家族の喫煙と👶を育てる環境が心配です😢

レス15 HIT数 2395 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
08/01/29 23:10(更新日時)

予定日が2/10の初マタです🙇
実家が犬の毛まみれ不衛生の喫煙派なので👶にも良くないし里帰りではなく逆に母親に通いで来てもらってます…。
妹と母が喫煙者で母は私を妊娠した時もずっと喫煙し続け🚬に対して危機感を持ってません😭
その為、気候のええ時は外で吸ってあげてもええけど寒いんやし換気扇の下で吸ってあげてんねんから文句無いやろ⁉😒💢みたいな感じです⤵😔
でも換気扇の下で吸ってても臭いは来るしリビングと繋がってるから私も吸い込んでる事になるしもしかして🚬入りの母乳になってしまってたりして⁉…って不安です😣
産まれたら👶の体にはタバコの煙も臭いも成分も100%一切入ってこない環境を作りたいです😢
2人に言ったら…母は、そんなんゆうてたら神経質な子になるわ😁とか言われて流されました😥
生活の中心はリビングになるので私の母乳は安全かどうか、産まれてから突然死しないかどうか今から不安で不安で眠れないです😩
喫煙者に毎日👶触られたり犬の毛が舞ってるかもしれなかったり、周りに常に喫煙者がいる環境で👶が健康に育てていけるでしょうか…?ホントはずっと無菌室に入れておきたいです😣神経質過ぎですか?

No.202066 08/01/29 08:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/01/29 08:45
プレママ0 ( 20代 ♀ )

更に…旦那の仕事が朝早くから夜中までなので陣痛に備えて、母にはもうすぐ通いから泊まりで滞在してもらうようになります。【産まれてからもしばらく居てもらう予定です】
段々と母の気持ちが緩んで普通に🚬吸われたり実家化してしまいそうで怖いです😭

No.2 08/01/29 08:49
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

私も両親が🚬喫煙者で実家に里帰りが 心配でした💦
案の定👶の近くで🚬吸うし喫煙者は🚬をそんなに重んじて考えてない方が多いですよね。私も喫煙者だったので当時は周りの迷惑は余り考えてなかったです💦
私は何度も注意⚠したしやっぱり👶がカワイイから両親は空気清浄機を購入してくれたりすっかり👶に優しい環境になりました😊
主サンの所は換気扇の所で吸ってくれるなら気使ってくれていいと思いますよ✨これから👶が生まれたらまた気持ちも変わってくると思いますし💡
🚬の後の口臭や👚、✋など🚬は残るので神経質になってたらキリがないです😔
リビングに空気清浄機をオススメします✨

No.3 08/01/29 09:10

>> 2 早速のレスありがとうございます🙏

そうなんです。意識の違いが激しくて…親戚一同代々そんな風潮で母の改心は難しいと思われます😔
換気扇の下も嫌々やらされてるオーラが出てるというか2人ともダルそうにしてますよ😚

2さんも周りで🚬吸われたり大変でしたねぇ💦
でもご両親の理解を得られて羨ましい限りです😚
やっぱり✋👚に付いてるの気にし出したらキリが無いですか…⤵

空気清浄機は購入済みです☺✨でも押し入れで眠ってます😱
気休め程度にしか信用してなかったのですが、せっかくなのでこれからはフィルター等の手入れをマメにして毎日活用しようと思います😊

No.4 08/01/29 09:18
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

私のトコは義父・旦那が吸います。
旦那の実家に行くと、一人目の時は🚬に気をつけて、私達が遊びに行ってる間は吸わない・吸い殻は来る前に処分…としてくれてました。しかし最近二人目産まれたんですが、今じゃタバコを吸い終えてすぐベビを見にそばへ来ます⤵
旦那の実家は、柴犬とシーズーを室内で飼ってますが、犬を絶対入れない客間で子どもを遊ばせてます。

旦那は一人目妊娠してから、外か換気扇下で吸うようになりました。
確かに換気扇下で吸っても、リビングに匂いが流れますね😥
だから吸ってる間は、換気扇から一番離れた窓を少し開けてます。これだけで、リビングへ匂いが流れてくるのをかなり防げます😊

• << 6 4さんレスありがとうございます🙏 旦那には強気で言えても義実家には自ら配慮してくれないとこちらからはなかなか言えないですよね(*´Д`)=з うちも義父吸います💧家庭の事情で近寄り難いのもありますし義父家には行きません😁 そして🏠来たら灰皿出さない🙅と私の中で密かに決めてます😁笑 その変わりに珈琲とお茶のおかわりを頼まれます😃 👶が少し体温調節出来るようになると気候も良くなる頃なので、窓を開けるのもいいですね😲 今は寒い😤💢言われて閉められ兼ねませんが…。 散々今まで吸い込んでたと思うので今更かもしれませんが抵抗してみます😣

No.5 08/01/29 09:27
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

私はタバコは換気扇のしたでもダメって指導を受けましたよ タバコは突然死につながります 突然死に関する資料など役所からもらってみてもらってはどうですか?

• << 8 5さんレスありがとうございます🙏 突然死についても、喫煙で確率が上がると知らせたりしましたが…突然死の原因が100%🚬で、周りや母親が喫煙したらその子供は全員100%死ぬんか⁉💢 母は私を妊娠した時に、医者に向かってタバコ辞めたらストレスになるんやけど💢と訴えたらしく一日3本までと言われ、5本やったらあかんの⁉と交渉して一日5本にまで減らした😤と自慢気に言われ…絶句しました😠 妹は妹でヘルニアで医者から禁煙を命じられてますが一切辞める気が無いし、母と妹にとって吸えない事こそがこの世の一番のストレスで、私にとってはそれがストレスで解決不可能です😔 強制禁煙宣告は絶縁宣告に値します😭 👶が可愛い事とタバコを辞める事は別みたいです😥 ですから地道に少しでも空気の方を綺麗にするしか無いと思います😢

No.6 08/01/29 09:38

>> 4 私のトコは義父・旦那が吸います。 旦那の実家に行くと、一人目の時は🚬に気をつけて、私達が遊びに行ってる間は吸わない・吸い殻は来る前に処分…と… 4さんレスありがとうございます🙏

旦那には強気で言えても義実家には自ら配慮してくれないとこちらからはなかなか言えないですよね(*´Д`)=з

うちも義父吸います💧家庭の事情で近寄り難いのもありますし義父家には行きません😁
そして🏠来たら灰皿出さない🙅と私の中で密かに決めてます😁笑
その変わりに珈琲とお茶のおかわりを頼まれます😃

👶が少し体温調節出来るようになると気候も良くなる頃なので、窓を開けるのもいいですね😲
今は寒い😤💢言われて閉められ兼ねませんが…。
散々今まで吸い込んでたと思うので今更かもしれませんが抵抗してみます😣

No.7 08/01/29 10:01
プレママ7 ( 30代 ♀ )

我が家は旦那がヘビースモーカーです💦そして旦那の実家も。私の実家には犬・猫が😱🚬🚬🚬一人目の妊娠中、そして現在二人目妊娠中の初期ですが全く考えてくれる気配もなく何も変わりませんよ💢主さんの👶に対する思いや行動は本当に大切にしてほしいし、尊敬です☝ただし、その思いや考えが主さん自身を苦しめることがないように・・・と。子育ては自分から心配ごとを作らなくても、次から次へと色んな問題や心配ごとが発生します😭ひとつのことにこだわりすぎるとお母さんのほうがまいってしまって結局赤ちゃんに可愛そうな思いさせます。
そうは思えないかもしれないけれど、主さんがあれこれ伝えてくれたようなある意味最悪な母体・環境でも主さんは生まれそして育ってこれたのです😉そして今、今度は母になろうとしてるのです☺主さん自身の状況がある意味何とかなるんだという確信につながりませんか❓赤ちゃんはこれから色んな人に助けられ、関わりあい育てていくことになります👪病気といういみの菌だけではなく、無菌室のような環境では育てられないのです😭
主さんの👶に対する思いが何よりの最高の環境です。笑顔を忘れずおおらかに☺安産祈ってます🍀

• << 9 7さんレスありがとうございます🙏 旦那さん自分の子供なのに酷いですねぇ😨 つわりは大丈夫ですか⁉😣 とても精神的に為になるアドバイスを頂けてうれしいです✨先輩ママの貫禄を感じました☺ 素直な気持ちで受け止める事ができ暖かい気持ちになれました。少し肩の力を抜いてもいいのかな…と思えました☺本当にありがとうございました🙏 本や雑誌を読んでも禁止事項や注意事項【室温・湿度・除菌・たばこ・服装etc・・】の知識や情報ばかりが目につき産まれる前から全部気になって毎日自分に出来るか👶を守れるか不安になるばかりで自信もない中で、子育て経験者の母とは意見が色々対立していて、感情で怒られていたという印象を受けながら育った私としては、母のような子育ては絶対したくないと妊娠前からずっと思っていて誰からも考え方を認めてもらえくれなくて精神的に疲れてしまってました😢 否定されても一人で👶を守らなくては‼と今から背水の陣のような緊張感で押しつぶされそうになりながら、最近ため息ばかりで👶の誕生を楽しみにできなくなって…👶は私がママで可哀想なんて思ったりしてました😭 妊娠初期との事で、お体大事にして下さいね🎵

No.8 08/01/29 10:15

>> 5 私はタバコは換気扇のしたでもダメって指導を受けましたよ タバコは突然死につながります 突然死に関する資料など役所からもらってみてもらって… 5さんレスありがとうございます🙏

突然死についても、喫煙で確率が上がると知らせたりしましたが…突然死の原因が100%🚬で、周りや母親が喫煙したらその子供は全員100%死ぬんか⁉💢
母は私を妊娠した時に、医者に向かってタバコ辞めたらストレスになるんやけど💢と訴えたらしく一日3本までと言われ、5本やったらあかんの⁉と交渉して一日5本にまで減らした😤と自慢気に言われ…絶句しました😠

妹は妹でヘルニアで医者から禁煙を命じられてますが一切辞める気が無いし、母と妹にとって吸えない事こそがこの世の一番のストレスで、私にとってはそれがストレスで解決不可能です😔

強制禁煙宣告は絶縁宣告に値します😭

👶が可愛い事とタバコを辞める事は別みたいです😥

ですから地道に少しでも空気の方を綺麗にするしか無いと思います😢

No.9 08/01/29 11:21

>> 7 我が家は旦那がヘビースモーカーです💦そして旦那の実家も。私の実家には犬・猫が😱🚬🚬🚬一人目の妊娠中、そして現在二人目妊娠中の初期ですが全く考… 7さんレスありがとうございます🙏

旦那さん自分の子供なのに酷いですねぇ😨

つわりは大丈夫ですか⁉😣

とても精神的に為になるアドバイスを頂けてうれしいです✨先輩ママの貫禄を感じました☺
素直な気持ちで受け止める事ができ暖かい気持ちになれました。少し肩の力を抜いてもいいのかな…と思えました☺本当にありがとうございました🙏

本や雑誌を読んでも禁止事項や注意事項【室温・湿度・除菌・たばこ・服装etc・・】の知識や情報ばかりが目につき産まれる前から全部気になって毎日自分に出来るか👶を守れるか不安になるばかりで自信もない中で、子育て経験者の母とは意見が色々対立していて、感情で怒られていたという印象を受けながら育った私としては、母のような子育ては絶対したくないと妊娠前からずっと思っていて誰からも考え方を認めてもらえくれなくて精神的に疲れてしまってました😢
否定されても一人で👶を守らなくては‼と今から背水の陣のような緊張感で押しつぶされそうになりながら、最近ため息ばかりで👶の誕生を楽しみにできなくなって…👶は私がママで可哀想なんて思ったりしてました😭

妊娠初期との事で、お体大事にして下さいね🎵

No.10 08/01/29 16:11
匿名さん10 

うちもダンナが🚬吸います💦
ベランダに出てくれますが、戻ってきたら、ニオイがしますよね~⤵
お母さん、通ってもらわないと困りますか❓
実家が離れてても、里帰りできずに1人で頑張ってるママさんも多いし、無理ではないと思うんですが。
来て貰うからには、ちょっと我慢しないといけないかもしれませんよ😢
やめてとしつこく言っても喧嘩になりそうだし。空気清浄機で頑張って下さい😔

No.11 08/01/29 17:05

>> 10 10さんレスありがとうございます🙏

今の季節でも旦那さんベランダですか?😲
羨ましいと同時にそこまでして吸いたいのかな…😥とも思ってしまいました🙇

そうですね。確かに仰られるように実家や義実家などに頼らず自分達で頑張っておられる方も居らっしゃいますね…。
でも私は、そういう方達のように強くありません。
旦那の帰りも夜中ですし…出産は、いつ非常事態が起きるかわからないので毎日一人の時間が恐怖です😫産まれて退院してからも、1ヶ月は安静にしないといけないみたいですし…【児頭骨盤不均衡の疑いがある為、帝切の可能性もあります】

我慢と仰られますが…私に害があっても別にいいのですが、やっぱり👶に汚い母乳をあげなきゃいけないのは可哀想です😢
表立って非喫煙者🆚喫煙者とならないようにするには空気清浄機は一日中ONにし、換気をマメにするしかないと思います。
外食は禁煙の店には絶対行かない💢と常々言われていますし…喫煙席での食事は毎回憂鬱です。

No.12 08/01/29 19:41
匿名さん10 

>> 11 ダンナは今の時期もベランダですよ~⛄やめろって言っても聞かないんです。
実は私も2年前まで吸ってたので、(ダンナにやめろと言われたので)外ででも吸いたいのはわからないでもないんですが…😥
禁煙した人はわかるかもしれないんですが、やめてからのほうが、ニオイとケムリに敏感です💀
主さん帝王切開になりそうなら、みてくれる方がいた方が安心ですね。
病院の先生に聞いてみられてはどうですか❓こんな相談も受けられてるかもしれませんよ👶突然死とか怖すぎますよね😢

No.13 08/01/29 20:29

>> 12 10さん再レスありがとうございます🙏

喫煙→禁煙の方が敏感になるんですね😲禁煙なされたのは立派なママさんだと思います😊
でも10さんだけ辞めても効果半減だと旦那さんに気づいて欲しいですね😣
妊娠初期から元々身長低くて骨盤が小さめ【狭い】ですが、なるべく普通分娩で頑張りましょうって言われてます😥
産道に脂肪が付かないように体重制限も人一倍うるさく言われてかなりストレスです😭
主治医に相談ですか…難しいです😔
ほとんど毎回体重で診察中怒られて看護婦さんも険悪なムードを察して事務的に作業してシーン…💧💧ってなってとても相談出来そうなアットホームな雰囲気じゃないです😢早いとこ帰りたい心境に陥ります😩

突然死もかなり不安ですね😭
医学的に原因や突然死かどうかもはっきりしないし、予防法も曖昧なので👶が無事に産まれて成長してくれるのを祈るばかりですね🙏✨実際になってしまったら…と考えると原因不明とか納得出来ないし立ち直れないかもです😨

No.14 08/01/29 23:00
匿名さん14 

喫煙してぃると🚬が濃縮された母乳が出るらしぃですょ

No.15 08/01/29 23:10

>> 14 14さんレスありがとうございます。

そうですよね…。
でも、もろに私が喫煙者なら辞めれば済む話ですが伏流煙が悩みの為、空気を出来る限りクリアに近づけるしか無いのです😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧