注目の話題
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

エホバの義母

レス17 HIT数 17787 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
16/07/02 00:33(更新日時)

エホバの証人に詳しい方、教えていただきたいことがあります。

義母がエホバの証人です。

夫は二世でしたが、婚前交渉を行ったことによる排斥処分を受け、今は証人ではありません。

なので彼は義母と挨拶をしない、食事を一緒にしないなど、親子関係に制約があります。

結婚式は義母は参列しないということで話はついていますが、わたしもうちの両親も概ね理解せざるを得なく、そこは触れないで式の準備を進めてきました。
結婚には直接反対されませんでしたが、入籍の3日前にわたしに連絡がきて、二人で話をしたいと。

義母は二時間びっちり私を全否定し、息子がおかしくなったのはあなたのせいだと吠えていました。

泣きながら帰宅し、彼に話すと、彼は義母を捨てて入籍しようと言い、半ば強行して入籍に至ります。

ここからが質問ですが…

この先義母はどうなってしまうのでしょうか?
エホバではそんな義母を救ってくれますか?

というのも、夫以外の他の家族に迷惑がかかるのではないかと心配しています。

義母は被害者意識が強く、排斥された息子とはほとんど関わりを持たないのに、なぜわたしに敵意をむきだしてくるのか理解に苦しみますが、夫が母親を捨てた以上、せめて他の家族やエホバの方々に助けられて生きていって欲しいと私自身は願っています。

その辺りはエホバの仲間はフォローしてくれるのでしょうか?

私自身義母に散々な目に遭いましたが、それは夫が守ってくれます、しかし義母は義父が未信者で、息子も娘も排斥、もう一人の義理の兄は義母とエホバを信仰していますが、30歳をすぎてニートの引きこもりなので頼りになりそうにもありません。

詳しい方、回答をどうぞよろしくお願いします。

13/11/25 20:27 追記
夫が婚前交渉を持ち、排斥処分になったのは、もう10年前のことであり、わたしと知り合う前の話です。

タグ

No.2030064 13/11/25 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/11/26 00:06
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 正直何を心配しているのか、理解出来ません。介護などが必要になった時に自分に負担がかからないかどうかということですか?家族内でお義母さんと旦那… ありがとうございます。
そういった先の心配というよりも、息子に縁を切られた精神的なダメージを心配しておりました。

No.4 13/11/26 00:11
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

それを聞いて安心しました。
エホバ同志で支え合えるならそれでいいです。
行事に参加しないのは存じております。
その辺は何も期待してないですし、罵声が怖くて関わりたくないです。
それでも一人ぼっちになる義母がなんだかかわいそうだな、とふと思いました。

No.6 13/11/26 06:48
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

地域にもよるのですね。
義母の人付き合いはよくわかりませんが…
最後に神様を信じて本人なりに幸せに暮らせるのであればそれは問題ないです。
捨てたのではなく、捨てられた、この言葉はピッタリです。
義母は夫のことをはっきりと家族ではないと言います。
夫は少しマインドコントロールされていて、最近まで気づいていなかったようなので、母親に対して異常な気遣いをしていました。
この結婚で、夫もわたしを得る代わりに、母親を捨てる形になったのですが、未だそれでいいのかと悩むことがあります。
親子なのに…という一般的な概念は通用しなさそうですね。
難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧