こんな会社、こんな従業員(私)
30代の兼業主婦です。
今の会社に入って4ヶ月なのですが、うちの会社は17時以降の残業代は出ない方針です(日給月給で、正社員ですが時給制です)
仕事終わりは基本17時(の訳)です。
私は子供が4人いて保育園の迎えも家事もあるので17時には上がれるはずのこの会社を選びました(家庭の状況も面接時に伝えてあります)
ですが…
所長が従業員に言うには「17時になったからと速攻帰るような人間は仕事にやる気のない奴だ。俺はやる気のある人間が好きだ!」との事(-_-;)
所長がそんな事を言うもんだから所長に一番近い事務員達はみんな18時過ぎまで残業をしているそうですし、私と同じ所属のオジチャンは毎日17時過ぎたら30分くらい一服したりして無理に時間を潰し17:30過ぎにタイムカードが押せるように時間調整しています(私も一緒にさせられてます)
皆さん不満は無い感じで…それどころか所長に気に入られたい感で一杯です。
私も今までオジチャンと毎日無駄な時間潰しをして17:30過ぎに帰るようにして来ましたが、正直言ってその後が大変ですし馬鹿馬鹿しくて仕方ないです!
なので、最近は開き直って17時頃には一人先に帰るようにしています。
誰も何も私に言っては来ませんが、時間的融通が効かない自分や、会社に心底貢献出来ない自分に少し凹んでもいますし、その反面「残業代出ないのに遠回しに残業しろって…おかしくない!?しかも時給制なのに」と納得行かない感もあります。
私も社会人歴は長いので世間知らずのつもりはありませんし、会社に入れば基本的にその会社の方針に従うべきなのも分かるのですが…
↑に書いた色々な事にモヤモヤしています。
私が間違っているのでしょうかね?
仕事内容は自分に合っていてとても充実しています!
こんな私の状況に皆さんからのご意見頂けたら有りがたいですm(__)m
契約時の話しで、17時までとなっているなら、帰っても全く問題無しですよね。サービス残業に関しては、基本的には、やらなくて良いと思いますが、私だったら、他の従業員の方に、ごめんなさい~子供4人いる事とかもあって、残業出来ないんですよ~と一言言って、お菓子とか飲み物とか皆さんに配っておきますかね😃
- << 8 4番さん有り難うございます! そうなんです…契約時は「うちは17時までだし子育て中のママさんもいるから」と言われていたのですがね(^^; 所長が従業員に放った言葉もそうなんですが、社内の雰囲気がもう「17時上がりは早過ぎる」ってな感じに出来上がっていて(T▽T) だからと言って誰も文句も言わず気持ちよく「お疲れ様でした~(^-^)」って笑顔で挨拶してくれるのですがね。 変に後ろめたいと言うか恐縮してしまいます。 一緒に働くオジチャンにはたまに帰りがけに缶コーヒー渡してます(^^;
>> 4
契約時の話しで、17時までとなっているなら、帰っても全く問題無しですよね。サービス残業に関しては、基本的には、やらなくて良いと思いますが、私…
4番さん有り難うございます!
そうなんです…契約時は「うちは17時までだし子育て中のママさんもいるから」と言われていたのですがね(^^;
所長が従業員に放った言葉もそうなんですが、社内の雰囲気がもう「17時上がりは早過ぎる」ってな感じに出来上がっていて(T▽T)
だからと言って誰も文句も言わず気持ちよく「お疲れ様でした~(^-^)」って笑顔で挨拶してくれるのですがね。
変に後ろめたいと言うか恐縮してしまいます。
一緒に働くオジチャンにはたまに帰りがけに缶コーヒー渡してます(^^;
私は新入社員の怖いもの知らずの時に、定時外の掃除、定刻の全員へのお茶出し、昼食時の食堂の食器洗いをなくしてやりました。入って1年目でした。
そして、怖いもの知らずではなくなり怖い存在のお局になった今・・・
きっと帰ります。
いや、必ず帰ります。
ご機嫌取ってたって良い人でいたってイザという時残されるのは仕事をこなす人間だと思うんですよね。だから、仕事に力を入れてます。
主さんも爽やかに帰っちゃいましょう。
バイバイキーンですよ( ´艸`)
- << 12 10番さん有り難うございます! 10番さんは芯が通っていたのですね!! 私もオドオド苛々してないで見習わないといけませんね(>_<) 一年後…私をきっかけに無駄な残業がなくなった!くらいの存在にならないとですね(^o^;) チビ達を持つ私には時間の融通は中々きかないのですが、その分定刻の仕事では誰にも文句言わせない程に頑張っていますし強い戦力にはなっていると自負してます。 それを自信にして明日からもバイバイキーン☆と爽やかに帰ってみようと思います!(^-^)
>> 10
私は新入社員の怖いもの知らずの時に、定時外の掃除、定刻の全員へのお茶出し、昼食時の食堂の食器洗いをなくしてやりました。入って1年目でした。
…
10番さん有り難うございます!
10番さんは芯が通っていたのですね!!
私もオドオド苛々してないで見習わないといけませんね(>_<)
一年後…私をきっかけに無駄な残業がなくなった!くらいの存在にならないとですね(^o^;)
チビ達を持つ私には時間の融通は中々きかないのですが、その分定刻の仕事では誰にも文句言わせない程に頑張っていますし強い戦力にはなっていると自負してます。
それを自信にして明日からもバイバイキーン☆と爽やかに帰ってみようと思います!(^-^)
募集に嘘が激しい所はあります。ブラックです😱
正社員少なく、非正規雇用が大人数(ほとんどが販売など)、常時大量募集してる所は怪しいです。
会社規模大きく安定、
店舗数多く、
商品は安さが売り、
もう一発ですね、
従業員が安くキツい労働して会社が安定してるんですよ。
昔なら、キャ●ン、●貴、今なら、しま●ら、ユニク●、あたりですか…
主婦や学生、兼業バイトなど、他に大事にすべき本業がある人は真っ先に避けるべきです。
末端の新人~平の正社あたりの希望など全く無視です。あるいは、敢えて希望に反することをして、100%そこの仕事に従事させようとしたりします。
週に数日のパートを、1年365日、早朝から深夜までの安いレギュラーバイトに持って行くで気満々です。
安定した、安物売りの大企業には要注意です。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
仕事を放棄する先輩1レス 57HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?5レス 89HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
異動なのに、たらい回しで何も教えてくれない0レス 38HIT 正社員さん (30代 ♀)
-
部内でいじめのターゲットが自分になった15レス 283HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。4レス 108HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?
補足 上司としては、ミスが多い社員であっても、ミスを認めて改善の…(匿名さん4)
5レス 89HIT 社会人さん (30代 ♀) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
女児おぢ(匿名さん15)
15レス 283HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
仕事を放棄する先輩
転職すれば? 合わない職場にしがみつく意味ある?(匿名さん1)
1レス 57HIT 社会人さん (30代 ♀) -
兵庫県の対応は法務省の記載では?
で、パレードってなんの徳になるの?は? 憲法によらない奴隷しきたりで…(匿名さん25)
25レス 522HIT 匿名さん -
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。
ええねん。 少なくとも退職届を書いてないのに何故か退職になってるしし…(なかちゃん)
4レス 108HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 167HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 462HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2396HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 156HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 167HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2396HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 462HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 718HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
13レス 367HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 366HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 310HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
9レス 238HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 283HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る