乱暴な3歳児に嫌気

レス38 HIT数 40722 あ+ あ-


2013/10/19 16:06(更新日時)

先日、3歳になったばかりの息子が乱暴で悩んでいます。
遊んでいたテリトリーにお友達が来たり、一緒のオモチャで遊びたいと息子に近寄って来たお友達に対して猿の様に飛びかかります。
もう、ヒヤヒヤです。
キャラクターの服を息子が着ていて、興味を持ったお友達が指を指しながら近づいてきただけで、ど突きました。
何回注意してもダメです。
親に対しても、思い通りぬらないと叩く蹴るって感じです。
目を見て、怖い顔で、短く「叩くと痛いからダメ」「ママ痛くて泣いちゃうよ」を繰り返しますが、効果なしです。
一瞬たりとも児童館では目が離せません。
最近は、叩かれたら手かお尻を叩かれた数だけ叩き返してます。泣いて更にヒートアップし、激しい癇癪に変わって嘔吐したりするくらいです。
自分の育児や躾に自信を失いかけています。
同じような気質を持った幼児を育てたことのあるママさんからアドバイスを頂きたいです。
また、乱暴な言葉も増えました。
バカ・うるさい・ばかり言います。
謝らせて、使わないように約束しても、その五分後から口にします。
疲れて悲しいです。

No.2005554 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

>> 1 戦隊シリーズが大好きで、DVDを借りて見てます。そこに出てくるセリフを頻繁に口にします。
親としては、あまり見せたくないんですが、もう、かなり仮面ライダーが好きで、全身でキャラクターシャツや、下着や靴下も履きたがり、本人も変身ベルトをして成りきったりしてる感じです。
うるさい!に関しては、私が息子に対して使う言葉です。最初は真似して使ってましたが、私が「ウルサイって使わない!」って注意してから何かと場違いな時でも、ところ構わず口にします。感情的になると、連呼して泣き叫ぶので、本人的にはヤダ!の意味合いがあるように感じます。
「今日はキッズクラブ行こうね。」すると
「公園いくー。うるさい。キッズクラブうるさい。」みたいな。

No.5

>> 3 削除されたレス おかあさん、とも言いますけど。
半々ですかね。
2さんは、拳骨で乱暴が治ったという経験があるんですね。
何歳頃で落ち着きました?
来春から年少で保育園に出しますが、集団に入れて社会生活に慣れていくうちに落ち着きますかね…
あと、癇癪が酷くて手を焼いてますが、拳骨はどうですか?癇癪には利き目ないでしょうか。

No.6

>> 4 は? 気持ち悪い? 3歳の子にママって呼ばせるののどこが気持ち悪いの? あなたの方が気持ち悪いですよね。 確かに、2さんは、気持ちが悪いです。

No.9

>> 7 公共の場に行く前に約束をしては? 「お友達を叩いたり怒ったり悪い言葉を使わない事。約束できる?もし約束破ったらすぐ帰るからね。」と。 本… やはり、戦隊シリーズは遠ざけるべきですよね。もはや、毎日見るのが習慣になってしまってました。

児童館や公園に行く前に言い聞かせもしてます。その場では、うん!と返事するんですよね…約束破ったら強行で帰るようにしてみます。

No.11

>> 8 威厳がないから親の言う事も聞かず調子に乗るんだと感じますが 痛みを知らず傷付ける ハサミや刃物の様な危険な道具、アイロンや鍋… こちらも毎日のことなので、正直、毎回冷静に、分かりやすく、息子に説明はできてないんです。
息子に怒鳴ったりしてしまいます。
なので、生優しい躾ばかりでもないんです。こちらも、叩かれればイライラしますし。
ハサミやアイロンなどは、非日常的というか親も危険なものを予め回避できますよね。毎日毎日、目の前にハサミがあるもんじゃないっていうか。
真剣に叱って、暴力の度に押入れに入れても、その場は泣いて謝るのに数分後には歯ブラシするのがイヤで泣いて私を叩いてきます。
旦那もキレてお尻を叩きます。
んが、泣いてひっくり返ってバタバタして落ち着いたら謝ってきて、でもまたイヤイヤが始まると叩いたり噛んできます。

やはり、聞き分けよくするには、虐待的なことをして分からせる方が近道なのかな。ただ、殆ど一日中、暴力を振るうはめになりそうです。

No.16

>> 14 子供に対して 親としての威厳が ありませんよね ママ痛いよ じゃなくて……… ハッキリとした 口調で やめ… やめなさいを使ってみます。

優しく諭してもウチには利き目ないです。
保健師さんから「お友達叩いたら痛いよ。ママを叩いたら痛いよ。」と伝え、なるべく子供の気持ちを代弁しましょうと言われましたが、なかなか上手くいきませんでした。
やはり、舐められていたのかもしれません。親としての威厳をしっかり確立してゆきます。

No.19

>> 12 怒りに任せたら虐待だよね 彼の近い将来を案じるなら何度だろうと諦めずに叱るのが親の責務でしょ 大丈夫やとは思いますが虐待と躾… ニュースで騒がれるのって、虐待じゃない、躾だって言ってますよね加害者の親は。
お尻と手以外を叩く、命に関わる悪いことをした場合は頬を叩く以外は虐待だと理解してます。したがって、親を叩いたり友達を叩いたりをした時に拳骨は、段々と虐待になりそうで怖い気もします。
感情で手が出るのではなく、感情で怒鳴ります。
育児中のママなら、怒鳴ること日常茶飯事だと思います。
難しいです。聞き分けのない子供の躾って。
病気かな。本当に心配だあ。

  • << 26 想像してみてよ 今は相手が児童や母親だから気が緩んでるみたいだけど 対象者が知らない大人だったら大変よ 買い物先や自分の目が届かない所で『バカ』なんて気の短い大人だったらその一言でブッ飛ばされますよ 優しいマトモな大人ばかりじゃないからね 大人と子供の力の差を思い知らさないと危険だね その都度 本気で喝を入れんと 皆さんが言う様に格闘技やスポーツを習わしたらいんじゃないの? 体力が有り余ってるみたいだから 肉体面と精神面を鍛えるといいかもよ 後ね暴力だけが虐待と言う認識は誤り 子育てする中で必要な何かを心から放棄したら虐待ね 育児を怠けるのとは違うよ 無関心になったら虐待って事ね

No.20

>> 10 暴言ていうのは、ストレス、不満からくる場合もあります。 私も戦隊もののDVD見せたり、仮面ライダーも歴代のものを借りてきて見せてまし… お礼が順番飛ばしになってすみません、また明日させていただきます!

No.34

息子は小さいころから手がかからりました。
よく泣く。それっこそ抱っこ。
離乳食が進まなく、殆ど母乳で2才過ぎるまできました。今も食は細く、とても偏食です。果物はバナナしかまだ食べません。しかも一本完食の経験もないです。
息子は発達しょうがいかもしれませんね。
暗い気持ちになります。

  • << 36 久し振りに覗いてみました。 最近、発達障害ってよく聞きますが… 食が細くて暴れん坊主。 友達の子供でもいますよ。元気な年中さんです。 確かに他の子供と違う… と、感じる母親の直感は大切だと思います。 早くに療育を受けた方がいいとか。 でも、直感じゃなく何となくならどうなんでしょう? 私の子供も暴れん坊主です。 でも公園であったお祖母ちゃんは大人しい子だね~。と言う人もいます。 今の子供は友達と遊ぶよりゲーム。 外遊びより家遊び。 何かあれば親にかばってもらう… みんなと違えば発達障害。 私の個人的な考えですが…少食でも、元気に遊び回ってる息子さん。 子供らしくていいじゃないですか。 うちも偏食すごいです。 でも、元気に遊んでます。よく寝るでしょ~と言われますが、寝付きは悪いし、眠りが浅いのかすぐ起きます。 睡眠障害があるから、発達障害って言われそうですが、私はそんな事一度も思った事ありません。 寝るのが下手な子供なんだな~と思ってます。 暴れん坊主で怒って謝ってばっかりで嫌になります。それでも我が子です。 将来大物になるだろう!!と自分に言い聞かせ、今だけ今だけ…と、暗示をかけてます。(自分に余裕がある時だけですが…)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧