注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

児童扶養手当について

レス13 HIT数 5197 あ+ あ-

離婚検討中
13/10/05 22:57(更新日時)

母子家庭に支給される児童扶養手当というのは所得制限があると聞きました。

前年度の所得で翌年の支給額がきまるのか、毎月の所得を申請などして支給額が決まるのか…知りたいです。

仮に、収入の多い仕事が決まった場合でも前年度無職なら一年間支給されるのでしょうか?

No.2009339 13/10/05 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/05 00:49
通行人1 ( ♀ )

前年度所得です。
各自治体の児童扶養手当で検索したら、算出方法は分かりますよ。

• << 8 主です。前年度の所得なんですね。参考になりました。ありがとうございます。

No.2 13/10/05 02:17
匿名2 ( ♀ )

主さん
まさか…満額貰うために
仕事を調整してる?

この制度は一定の所得水準に満たない片親家庭に
支給されるんです👊

目一杯働くことが
大前提ですから…
児扶をいかに多く貰うことで 脳を酷使するくらいなら 勤労意欲にチカラを
入れて下さいよ😒

• << 9 主です。失礼ですが、そのような考えで質問したつもりはありません。専業主婦のため、仕事見つけるまでの間どのように支給されるのか知りたかっただけです。年に一度だけ所有資格を活かした求人があるので来年からはそちらで就職予定です…その間は定職がないしパートなどを探すつもりですが児童扶養手当には支給制限があると聞いたので支給されなかったら生活が苦しくなると思い質問させて頂きました。 満額欲しいから仕事をセーブなど考えていませんし、今は仕事や家探しに裁判などでそれどころじゃないです…そんなお金ばかり考えてられません。今は環境を建て直すことに奔走してます。 母子家庭でもすべての方がお金目当てで動いているような偏見で見ないで欲しいです。離婚理由にもよりますが、婚姻生活を続けると命に関わったり子供が危険になる方もいます。お金を本当に必要としている方もいます。 一概に「満額ほしいから質問している」と決めつけないでいただきたいです。

No.3 13/10/05 02:32
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 2 あなたは 育児したことないんですか?

子供の年齢にもよりますが 小さいときは小さいときの

大きくなってからは大きくなってからの 子供の 行事、トラブル対応等で 仕事に集中できないときはよくありますし

子供時代は 巻き戻しできない 大切な時期なので 子供に干渉し過ぎず 注意深く見守り 栄養や 衛生に気遣うことは 大切です

フルタイムで働いてたら 普通は、まともな育児もできないし 育児も仕事も中途半端になる人も多いです

母親に きつくあたる世間の人たちも多く 心身共に病んでしまう人も 多く そうなると 子供のトラブルにうまく対応できなくなります

他にも シングルマザーの苦労は耐えません

女性は パワハラやセクハラにも あいやすく いそがし過ぎると 誰かに相談する暇もなく 無意識のうちに 子供に必要以上にきつくあたるようにもなります

子供がいるだけで 近所づきあい とかも 大変なこともあります

毎日 献立考えたり 日用品、食料の買い物も大変です

アレルギーの子がいると 時間をかけて掃除しなくてはいけません

やりくりを どうするかを 考える時間も必要です

周囲の無神経な言葉により 母親がやるべきことに集中できなくなり 作業に余計に時間がかかります

母親にも たまには 趣味や一人の時間はひつようです

母親は ロボットではないし 機械でも無理したら 故障します

もっと 母親を 人として見て 人として扱えないものでしょうか?

• << 5 横レスすみません フルタイムで働いてたらろくな育児ができない? 申し訳ありませんが聞き捨てならないな
  • << 10 主です。ありがとうございます。すごく励まされました。母親はロボットでもないし、家事に育児に仕事全てこなせと言われても無理がありますよね…体は一つしかないし。私も強い気持ちをもって頑張ります。

No.4 13/10/05 03:02
通行人4 

前年度の所得ですが、同居家族がいる場合その所得も含まれます。

• << 11 主です。参考になりました。ありがとうございます。

No.5 13/10/05 08:25
通行人5 ( ♀ )

>> 3 あなたは 育児したことないんですか? 子供の年齢にもよりますが 小さいときは小さいときの 大きくなってからは大きくなってからの 子供の … 横レスすみません

フルタイムで働いてたらろくな育児ができない?
申し訳ありませんが聞き捨てならないな

No.6 13/10/05 11:37
匿名6 

>> 5
『ろくな育児』じゃなく

『まともな育児』でしょ

意味が違いますよ

『ろくな育児』は放棄気味

『まともな育児』は思い通りに育児をする事が儘ならない

って事

No.7 13/10/05 11:51
匿名7 ( ♀ )

家族の所得で計算されるので、両親が一定以上稼いでると貰えないみたいで…私は貰えなかったし、保育料も親の収入での計算でしたし、国保も。
実家暮らしでも毎月保育料と国保払って、母子手当みたいなのも貰えなくててんやわんやでした。

主さんは実家暮らしなんですか?

• << 12 主です。今は実家に一時的にいますが現在家を探しています。県営や市営住宅など検討してます。保育所も決めてきました。両親には頼れない環境なので子供と暮らすつもりです。

No.8 13/10/05 14:42
離婚検討中0 

>> 1 前年度所得です。 各自治体の児童扶養手当で検索したら、算出方法は分かりますよ。 主です。前年度の所得なんですね。参考になりました。ありがとうございます。

No.9 13/10/05 14:54
離婚検討中0 

>> 2 主さん まさか…満額貰うために 仕事を調整してる? この制度は一定の所得水準に満たない片親家庭に 支給されるんです👊 … 主です。失礼ですが、そのような考えで質問したつもりはありません。専業主婦のため、仕事見つけるまでの間どのように支給されるのか知りたかっただけです。年に一度だけ所有資格を活かした求人があるので来年からはそちらで就職予定です…その間は定職がないしパートなどを探すつもりですが児童扶養手当には支給制限があると聞いたので支給されなかったら生活が苦しくなると思い質問させて頂きました。

満額欲しいから仕事をセーブなど考えていませんし、今は仕事や家探しに裁判などでそれどころじゃないです…そんなお金ばかり考えてられません。今は環境を建て直すことに奔走してます。

母子家庭でもすべての方がお金目当てで動いているような偏見で見ないで欲しいです。離婚理由にもよりますが、婚姻生活を続けると命に関わったり子供が危険になる方もいます。お金を本当に必要としている方もいます。

一概に「満額ほしいから質問している」と決めつけないでいただきたいです。

No.10 13/10/05 14:57
離婚検討中0 

>> 3 あなたは 育児したことないんですか? 子供の年齢にもよりますが 小さいときは小さいときの 大きくなってからは大きくなってからの 子供の … 主です。ありがとうございます。すごく励まされました。母親はロボットでもないし、家事に育児に仕事全てこなせと言われても無理がありますよね…体は一つしかないし。私も強い気持ちをもって頑張ります。

No.11 13/10/05 14:57
離婚検討中0 

>> 4 前年度の所得ですが、同居家族がいる場合その所得も含まれます。 主です。参考になりました。ありがとうございます。

No.12 13/10/05 15:01
離婚検討中0 

>> 7 家族の所得で計算されるので、両親が一定以上稼いでると貰えないみたいで…私は貰えなかったし、保育料も親の収入での計算でしたし、国保も。 実家… 主です。今は実家に一時的にいますが現在家を探しています。県営や市営住宅など検討してます。保育所も決めてきました。両親には頼れない環境なので子供と暮らすつもりです。

No.13 13/10/05 22:57
匿名13 

地域によるのかも知れませんが、保育料は前年度の夫婦二人の収入で決められ、一年間は高い保育料で大変でした。
落ち着くまでは大変ですが、頑張って下さいね!
私は離婚して生活はカツカツだけど、子供との生活は幸せです♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧