注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
なかなか良い人に会えない
実家暮らしについて

DV.離婚後.面会交流

レス6 HIT数 5103 あ+ あ-

匿名
15/12/06 07:50(更新日時)

DVに発展しかけた関係では子供を静かに育てられないと思い、調停を得て離婚。
養育費を要求しない代わりに面会交流も拒否を伝えたのですが、相手は面会交流は離婚の絶対条件だと折れずに、また養育費も支払うとのこと。
調停員さんも、何回粘っても相手の意思は変わりそうにないのでは?とのことで泣く泣くその条件で同意、離婚成立。

怖くて離れたのに
面会を休みたいと言うと、すごい剣幕で脅迫されたり、相手の被害妄想の様なあるはずもない話を持ち出し責めてくるので、
それが嫌で(怖いし疲れる)結局毎月会っている状態です。
子供の成人までずっと続くのでしょうか…
せっかく離婚出来たのに、面会があるせいで、休みも休みにならず、私は全神経尖らせて会っているので精神的にも体力的にも年中グラグラボロボロです。
オドオドとしている自分も嫌です。

自分の気持ちばかり書きましたが、相手にも相手なりの想いがあるのは然りだと心得てはいるつもりの上で、
自分はどんな心持ちでいればよいのだろうかと
参考意見をお伺いしたい次第です。

同じような経験された方や似た思いされた方も、コメント頂けると嬉しいです。

返事が一括になるかもしれませんが全て読ませて頂きたいと思っています、宜しくお願い致します。

タグ

No.2029578 13/11/24 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/24 19:00
婚活中1 

子供たちはパパが好きなの?
子供たちはパパに会いたがってるの?

相手に女ができたら変わると思います
それまで待つしかないかなぁ

あと養育費払わない月は会わせなくていいと思います

結婚して子宝に恵まれるって幸せなことなはずなのに なんで人によっては不幸になったりするんだろうね

幸せって難しいですね

No.2 13/11/25 07:01
匿名0 

>> 1 >2
ありがとうございます。
子供に対してその手の質問は今の所しない様にしています、会いたいと言われたら自分が落ち込みそうなのと、会いたい会いたくないどちらの答えにせよ、それを導き出させる(考えさせる)事が酷な気がしまして‥。

養育費払わない=会わないと出来れば良いのですが
元々、相手は払える範囲を自分で決めてきての金額なので‥まだ継続されています。
しかし私が元夫の代わりに立て替えてきた支払いを思えば、払う気持ち(養育費ですが)がある内の方がマシなのかなという思いもあります。

他に女性が出来ると変わるものなのでしょうか?もし変わらなければそれはどういう意味にとれますか?元夫は私がしんどがってるのを分かってて敢えて面会交流を要求してきてる感じなので、他に女性女が出来たからといって変わる期待もできないんですよね‥。

本当に、結婚出産と恵まれていながらこんな結果になり情けないですが、それでも見る人から見れば贅沢な悩みなのかもしれませんよね。

No.3 13/12/03 15:04
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

面会はどのくらいですか?
お子さまは面会を楽しみにしてるんでしょうか?
家は近いんですか?

法律的なことはわかりません。
離婚する前と後では、今の方が辛いのですか?

No.4 13/12/11 12:14
匿名0 

>> 3 返事が大変遅くなり申し訳ありません

一般的な面会交流の頻度が分かりませんが個人的には頻繁だと思います。子供はただ連いてきているだけです。
離婚前の環境の方が明らかに悪かったのでしょうが、離婚出来れば解決という安易な考えは間違っていたと深く痛感しています。今は今でまた辛いです。
子供だけが欲しかったんだろうとか言うのですが、それなら逆に結婚までしなくて良かったはずです。
何故そんな人と結婚してしまったのか自分が情けなくて仕方ありません。

No.5 14/11/26 01:26
匿名5 

私は、旦那のDVでシェルターや施設を点々とし、今は小2の息子とアパート暮らしです。今現在、離婚調停中で、この間、面会交流の日が決まったところです。私は正直会わせたくはなかったのですが、今の法律では、どんなにヒドイ父親でも、会わせなきゃいけないと、弁護士、調停員、調査官に言われました。とりあえず最初は家裁でのお試し会いということになってますが、、。そこで特にかわった事がなければ、のちのち、NPO法人を利用する事になります、、。私の話しばかりですいません。主さんの文の内容を見て、私も離婚成立後は、そんな事になるだろうなと思っています。

No.6 15/12/06 07:50
通行人6 ( 40代 ♀ )

理不尽ですよね…

調停のとき弁護士さん依頼してしてたんですか?

もう一度調停おこせませんか。
弁護士にも相談した方がいいし。
女性相談、被害者支援、DV相談窓口が、
その問題に強い弁護士を知ってるし、

この面会は主さんに重大なストレスを与え、
子供の福祉にはつながらない。

うちは子供への虐待が原因だったのに

やはり、面会させないことはできませんでした。

怒り、苦しみで心身ボロボロになりました。

第三者つきそいでないとだめ、と、条件だしたが、
相手はいやがり、調停長引きました。

クソー、クソーと思いながら、

ねばってねばって、
ようやく、期限付きで、
第三者につきそって行う形になりました。
つきそいをしてくれるNPO法人を利用します。

実際、これからなので、どうなるかわからないけど。

あきらめないで、方法を探してみよう。
力になってくれる人がいる筈です。

よくある問題なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧