注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

哀しくて…

レス4 HIT数 3064 あ+ あ-

♂♀ママ
14/02/27 01:40(更新日時)

私には小学校高学年の軽度発達障害の息子がいます。就学前検診では情緒クラスを進められたけど普通学級に在籍しています。

勉強も難しくなってきたし、本人も普通学級にいるのが大変になったきたように見え、担任や支援学級の先生と相談し、支援学級にうつることを考えています。正直なところ、私自身も支援学級に抵抗がないわけではありませんが、息子の将来を考えた場合、息子が一人で生きていけるようになって欲しいと思ってのことと、ただでさえやはり普通の子供より大変なことが多く次から次へと不安も募ってくるからです。

しかし、主人は義務教育の間は普通学級にしたいと言っています。でも、私が何度も話をし、渋々ながらも承諾してくれました。
そして、手続き等をすまし、今日支援学級の先生といろいろお話をしてきたことを報告すると「お前のやりたいようにすれば?俺は学校に話聞きにも行ってないし。普通学級でいけると思ってる。お前は○○(息子)のことを大変大変言うけど俺は全然そう思ってないし。」と言われ、投げやりな感じ、見放された感じがしてショックを受けました。両実家からもいい顔されていないので、主人だけは理解してくれたのだと思っていたのに…

とても哀しくて誰かにきいて貰いたかったです。
私が間違ってるのかなぁ…

No.1981395 13/07/29 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/29 22:47
ベテラン主婦1 ( ♀ )

わかってもらえない、それが辛いですね

ご主人や両方のご両親は
抵抗があるんじゃないでしょうか?

主さんは間違ってないと思いますよ😌
これから先 親がいなくなっても生きていく術を見につけて、と思うのは当然のことです😢

どこかで区切りをつける必要があったんですよね
遅いより早い方がいいんじゃないでしょうか?

No.2 13/07/29 23:21
匿名さん2 

そうやって 主さんに冷たく当たるのは それだけ父親なりに子供を思ってのことだと思います

世の中 「そういうのはおまえに任せるから」と言い放つ夫もいると思います
「特別クラスに通わせることにしたから」と言っても「そうなの?」と右耳から左耳へ聞き流す男性も多いと思います

子育てってすっごい大事です
教育方針で離婚に発展するご夫婦も希にいます

主さん悲しまないで
折れてくれた旦那にごめんねと思いながら感謝しないと

これからも夫婦2人で子育てされてください

No.3 13/08/01 10:56
匿名さん3 ( ♀ )

何か凄くよく分かります。
我が家にも軽度発達障害の子どもがいます。
まだ学校は行ってませんが、旦那とは似た感じの事がたまにありますよ。
旦那だから分かって欲しいんですがね。

大変なのを分かって欲しいというより、現実的にそれが必要だという事を分かって欲しいのですが、家の旦那は子どもが悪いと言われてる様に感じるみたいです。

多分、家庭生活ではさほど問題点がないから、外での問題点が理解しづらいのと、周りが子どもに対して出来ないとか大変とかでなく、本人が1番しんどいし、このままでは、出来る事も出来ない状況だという事が理解出来てないんだと思います。

旦那さんが言う様に義務教育中に無理して普通学級にいるメリットは何なんでしょうね。

支援学級に行って、わからない勉強を丁寧に教えて貰う。
1つ1つ丁寧にするという事の方が実りある事だと思います。

家の子どもも、勉強自体は出来ると思いますが、それが集団となれば難しい様に感じます。

1番は、子どもの力になるやり方で、学校生活を送る事が大切だと思います。
ただ、なんとなく学校に行ってるだけで、本人もしんどいとなるといいことなしですもの。

旦那さんには旦那さんの想いがあるんだろうけど、哀しくなりますよね。
私は、泣いて訴えた事もありました。無駄に揉めたくないけど、必要な時は何度でも話します。
何なら、一緒に学校に話を聞きにいくくらいで良いと思います。

学校の様子も知らないのに、何故大丈夫と思うのか?
旦那さんが、お子さんの障害を認めたくないのが強かったりするのでしょう。
母親だって、我が子に障害があるなんて認めたくないけど、認めざる得ないし、何より子どもの将来を考えると受け止め色々していくしかないんですよね。

No.4 14/02/27 01:40
専業主婦4 

今、中2の息子の母です。
うちの子は保育園年長で自閉症と診断され小学校1年から今も支援学級にいます。

小学校入学前に小学校の先生に呼び出され普通クラスか支援学級か選択をさせられました。

散々夫と悩み、出た結論が
子供のレベルにあった所(支援学級)
でした。

たしかに支援学級は良い印象がないかもしれません。障害者と言うレッテルはられる感じが嫌だったので…

…でも今は支援学級に入れて良かったと心の底から思います。

子供の人生、親のエゴで決めないて下さいネ~

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧