タクシー

レス5 HIT数 958 あ+ あ-

名無し
13/08/25 03:34(更新日時)

タクシー車じゃないタクシーってあるの!?
500円タクシーとかいうタクシーは関東にも存在しますか?

No.1992262 13/08/25 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/25 01:18
名無し1 

値段は決まってないけど、白タクの事?かな?

No.2 13/08/25 01:22
名無し0 

>> 1 白タクってなんですか?

• << 4 自家用車を使い、無許可でタクシー営業している車のこと。 全くの一般ドライバーがお金を貰って指定された場所まで送り届ける。 ヒッチハイクの有料版みたいなもん
  • << 5 語源は「白ナンバータクシー」から、きています。 タクシーは、営業用車として、緑ナンバーでなければなりません。 白ナンバーの自家用車を用いていることから「白タク」と呼ばれます。 違法ですが、50年ぐらい以前の創生期には、会社組織になっているところが、タクシー仕様車を用意し、ナンバーだけは白というものが横行していました。 緑ナンバー取得には、国土交通省の定める様々な諸条件を満たす必要があり、取得が大変なことから、小さな会社では、違法ながら行われていました。 しかし、正規の緑ナンバータクシー会社からの通報が相次いだり、無謀運転による事故の多発などから、警察の取締りが厳しくなり、現在ではその数は激減しています。 現在存在しているのは、いわゆる暴力団関係者が、通常のセダンタイプの車などを用いて、夜の駅前で、帰宅客に声をかけて集客しているものが殆どです。 声をかけている人は、大概改札口などで「はい〇〇方面!〇〇方面!」などと、降車客に片っ端から声をかけています。 見るからに厳つく、一目見て、ヤクザであることが伺える風貌です。 最近の白タク車両は、改造コストを抑えることはもとより、発覚を恐れ、一般の自家用車と全く同じ仕様になっています。 主さんのスレ文の意味が、今ひとつよくわかりません。 「タクシー車じゃない」とは、どういう車でしょうか? もう少し、具体的なご説明を頂きたいところです。

No.3 13/08/25 01:41
名無し1 

タクシー会社のタクシーでなく、タクシードライバーでない方が、自家用車を使い 「〇〇円で、〇〇方面まで行くよ~!」って、夜に駅前に居たりします。

No.4 13/08/25 01:42
名無し4 ( ♂ )

>> 2 白タクってなんですか? 自家用車を使い、無許可でタクシー営業している車のこと。
全くの一般ドライバーがお金を貰って指定された場所まで送り届ける。

ヒッチハイクの有料版みたいなもん

No.5 13/08/25 03:34
名無し5 ( ♂ )

>> 2 白タクってなんですか? 語源は「白ナンバータクシー」から、きています。

タクシーは、営業用車として、緑ナンバーでなければなりません。

白ナンバーの自家用車を用いていることから「白タク」と呼ばれます。

違法ですが、50年ぐらい以前の創生期には、会社組織になっているところが、タクシー仕様車を用意し、ナンバーだけは白というものが横行していました。

緑ナンバー取得には、国土交通省の定める様々な諸条件を満たす必要があり、取得が大変なことから、小さな会社では、違法ながら行われていました。

しかし、正規の緑ナンバータクシー会社からの通報が相次いだり、無謀運転による事故の多発などから、警察の取締りが厳しくなり、現在ではその数は激減しています。

現在存在しているのは、いわゆる暴力団関係者が、通常のセダンタイプの車などを用いて、夜の駅前で、帰宅客に声をかけて集客しているものが殆どです。

声をかけている人は、大概改札口などで「はい〇〇方面!〇〇方面!」などと、降車客に片っ端から声をかけています。

見るからに厳つく、一目見て、ヤクザであることが伺える風貌です。

最近の白タク車両は、改造コストを抑えることはもとより、発覚を恐れ、一般の自家用車と全く同じ仕様になっています。

主さんのスレ文の意味が、今ひとつよくわかりません。

「タクシー車じゃない」とは、どういう車でしょうか?

もう少し、具体的なご説明を頂きたいところです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧