注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
50代バツイチ同氏の恋愛
育ての親である祖母の心理は?

小姑根性剥き出しの奴って兄とか弟と仲悪いの?

レス7 HIT数 3731 あ+ あ-

既婚者
13/11/27 15:47(更新日時)

私は嫁の立場でもあり、小姑の立場でもあります。弟が2人いるのですが、下の弟もいずれは結婚すると思うので、そうなれば嫁は2人になります。

私自身にも小姑がいるんですが、その人は私の主人の姉なので、当然ですが主人とは血が繋がっています。

私は、仮に小姑が主人の実の姉ではなく、例えば主人の兄の嫁だったとしたら、なんとなくこの嫁が弟嫁に小姑根性を持つ気持ちも分かります。
なんというか…同じ土俵と言いますか、比べられたりすることもあるかもしれませんし。(それでもそんな気持ちを抱くなんて性格悪いなーと思いますが)
それと、これは必ずしもそうとは言いませんが、もしこの場合兄嫁と弟は血の繋がりがないわけですから、心の底から弟と弟嫁の幸せを願えるなんてあまりない気もするので、もし自分が小姑根性剥き出しで弟嫁を攻撃した場合の相手側の立場なんであまり考えないのかな?と思います。
(これはあくまで、兄嫁が小姑根性剥き出しな場合の心理を想定しただけなので、間違ってたらすいません。もちろん、弟夫婦を心から応援する方もいらっしゃると思いますが、そんな方は小姑根性剥き出すなんてことはしないと思うので。)

ですか、実の姉や妹が嫁に攻撃するのは、正直↑の場合よりも理解できません。
だって、小姑が嫁をいじめたら間違いなく嫁は旦那と揉めるだろうし、それで家庭崩壊したり離婚したりする可能性だってありますよね?
実の兄や弟を大切に思うなら、普通は家庭がうまくいくように嫁に余計なことは言わないと思うんです。嫁があまりにも素行が悪い場合など例外はあるかもしれませんが、普通は小姑がしゃしゃり出れば良い事なんてなに一つないことくらい分かるはずだから、そんなことしないんじゃないの?と思ってしまいます。

長くなってしまったので一旦区切ります。

13/11/27 12:23 追記
※ただの雑談のようなスレですし、同じ環境の方とお話したいだけなので、批判的なレスや無意味なレスはご遠慮ください。

No.2030719 13/11/27 12:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/27 12:11
通行人1 

スレだけでも長いよ。

No.2 13/11/27 12:22
既婚者0 

続きます。

なので、そういう奴って実の兄や弟と仲が悪いのかな?と思ってしまいます。

ちなみなうちの小姑も小姑根性剥き出しでめんどくさい人です。
幼い頃は一緒に遊んだりしたそうですが、成長するにつれて主人とは疎遠になってます。少なくとも主人はだからしない小姑をよく思ってないと常々言うので、多分向こうも主人のことはそこまで可愛い弟とは思ってなさそうです。

そして私は小姑の立場でもあるんですが、我が家は昔から姉弟仲が良く、今でも本当に仲が良いので、もちろん弟家族が幸せに暮らしてくれれば嬉しいと思ってます。ですがいくら姉弟仲が良くても、独身時代のようにあまりにも私がズケズケと実家に帰ったり弟達と遊びに行ったりするとやっぱり嫁も疲れると思うので、やはり遊びに行くこともなくなりましたし、私が実家に帰るのも必要最低限の時だけです。それでも弟達とは今でも良好な関係ですし、弟嫁とは弟達が結婚する前から付かず離れずのいい関係なので、向こうがケーキを作って届けてくれたり、こちらも旅行先のお土産を弟嫁に渡しに行ったりと、彼女とも良好な関係です。

本当に身内のことが大切で幸せになってほしいと思うなら、仮にですが、自分が実家に帰りたかったり親戚の集まりで自分が目立ちたかったり、今まで通り身内と頻繁に遊びに行ったり連絡したかったりしたとしても、自分は嫁いだ身なんだからまずは兄嫁や弟嫁の気持ちを考え、穏やかに物事が進むようにするのが普通だと思うんです。
それが結局は兄や弟の幸せに少しでも繋がることなら、普通そうしませんか?そうすれば少なくとも嫁は小姑のことで悩むこともなくなるだろうし、お互い相手を嫌いあって疲れるよりは、そこそこ仲良くなって穏やかな気持ちで過ごす方が絶対いいですよね?

なので、そう思えないってことは、もともと兄や弟のことをそこまで大切に思ってないのかな?と、自分の小姑を見て思ってしまいました。
それとも真逆で、気持ち悪いくらい兄や弟のことが好きすぎて悔しいとかですかね?それはそれで気持ち悪いですが。

他にも小姑に嫌なことされた方がいらっしゃれば、お話聞かせてほしいです。
やはりご自分の旦那さんの兄妹仲(姉弟でも)は悪いですか?

※ただの雑談のようなスレですし、同じ環境の方とお話したいだけなので、批判的なレスはご遠慮ください。

No.3 13/11/27 12:47
ベテラン主婦3 

主さんの気持ち、とても良く分かります。
私も主さんの意見に賛成です。

うちの場合、旦那の妹にあたる小姑は、ただ単に「自分が一番でありたい嫌なやつ」です。
兄の事も大好きみたいですね。
大好きだから、私に敵対心が凄いです。
鬱陶しいったらありゃしません。
可愛いなんて思えるはずもない。
敵に見えてるみたいなんで、そりゃ酷い扱い受けてますから。
旦那は、結婚してから小姑の事を
「あんなやつだとは思わなかった」
「あんなに我が儘なやつだとは思わなかった」
「あんなに我が強いやつだとは思わなかった」
「あんなに姑根性をむき出しにすると思わなかった」
等々
ショックもあるみたいですが、
独身時代は可愛がっていたために怒りは相当みたいです。
小姑の旦那も一緒になって私を侮辱するので、呆れてますし。
口の聞き方を小学生からやり直せ!と怒ってましたよ。
最低限しか会いません。
舅姑が死んだら疎遠間違い無しです。
その日までの我慢です!

No.4 13/11/27 13:02
既婚者0 

>> 3 レスありがとうございます。

3さんの場合は、ご主人のことを大好きなパターンですか。それも気持ち悪いですよね。
そんなことしたら大好きなお兄さんに嫌われて当然なのに、馬鹿ですよね。

私の小姑も絶対に、自分が一番目立ちたい人間です。
私の結婚式ですらやらかしました。

小姑の旦那までが嫌な奴って所も同じです!
夫婦揃って常識がないです。ですが辛いことに、向こうが一応義兄になるので主人もあまりきつくは言えないみたいです。
だから必要最低限は関わらないようにしようと2人で決めました。

私も、舅姑が亡くなった後はあんな奴らとは絶縁です!
それまでお互い耐え抜きましょうね。

No.5 13/11/27 13:28
既婚者5 

色んなケースがあるんじゃないの?
ありがちなのは、
・弟が嫁の悪口を愚痴ってる。
・弟とは、あまり関わりがないけど、嫁が入って来た事で自分の居場所が無くなるような気がしてライバル心がある。
・親が嫁を嫌いで仲が悪い。親を過剰に庇って口出しをして、余計にこじれる。
・自分が、婚家と上手くいってなくて妬ましい。
・長女としてのプライドが高く、家の中で立てて貰ってないと気に入らない。弟は姉に頭が上がらない。
・単に嫌い。

私も、小姑だけど、母親と兄嫁が上手くいかないと、気を使いますよ。嫁の立場も分かるし、兄嫁の心象が悪くならないよう親や親戚の間に入ってフォローしてます。
実家が汚くて行くのを嫌がってると聞けば、先に帰省して実家の掃除したり、法事に連絡もなく遅刻して、叔母たちがざわつけば渋滞していると連絡があったと言い訳したり、兄嫁の要望を母に柔らかく伝えたり、兄の愚痴には兄嫁の味方したり。
まあでも、会えばお喋りに花も咲くし楽しいですよ。気を使うのはお互い様だし、それなりに仲良くやってます。

No.6 13/11/27 13:54
既婚者0 

>> 5 レスありがとうございます。

なるほど。確かに姑と嫁が仲が悪かったら小姑は気を遣うのかもしれませんね。
5さんみたいな義姉なら良かったです。

うちは姑はすごくいい人で、良好な関係だと思います。小姑はそれも気に入らないようです。私と姑がお揃いのものを買ったり2人で出掛けたりするとものすごく不機嫌になりますから。

もしかしたら、単に私のことが嫌いなのかもしれませんね。

No.7 13/11/27 15:47
専業主婦7 

私は小姑の立場です。
姉妹が居なかったのもあって義妹が出来て嬉しいですよ。
義妹は真面目で働き者で よく気が利く子で私も両親も皆義妹を批判したくなる気持ちは無いです。

旦那は男だけの兄弟なので私は弟嫁の立場ですが、旦那の兄嫁がライバル心剥き出してましたね。
私が年下て事もあるのか舐められてた感じでした。 姑の事で気にいらない事あれば その時だけ私を味方に付けようとして巻き込めようとしてた事もありました。

結局旦那の兄夫婦は離婚したので正直ホッとしました😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧