注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
40代の豊胸手術
50代バツイチ同氏の恋愛

子供にお金盗まれる…

レス19 HIT数 11080 あ+ あ-

匿名さん
13/08/02 02:00(更新日時)

中学二年の子供なのですが、五年生の時から時々私の財布からお金を盗みます
部活では吹奏楽にどうしても入りたいといい、私も生活の事を考えると、おこずかいや洋服などあまりかけられないから我慢するならと入部を許しました
が毎月毎月お金を盗みます私は自分で仕事をしているので釣り銭を用意しているのですが、それを毎週数千円とられていました
気がついたのは最近です
私は子供の為に必死で働いて寝る時間を惜しんで勉強してきました
もう😢子供の事なんて何も考えたくないです
皆様なら如何されるがお聞かせください。

No.1982397 13/08/01 10:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/01 10:48
♀ママ1 

うちの娘の小学校でもついこの間、参観日のあと学年合同懇談会で「子供とお金」について学年主任から話があったばかりです。

あるお子さんが親の財布からお金を盗り友達におごりまくっていてお礼を言われたお母さんが気付いたという事!先生に相談した事から、各クラスで目をつぶって「お家の人から黙ってお金を盗った事がある子?」って問いに何人かの子が手をあげた…。(その子達の保護者には個別で連絡指導済との事でした)

主さんのお子さんは中学生だから確信犯ですが、やはり大人だって無防備に置いてあればつい…って事も有ります。先生からは「目につくところにお金を置かないは徹底して下さい。あと管理もしっかりと」と言われました。

所で!「お母さんに悪い事したな」と反省させるほど叱りましたか?経済的な面も包み隠さず話したら解ってもらえませんか?

今後は財布は、肌身離さずです!これしか無いです

No.2 13/08/01 10:49
匿名さん2 ( ♀ )

で、子供さんには話し合いをしたの?

No.3 13/08/01 11:04
♂♀ママ3 ( 40代 ♀ )

♀ママ1番さんのレスのケースはよく耳にしますよね😔

♀ママさんも言われてるように、先ずはご自身でお金の管理をしましょう。

あと…子供さんには話されてないのですか❓
きちんと話しして、何にお金が必要なのかも聞いてあげてください。

ウチは、息子が小4年の時に転校したのですが、友達を作りたくてガチャポンをするお金を家族の財布や小銭箱からこっそり抜いていました。
ウチはガチャポンの置いてある本屋のご主人から教えていただき、子供とも話しが出来たので、まだ浅いうちに解決することが出来ました。

主さんも ダメな事はダメとはっきり言って、話し合えたらいいですね

No.4 13/08/01 11:12
匿名さん4 ( ♀ )

ごめんなさい。
私も中3~高1の間ちょこちょこ親からお金盗んでました。
お小遣いも普通にもらっていましたが、やっぱりお金がもっとほしいという欲求があったからです。

お子さんとはもう話し合いしたのでしょうか?
私の場合怒鳴り散らされるよりも、話し合いという形でした。
私には怒鳴られるよりも効果ありました…。
「次はないな」と思いました。

主さん、お金は普段どのように管理してますか?
お子さんから見てすぐにわかるようなところにおいてはいけません。
お財布から盗まれていたとのことなので、バッグは普段から肌身離さず。
寝る時も寝室に持っていきましょう。
タンス預金などは一切無くしましょう。
悲しいことですが、お子さんがお金がどこにあるのかわかるのが一番いけないことだと思います。
私も親が普段どこにお金をしまっているのか知っていたので、そのせいもあったと思います。

我が家はまだ娘が幼児なのでお金の心配をすることはないですが、もう少し大きくなったら徹底するつもりです。

No.5 13/08/01 11:21
匿名さん5 ( ♀ )

うちの子は小学生の息子ですがやらかしました。
しかも一万円を二回ほど。
無くなってたので気がつきました。
ゲームソフトが増えていました。
お友達にも奢っていました。
私はシングルで一万円は大金です。
二度目は外に連れ出して思いっきり叩きました。泣きながら。
マンションに響き渡るくらい、自分の手が痛くなるくらい強く叩きました。叩いたのは一発です。
お金を稼ぐのがどれだけ大変なのか泣きながら話しましたよ。
息子も泣きながら話し聞いてました。
それからは試しに財布を机の上に置いておいても無くなることはありません。

お金を稼ぐことの大変さ、お金の大事さをわからせるしかないと思います。
それに中学生って遊びに行くことも増えてお金を欲しがると思います。
でも私は遊びに行きたいからお金が欲しいって親になかなか言えなかったです。
本が買いたいとか言ってお金貰ってましたね。
お小遣いは渡してますか?

No.6 13/08/01 11:26
通行人6 ( ♀ )

パパに相談する!

No.7 13/08/01 11:28
匿名さん7 ( ♀ )

面倒だろうけど、財布の中身(家のお金)の収支をきちんと把握しておく事が1番大切だと思います。

子どもさんと、お金についてよく話し合うのも必要だと思います。
今まで、繰り返されているなら沢山怒ったり話したりもしたでしょうが、「何故?」という部分を深く聞いてみては?(話の途中で責めたりせず)
何に使っているのか?
後、そのお金がなかった事でこういう事になったんだよ。(お客さんにおつりが渡せなかった等)困る事なんだよ。
もし、そのお金が学校の支払いに使うお金だったらどうなると思う?等。
後は、話を聞いた上でそういう話をして、それでも必要な時は黙って取るのではなく、ちゃんとお母さんに言いなさい。って伝える。

我慢する事も大切だけど、必要な時にきちんと言ったら少しでも貰えるという事も必要だと思います。

子どもにお金をあげた分、お母さんが何かを我慢している姿をみせる。
みせ続ける事も必要なのかもしれません。

言っても貰えない(と思ってる)→財布からとる→怒られるの繰り返しで、今度は財布からとる事へ慣れてしまい、ばれなきゃいいや罪悪感がないとかだと思います。

この流れをどこか変えて止めていかないといけませんよね。

主さんも、凄くお子さんの為に頑張ってきたんですよね。辛いですよね。
お子さんがもし女の子なら、特に誘惑が多い時期でもあると思います。
周りのお友達に左右されやすかったり、同じ様にしたかったり。

No.8 13/08/01 11:28
匿名さん8 ( ♀ )

愛情かけてるつもりでも、伝わらないと意味が無いのです。

正直言いますと私は親のお金盗む子でした。
うちは貧しいわけでは無いのですが(そこそこ裕福)、とにかく両親が厳しく、正常な親子関係ではありませんでした。常に勉強出来る兄と比べられて、100点が当たり前で、80点しか取れない私は褒められるなんて無い劣等感の塊。
その反動で虚栄心が異常に強く、嘘つきです

親のお金を盗んでは、好きなもの買ってました。
万引きもしました。

理由は自分でも分かりませんが、自己愛性パーソナリティ障害なのかも…と自己分析しました。

盗られた親の哀しみや失望とかよりも、自分の物欲とか、自分を可愛がって欲しいと言う気持ちが強すぎるんだと思います。また、非常に薄情です。親孝行よりも先ず自分と言う思してます。

回答になってませんが、親のお金を盗む子の心理は複雑だと言う事です。とにかく、あなたの為にしてやってるとか絶対言葉にしないでください。

また、善悪の判断は出来ているので、悪い事だとかと躾る意味はありません。

肝心なのは正常な親子関係でないから、起こった事だと言う視点で考えて下さい。

また、一時的な反抗期なんて思わない方が良いですよ。

盗られないようにすれば解決する問題では無いし、お金盗めなくなれば次の手を考えるだけです。

私みたいに腐る前に真剣に向き合ってあげて下さい。お願いします。

• << 12 私は家計簿をつけていた事で常に財布を置いていても子供はお金をとる事はなかったです。 そして小さい時から子供に財布とかパックを勝手に触らせない癖をつけていたので、私が手を離せなくて『そこに財布あるから〇〇とって』といっても財布だけとって中を開ける事はなかったです ほんとそれだけは救いでした

No.9 13/08/01 11:35
匿名さん9 

私が子供の頃、よく親の財布から盗んでいました

止めれたきっかけは バレた父に「そんなに銭が欲しけりゃやるわい!」と、財布から数万円を抜き出し投げつけられた事がきっかけです

これって案外効果がありますよ

No.10 13/08/01 12:25
通行人10 ( ♀ )

8さんに同意です。自分自身を振り返って思いますが、ただ叱るつけるばかりや、隠すとかでは効果は無いと考えます。お子さん、自分に目を向けて欲しいとか愛情が欲しいのだと思います。

No.11 13/08/01 13:07
通行人11 ( ♀ )

お金は盗むものではなく、自分で働いて稼ぐ物です。
新聞配達をさせるなりして、稼ぐことを伝えるのはどうですか?
私の知り合い2人は、中学生で新聞配達をしていました。
その中から家計にも入れてました。
母子家庭ではなく、1人は農家、もう1人はお父さんが病気で入院してたからと聞いてます。

No.12 13/08/01 13:37
通行人12 

>> 8 愛情かけてるつもりでも、伝わらないと意味が無いのです。 正直言いますと私は親のお金盗む子でした。 うちは貧しいわけでは無いのですが(… 私は家計簿をつけていた事で常に財布を置いていても子供はお金をとる事はなかったです。

そして小さい時から子供に財布とかパックを勝手に触らせない癖をつけていたので、私が手を離せなくて『そこに財布あるから〇〇とって』といっても財布だけとって中を開ける事はなかったです

ほんとそれだけは救いでした

No.13 13/08/01 14:55
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

息子さんがいじめられていて、泣く泣くお金を抜き取ってるという可能性はありませんか?関係なかったらすみません。

No.14 13/08/01 20:52
通行人14 ( 20代 ♀ )

私も昔取ってた
怒られても怒られても
原因は今だにわかんないけど
というか、忘れたのかな?
お金が欲しかっただけなのかもしれない

No.15 13/08/01 21:10
匿名さん15 

とりあえず財布に鍵付けるのは当たり前として

念の為に学校へ秘密裏に報告しておく方がいいかな

人の財布に手を出す事も考えられるが、もっと怖いのは日常的にカツアゲのターゲットにされてる可能性はないか等も気にかけるな

No.16 13/08/01 22:29
♂♀ママ16 

他の方のレス読んでませんが、ウチなら、有無も言わさず、犯罪なんだよ…って言って、まずは、警察連れて行く素振りする。

そこで、まず、子供の
反省度を見て、反省
しなければ、普通に
警察連れてく。

だって、犯罪…って
分からせるには
それしかないし、
人の者、お金盗むの
ダメ…って育ててきてる
わけだから。

No.17 13/08/01 22:52
お父さん17 

まあ、一度は、やるよね。きっと、主さんが気付くのが遅いのを
いい事にやってるんだね。みつけたら、叩くくらいしないと、駄目。
今なら、将来犯罪者にならんで済むからね。
人から、カツアゲされてる、場合もあるので、普通に問いただしてみればいいかと思います。

No.18 13/08/02 01:41
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

財布の中に手紙をしこんでおくって聞いたことあるなぁ😌

No.19 13/08/02 02:00
匿名さん19 ( ♀ )

私は5、6年生位の時に財布から小銭を盗ってました。

理由はそろばん塾帰りに友達との付き合いで駄菓子屋で買い食いする事。1回で使う金額は100円とかでしたけど。

貧乏でお小遣は貰っていなかったです。欲しいものはお年玉でやりくりしてましたがそれで1年間はもたなかったから。

段々エスカレートして千円札を何回か、1万円に1度手を出して罪悪感がいっぱいになりやめました。期間は1年足らずくらいだったと思います。

親は多分気付いてたと思いますが、何も怒られませんでした。
謝る勇気がないまま、今に至りますが、今もあの時の後悔は薄れていません。

思いっきり叱るか、うちみたいに何も言わないかでどう受け止めるかは、その子の性格によると思いますます。

私は怒られない事で罪悪感がうまれました。怒られていたら以降の母親との関係がギクシャクしていたかもと考えると何も言わないでいてくれた母親に感謝しています。

何にせよまず、これ以上お金を簡単に盗られない環境にしておく事だと思います。
もし必死で家中探した感じがあるなら、それは叱った方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧