注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

非常に心配です。ご回答お願いいたします。

レス6 HIT数 16354 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/10/14 11:02(更新日時)

こんにちわ。
生後8ヶ月の子供をもつ母親です。

以前も質問させていただいたのですが間違って消してしまったのでもう一度質問させていただきます。

うちでは水分補給がわりに生後5ヶ月頃から毎日ポカリまたゎアクエリアス(どちらも大人用のゼロカロリーのもの)を水で薄めてあげていました。
以前出掛けたときにお茶や水分類を全く飲んでくれず脱水症状になって以来怖くてポカリが手放せなくなり脱水症状になるのが怖くてそれ以来でかけるときの水分補給がポカリになりました。
なぜお茶やベビーポカリをあげなかったの?保健師さんに聞かなかったの?ってなるママさんたちもいると思いますが、恥ずかしながらベビーポカリの存在を知らず初めての子育てて祖母に手伝っていただきながら子育てしていたので祖母のゆう通りに子育てしていました。
保健師さんにもこの前初めて聞きました。
水で薄めて毎日飲ませたらいいよ。今は暑いからっとゆわれていたので…(言い訳ですよね)
お茶に関しては哺乳瓶ではまったく飲んでくれず最近やっとコップで少しずつ飲むようになってくれたところです。
あたえていたポカリの量は、200~400ミリリットルです。

毎日ポカリやアクエリアスをゼロカロリーですが飲ませていたら糖尿病などになりますか?
どなたか教えてください。
お願いします。

長くなってすみませんがもう1つ質問があります。
机や床などでよく頭をぶつけたりお座りの状態から後ろに思いっきりこけたりして頭を強打したりしています。
特に変わった症状は見られませんし離乳食は食べませんが母乳はしっかりのみます。
吐いたりもしていませんし、顔色も悪くありませんし機嫌も打ったときは泣いて悪いですがしばらくすると機嫌よく遊んでいます。
ですが、頭のことなので一度病院でみてもらったほうがいいでしょうか?
以前二回も似たようなことで病院で見ていただきましたがなにもありませんでした。

ご回答よろしくお願いいたします。

13/10/14 11:02 追記
たくさんの回答ありがとうございます!
1日ポカリをやめてずっとお茶にしたらなぜか哺乳瓶でも少しずつ飲んでくれるようになりました(;_;)
みなさまのご意見のおかげです!
また、昨日ですが初めての歯がはえてきたことに気付き早めにやめれて本当に良かったです!

頭のこともありがとうございます!
様子がおかしければ病院へつれていきますね(>_<)

No.2012716 13/10/13 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/13 09:44
♂♀ママ1 ( ♀ )

頭の事は大丈夫です
それで2回も病院行って大丈夫だったんだから
どの程度なら大丈夫って分かりませんか?
あとその時、どういう症状が出たら病院来て。って言われませんでしたか?

ポカリはどの程度薄めてるか分かりませんが
5ヶ月から200~400って量は多くないですか?
母乳も水分だから母乳の方あたえて
ポカリはもっと少なくていいと私は思います。
あとストローはためしましたか?
そろそろストロー吸えるようになると思いますが
ストローやコップでお茶飲んでくれるなら
もうポカリはやめた方がいいと思います

うちはポカリは風邪ひいた時しかあげないし
普段はお茶のみです

No.2 13/10/13 09:55
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

頭は大丈夫です。打った後に意識がないとか出血がない限り大抵心配いりません。ポカリは飲ませ過ぎです。一歳くらいまではジュース類はベビー用にしましょう。今はいろいろな味に馴れさせる時期です。大人用は味が濃くいろいろな添加物を使っています。糖尿もそうですが、肝臓や腎臓や味覚障害も心配されます。すぐにポカリはやめてお茶や水にしましょう。ポカリやジュース類はベビー用でお風呂上がりや熱を出した時や長時間外にいて沢山汗をかいた時くらいにしましょう。

No.3 13/10/13 11:24
♂♀ママ3 ( ♀ )

頭は大丈夫です。
ポカリですが少し飲ませすぎかな(^-^;
甘いから子供は好きですよね。
糖尿とかが心配ならここではなく
検診とか行ったときに先生などに聞いてみては?
ベビー用があるのでこれからはそっちを飲ませる。
初めての子供だと色々、心配事もありますよね。
頑張って下さい(^-^)

No.4 13/10/13 11:29
♂ママ4 ( ♀ )

頭を打つのは大丈夫だと思います。
ポカリはやめた方がいいです。小さいうちからお茶がわりにポカリ飲ませて、虫歯だらけになった子がいます。

これからの成長でお茶や水は飲めないと支障ありますから、初めから甘いもので慣らさないで水分=お茶、水とした方がいいと思います。

No.5 13/10/13 13:02
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

頭は様子をみて、嘔吐や頭痛などの異変や意識を失うなどなければ、様子をみて大丈夫だと思います。

ポカリはなるべく飲ませるのは控えた方が、いいですよ。 だんだん自我が芽生えてくると、ジュースなど嗜好品を欲しがって手に負えなくなりますから、なるべくなら嗜好品は与えない状態のほうが、育児は楽だと思います。

8ヶ月ならまだ間に合うので、なるべく水分はお茶にする癖をつけることをおすすめします。
じゃないとジュースばかりでご飯を食べたがらなくなったりする場合もありえますよ。

No.6 13/10/14 08:05
匿名さん6 ( ♀ )

病院の先生が大丈夫だと言われているなら心配ないと思います。

ポカリなど糖分ある飲み物は虫歯の原因にもなるので、8か月なら口内のお掃除をしてあげなきゃいけません。今飲ませていなければ大丈夫です。

赤ちゃんの月齢にあわせたジュース、麦茶の素などあるのでドラッグストア等でチェックされるといいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧