注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
私はどうでもいい女?
義母との関わり方

否定的な言い方

レス26 HIT数 4818 あ+ あ-

優&ひかるママ( 30代 ♀ oXaUk )
08/02/23 00:19(更新日時)

今同居している義祖母について悩んでいます。
いつも私が何か言うと否定的な言い方しかしません。それが私には嫌みっぽく聞こえます。育児についても昔の意見を押し付けたりします。しかも舅が働いていないのに私が育児で働かないから家計が苦しいとか嫌みっぽく言うし…だったら自分の息子働かせろとか思います。
こんな義祖母や舅の老後の為に働きに出ないといけないのが悲しくて離婚したいとまで思います。
でも旦那は一人っ子なので別居する気は全然ないです。
私が暗く考えすぎなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.201213 08/01/24 01:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/01/24 11:16
♂ママ1 

うちの大姑も否定的な言い方、嫌味はかなり言います。
うちは大姑と姑の仲がすごく悪いので、私に大姑が何か言ってくると
必ず、姑が言い返してくれます!主さんと姑の仲は、どんな感じですか?

主さんの大姑は、何歳ですか?うちの姑は84歳で昔人間なせいか、
育児にも昔の育て方を口出ししてくる感じで、家の決まり事にはかなりうるさいです。
年寄りは、やっぱ捻くれ者になるんですかね…?

大姑が主さんに何か言ってきたとき、旦那さんはどんな感じなんですか?

• << 3 🏠も姑、大姑には参ります💦何でも昔はこうだったんだから‥お義母サンはもっと大変だったんだからとかウザすぎます💢昔と今を一緒にしないでほしいよね💦 主サン そんな姑達のために働かなくていぃよ💨自分達の分はちゃんと姑達に払わせましょう💨

No.2 08/01/24 14:52
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちも否定的ですよ~⤵
うちの姑曰く、嫁は意見や考えをもってはいけないそうです💧言うこと聞いてればいいそうです💧
ほんとに疲れますよね~💨
嫌み言われれば言われるほど、実際面倒見るのは嫁だからね~💧くら~くなりますよ😚

お子さん小さいんですよね。無理して働かなくてもいいよ~子供が大事です。
年金で細々と暮らして頂きましょうよ✨あとは、旦那のケツを叩く‼がんばれ~って😁

No.3 08/01/24 23:25
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 1 うちの大姑も否定的な言い方、嫌味はかなり言います。 うちは大姑と姑の仲がすごく悪いので、私に大姑が何か言ってくると 必ず、姑が言い返してくれ… 🏠も姑、大姑には参ります💦何でも昔はこうだったんだから‥お義母サンはもっと大変だったんだからとかウザすぎます💢昔と今を一緒にしないでほしいよね💦 主サン そんな姑達のために働かなくていぃよ💨自分達の分はちゃんと姑達に払わせましょう💨

No.4 08/01/24 23:36
優&ひかるママ ( 30代 ♀ oXaUk )

1さん〉レスありがとうございます。
姑との仲は悪くはありません。嫌みも言わないですし…ただ姑は気が弱くすごく気を使うタイプで人に従うという感じで亭主関白な舅と義祖母の言いなりなので味方についてはくれません。影で義祖母の悪口は言いますが。
年は80くらいだと思います。昔の話を毎日聞かされます。自分の祖母は優しくて良い人だっただけに信じられません。
義祖母は旦那がいると嫌みとか言いません。旦那に義祖母がこんな事言ったよと言うとかばって言い返しに言ってくれますがそれが気にいらないみたいで余計関係が悪くなるのであまり旦那にも言えません。
本当に旦那と子供達連れて逃げ出したいです😭

• << 7 うちと本当に一緒ですね!!! 私の実祖母も、とても優しくていい人なんですよ!だから義理祖母とは正反対です! なので、義理祖母はカナリとっつきにくいです(×。×) 主さんの姑さんは、気弱な感じなんですか~。 うちの姑は気が強いんで、大姑とケンカしてるときは逆にこっちが気まずくなります;; 旦那さんが味方になってくれて、いろいろ言ってくれるんなら、まだ心強いじゃないですか(^ー^) 味方になってくれない旦那だったら、私はやっていけてないかもしれません…。 主さんも、そうじゃないですか?
  • << 8 ↑続きです! でも、うちもそうなんですが、それを気に食わなく思う大姑が、更に嫌味を言ってくるんですよね…。 ほんっとに年寄りって、何でこうも捻くれるんですかね(`△´)むかつきますよね!!! てか、年寄り皆が皆そうじゃないんですけど…たまたま旦那の祖母がってだけで 何で嫁がこんなに気を使わなきゃいけないんですかね!!! 昔の話とかも、何回も同じ事聞かせるな!!って感じだし、 育児も昔の育て方を押し付けて、そんな一昔も二昔の育児教えるな!!って思いますよ。 しかも舅はカナリのワガママ人間なんですが、子離れしてないせいか、 大姑はやたら舅をかばいまくるし、いい加減にして!!ってなります! 主さんの舅さんは、どんな人ですか? もう舅も大姑も大っ嫌いです!!!って、私の愚痴になってしまってすいません↓ 許して下さい(>_<)

No.5 08/01/24 23:40

2さん〉レスありがとうございます。
本当にそんな感じです。嫁が口答えするな、黙って言うとおりにしろみたいな感じで😢
でもいずれ面倒みてもらうくせにお前らこそ黙ってろ💢とか言いたいです。
旦那は俺一人じゃ子供や家族養って貯金していけないと弱気で仕方ないので働くしかないです。子供が二人居るとお金かかりますもんね😔

No.6 08/01/24 23:45

3さん〉レスありがとうございます。
毎日何十年前の話だよ?それって話ばかり聞かされます。
苦労してきたのはすごいとは思いますがだから何?とか思いますよ。それに比べてあんたは楽してるとでも言いたいのでしょうか?
私も働きたくはないのですが旦那があまり頼りにならないので働くしかないです。

No.7 08/01/25 10:24
♂ママ1 

>> 4 1さん〉レスありがとうございます。 姑との仲は悪くはありません。嫌みも言わないですし…ただ姑は気が弱くすごく気を使うタイプで人に従うという感… うちと本当に一緒ですね!!!
私の実祖母も、とても優しくていい人なんですよ!だから義理祖母とは正反対です!
なので、義理祖母はカナリとっつきにくいです(×。×)
主さんの姑さんは、気弱な感じなんですか~。
うちの姑は気が強いんで、大姑とケンカしてるときは逆にこっちが気まずくなります;;
旦那さんが味方になってくれて、いろいろ言ってくれるんなら、まだ心強いじゃないですか(^ー^)
味方になってくれない旦那だったら、私はやっていけてないかもしれません…。
主さんも、そうじゃないですか?

No.8 08/01/25 10:26
♂ママ1 

>> 4 1さん〉レスありがとうございます。 姑との仲は悪くはありません。嫌みも言わないですし…ただ姑は気が弱くすごく気を使うタイプで人に従うという感… ↑続きです!

でも、うちもそうなんですが、それを気に食わなく思う大姑が、更に嫌味を言ってくるんですよね…。
ほんっとに年寄りって、何でこうも捻くれるんですかね(`△´)むかつきますよね!!!
てか、年寄り皆が皆そうじゃないんですけど…たまたま旦那の祖母がってだけで
何で嫁がこんなに気を使わなきゃいけないんですかね!!!
昔の話とかも、何回も同じ事聞かせるな!!って感じだし、
育児も昔の育て方を押し付けて、そんな一昔も二昔の育児教えるな!!って思いますよ。
しかも舅はカナリのワガママ人間なんですが、子離れしてないせいか、
大姑はやたら舅をかばいまくるし、いい加減にして!!ってなります!

主さんの舅さんは、どんな人ですか?
もう舅も大姑も大っ嫌いです!!!って、私の愚痴になってしまってすいません↓
許して下さい(>_<)

No.9 08/01/25 23:26

♂ママ1さん〉愚痴👌ですよ~毒吐きしてすっきりしましょう
実祖母は誰にでも優しくて人の悪口を言ってるの聞いた事がない人でみんなに慕われててたまに優しすぎて騙されたりもあるような人で私が尊敬している人なんです。もう一昨年亡くなりましたが…こんな良い人が先に亡くなってあのくそばばが長生きしそうで世の中間違ってるわ😣
旦那は味方なのはいいけどオブラードに包むみたいな言い方しなくて「○○(私)がばぁちゃんにこんな事言われたって言ってたけど」って言うからますます関係最悪に…義祖母も可愛い孫にそんな事言わせる孫嫁が余計憎らしくみえるみたいで😥
うちの舅も最悪…いまだに考え方男尊女卑やし、末っ子で超ワガママ、自己中、私にも俺は髪が短い女は嫌いやとか好み押し付けるし
ホントに旦那を愛してなかったら今すぐ出ていきたいわ。

• << 11 ↑続きです! てか、主さんの舅…何様?あんたの好みなんて聞いてないっつーの!! そんなこと言って何になるんだよ?って感じですね!何こっちまでムカッてきちゃいました!!!(←すいません) いい大人がワガママ言ったり、子どもみたいな発言すると引きますよね。 心の中では『ふざけんなゴルァ(`Д´)』って思ってても表向きは『あはは』って 笑ってなきゃいけないってのも疲れますよね…。 主さんのお子さんは、何歳ですか? うちは、初ベビで6ヶ月の子がいるんですけど… 今って大人が食べた箸とかで、子どもにあげると虫歯菌がうつるからダメって言われてるじゃないですか? それを、大姑に旦那が言ったら大姑、『はいはい、私は汚いですよー』とか 『そんな神経質にならなくても』とか言われました。 それからはベビに『大ばあちゃん汚いんだってーひどいこと言うねー』とかって話しかけてます。 明らかに捻くれ発言…本当に困ります↓ いつも長くなってすいません!ついつい発散しちゃいます(^~^;)

No.10 08/01/26 12:55
♂ママ1 

>> 9 ありがとうございます!お互いここで吐いてスッキリしましょうね(^▽^)b

ほんとになんで捻くれ者の年寄りは長生きするんですかね;;
優しくていい人ほど、早くに亡くなったり病気になったりとかして
世の中、不公平もいいとこですよね(`へ´)!!!!!
うちの大姑、シャキシャキで元気だし、まだまだ長生きしそうです;;
先が長いと思うと、真っ暗になります…
主さんの旦那さんと、うちの旦那似てるかも?うちの旦那も、うまく言えないのか
感情のままに怒るので、いかにも私が言ったかのように言ってしまうんですよ↓↓
でも、怒ってくれるだけ、いいのかもしれませんね!何も言ってくれない旦那を持つ嫁も友達にはいますから(>_<)
私も旦那のことが大好きで離れたくないから一緒に住んでるけど、
大好きじゃなかったら、完璧にもう家出てますよ(´へ`)

No.11 08/01/26 12:55
♂ママ1 

>> 9 ♂ママ1さん〉愚痴👌ですよ~毒吐きしてすっきりしましょう 実祖母は誰にでも優しくて人の悪口を言ってるの聞いた事がない人でみんなに慕われててた… ↑続きです!

てか、主さんの舅…何様?あんたの好みなんて聞いてないっつーの!!
そんなこと言って何になるんだよ?って感じですね!何こっちまでムカッてきちゃいました!!!(←すいません)
いい大人がワガママ言ったり、子どもみたいな発言すると引きますよね。
心の中では『ふざけんなゴルァ(`Д´)』って思ってても表向きは『あはは』って
笑ってなきゃいけないってのも疲れますよね…。
主さんのお子さんは、何歳ですか?
うちは、初ベビで6ヶ月の子がいるんですけど…
今って大人が食べた箸とかで、子どもにあげると虫歯菌がうつるからダメって言われてるじゃないですか?
それを、大姑に旦那が言ったら大姑、『はいはい、私は汚いですよー』とか
『そんな神経質にならなくても』とか言われました。
それからはベビに『大ばあちゃん汚いんだってーひどいこと言うねー』とかって話しかけてます。
明らかに捻くれ発言…本当に困ります↓

いつも長くなってすいません!ついつい発散しちゃいます(^~^;)

No.12 08/01/28 01:00

♂ママ1さん〉レスありがとうございます。本当に旦那を愛してればこそ我慢出来ますが…他にも舅さんは俺はGパンはく女は嫌いや、スカートはけとかいって完全セクハラやし💢
本当にワガママなんだよ~食事とかもこれイヤあれイヤって言うし急に○○作って今すぐとか平気で言うし、孫なんにうるさくてうざいからってすぐに自分の部屋にいって一日中テレビ見てんの、腹立つ😣うちなんてチビちゃん二人見ながら家事してるの。一人は11ヶ月でおんぶして上は二歳だから遊ばせながらよ😔
虫歯菌は移りますよ~汚いですよってかなりひねくれ発言
だけど大人の口移しはママだってダメなんだし論点ズレすぎ…それに子供にママの悪口吹き込むって最悪やね😠うちも同じだけど
ドンドン毒吐き👌だよ~すっきりしょ~ね😉

No.13 08/01/29 16:26
♂ママ1 

>> 12 ワガママ…本っっっっ当にいい加減にしてほしいですよね!!!!!!!!
あれも嫌これも嫌って…何歳ですかー?感じですね(笑)

今は、女も働くのは当たり前の世の中なんだし男も家にいるんなら
少しくらい家事、手伝えっ!!って思いますよね。

今、義姉が里帰り出産のために、実家に帰ってきてるんです!
ここでまた、大姑が…ひねくれ発言。義姉との会話に『私、汚いって言われた』って。
えっ?私に言いたいんですか?みたいな感じです。
義姉は5月までいる予定らしく、今からとても気が重いです…

No.14 08/01/29 23:30

本当に食事の支度が嫌になりますよ😠
みんな好き嫌い多いし💧
うちの大姑も舅も姑も昔人間…男は女とは違うみたいな😥完全男尊女卑やもん😔古すぎ!!その化石みたいな脳みそ取り替えて来いって思うわ😣
義姉さんにまで悪口、って義姉さんも居たら大変ですよね😭比べられそうやし
義姉さんとは仲はどうですか?うちは旦那が一人っ子だからその点助かってるかも😔
5月まで大変ですね…頑張りすぎないようにして下さいね。

No.15 08/01/30 14:39
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 14 同居ってホントに溜息&愚痴ナシじゃ、やってけませんね~(´□`)
旦那と子どもだけなら、食事の準備も楽なんですけどね!!
大姑までいる同居だと、年寄りが食べれるモノとか好き嫌いとかも考えなきゃだし
作るモノも限られてくるし、面どいですよね…(-。-)
男尊女卑なんて…今時ホントにうざすぎですからー!!!!!!!!!!って感じですね。
義姉との仲はいい方です!でも、義姉とは問題なくてもまわりの人達の雰囲気とか
接し方を気にしてしまうと、自分が惨めになります(T▽T)
しかも、旦那と義姉は仲がいいので、その光景にも嫉妬してしまう私がいます(T▽T)(涙涙涙~)
最近ショック受けることが多くて心臓が痛いです↓↓
そういえば!!昨日ふと思ったんですけど、義姉が先に出産育児してたら、今と昔は違うというのも何となく受け入れてくれたんじゃないかと思うんですよね…。

No.16 08/02/01 00:33

同居してないと分からない苦しみですよね😠
本当に旦那とチビちゃん達だけなら私の思うように食事作れるのに…何でお前らの好みに合わせなきゃいけないんだ~好き嫌いばっかりしやがって!!ふざけるな!!言いたいです😣
女は牛肉食べたら🙅とか言うの、あり得んわ😩
義姉さんと仲が良くても周りが…ってありますよね。姑も娘と嫁じゃ接し方違うだろうし
育児も娘なら素直に今の育児方を受け入れても嫁はまた別かも…奴らはいびるネタが欲しいだけだから
旦那と義姉仲良かったら私も嫉妬しそう~最近台所で家事してると私を抜かした家族が居間で和気あいあいしてるの聞こえてくるだけで私って何?私だけ家族じゃないみたいと孤立感を感じて泣きそうになるの。被害妄想なんかな😭

No.17 08/02/03 14:12

>> 16 遅くなってゴメンナサイ(>_<)風邪ひいて寝込んでました↓↓

女は牛肉食べたらダメとか……あり得ませんねーー!!食べ物まで口出されたらストレスもたまったもんじゃないですねヽ(*`Д´)ノ
義姉が帰ってきてまだわずかだけど、やっぱ自分だけ他人みたいな孤独感じます…。優&ひかるママさんの気持ち分かりますよ‼‼台所で一人でいて隣から笑い声聞こえると孤独感じますよね(>_<)私もそうだし、今は特に思います‼‼
関係ない話なんですがおととい2人目妊娠が発覚しました(^-^)嬉しい反面、みんなの義姉と私の接し方が不安でたまりません(T_T)

No.18 08/02/05 00:11

レスはゆっくりで全然👌ですよ😉私もチビちゃん達寝てくれないと自由な時間ないですから😔
そして二人目の妊娠おめでとうございます。いろいろ不安だとは思いますが愚痴はここで吐き出して、ゆったりと育児と妊婦生活を送って下さいね。応援してます😉
食べ物といえば嫁は炊きたてご飯は🙅なんですよ。いつもみんなが食べてから残ったご飯をチンして食べてます😭
義姉さんはやっぱり血のつながりあるしもともと家族ですもんね😢嫁はまるっきり他人ですから…お互い寂しいですよね。私はもう旦那には期待してないし子供だけが生きがいみたいな感じになってる。
でも義姉さんの子供と自分の子供うまくやってけたらいいですけど比べてきたら最悪ですよね😨

No.19 08/02/08 15:38

嫁は炊きたてご飯はダメって…
いい加減その昔くさった意味分からん決まりごとやめろっ!!!って言いたいですね。
みんな食べたあとにチンして食べるなんて…毎日大変ですね(T△T)
そりゃあストレスも溜まりまくりですよね!!
旦那は、そのことについて何も言ったりしないんですか?
優&ひかるママさんは、どのあたりに住んでる方ですか?
私は、田舎のほうなんですが、やっぱ都会と比べると田舎の方が昔じみた決まりごとがあってウザく感じます(-。-メ)

やっぱ、義姉が帰ってきてから姑も舅も大姑も嬉しそうだし楽しそうだし
なんか自分のいる場所がなくなったような気がする…。
私の子供も、義姉の子供のようになってるし↓↓まあ、私もある程度は強気でいますが(^~^;)
子供のことになると母親は強くなれますよね!!
私もあんまり旦那には期待してません。期待しててドン底に落とされたら
二重にショックですからね…
ここでお互い愚痴りまくってスッキリして頑張りましょうね!!!

No.20 08/02/10 01:08

ホントに昔くさいというか脳みそ化石なんじゃない?取り替えてこい👊とか思いますよ😣
旦那には家族が甘甘だから旦那も一人っ子で自己中やから何にも言ってくれないし庇ってくれない😭
私は日本海側で雪国ですよ~めちゃ田舎😠近くにコンビニすらないし😱
自分の居場所がないって寂しいですよね…私もそれに近いけど義姉とか居たらもっと孤立しそうです😭
前は勝手に舅が娘チャンを連れていったり寂しくてよく私の子供なのに…って部屋で一人泣いてました、今は付きまとわれるの嫌なのかあまり娘チャンを構わないし娘チャンもママにべったりになってくれてるし、ざまぁみろっ😜て感じです
子供にはママだけですからどれだけでも強くなれます💪
お互い嫌な義親達に負けずに頑張って子供をしっかり守りましょうね
辛くなったら愚痴吐き出し👌ですよ😉

No.21 08/02/15 15:45

>> 20 遅くなりました(>△<)
つわりと風邪が重なって、なかなか書き込みできませんでした↓↓

田舎の方に住んでるんですね!なんで田舎って、こんな変な決まりごとみたいなのがあるんですかね…。嫌になります;

自分の子供なのに!!!って思ったこと、私も何回もあります!!!
思うだびにムカついてムカついて仕方なくなりますよね!!!
うちは姑はそんなにうるさくないんですが、大姑がもーううるさいっ(`皿´)
心の中で何回『黙れ黙れ黙れ』を言ったか分かりません;

育児のことに口出しされるのが1番キライです!!!!!
他のことは多少我慢出来ても育児は無理です!!
優&ひかるママさんは、どうですか?

No.22 08/02/17 01:42

つわり大丈夫ですか?私もつわりは酷かったので大変さは分かります😢しかも姑さんも実母さんもつわりない人で気持ち分かってもらえずに余計辛かったです。吐き気してるんに何?具合悪いの?言われてつわりやっちゅうの💢食事の支度泣きながらやってました😭
大事にして下さいね。自分の体と赤ちゃんの体はママさんしか守れないですから🙇
田舎ってホントに古い考えが染み着いてますからね😠
同じです、うちも大姑がぐちぐちうるさくて…内心は私も同じように大姑への不満たらたら
でもにっこりやり過ごしてます。反論したら余計うるさいし😜
でも育児の事だけ言われたらホントに腹立ちます😣あんたの子供じゃないんだから口出しすんな💢おもいますよ、いい迷惑って分かんないでしょうね

No.23 08/02/19 15:24

>> 22 やっぱ育児のことを、ぐちぐち言われるとムカッてきますよね!!!!!
自分が1番正しいかのように言われるし、何様?ってなりますよね(`皿´)
優&ひかるママさんの姑も、ぐちぐち言うタイプですか?
うちは、姑はそんなにぐちぐち言うタイプじゃなく大姑だけなんですが…;
ミルク飲ませてると、『空気入って飲みにくそう』とか離乳食食べさせてたら『塩分入れてないんやろ?』とかとか…いちいちうっせーよ!!!って感じです(-。-)
今、つわり中だから余計にそうゆーのがウザく感じます(T▽T)
ここで、いっぱい愚痴言うかもしれませんが、よろしくお願いします!!

No.24 08/02/20 00:44

うわぁ、うちと全く一緒だよ😢
姑より大姑のがウザイ😣姑さんいい人なんだけど大姑はネチネチぐちぐち口出すの、しかも自分が正しい思ってるし💧
オムツかえの時も私が綺麗にしなきゃって拭いてるのに痛そうとか汚れててもいいからやめろとか言うし(汚れはオムツかぶれの原因なのに😭)勝手に離乳食を食べて薄いとか言うて塩とか醤油勝手に入れてママはマズい物食べさせて可哀想ですね~ばぁちゃんが美味しくしてあげるねとか言うし、今日も娘がばぁちゃんのスプーン取ったから代わりを私に取ってこい言うの、私は息子の離乳食あげてるのに自分で行けよとか思うわ😣ドンドン愚痴りましょう👌ムカつくばばぁ、いい死に方しないよ💢

No.25 08/02/22 08:32

>> 24 おはようございます!!

うわわぁ~ホントに似てますねー!!!オムツ替えの時とか一緒ですね!!!!!
そっと拭けとか…汚れキレイに取れねーし!!って感じですよね(-。-)
子供が泣いたら、やたら『ミルクあげれ』とかみんながご飯中に泣いたり騒いだりすると
『○○(子供の名前)だけご飯食べさせてもらえんで可哀相にぃ』とかとか…
さっきあげたばっかだし!!うぜーよ!!黙れっ!!って感じになります…
大人の食べ物に興味あるのは当たり前のことなのに…何でも食べさせたがるし
ほんっとに嫌です!!!!!!!!!
同居で大姑とかいると、メッチャストレス溜まりますよね!!!やたら昔の話とか聞かされるし…
いい加減にして欲しいですよ(×。×)

No.26 08/02/23 00:19

今晩わ🌠今日もお疲れ様でした😉
ホントに口出すだけで何にも手伝わないくせにウザイですよね😣こすったりしてる訳じゃないのに、ママを悪者呼ばわりして最悪👿
ミルクとかうちもあります~何時にミルクあげたかとかチェックしてるし😨
何でも食べさせてるし、離乳食の子供に漬け物とかあげるの有り得ない💢しかも私が目を離したすきにやってんの。腹立つわ
昔話好きですよね~何回同じ話を聞いた事か
でも娘には大好きなばぁちゃんだから私がついおばあちゃん、イジワルだねって言ったらそんな事言ったらダメだよって言われました😔
娘に説教されるなんて私ってダメなママかも😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧