注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ママ友付き合いがトラウマです

レス35 HIT数 24159 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/10/11 03:48(更新日時)

3歳の子供がいて、現在妊娠中の専業主婦です。
上の子の時に、ママ友で悩んだので今後のこともあり、何がいけなかったのか、今後どうすれば良いかアドバイス頂けると助かります。

3年前、上の子が3ヶ月の時くらいから積極的にママ友作りをしていました。
そして近所で5人グループで仲良くなりました。とても楽しくて頻繁に遊んでいました。

私は、相手に楽しんでもらうことが大好きなのでおもてなしが大好きです。
私以外の全員が賃貸アパートだったのもあり、だんだん家で集まることが多くなりました。
毎回「てぶらで来てね」と言っていたので、毎回てぶらでみんな来ていました。それは私から言ったことなので、仕方ないのですが、そのうち「荷物重くなるからおむつ持ってかな~い」とメールできたり、毎回お菓子の残りなどちょっとしたお土産を持たせていたのですが、「◯◯ちゃん家はお土産付きで、すごいよね」と渡す前から遠回しに催促されるようになり…。デザートを手作りしてもなんのお礼の言葉もなし。当たり前のように使用済みオムツを置いて帰る。こちらからそろそろ…と言うまで暗くなっても帰らない…などと、段々全てが当たり前で、かなり図々しくなってきました。

みんなと友達になれたことが嬉しく、子供達も楽しそうに遊ぶのでいつもニコニコと親切にし過ぎてしまったようです。
負担になり、徐々にフェードアウトさせてもらいました。

それ以来、ママ友を作るのが怖くなってしまいました。どこまで親切にしていいのか分からなくなりました。
私は気が弱く、平和主義者な常にニコニコしているタイプなので、利用されてしまうみたいで…。
これから何に気を付けて、お付き合いをすればいいでしょうか?

タグ

No.2021092 13/11/03 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/03 18:48
匿名さん1 

恋愛と同じで
尽くしすぎると相手がつけあがるんだよ

尽くさなきゃいい

No.2 13/11/03 19:03
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

適度に距離は取ったほうがいいですよ。そんなことしなくても仲良くなれるし。最初っから甘やかしすぎですよ。家に来るなら、茶くらいは出したとしても毎回主さんがおやつを準備するのもしすぎです。お互いフランクな付き合いをするためにも、親切の限度を知りましょう。

No.3 13/11/03 19:56
匿名さん3 

金持ちとお付き合いしなよ

No.4 13/11/03 20:03
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

私は主さんみたいな人は苦手です。
すみません。
おもてなしの意味間違えてると思う。
誕生会とかなら分かるけどさ。

あんまりやりすぎは周りも困るし。
私だったらこちらから付き合いを控えたいと思っちゃいます。

私のママ友付き合いは、ご飯食べに行ったり公園で遊んだりです。
それぐらいで良いんじゃないの??

それに「手ぶらで」って言うのも余計だと思います。
他人の家にお邪魔するのに手ぶらなんて失礼だし、実際そんな事言われてもどうしたら良いか分からないし。

悪気がないかもしれないけど、招かれる側の気持ちも考えたらいいと思う。

• << 28 招かれる気持ちとは、どんなものなのでしょうか? 主さんが苦手という前に、あなたの考えるおもてなしとはどんなものですか?
  • << 29 招かれる気持ちとは、どんなものなのでしょうか? 主さんが苦手という前に、あなたの考えるおもてなしとはどんなものですか?
  • << 31 純粋に優しいだけのこのスレ主さんのような人もいるので、あなたみたいにひねくれた人がいると、私の周りの、優しい良い人の事を悪く色々言ってる女性を思い出しますね。

No.5 13/11/03 20:50
♂♀ママ5 

私はママ友なんて作りませんでした。

いちいち面倒臭いからです。

子供の友達は
幼稚園に行ったら自然とできますから。

No.6 13/11/03 22:16
匿名さん6 

平和主義で…フェードアウト…
なかなか最低ですね。

実は私もなんですが😅自分がはっきり言えなくて招いたことで自分が苦しくなり爆発ってパターン。。。
周りからしたら何コイツ?って反応みたいですよ。結構嫌われますね。

言えばいいだけなのに言わずに周りを勘違いさせて周りを悪者に仕立てあげるヤツって言われました。

そしてママ友って必要?なんでわざわざめんどくさい関係を作るの?😅疲れない?
静かに暮らしたいと思いませんか😓⤴

No.7 13/11/04 13:43
専業主婦7 

私もママ友2人で悩んでいます。 ママ友でありご近所さんなんですが…私は全く見覚えがないのにイヤなメールを送られて辛いからもぅメールはしないで、用があるかな電話かピンポン来てと一方的に言われました。
他のママ友と同じように接していたので、私は意味がわかりません。 具体的にどんな内容?と聞いても自分で分かってるでしょ!と教えてくれません。でも私はホント全く見覚えがありません。不愉快です。 それいぜんに2人は私に酷い事しまた。それは頼んでもいないのに夫婦の問題に口出しした事です。以前から旦那の愚痴をよく聞いてもらってましたが、何とかして欲しいとは頼んでいませんでした。それなのに私に内緒で旦那を呼び出し直接話しをしたんです。酷いと思いませんか? ママ友とはいえそこまでの仲がじゃないのにホントむかつきます。自分たちがした事は棚に上げて、見覚えのない事言われるは許せません。でもご近所なので縁を切りたくても切れないし、子供が居るので学校も一緒で学年も同じなんです。ホントなら顔も見たくありません。どうしたらいいでしょうか?

• << 32 私の周りにもいます。私も同じような事をされましたのでお気持ちわかります。性格悪い上に勝手に色々やったことを棚に上げる。最低な奴等です。 踏み潰してやりたいですね。

No.8 13/11/04 14:27
♂♀ママ8 ( ♀ )

それでもまだ友達付き合いを考えるんだ…。
ちょっと私には理解出来ないかな。

私は4人(2才~18才)の子供がいますが、一度もママ友を作りたい作ろうと思った事も頑張った事もありません。
必要性も感じずに来ました。

そもそも私は基本的に兼業主婦ですし、ママ友のグループ付き合いには全く良いイメージがありません。
正に主さんの過去のような付き合いはママ友関係にはありがちだとも思っています。
友達なら昔ながらの腹割って話せるような友達とかいませんか?
子供が生まれてからの、子供を介しての友達って真の友になるのは難しいと思います。

子供関係のお友達ママは表面的な距離を置いた付き合いにして、昔ながら、もしくは子供の事以外での友達を作った方がまだ無難な気がする。
とにかく気遣い過ぎるような友達作りならやめといた方がいい。

No.9 13/11/04 15:21
♂ママ9 

良い人であろうとするから疲れるし、自分と合わない人と付き合わなくちゃいけなくなるんですよね。
わたしも幼稚園に息子が入って、流されるままにママ友付き合いして面倒なことになり、いっさいから手を引きました。
本音で話す様にしてたらいつの間にか違うメンバーがソバにいて、気の合うメンバーで、さばさばと付き合う様に‼︎
ママ友の輪も、自分の振る舞い1つで変わってくると思いますよ。

No.10 13/11/04 18:52
匿名さん10 

主は自分自身が見えていないね
平和主義でもなんでも無く自分が招いた結果がそうなっただけです

『利用される』の気持ちはママ友達に失礼ですよ
付き合いの線引きが出来ない人はママ友作らない方が平和です

• << 33 うわ…ひねくれてますね… 主さんはあなたのような人ではないんですよ。

No.11 13/11/04 19:16
♂♀ママ11 

ママ友って必要??
そんなに必要ですか??
私は絶対に要らないです!
欲しいと思ったこと一度も無い。
学生時代からの、付き合いの長い友達数人で十分ですよ。

ママ友は、子供の躾・子供の人数・子供の容姿や服装・旦那の見た目や給料・持ち家かどうか・持ち家の広さ・同居かどうか…他。

全てにおいて「比較→妬み」の対象になります。
これが揉める元になったりします。
根も葉もない噂流されたり、ちょっと良さげな家だと、貧乏同士で集まって悪口言いふらしたり。

想像するだけで、恐ろしく面倒臭い。容易に想像出来ますよね?

もうイイ歳なんだろうし、「誰かと連んでないと不安で仕方がない」なんて考えがあるなら、くっだらねーから捨てるべきですよ。

No.12 13/11/04 20:13
ベテラン主婦12 

私は群れを作るのが苦手😥
かといって一人で居るのも寂しい😢
子供にも友達を作ってあげたくて…

なので公園に行って同じように母子だけの人に挨拶してました。
子供の年齢も近そうな親子に😃

そして次の日は違う公園に行き、また母子だけの人に挨拶。
これ繰り返してたら公園ごとに友達ができました。
団体ではないし、毎日顔を合わせる訳でもないので面倒ないざこざもなくランチしたり 買い物行ったり 遠出で遊びに行ったり。楽しくお付きあい出来ましたよ😃

No.13 13/11/04 22:36
3児の母 ( 30代 ♀ KEOdG )

私も保育園でのママともはおりますが、大体自分と良く似た感じのお母さんと浅く気を使わない付き合いをしてます。遊びに行く、来る時は子供へお菓子を差し入れ。でも遊びに行く時は基本子供が保育園の時間で、午前中(*^^*)お昼からは帰って用事もしたいしね!相手が来るときも午前中にしてもらう。でもオムツを置いて帰るのは常識外れてますね;^_^A友達の子供は幼稚園で、ママともはいいけど、合わすのに疲れるって愚痴ってました。幼稚園のお母さん(一部)、ママともは、すぐグループだったり、競いがあるから私はチョットそんなお母さん達とは合わないかな(°_°)私は大体好き嫌いがハッキリしてる方なので;^_^Aでも、やはり最初が肝心でしたね...。

No.14 13/11/06 02:31
匿名さん14 ( ♀ )

>> 13 私も考える日々です。
ママ友って、どうして、こんなにもギスギスし易くて、
職場の人間関係や昔からの友達とはギスギスしないのだろうか‥
と。
まあ、ママ友の場合、仲間意識が薄いからでしょうか。
絆が薄いと言うか。
笑いあえる内容もバラバラですし。
だから、簡単に仲間も乗り換えられるのでしょうね。
だから、ほどほどの付き合いがいいのでしょうね。
主さんのスレや皆さんのレスを読んでいたら、年始にある同窓会に出席したくなりました!
いかに気心知れた仲間と笑いあう方が楽しいか!!
毎日のママ友ストレスを一気に解消です!!
私も決めた!
ママ友にビクビクしなくてもイイさ!
何も悪いことしてないんやから!!
しっかりプライド持って、自分だけ別世界から眺めてやるわ!!
ってな!!!

No.15 13/11/06 08:15
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

自分にとって得はあるのかどうか。
私なら、図々しくて気づかい出来ないママ友達なんて必要ないな!

No.16 13/11/06 08:30
匿名さん16 

キツい事言いますが、主さんけっこう嫌な感じですよ。

他の人は賃貸アパートだからとか、手ぶらで来てとか、いちいち上から目線。
多分悪気は無いのでしょうが、ママ友達はカチンときたのでしょう。

だから図々しくなったというより、みんなで
「主の所に行く時はわざとこうしよう」って話になったんだと思う。

まあ、そういうもんですよママ友なんて。
私は一切、そういう付き合いしないけど、昔からの友達居るし、な~んにも不自由した事無いですね。

• << 20 私もこれ、思いましたね。 主さん、自分から仕向けたようなのにそれを素直に態度に出した相手に対して、図々しいように言うなんて、 それって、性格悪いですよ。 まるで悲劇のヒロイン。 たまにいるんですよ。 自分から優しいこととか散々言っておいて、蓋をあけたら相手が悪者になってた例! きつい言い方してすみません(..)
  • << 22 でも人を家に招くとき「手ぶらで来てね😃」って言わない❓ 上から目線って感じるのかしら❓
  • << 34 ただの優しさをこんなねじ曲がった解釈する人がいるなんて…。 ひねくれてない主さんのような方もいるんですよ? 主さん、お気になさらず。

No.17 13/11/06 10:40
ベテラン主婦17 

類は友を呼ぶ。
御存知ですよね?
学生時代は似たり寄ったりの人と自然に仲良くなりグループになるものです。
しかしママ友は閉鎖された独特な世界観と見てます。
赤ちゃんがいると言うだけで気の合わない人や価値観の全く違う方と我慢しながら付き合う世界。

私も頑張っていた時期はありましたよ。子供がいると言うだけの繋がりの偽りの友達。全ては子供の為。

しかし先にも言いましたが、学生時代の様にママ友は選択肢が無いですから、常識外れな方に引っ掛かりやすいと言う事です。

よく独りでいる方いますよね?100%とは言いませんが、まずそう言う方は経験上一般的な方が多いですね。
分かってるんですよ、ママ友がどんな物か。本当の友達にはなれない事や我慢してまで付き合いたくないと。

独りで淋しいなら外れクジ覚悟でまた友達作りに励むのも良し。そんなの気にしないなら子供が自由に仲良く遊ばせるだけにする。
主さんの判断ではないですか?

No.18 13/11/06 12:13
匿名さん18 

ママ友は悪!みたいな意見ばかりですが^^;

人を見る目がないか、自分の価値観でしか物を見ない=相手を理解しようとしない方なんじゃないかな、と正直思います。

私は常識のあるママ友さんしかいないので、それなりに楽しくやっています。

話題の8割は育児のことですが、それでも話は尽きません。

オムツを持っていかない、汚れた物を残していくなんてありえない!

そんな人は稀ですし、フェードアウトして正解です。

家に招き、おもてなしをするのは本当に心を許した方だけで回数を少なく、基本は外で会う、育児以外の話題にはむやみに立ち入らず程よい距離感を保つと良いですよ。

主さんの思い、よくわかります。
ママ友なんていらない!と意地になって壁を作る方よりは、私は主さんのような方と友達になりたいです。

「グループ」にこだわらず、いろいろな方と関わってみてください。

No.19 13/11/06 12:55
匿名さん19 

それは非常識な人たちばかりだったんですよ。
毎回おじゃまさせてもらってるのに、お礼も言わないとか、オムツを持って来ないとか、使用済みオムツを置いて帰るとか、暗くなるまで居座るとかありえません。
いいように利用されたんですね。
今度のママ友はいい人に恵まれるといいですね。
あまり好かれようと最初から頑張りすぎないで、本当に心を許せる人だけと深いお付き合いをされたらいいと思います。

No.20 13/11/06 15:29
専業主婦20 ( ♀ )

>> 16 キツい事言いますが、主さんけっこう嫌な感じですよ。 他の人は賃貸アパートだからとか、手ぶらで来てとか、いちいち上から目線。 多分悪気は無い… 私もこれ、思いましたね。
主さん、自分から仕向けたようなのにそれを素直に態度に出した相手に対して、図々しいように言うなんて、
それって、性格悪いですよ。
まるで悲劇のヒロイン。

たまにいるんですよ。
自分から優しいこととか散々言っておいて、蓋をあけたら相手が悪者になってた例!
きつい言い方してすみません(..)

No.21 13/11/06 16:09
♂♀ママ21 

家の往き来は親しくなってから。
それまでは公園で会ったら遊ぶだけで良いと思います。
初めから我が家に呼ぼうとすると、常識人には警戒されるし図々しい人にはつけこまれます。

No.22 13/11/06 19:48
ベテラン主婦12 

>> 16 キツい事言いますが、主さんけっこう嫌な感じですよ。 他の人は賃貸アパートだからとか、手ぶらで来てとか、いちいち上から目線。 多分悪気は無い… でも人を家に招くとき「手ぶらで来てね😃」って言わない❓
上から目線って感じるのかしら❓

No.23 13/11/06 20:10
匿名さん16 

>> 22 あ、私にですね?

人によります。
ママ友だったら言いません。
まして大人数なら。
持ち寄りとかの方が自然かなと思います。

主さんのスレ文から、
「他の人は賃貸アパートだから」って言うのが、悪気はなくても態度に現れていて、そう伝わったのではないかなと感じました。
主さんは好意で言ったとしても。

あくまでも私はそう思った、という事です。

No.24 13/11/06 20:58
ベテラン主婦12 

>> 23 そうですね😊
賃貸云々は私も余計だと感じました😥

まあ主さんとしては悪気があったわけではないでしょうが。

No.25 13/11/07 06:08
ベテラン主婦25 

主さんおはようございます☆

私は6歳と2歳がの子供がいますが、ママ友?顔見知り?挨拶をする人は割と多い方です。

顔見知りとママ友のラインがよくわかりませんが、私の周りのママ達は、役員会の前や後に集まってランチをしたり、飲みに行ったり…と、なかなか頻繁にやっているようです。

うちは下の子がまだ小さいのでランチに行っても落ち着く暇もないので断る事が多いですが…
だいたいのママ達が言うには、生活レベルの同じ家庭のママ同士じゃないと長続きはしないと言っていました。

まぁわかるような気もします。
主さんのグループのママ達は悪気がなくただ非常識なだけなのか、わかった上での行動なのか…
どちらにせよ、同じ事の繰り返しになるだけなので、離れていくのが正解だと思います。

仲良くしなくちゃではなく、きっと自然体でお付き合い出来る方がいるはずですよ。

No.26 13/11/07 22:55
♂♀ママ26 

変な人達とは縁を切って正解ですよ。
友達付き合いで失敗しないのは、やはり、自分らしくしていることですかね。

No.27 13/11/07 23:14
ベテラン主婦27 

主様、こんばんは。

子供が同年代のママさんたちには
出過ぎず、やり過ぎずがいいんじゃないのかな?
常にそれをやってると
皆、当たり前に思ってしまうと思います(>_<)

そうなると、自分もお料理好きなのは分かりますがケースバイケースにしないとですよ!

優しい主さんなんだなと思うけど、
スレに『家は持ち家』はいらないと思います。
それ自体、優越感になってるように思う人は思うんじゃないのかな。

• << 35 優越感にひたってるように思う人は思うって… こんな優しさがそんなふうにうつるとは、本当、子ども産んでも母親達とは友達になりたくないですね。

No.28 16/04/30 07:43
匿名さん28 

>> 4 私は主さんみたいな人は苦手です。 すみません。 おもてなしの意味間違えてると思う。 誕生会とかなら分かるけどさ。 あんまりやりす… 招かれる気持ちとは、どんなものなのでしょうか?
主さんが苦手という前に、あなたの考えるおもてなしとはどんなものですか?

No.29 16/04/30 07:43
匿名さん 

>> 4 私は主さんみたいな人は苦手です。 すみません。 おもてなしの意味間違えてると思う。 誕生会とかなら分かるけどさ。 あんまりやりす… 招かれる気持ちとは、どんなものなのでしょうか?
主さんが苦手という前に、あなたの考えるおもてなしとはどんなものですか?

No.30 18/10/03 18:24
匿名さん30 

私も、まさに依存されて息苦しくなり、
ママ友とお別れさせていただきました。同じです。

私は、もう子ども達が小学生になりましたので、これから知り合う方とは、
ママ友付き合いは控えます。

ただ、ママとして知り合っても、
私自身の友達として付き合っている友達とは、
ずっと、いい距離をしっかり取りながら、大切にしていきます。

下の子の小学校の友達のママさんに、
連絡先を交換してほしいと言われましたが、仕事が忙しいという理由でお断りさせていただいています。

依存されてしまう自分がいるから、
依存されてしまうのです。

他人のことは、介入する必要ありません。
ママ友に依存させてしまうことで、
そのママ友の自立心を奪ってしまうことになるのです。
相手にとっても、かわいそうなことですよ。
でも、
自分自身を変えることなら出来ます!

これからは、自分の心の中をしっかり見て、自分の心と対話してみたらいかがでしょう?

私はそうします(^^)

お互い、喜びあふれる人生を創り出していきましょうよ♪

No.31 18/10/11 03:35
匿名さん31 

>> 4 私は主さんみたいな人は苦手です。 すみません。 おもてなしの意味間違えてると思う。 誕生会とかなら分かるけどさ。 あんまりやりす… 純粋に優しいだけのこのスレ主さんのような人もいるので、あなたみたいにひねくれた人がいると、私の周りの、優しい良い人の事を悪く色々言ってる女性を思い出しますね。

No.32 18/10/11 03:37
匿名さん31 

>> 7 私もママ友2人で悩んでいます。 ママ友でありご近所さんなんですが…私は全く見覚えがないのにイヤなメールを送られて辛いからもぅメールはしないで… 私の周りにもいます。私も同じような事をされましたのでお気持ちわかります。性格悪い上に勝手に色々やったことを棚に上げる。最低な奴等です。

踏み潰してやりたいですね。

No.33 18/10/11 03:39
匿名さん31 

>> 10 主は自分自身が見えていないね 平和主義でもなんでも無く自分が招いた結果がそうなっただけです 『利用される』の気持ちはママ友達に失礼ですよ … うわ…ひねくれてますね…

主さんはあなたのような人ではないんですよ。

No.34 18/10/11 03:44
匿名さん31 

>> 16 キツい事言いますが、主さんけっこう嫌な感じですよ。 他の人は賃貸アパートだからとか、手ぶらで来てとか、いちいち上から目線。 多分悪気は無い… ただの優しさをこんなねじ曲がった解釈する人がいるなんて…。

ひねくれてない主さんのような方もいるんですよ?

主さん、お気になさらず。

No.35 18/10/11 03:48
匿名さん31 

>> 27 主様、こんばんは。 子供が同年代のママさんたちには 出過ぎず、やり過ぎずがいいんじゃないのかな? 常にそれをやってると 皆、当た… 優越感にひたってるように思う人は思うって…

こんな優しさがそんなふうにうつるとは、本当、子ども産んでも母親達とは友達になりたくないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧