注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
恋愛天気予報(透視)
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

**子供がアトピーの人集まれ**

レス22 HIT数 4627 あ+ あ-

石鹸( mhIje )
08/02/26 17:07(更新日時)

子供がアトピーの方、色々語りませんか?

有効な治療法の情報交換、そして子がアトピーでないとわからない辛さや悩み、ここでぶちまけませか?
ステロイド否定派もステロイド肯定派もお互いの思想を押しつけ合う事なく、仲良くお話しできたらいいなと思っています。

**アトピー性皮膚炎**
アトピーとは【奇妙な・わけのわからない】という意味です。
つまり病院で「アトピーですね」と診断されるということは「この皮膚炎は原因不明ですね」と宣言されているようなものです。

アトピーの原因、これは人によって様々です。ですから有効な治療法も人によって様々です。
この事をシッカリ頭に入れて、仲良くお話ししましょう\(^O^)/

No.202984 08/02/01 00:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/01 00:42
石鹸 ( mhIje )

スレ主の石鹸です。

うちの子は現在1歳1ヶ月の男児です。
生後2週間から顔にブツブツが出て、ステロイドで治療→キレイになる→ステロイドやめる→ブツブツ→ステロイド治療→キレイになる…
を3週間ほど繰り返し、それからステロイドをやめ、ジュクジュクのドロドロの地獄のような日々がはじまりました。
夜は痒みで寝付けないため、毎晩抱いたまま座って寝てました。
買い物に連れて行けばすれ違うオバサマ達に「マー!!かわいそう」「病院連れて行かないと」等と言われ、友人にもウワーという目で見られ…。
イヤー辛かった…

母乳育児だったため、私の食生活を見直し、肉・卵・油・パン・甘いもの全てを食べないように徹底し、ジュクジュクびらん状態の肌にはモクタールを塗る、という生活を続けたら生後8ヶ月頃には全身がキレイになりました。

念のために離乳食の開始はうんと遅らしました。
(11ヶ月頃から始めた)

そして1歳になったころからまたカユカユになりだしました。
以前はジュクジュク系だったのに、現在はカサカサブツブツ系の湿疹がほっぺた・腕・足に出ています。

離乳食が原因なのかな~?
どうしたら痒みがとれるだろう…?と悩んでいる今日この頃です

• << 5 はじめまして! 6歳と4歳と、5ヶ月の子がいます。 うちの一番下の子が2ヶ月まえからアトピー性皮膚炎と診断されました。 今はステロイド剤と体質改善の漢方薬、かゆみ止めの飲み薬に加え授乳しているわたしが、卵の除去と言う治療をしています。最初顔だけだったのに、最近ではおなか全体にも湿疹ができはじめなにが悪いのか、悩んでばかりの毎日です。 同じ悩みをもつ者同士、情報交換できたら嬉しいです

No.2 08/02/01 22:37
匿名さん2 ( ♀ )

こんばんわ🙇私は👶がいないのですが💧すみません🙇
大阪府 河内長野市に全国から患者さんが来られる 有名な町医者があるらしいですよ😊ごめんなさい 名前は私も分からなくて。関係無い話で ごめんなさい🙇🙇🙇

No.3 08/02/02 00:48
♀ママ3 

私も一児の母です➰➰アトピー辛いですよね💥私の娘はまだ分からないけど💥😞私がアトピーです⤵私は食べ物ぢゃなくて乾燥肌アトピーでした😖💣
日焼けや乾燥した所汗かいたいしたら急に全身が痒く血が出るまでかいちゃいます💔
私で分かる範囲お答えしますょ❤❤

• << 8 レスありがとです( ^ω^) 実は私もアトピです。 というか、もともと敏感肌だったのが、出産を期にアトピーになってしまいました。 色々調べまくってホルモンバランスの乱れによるものだと自分で自己診断中です。 だって皮膚科医アテにならないんですもん(涙) アトピー辛いですよね…(´・ω・`) 私は一時期外出できないくらい顔が化け物になりました。 娘さんがアトピでなくて本当に良かったですね☆ ママ3さんのアトピ、良くなりますように☆☆

No.4 08/02/08 12:53
♀ママ4 

はじめまして❤
ウチの子も乳児湿疹といわれましたが、かゆみもひかず皮膚科にいって血液検査してもらった所、卵白アレルギーと、髪の毛などすべて抜けてアトピーとも診断をうけました‥大きくなれば治るといんですが‥心配ですよね‥💦

大阪の河内長野のドコでしょう⁉ぜひいきたいのですが‥💦

• << 6 どうも初めまして。石鹸です( ^ω^) お子さん調子はどうですか? おせっかいかな~とも思ったんですが、河内長野の病院調べてみました。 おそらく、コタキカイロプラクティックという所だと思います。 ここは整体なので赤ちゃんには無理ですよね。。。 で、さらにおせっかいと思いながらも大阪のアトピー治療で有名な医院、調べてみました。 守口敬仁会病院 http://www.mkc.zaq.ne.jp/keijinkai/home.htm 大阪府守口市八雲東町2-47-12 TEL:代表06-6906-9000 基本、非ステロイドで、消毒、包帯、食事制限などの治療法です。 かなり混んでるみたいですが、とても評判が良いみたいです。 URLも載せてますので一度調べてみてください。 それともひとつ。 イワサキクリニック 住所は…スミマセン御自分でおねがいします(´・ω・`) ここは医療費全額負担でかなりお金がかかるみたいですが、漢方治療でかなり効果があるようです。 でもクチコミを見ると、治療費で破綻しそうです…オッカナイ 私は子供にステロイド使いたくない人なので、大阪でイイナァと思った医院はこの二カ所でした。 お子さん、髪の毛も抜けてしまったとありましたが、現在どうですか? 続く
  • << 7 続き 卵白アレ出ちゃったんですね… うちも6ヶ月のとき卵白アレと診断され、でも現在は卵白アレ消えました。 卵白アレは加齢と共に消え去りやすいアレだと思います。 ママ4さんは現在母乳ですか?ミルクですか? 母乳だったらママ4さんの食事を見直されたら、だいぶ違ってくるかも… 私は毎日自分の食事と息子の肌の様子を日記につけてたんですが、それで〇〇を食べた次の日は痒がるっていう法則を見つけることができましたよ。オススメです、これ! 毎日つけるの大変だけど、このおかげでうちの子はグンと良くなりました。 長くなりましたが、お子さんが良くなりますように!

No.5 08/02/08 13:55
専業主婦5 

>> 1 スレ主の石鹸です。 うちの子は現在1歳1ヶ月の男児です。 生後2週間から顔にブツブツが出て、ステロイドで治療→キレイになる→ステロイド… はじめまして!
6歳と4歳と、5ヶ月の子がいます。
うちの一番下の子が2ヶ月まえからアトピー性皮膚炎と診断されました。
今はステロイド剤と体質改善の漢方薬、かゆみ止めの飲み薬に加え授乳しているわたしが、卵の除去と言う治療をしています。最初顔だけだったのに、最近ではおなか全体にも湿疹ができはじめなにが悪いのか、悩んでばかりの毎日です。
同じ悩みをもつ者同士、情報交換できたら嬉しいです

• << 9 初めまして。 湿疹が広がってきちゃったんですね…辛いですよね、すごく気持ちがわかります。 漢方は何を処方されてるんでしょうか?トウキインシかショウフウサンあたりでしょうか? 他のレスでも書いてるのですが、卵だけでなく、肉・油(オリーブオイル、ごま油、紫蘇油は可)・マーガリン・甘いものも避けてみてはいかがですか?できれば乳製品も。 赤ちゃんの腸は未完成なので、タンパク質を分解・消化するのが苦手なのだそうです。 消化しきれなかったタンパク質は異種タンパク質として血中にとりこまれ、そしてそれを皮膚から排毒しようとするために湿疹が出るそうです。 続く
  • << 10 もし、お子さんの湿疹が食物由来ならば、毎日専業主婦5さんが毎日食べたものを日記につけ、尚且つお子さんの湿疹の状態も記していけば、何らかの法則性が見つかると思います。 うちの場合は、 肉食べ過ぎた次の日→汁が出る、痒がる パン→カサカサする、痒がる… 等々、痒みの原因を見つけることができました。 食事制限に毎日の日記つけ、毎晩痒がる子を抱っこし続け座ったまま眠る毎日で、頭がオカシクなりそうでしたが、今はあの頃に比べるとウンと良くなりました! 医師の言うこともモチロン大切ですが、アトピは千差万別な病気。人により原因が違うので、どれだけ観察して僅かな変化を見つけることができるかでだいぶ違ってくると思います。 本当に大変ですけど、壊れない程度にがんばりましょ( ^ω^)
  • << 11 それと、熱がこもると痒くなりますから、寒いですけど薄着をオススメします! それではだいぶ夜更かしになりましたのでそろそろ失礼します…

No.6 08/02/09 03:08

>> 4 はじめまして❤ ウチの子も乳児湿疹といわれましたが、かゆみもひかず皮膚科にいって血液検査してもらった所、卵白アレルギーと、髪の毛などすべて抜… どうも初めまして。石鹸です( ^ω^)

お子さん調子はどうですか?

おせっかいかな~とも思ったんですが、河内長野の病院調べてみました。
おそらく、コタキカイロプラクティックという所だと思います。
ここは整体なので赤ちゃんには無理ですよね。。。

で、さらにおせっかいと思いながらも大阪のアトピー治療で有名な医院、調べてみました。

守口敬仁会病院
http://www.mkc.zaq.ne.jp/keijinkai/home.htm
大阪府守口市八雲東町2-47-12
TEL:代表06-6906-9000
基本、非ステロイドで、消毒、包帯、食事制限などの治療法です。
かなり混んでるみたいですが、とても評判が良いみたいです。
URLも載せてますので一度調べてみてください。

それともひとつ。
イワサキクリニック
住所は…スミマセン御自分でおねがいします(´・ω・`)
ここは医療費全額負担でかなりお金がかかるみたいですが、漢方治療でかなり効果があるようです。
でもクチコミを見ると、治療費で破綻しそうです…オッカナイ

私は子供にステロイド使いたくない人なので、大阪でイイナァと思った医院はこの二カ所でした。

お子さん、髪の毛も抜けてしまったとありましたが、現在どうですか?
続く

No.7 08/02/09 03:18

>> 4 はじめまして❤ ウチの子も乳児湿疹といわれましたが、かゆみもひかず皮膚科にいって血液検査してもらった所、卵白アレルギーと、髪の毛などすべて抜… 続き

卵白アレ出ちゃったんですね…
うちも6ヶ月のとき卵白アレと診断され、でも現在は卵白アレ消えました。
卵白アレは加齢と共に消え去りやすいアレだと思います。

ママ4さんは現在母乳ですか?ミルクですか?
母乳だったらママ4さんの食事を見直されたら、だいぶ違ってくるかも…
私は毎日自分の食事と息子の肌の様子を日記につけてたんですが、それで〇〇を食べた次の日は痒がるっていう法則を見つけることができましたよ。オススメです、これ!
毎日つけるの大変だけど、このおかげでうちの子はグンと良くなりました。

長くなりましたが、お子さんが良くなりますように!

No.8 08/02/09 03:28

>> 3 私も一児の母です➰➰アトピー辛いですよね💥私の娘はまだ分からないけど💥😞私がアトピーです⤵私は食べ物ぢゃなくて乾燥肌アトピーでした😖💣 日焼… レスありがとです( ^ω^)

実は私もアトピです。
というか、もともと敏感肌だったのが、出産を期にアトピーになってしまいました。
色々調べまくってホルモンバランスの乱れによるものだと自分で自己診断中です。
だって皮膚科医アテにならないんですもん(涙)

アトピー辛いですよね…(´・ω・`)
私は一時期外出できないくらい顔が化け物になりました。

娘さんがアトピでなくて本当に良かったですね☆
ママ3さんのアトピ、良くなりますように☆☆

No.9 08/02/09 03:38

>> 5 はじめまして! 6歳と4歳と、5ヶ月の子がいます。 うちの一番下の子が2ヶ月まえからアトピー性皮膚炎と診断されました。 今はステロイド剤と体… 初めまして。
湿疹が広がってきちゃったんですね…辛いですよね、すごく気持ちがわかります。
漢方は何を処方されてるんでしょうか?トウキインシかショウフウサンあたりでしょうか?

他のレスでも書いてるのですが、卵だけでなく、肉・油(オリーブオイル、ごま油、紫蘇油は可)・マーガリン・甘いものも避けてみてはいかがですか?できれば乳製品も。
赤ちゃんの腸は未完成なので、タンパク質を分解・消化するのが苦手なのだそうです。
消化しきれなかったタンパク質は異種タンパク質として血中にとりこまれ、そしてそれを皮膚から排毒しようとするために湿疹が出るそうです。

続く

No.10 08/02/09 03:51

>> 5 はじめまして! 6歳と4歳と、5ヶ月の子がいます。 うちの一番下の子が2ヶ月まえからアトピー性皮膚炎と診断されました。 今はステロイド剤と体… もし、お子さんの湿疹が食物由来ならば、毎日専業主婦5さんが毎日食べたものを日記につけ、尚且つお子さんの湿疹の状態も記していけば、何らかの法則性が見つかると思います。
うちの場合は、
肉食べ過ぎた次の日→汁が出る、痒がる
パン→カサカサする、痒がる…
等々、痒みの原因を見つけることができました。
食事制限に毎日の日記つけ、毎晩痒がる子を抱っこし続け座ったまま眠る毎日で、頭がオカシクなりそうでしたが、今はあの頃に比べるとウンと良くなりました!
医師の言うこともモチロン大切ですが、アトピは千差万別な病気。人により原因が違うので、どれだけ観察して僅かな変化を見つけることができるかでだいぶ違ってくると思います。
本当に大変ですけど、壊れない程度にがんばりましょ( ^ω^)

No.11 08/02/09 03:53

>> 5 はじめまして! 6歳と4歳と、5ヶ月の子がいます。 うちの一番下の子が2ヶ月まえからアトピー性皮膚炎と診断されました。 今はステロイド剤と体… それと、熱がこもると痒くなりますから、寒いですけど薄着をオススメします!

それではだいぶ夜更かしになりましたのでそろそろ失礼します…

No.12 08/02/09 04:00

ちなみにうちの子は離乳食一旦お休みしたら肌がキレイになりました。
一体この子の消化器官はどうなってるんだろ…ハァ(´・ω・`)

No.13 08/02/14 23:21
mer ( IQ2ue )

初めまして。
来月②歳になる息子のハハです。
6カ月位からアトピーが出てきました。
一切の糖類を抜いてからほとんど良くなりました。
あとは顔だけです。
神奈川の漢方の医師にかかっています。
旦那もアトピーな為かかっています。
びっくりするほど良くなりました。
これからはアレルギーについて色々頑張らなくては…と
思っています。。

No.14 08/02/14 23:36

>> 13 どうもこんばんは!
お子さん、良くなってきてるんですね!
こういうレス頂けると、希望が見えてくると言うか…本当に嬉しいです!!

やはり糖類抜くと違いますよね。何故なのでしょうか…。
糖が腸内の善玉菌を壊すから?ビタミンBを壊すから?うーん、ナゾですよね。

ちなみに、果物も抜いてますか?
教えてください(´・ω・`)よろしくお願いします!!

No.15 08/02/15 13:21

>> 14 こんにちわ。
そう、果物もとってはいけないように言われています。
私も子供がアトピーだと分かった時は
沢山の病院を回りネットでいろいろ調べました。
今の先生を知ったのは完治された子供さんのお母さんの
ブログでした。
まずは先生の本を読み、最初は少し疑いの心を持って
行ってみました。
もう一年以上になりますが確実によくなりました。
一年は漢方を処方されなかったですが、
今は漢方をのんでいます。
何故されなかったかといいますと、
この子は自分の力で治すことがでるかもしれない…と
いうことでした。
先生がおっしゃるには4月にはきれいになっているよ。と
もう少しだよ。と
アトピーになっている期間が短ければ短いほど治りやすいそうです。

No.16 08/02/15 23:14

>> 15 こんばんは!
やはり果物もよしたほうが良いんですね。気をつけねば…
教えて下さってありがとうございます。
やはり糖には要注意ですね。

もうすぐで良くなるとのことですが、良い先生に出会えて本当に良かったですね!羨ましいです。
私は最近引っ越しをしたため、今まで診ていただいてた病院に通えなくなり、いま病院を探しているのですが、なかなかここだ!って所が見つかりません。

病院探しって大変ですよね…。

No.17 08/02/16 22:08

>> 16 こんばんわ。
果物と糖、厳しい面もありますが、
絶対に結果にでますので、
信じてみてください。

お節介になってしまうといけないから
控えようと思いましたが、
うちの息子が今があるのはこの方のブログの
お陰だと思っています。
よかったら何かのヒントがあるかもしれませんので、
貼らせてもらいます。
http://ivory.ap.teacup.com/kanpou/

うちは愛知の大学病院、中国人の漢方の先生、
関西の漢方の先生や岐阜の皮膚科の先生、
静岡県の皮膚科の先生
どの先生もわりと有名な先生のところに
行ってみましたが、正直手ごたえはなかったです。

私は中部在住ですが今はそこにも書かれている
神奈川の先生のところに月一度通っています。
自己診療で金額はかかりますが、
本当にこの先生に出会えて息子は救われたと
思っています。

No.18 08/02/26 09:40
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

こンにちゎ🌱.
石鹸さン😣ぅちの子ゎ今3ヵ月です。
全身なのですが、主に頭と顔にボツボツが凄くて..
まだ調べられなぃのですが、どぅもアトピーぽぃと医者に言ゎれました😔💧
今ゎ薬を飲んでぃるのですが飲まなぃと又勃発してしまぃます😔
私も完母なのですが、石鹸さンゎ食べ物を徹底したと書ぃてぁりますが、どの様な物を食べてましたか⁉
私ゎ凄く大食ぃでしかも甘ぃ物が大好きで💧我慢出来ず何構わず食べてしまってます😔💧
私も食べ物を徹底しょうと思ってます😣‼‼
是非教ぇて下さぃ😣‼
子供のボツを見ると私がちゃんと我慢をしなぃとッて思ぅ毎日デス..

No.19 08/02/26 09:59

どうもこんにちは。
可愛い我が子が湿疹で苦しんでるのって辛いですよね。

まだ3ヶ月なら早く治してあげたいですね。
もう少し上手に体が動かせるようになるとありとあらゆる部分を自分で掻き壊しちゃいますからね。

赤ちゃんの湿疹はお母さんの母乳に左右されると考えて間違いないと思います。(環境要因のアレルギーを除く)
>>17さんも仰っているように甘いものは避けた方が賢明ですよ。
私は最初に毎日自分が食べたもの、その日の子の肌の様子を記録しました。
すると何を食べたら子が痒がるのかがわかりました。
毎日記録するの結構大変ですが、医師に見せたり等とっても役に立つので頑張ってみてください!

たちまち避けた方が良いと思われる食べ物は、砂糖・油・マーガリン・ショートニング・味の素などの化学調味料等、そして肉や乳製品も。
毎日質素な和食で頑張ってみてください!

ちなみにお薬は何を飲んでるんですか?

No.20 08/02/26 13:09
♂ママ ( 20代 ♀ oJlue )

石鹸さン🌱.ぅちの子ゎ・オノンドライシロップ・ザジテンドライシロップをもらぃました‼抗ァレルギー薬と気管支喘息薬と書いてぁります‼‼私も何を食べたら出やすぃか調べた事がぁって、やはり甘ぃ物、卵食べると酷くなりました😭⤵後、甘ぃ物ゃ食べ物を改善、食べなくするのゎ私的にストレスになりかねなぃので😢1日1個などゎストレスになッたら食べて平気でしょぅか😣⁉💦今回ゎ持続する気満々なのですが、私..意志が弱くて..😔母親の自覚足りないですょね..このスレを見ると励まされます✨皆さンを見習って私も頑張ります😣✊‼早速買ぃ物に行って来たのですが、豆類も控ぇた方がぃいでしょうか⁉💦

No.21 08/02/26 14:05

お薬はどちらもアレルギー予防薬のようですね。
血液検査をしてIgE値が高かったのかな?

食事制限って本当にストレスですよ。
育児で大変な上に子供は湿疹で申し訳ないし見てて辛いし、その上甘いもの食べれないなんて、本当に辛い!
でも、うちの子の場合は甘いもの食べたらその晩絶対痒がりました。
あー私がこの子を痒くさせてしまってるんだ…と痒がって眠れない顔真っ赤のブツブツ息子を抱いて泣きながらそう思いました。
それ以来甘いものはやめました。卒乳したらイッパイ食べれるんだからと自分に言い聞かせてます。
どうしても食べたいときは砂糖なしの手作りスイーツを食べてます。

甘いもの食べたくなるのはよくわかりますが、♂ママさんの赤ちゃんの痒みや湿疹が甘いものに左右されているようなら、
『1日一個お菓子を食べるのは良いか』という問いにいいんじゃないんですかなんて言えません(´・ω・`)
食事制限がストレスになるなら、ミルクに切り替えた方がママも赤ちゃんも楽なんじゃないかなーと思います。

No.22 08/02/26 17:07
♂ママ ( 20代 ♀ oJlue )

>> 21 石鹸さン‼
そ-ですょね😣💦
卒乳すれば食べれるんですもんね‼母乳でいきたぃので子供の為に頑張ります😣✊
検査ゎ4ヵ月過ぎなぃとダメだと言われました💦4ヵ月になったらすぐ希望して検査したぃと思ぃます😣‼‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧