注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?

働きながらのトイトレ(>_<)

レス6 HIT数 3383 あ+ あ-

★ほのか★( 20代 ♀ aircG )
13/10/10 23:51(更新日時)

今2歳2ヶ月の女の子がいます。
上の子達は、2人男の子で、
●長男→2歳3ヶ月で完了
●次男→4歳6ヶ月で完了(発達障害なので遅かった、現在4歳10ヶ月で夜はまだ外れてない)
長男は3日でオムツが外れ、次男は2年半かかりました。
上の子2人の時は、まだ私は働いてなく、昼間もトイトレできましたが、今働いている為、保育園に下の子も通っています。
保育園では、一切、トイトレはやってくれないので、保育園ではさずっとオムツをしています。
トイトレができるのは夕方4時から、夜寝るまでの数時間なのですが、子供の気持ちとしては、『なんで保育園では、オムツにオシッコしてもいいのに家では、ダメなの?』という思いから、なかなかトイトレがうまくいきません。
あと、お兄ちゃん達が立ちションしてるのを見てから、女の子なのに、立ちションしようとして、私もトイレ行くときに、女の子は座ってやるんだよ~と見せながら、やっていますが、なかなかできません(T_T)
旦那は、トイトレ始めたらすぐオムツが取れると思いこんでいて、上の子達の時から、早くオムツ外せ!と怒って、子供が失敗なんかしたら、怒鳴りちらして、殴るので、早くオムツを外したいと思っています。
保育園に子供を預けながら、トイトレしていたママさんは、どんな感じでやっていましたか?

タグ

No.2011556 13/10/10 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/10 12:53
匿名さん1 

親の都合でトイトレを急がせるのは良くないです。

今は決まった時間にトイレに座らせて慣らせば良いかと思います。

これから寒くなるし、本格的にオムツを外すのは来年の春でも良いと思います。

No.2 13/10/10 13:06
匿名さん2 ( ♀ )

保育園なら、保育園でもトイトレしていってると思います。

上が男の子だと、真似する妹ちゃん多いみたいですね。
家は、2才4ヶ月で、まだたまにオマルでするくらいです。
旦那さんがそんな感じは困りますよね。
姑さんが話しやすい方なら、旦那さんを悪く言う感じにならない様に相談して「あんた(旦那さん)中々オムツとれなかったんだから」みたいに言ってもらえたら、旦那さんも少しは考えを改めるかもしれないけど無理かな?

No.3 13/10/10 13:25
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

2さんと同じで うちの娘は2歳6ヶ月で保育園に入りましたけど トイレは保育園で覚えましたよ

同じ年の子供達ばかりだから先生がちゃんと躾てくれました。

かなり お漏らしのパンツを持って帰ってきましたけど 有りがたかったです。

保育園なら教えてくれますよ

No.4 13/10/10 14:00
匿名さん4 

怒鳴って殴る父親いらん

トイトレの前に父トレが先

オマル使ったら?下に防水マット敷いて、中にペット用の吸水シート敷いたら後始末が楽よ

最初は面白がって座るけど、慣れると勝手に座って用を足す様になるから

大人用のトイレだと手を貸さないと出来ないから大変だけど、オマルだと楽チン

No.5 13/10/10 15:11
★ほのか★ ( 20代 ♀ aircG )

ありがとうございます。(o^^o)
お兄ちゃんが今くらいに取れたので、今が始め時かな~と思っていました(>_<)
他の保育園では、トイトレやってくれる所もあるんですね(o^^o)
うちの所は、オムツが外れるまでは、オムツはかせてきてくださいと言われ、保育園では、一切やっていただけないようです(>_<)

おまるから、やってみます(o^^o)
トイトレは、一度やり始めたら、オムツは寝るとき以外はつけないですか?

確かに父トレしたいところなのですが、子供以上に言ってもわからない旦那なので、最近は私も何も言わず、子供達に怒鳴りつけたり、殴ったりがあるときは、黙って実家に帰ります(T_T)
旦那の母親も短気で、子供がテレビつけただけで、平手打ちされて、それ以来あまり、関わりを持っていないので、出来れば、旦那の見ていないところで、トイトレしたいな~と思ってます(>_<)

No.6 13/10/10 23:51
匿名さん4 

>> 5
乱暴な姑ですね

子育てに失敗したパターンです

オマルを準備しても最初はパンパースをしていた方が良いと思います。

お漏らしして叱られたら可哀想だからね

慣れた頃に可愛いパンツを履かせて、パンツちゃんがオシッコで濡れちゃったら可哀想だから、濡れないように頑張ろうかと励ますと良いかもです

女の子は男の子より尿道が短い分、尿意を感じても間に合わず漏らすみたいで、オムツ外れも女の子の方が遅いようです

いつまでもオムツしてる子なんていないんだから慌てず騒がすで大丈夫ですよ

父親はバツですが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧