接客会話がズレてる同僚を何とかしたい

レス11 HIT数 4401 あ+ あ-


2013/09/28 19:08(更新日時)

某チェーン店(ホームセンター)でレジ業務してます。

レジ業務仲間で、若干辛い従業員が居ます…どう対処したら良いのか考えて頂きたくスレ立てました。

職場はオープンしてまだ一年、殆どのオープンスタッフがまだそのまま辞めずに働いています。

私は午前レジなのですが、その中に、ちょっと変な子が混ざってます。

21歳の女性なのですが、かなりのオタクで…自分の世界観が強すぎると言うか。

レジの接客中のお客様との会話が、どこかズレています。

例えば、

「○○円が1点…○○円が2点…」
【こちらの3点でよろしいでしょうか?】
↑この確認、要ります??買い忘れが無いかの確認??

「○○円が1点…○○円が1点…」
【こちらは△△色ですが、この色でお間違い無いでしょうか?】
↑この確認、要ります?その色(模様・柄の場合もある)が欲しいからレジに持ってきてるのに。

「□□□(←店の名前)のポイントカードはお持ちでしょうか?」
(お客様が間違えて他店のカードを出してしまう)
【すみません、ここは□□□ですので…□□□のカードをお願いします~】
↑この確認、要ります??と言うか他店のカード出してしまってお客様も気まずいだろうに、追い討ち掛けるように「ここは□□□ですので」って(汗)そこまで説明入れなくても!(汗)


ほかにも沢山、余計な確認を入れ、「本当にこの商品で良いのかしら?」とお客様を不安にさせ、無駄に時間食わせてるパターンがかなり多いのです。

(商品の確認が必要なのは、靴のサイズくらいなものなのですが…)

ポイントカードの説明も、行ったり来たりでまどろっこしく、説明がクドい為、お客様が「???」となり、結局作らないで帰ってしまうパターンが殆ど。


注意する程騒ぎ立てることでもない。でも、会話の違和感やモヤモヤ感が半端無い。

上司(店長や副店長)は常にレジに張り付いているわけではないから、その「不思議ちゃん」の変な会話をよくは知らないし…


上司に言うにしても、
「○○さんの会話、ちょっとズレてて変なんです」
と言うのも何だか(-_-;)
具体的にどう変なのか話しても、説明が難しいと言うか、会話の違和感が伝わりづらいと言うか。

で、みんなオープンスタッフそのままで先輩後輩も無いから、ちょっと注意を入れると、逆ギレっぽく返ってくるそうで…注意するのはやはり上司じゃないとダメなのかなぁと。


→続く


No.2006653 (スレ作成日時)

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No.1

(続き)

一度トイレに行くと、5~10分は籠もって出て来ない。

更に小休憩10分も必ずオーバー。

レジ従業員同士での会話も、意志疎通がうまく行かず、レジでのフォローもうまく行きません。
自分だけ理解して喋っている傾向がかなり強く、周りの人間はいつも「???」です。


彼女に、どう注意したら良いでしょうか?
どう注意したら治りますか?
こんなことを理由にクビになんてならないし、レジ以外の仕事もありません(8時間のフルシフトが空いているのですが、ゲーム脳の彼女は、4時間以上働こうとしない→時間が短すぎるので商品担当の仕事には就けない)。

上司に言うにも、どう伝えたらうまく分かって貰えるのか悩んでいます。

もし、仕事のパートナーに、こういった不思議ちゃん…会話にモヤモヤイライラする同僚が居たら、皆さんならどう対処しますか?

本館・花・資材、どこのレジに行っても、彼女の変な会話に、みんなが「???」となっています。

No.2

お客様から指摘がきて、上司からさりげなく会話のアドバイスが入るとよさそうですよねf(^_^;
スタッフ同士からだと微妙な気がするというか(*_*)

No.3

主さんが彼女を嫌ってるだけに思える。

  • << 6 私もそう思う。 仕事でのことに付け加え、オタクと言っているとこがね。 言葉遣いは悪くないし、丁寧なのにね。

No.4

休憩とトイレは駄目だけど‥‥

レジでの対応は別段おかしくはない。丁寧と言うだけ。

たかだかホームセンターの仕事でそこまで丁寧なのは凄いね。

No.5

レジでお客様に対する態度は丁寧で良いと思うけど。

休憩の時間は、きちんと守らないといけないから、それは上司に注意してもらう。

トイレは長トイレの人もいるから目をつむる。

No.6

>> 3 主さんが彼女を嫌ってるだけに思える。 私もそう思う。

仕事でのことに付け加え、オタクと言っているとこがね。

言葉遣いは悪くないし、丁寧なのにね。

No.7

やはり伝わりづらいですよね…
会話の違和感。

やはり文章にすると「丁寧で良いじゃない」「どこがそこまで悪いの?」となりますね。

丁寧で良いだけなら、意志疎通は普通に出来てるだろうし、レジ従業員みんなが「???」とはならないと思うんですけど…。

私だけじゃないんです。
会話に違和感を感じているの。


トイレや休憩は上司に言います。
毎回5分10分は流石に「???」ですし、トイレ長いのは不思議ちゃんだけなので。

No.8

>> 7 オタクは余計かもしれませんが、普段から、私が全く知らないゲームや漫画の話を、仕事中に(暇な時にですが)延々としてくるので。

苦痛のあまり「オタク」と打ちました。

No.9

接客は悪くないです
主達がしない
接客方法ですよね

逆に主も
見習うべき接客
であるかもね

いちいち……
そんな事……
と思う接客でも
彼女は以前
そのように教育
されて来ている
のだと思いました。

No.10


客として彼女にあたる場合、そんな気にもしないけどな。
レジで言われることはほどほどにしか聞いてないので。細かいのあるかなぁ~とか、1万崩したくないなぁとか、自分はお金払うことしか考えてないし。

彼女の話し方が気になるなら直接伝えてみてはどうですか?
角がたたない言い方は沢山あると思いますよ。
それが出来ないと言うなら、ただ単に主さんが彼女自身を嫌いなだけだと思います。


No.11

見習うべき???

冗談じゃありません。

お客様とビミョーな空気になる会話、見習えません。言い回しが兎に角クドいんです。ポイントカードの説明も、もっと端的に端折って言えばいいのに。

やはり、文章だけだと伝わらないですね。

「不思議ちゃん」にリアルで会ったことの無い閲覧者の方達に、この「モヤモヤする感じ」をうまく伝えるのは、やはり無理なようです。

あと、レジでの接客業をしたことが無い方達も、お客様との会話は想像しづらいですよね…




皆様ありがとうございました。

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