注目の話題
旦那がむかつく。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛

気がきかない義姉

レス18 HIT数 3922 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/08/27 21:13(更新日時)

2人兄弟、次男の嫁です。
義姉は、明るくいい人なのですが、とにかく気がきかないというか私とはちょっと感覚が違います💦
例えば、出産祝などを送っても電話すらない、遊びに来るから空けといてと言って来ない、義実家へ行った時に何もしない、母の日など義両親への贈り物をしない…など。
出産祝や遊びは私たち家族しか関係ないのでいいとして、義両親関係が困ります。
私は次男の嫁なので、あまりでしゃばらないようにしなくてはならないと思うのですが、手伝いや贈り物を全くしないのも何か違うなーと。
手伝いは、一緒に何かしませんか❓と声をかけてみたり、義両親の銀婚式の時にも何かお祝いをと言ってみましたが反応がありません。もちろん、でしゃばらないようにギリギリまで向こうから言ってくれるのを待っています。
基本的に自分家族しか興味がないようです。
このような方いますか❓
お手伝いや贈り物どうしてますか❓

No.1992586 13/08/25 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/25 22:17
専業主婦1 ( ♀ )

長男嫁ですが私たちは私たち。義弟夫婦は義弟夫婦。

長いつきあいになるんだから義姉なんかに気を使う必要はありませんよ。

義姉は声をかけても何もしないんだから、これからは主さんは主さんで気が利くお嫁さんとして可愛がってもらえばいいですよ。

義実家で会っても義妹どころか義弟ともほぼ口を聞きません。

何もしない義弟夫婦に最初はイライラしましたけど、イライラするのも面倒ですし、これ見よがしにテーブル片付けたりしています。
たまに、これお願いねって動かすときもありますけどね。

主さんも同じ嫁の立場なんだから、すみません、お願いします。って何食わぬ顔で手伝わせて良いんじゃないですかね。
姉とか妹とか気にして遠慮してたらこの先、続きませんよ。

• << 5 ありがとうございます。 そうですね、私たちは私たちですよね。 義兄夫婦は、プライドが高くてなにもしないクセに跡取りだとかそんな話ばかりしてきます😰 完全に愚痴ですいません😣 あまり気にしないでやっていきます。

No.2 13/08/25 22:34
専業主婦2 

気にしないで自分たちが出来る範囲で義理両親と実両親にすれば良いと思います。

自分たちは5万円しか出せない時、義理兄弟が10万円出すと言われても困る時も有るし、別々の方が楽な場合も有りますよ。

• << 6 ありがとうございます。 贈り物などは主人もそう言ってくれました。 ただ義実家での手伝いなどが少し気まずいです😣

No.3 13/08/25 22:39
専業主婦 ( cZ9rLb )

金銭面などの事情が、現実にかかるので誘われたりすると困るのでは…。したくてもお金ないとかありますよね。

• << 7 ありがとうございます。 金銭面で…ということは考えられません。 義両親に興味がないといった感じです😰 さすがに義兄は実両親なので興味がないことはありませんが義姉が色々と主導権を握っているみたいです。

No.4 13/08/25 22:44
匿名 ( ♀ I8AUk )

義両親への贈り物
銀婚式などは主さんではなく旦那さんが言うのが当たり前だと私は思います。

色々な行事も旦那さんが主導で動いた方が良いと思います。

旦那さん→義兄

• << 8 ありがとうございます。 基本的に気がつくのは私ですが、主人から義兄に言ってもらっています。義兄はそうだねー、何かしないとね、といった感じなんですが、いつの間にかなかったことになっています。

No.5 13/08/25 22:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 長男嫁ですが私たちは私たち。義弟夫婦は義弟夫婦。 長いつきあいになるんだから義姉なんかに気を使う必要はありませんよ。 義姉は声をかけ… ありがとうございます。
そうですね、私たちは私たちですよね。
義兄夫婦は、プライドが高くてなにもしないクセに跡取りだとかそんな話ばかりしてきます😰
完全に愚痴ですいません😣
あまり気にしないでやっていきます。

No.6 13/08/25 22:49
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 気にしないで自分たちが出来る範囲で義理両親と実両親にすれば良いと思います。 自分たちは5万円しか出せない時、義理兄弟が10万円出すと言… ありがとうございます。
贈り物などは主人もそう言ってくれました。
ただ義実家での手伝いなどが少し気まずいです😣

No.7 13/08/25 22:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 金銭面などの事情が、現実にかかるので誘われたりすると困るのでは…。したくてもお金ないとかありますよね。 ありがとうございます。
金銭面で…ということは考えられません。
義両親に興味がないといった感じです😰
さすがに義兄は実両親なので興味がないことはありませんが義姉が色々と主導権を握っているみたいです。

No.8 13/08/25 22:55
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 義両親への贈り物 銀婚式などは主さんではなく旦那さんが言うのが当たり前だと私は思います。 色々な行事も旦那さんが主導で動いた方が良いと… ありがとうございます。
基本的に気がつくのは私ですが、主人から義兄に言ってもらっています。義兄はそうだねー、何かしないとね、といった感じなんですが、いつの間にかなかったことになっています。

No.9 13/08/26 09:14
専業主婦9 ( ♀ )

私は三男の嫁です。
長男は去年、結婚して次男は私達と同じ時期に結婚してます。
が義実家に皆で集まって食事しても義姉は何もしませんよ。
姑、一人で片すには大変なので
食べ終わったら片しますが…
義姉は何も無かったかの様に帰ります。
子供が生まれ集まりも結構ありますが
片すのを見たことは一度もないです。
食器を重ねる事さえしません。
最初はイライラしたりもしましたが今はそれが普通です(^_^;)
そんな義姉なので母の日や父の日など相談はしたことないです。
旦那から義兄に話しをしてもらうのみ。
楽ですよ。

• << 14 ありがとうございます。 そうなんですね、考え方によっては必要以上に関わらなくていいので楽ですね。 ポジティブに考えます❗❗

No.10 13/08/26 23:05
既婚者10 ( ♀ )

私は長男嫁で、主さんの所の長男嫁に似てるタイプかも!
さすがに出産祝いのお礼をしないとか、遊びに行くから~と言って行かないとか義家に行って手伝いを全くしないだなんて非常識な事はしませんが(((・・;)
でも正直言うと義家の事に構ってるヒマはなく、自分達の生活で忙しいです。
銀婚式だとか義親へのお祝いだとか、嫁の私がどうこう考える事ではなく、旦那がやりたきゃやればいいと思っています。

うちも次男嫁は義家の為にマメに動く人なんだけど、これまた正直言うと「こちらを巻き込まないでそちらの好きにしてーー(>_<;)」って常々思ってます。
何だかんだと義親に対する事で、何故か嫁の私に連絡が来るんですよねぇ(-_-;)
だからいつも「旦那に任せてるから。旦那に伝えておくから。多分旦那は時間取れないだろうからそちらで気にせずやってね」って答えるのですが、それでも毎回嫁から嫁に連絡が来る…。
こちらこそ、これ以上何て言えばいいのやら…。

うちは旦那からして長男意識持ってないし、義親は義親でやっぱり良くしてくれる次男とその嫁が可愛いらしく「将来は次男家族と一緒に住めたらなぁ」と嬉しそうに期待してます。
その言葉を聞く度に私はホッとしてます。

主さん、長男夫婦に期待せず遠慮もせず、好きなようにしたら良いですよ(^-^)
多分きっと長男(と嫁)は義家の事を生活の優先には考えてないです(>_<)
最低限の付き合いだけしていれば良しくらいにしか考えてないと思う。

• << 15 ありがとうございます。 既婚者10さんのように、さっぱりとした義姉ならいいのですが、うちは義兄も義姉もプライドが高く、相談しても反応がイマイチなのにあとからネチネチ言ってくるんです(>_<) 愚痴ですいません💦

No.11 13/08/27 06:58
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

基本、放置でいいんじゃない?
長男夫婦には長男夫婦の考えや事情から、
主夫婦とは違うやり方があるんじゃ・・・

たまたま義両親が兄嫁の悪口言ったのきいたからって、
気の利く出来た次男嫁のあなたが気にすることないのよ。
うちはうち、よそはよそ。
贈り物や連絡も自分たちがしたいときにしたらいいとおもいます。

• << 16 ありがとうございます。 義両親が義姉の悪口を言っているのは、聞いたことがありませんが、あまり気にしすぎず自分たちのペースでやっていこうと思います。

No.12 13/08/27 07:37
通行人12 

そういう人もいます。

それか、色々尽くして義両親に信頼され、将来介護頼まれるの嫌だからと思っているのかも。

出産祝いはお祝い返し贈るからそれで良いと思ってるのかな。

どっちにしても、放っておけば良いです。

正直、他家族は関係無いですし口出すのも違うと思います。

ウチも似たような義姉ですが、関わりたくないので最低限の事だけして後は放置です。

義実家で会っても口ききませんし。

• << 17 ありがとうございます。 介護などは、結婚した時に既になにも関わりませんと言われました。 それなら、せめてお祝いことだけでも…と私は思ってしまうのですが、あまり口をはさむことではないですね💦 これから気を付けようと思います。

No.13 13/08/27 08:27
匿名13 ( 30代 ♀ )

義姉は義姉。自分は自分で良いんですよ。

それで不満なら、相手を変えようとせずに、自分も何もしなけりゃ良いだけの事。

自分がやりたかったら、やれば良い。

自分の常識は他人の常識じゃ無いんです

• << 18 ありがとうございます。 そうですね、自分たちがやりたいからやっているだけなので人に押し付けてはダメですよね😣 後々なにかと言われますが…そういう人と思うようにします。

No.14 13/08/27 21:01
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 私は三男の嫁です。 長男は去年、結婚して次男は私達と同じ時期に結婚してます。 が義実家に皆で集まって食事しても義姉は何もしませんよ。 … ありがとうございます。
そうなんですね、考え方によっては必要以上に関わらなくていいので楽ですね。
ポジティブに考えます❗❗

No.15 13/08/27 21:07
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 私は長男嫁で、主さんの所の長男嫁に似てるタイプかも! さすがに出産祝いのお礼をしないとか、遊びに行くから~と言って行かないとか義家に行って… ありがとうございます。
既婚者10さんのように、さっぱりとした義姉ならいいのですが、うちは義兄も義姉もプライドが高く、相談しても反応がイマイチなのにあとからネチネチ言ってくるんです(>_<)
愚痴ですいません💦

No.16 13/08/27 21:09
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 基本、放置でいいんじゃない? 長男夫婦には長男夫婦の考えや事情から、 主夫婦とは違うやり方があるんじゃ・・・ たまたま義両親が兄嫁… ありがとうございます。
義両親が義姉の悪口を言っているのは、聞いたことがありませんが、あまり気にしすぎず自分たちのペースでやっていこうと思います。

No.17 13/08/27 21:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 12 そういう人もいます。 それか、色々尽くして義両親に信頼され、将来介護頼まれるの嫌だからと思っているのかも。 出産祝いはお祝い返し贈るから… ありがとうございます。
介護などは、結婚した時に既になにも関わりませんと言われました。
それなら、せめてお祝いことだけでも…と私は思ってしまうのですが、あまり口をはさむことではないですね💦
これから気を付けようと思います。

No.18 13/08/27 21:13
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 義姉は義姉。自分は自分で良いんですよ。 それで不満なら、相手を変えようとせずに、自分も何もしなけりゃ良いだけの事。 自分がやりた… ありがとうございます。
そうですね、自分たちがやりたいからやっているだけなので人に押し付けてはダメですよね😣
後々なにかと言われますが…そういう人と思うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧