注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

産後の里帰りについて

レス4 HIT数 1802 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/11/10 02:01(更新日時)

先日3人目を出産しました。
前々から退院したらしばらく実家に帰る話はでていて、ただ私の入院中実家が用事でいなかったため、旦那にお願いし旦那の身内が泊まり込みで来てくれ、乗りきってもらいました。

‥が、いざ私が退院し上の子たちを迎えに行き実家に行ったら
旦那は子供がいなくなったことが寂しいらしく、文句を言っています‥

せっかく子供たちが自分になついたのに、私の実家にとられた‥という気持ちみたいです。
確かに今回そうゆう経験を初めてして、父親本能がやっとでてきたとは思うのですが
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

私の実家は上の子のときも帰っていて、今回も1ヶ月は安静にと言われています‥旦那の身内の人はうちにいた間お風呂も入れず(人の家のに入りたくない)これ以上負担かけたくありません。
うちの実家の人が来るには、実家も大家族なので主婦がいなくなるのは厳しいです‥
それにきっと家に戻るというと旦那が悪く言われますし、今さら私が家に帰ると言っても何を言ってるんだと言われると思います。

旦那は一人で羽伸ばせるかなと思っていたのに、そうではないらしく戸惑っています‥

どうしたらいいのでしょう?
せっかく目覚めた?旦那を、この時期離したらまた子離れしてしまうでしょうか‥

No.2023356 13/11/09 04:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/09 06:34
通行人1 

義両親は、何といっているのでしょう?
義両親が良いと言うなら、主さんは赤ちゃんと実家に帰り、子供達と旦那さん達は今まで通り義両親にお願いしたら良いですが、実質負担が掛かるのは義両親ですから、旦那さんの都合だけでは決められないでしょう。入院は5日ほどでも、里帰りは1ヶ月くらいなのでは?
旦那さんのご実家が近いなら、旦那さんが早起きしてご実家から職場に通うのも選択肢に入ります。
主さんがご実家にいる間どうするか、選択肢を示して、旦那さんがご両親と相談して決めて貰えば良いと思います。

No.2 13/11/09 08:56
ベテラン主婦2 

>> 1 旦那の身内という書き方してるから、義両親には頼れないんじゃないの。

主さん、大家族のご実家にお母さん以外に手助けしてくれる身内はいませんか。

いたら主さん宅に来てもらい、手助けしてもらうと良いですよ。

旦那さんが寂しさに浮気されるのいやでしょ。
うちは寂しいからと浮気されましたよ。

No.3 13/11/09 09:53
通行人1 

>> 2 書き方が、良くなかったでしょうか?
義両親でなくてもその身内の方で良いのですが、その方に断って貰って、旦那さんに納得して貰った方が良いという事が言いたかったのです。
主さんが多少妥協した選択肢があれば、言い訳が立つし、主さんの事情でなく、義実家の事情で妥協するのなら、角が立ちません。
話し合う上で、こちらの追加の妥協案として里帰り期間を短くするのも良いでしょう。

No.4 13/11/10 02:01
ベテラン主婦4 

産後は休養は必須ですから、自宅には帰れないと思います。
旦那様には悪いけど、時々実家に来てもらって子どもさんと遊ぶのが無難な策ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧