるんですかね?
本当にそう思う。

うちは私よりも10才も年下の未婚の小姑なのですが、毎回義家へ行くと偉そうで見下した態度。
結婚も出産の経験も無いのに子供の教育方法にダメ出しやアドバイス。
はぁ?ですよ。

義家だから、自分の領域だから偉そうなのかと思いきや我が家に来ても外で会っても上から目線。

小姑って嫁は「あくまでも我が家に嫁いで来た(陣地に入って来た)よそ者」って意識でもあるのか嫁を見下すね。

• << 27 25さんの小姑もとんでもないですね。 結婚も出産も経験ないのに口出しなんて…普通だったらバカにされますよね。 独身小姑というのも面倒な存在ですね。 嫁がくれば少なくとも嫁の居場所もできる。普通ならですけどね。 それが嫌でだだこねてるなんてただのバカですよね。 小姑が嫁げば小姑の居場所なんてここにはないですしね。

No.26 13/11/30 20:16
結婚したい26 

小姑より下ということを認めましょう

人は雑魚を相手にしません

• << 28 小姑より下とはどういう意味でしょうか? 私は人間的にも立場的にも自分を下だとは思ってないしこれからも思いません。

No.27 13/11/30 20:30
匿名0 

>> 25 そう! >何を勘違いしてるのか知りませんが、嫁よりも偉いと思ってるんですかね? 本当にそう思う。 うちは私よりも10才も年下… 25さんの小姑もとんでもないですね。
結婚も出産も経験ないのに口出しなんて…普通だったらバカにされますよね。
独身小姑というのも面倒な存在ですね。

嫁がくれば少なくとも嫁の居場所もできる。普通ならですけどね。
それが嫌でだだこねてるなんてただのバカですよね。
小姑が嫁げば小姑の居場所なんてここにはないですしね。

No.28 13/11/30 20:31
匿名0 

>> 26 小姑より下ということを認めましょう 人は雑魚を相手にしません 小姑より下とはどういう意味でしょうか?

私は人間的にも立場的にも自分を下だとは思ってないしこれからも思いません。

No.29 13/12/01 22:04
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

私もいいですか?
私は実妹の旦那、つまり義理の弟が大嫌いです!
非常識で馴れ馴れしく、自己愛の塊です。

妹のことも嫌いになりそうです…。
ほんとにしんどいです。

No.30 13/12/01 23:48
離婚検討中30 

私も小姑大嫌い。姑も大嫌い。
旦那は末っ子だけど、後取りです。同じ敷地に家を建てたけど、設計の時から口を挟み、こんなに部屋はいらないとか、お風呂がゴージャス~とか言われて全て変えました。義父葬儀の時は、全て小姑が仕切り、遺産相続も亡くなる前にうまいこと言って全て自分の物に。旦那も姑も、頼りっぱなしで頭の悪さに呆れてしまいます。旦那に文句言えば、私を悪者扱い。私がストレスで髪の毛が全部抜けた時も、冗談で、かつらずれてるとか言って笑われました。旦那も一緒に笑ってました。今、やっと子供たちも成長し離婚を考えてます。
主さんも身体には気を付けてね。

No.31 13/12/02 00:48
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

みんながいる前でドン引きするくらい泣く

若しくは、パニック症状をおこす

叫ぶ言葉はひとつ

お義姉さん、何度も何度もやめて~私が悪いなら謝りますから、死んだらいいんですか~、私消えたらいいんですか~

私が嫌いなら消えますから~

泣きわめけばいいよ

姑馬鹿すぎ

主が傷ついてる事すら理解出来ないなんて

迫真の演技でドン引きさせてやれば

縁を切ったうちの妹かと思った

妹は口も上手く、策略化

もうこっちがおかしくなるので

丸ごと縁切り、相続も放棄したわ

誰の結婚式だろうと、自分中心

美容院ホテルで予約して、お色直しまでした
自分の下の妹の結婚式で

弟の結婚式は自分が仕切っていたらしい

私は、一切関わりないから、裕福ではないけど

楽です

母親は妹の言いなりで馬鹿みたいです

世間知らずなので、妹の言うことうのみにして、二人そろって非常識

下の妹は結婚式に嫌なこと言われ、式の間、悔し泣きしていた

式が終わってから聞いた

式の間我慢していた

泣いても、花嫁だから不思議はなかったので

みんな気付かなかった

それもホテルでのちゃんとした式ですよ

自分の式の時は、母親と相談して、勝手に私の髪型から服まで決めていた

婆さんみたいな変なドレス、あり得ない色
式の時だけ我慢して、すぐに捨てました

ドレス作ってあげるからとかおかしいなと思いました

自分で用意したらよかった、若しくは自分持ってる落ち着いたものにしたらよかった

出産後、少し太った私に、ドラえもんみたいな青でした

まるっきりドラえもんでした😠

No.32 13/12/02 01:13
専業主婦32 ( 40代 ♀ )

うわ~
主さん、大変ですね。
まぁ、
そんな変な小姑、近い未来に嫁ぎ先から返品されてくるんじゃ❓

婚家からのクレーム返品なら、恥ずかしくて身内の集まりにはもう来ないでしょう。

まぁ…日数はかかるでしょうが(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧