母の離婚、再婚。

レス42 HIT数 8019 あ+ あ-


2013/07/24 23:58(更新日時)

父、母、私の三人家族です。
両親は仲が良くて、自分も将来は両親のような夫婦になりたいです。

たぶん絵に描いた様な幸せ家族だと、私は思っています。

でも、母の過去を知ってしまいました。
母は、父と結婚する前に他の人と結婚していて、子供もいました。

ものすごくショックでした。
父以外の人と家庭を築いていた事、私以外の子供がいた事。


この事は、偶然知ってしまったのですが、私が知った事を、両親は知りません。

私はどうすればいいのでしょうか。

知らんぷりするべきか、母に知ってしまった事を言うべきか。

一人っ子の私に、実は姉がいた事も衝撃です。

母はなぜ離婚したのか、なぜ子供と離れ離れになったのか。
父は全てを知っているのか。


真実をいろいろ知りたいけれど、知るのも怖いです。

タグ

No.1977013 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.42

私も23歳の時に母が父と再婚で、子どもが2人いると知りました。

ふーん、そうなんだぁ。

くらいの感想で何も思わなかったですよ。

母の人生だし。
他人(家族だけど)がとやかく言う問題じゃない。

言うならお母さんが直接あなたに言うときがくるでしょう。

それか一生墓場まで持っていきたいと考えている過去なのかも。

主さんはまだ未成年でお若いのかな?

大人になれば分かると思いますよ。

No.41

知ってしまって、気になるんだったら直接聞いてみたらいいと思います。

主さんがそこまで大好きなお母さんでしたら、きっと何か理由があったんだと思います。


主さんは自分だけのお母さんでいてほしかったのでしょうか?異母兄弟への嫉妬みたいな気持ちもあるのでしょうか。

ひとつ言えるのは、この登場人物の中で一番幸せなのは主さん。一番悲しい思いをしたであろう人物は義理の?お姉さんです。

No.40

主さんが真実を知りたいと思う気持ちは当然です

形は違うけど母と離婚した父親と20年振りに会った時『実はお前ができた時から自分の子供と思ってなかったDNA鑑定してくれないか?』

と言われ号泣しながら母にそのことを聞きました 母は『違う』と言いましたが正直私は疑ってます

真実を知りたいと思うけど今は騙されたままでも良いと思ってます
母のことが大好きだし大切だから真実を知っても憎んだりしません

No.39

主です。

もし聞くとしたら、誰に一番に聞くべきでしょうか?

・母本人
・父
・両親一緒に
・祖母

No.38

主です。

レス下さった方々、ありがとうございます。

今の正直な気持ちを書きます。

一番はやはり、母が父以外の人と結婚していた事、父以外の人の子供を産んだ事がショックでした。

でも、それはきっと、父と出会う前の事で、母にも事情があり、仕方のない事だと思います。

頭ではわかっています。
でも心が追いつきません


母子手帳で、私の姉と思われる人を産んだ年月もわかっています。

私と学年で3つ違いです。

6月生まれの姉の写真は、歩いているものはなかったけど、雛祭りの写真がありました。
ということは9ヶ月以上は育てていますよね。

離婚→再婚→私を出産まで、期間が短すぎますよね…。


今まで平凡で穏やかな暮らしをしてきました。
たぶん私は反抗期がなかったと思います。
母にも父にも反抗する必要が全くなかったんだと思います。

何を聞いても両親を大切に想う気持ちは変わらないと思います。
こんなモヤモヤが続くなら、聞いてしまいたいです。

No.37

貴女にとってお母さんはどんな人ですか?
良いお母さんなら悲しい思い出を掘り返されることはどうかな?
子供を置いて離婚するのには悲しい過去があったことで、悲しい過去に触れないように貴女の心にしまっててください

No.36

こんにちは(´-ω-`)

俺も、まだ中学生の頃に母の離婚と子供が居た事知ったけど、そうか、俺には種違いの兄貴がいるのか〰程度で、別に何とも思わなかったな〰
(´-ω-`)

そんな気になる事か?

No.35

お母さんは あなたに将来きかれるかも?…って事も覚悟で産んでるし再婚したんだと思います。それでも どーしてもあなたを産みたかったのでは?
離婚 再婚 出産って ほんとに大変だと思いますよ!
お母さんの事を逆に受け止めてあげるくらいの気持ちを持てたら 聞いたりしても あなたにとってもお母さんにとってもプラスじゃないかな。今さら関係は変わらない。あなたがお母さんの立場なら…?でも複雑になる気持ちわかる気がする…💧よく考えて👍

No.34

>> 25 あのね、気持ちを整理してみて。 あなたの今の一番の気持ちは何? 自分だけの家族じゃなかったこと? 裏切られたような気持ち?… その通りですね。
全く同感です。

No.33

私は、主さんのお母さんと同じくらいの年齢です。


もし、私が主さんの母親だとして娘に聞かれたら答えますよ。

きちんとね。


それはある意味、主さんの想いがどうであれ、もう大人だと判断したから。



私の祖母も再婚でした。

前の旦那のとこに3人の子供を置いて祖父と結婚しました。


祖母は生きていれば100越えてます。


どういう理由かはわかりませんが昔にも、そういう人は居たのです。


でも、祖母が祖父と再婚したから今、私がこの世に居るし、何とも不思議な気持ちと感謝と私の叔父や叔母にあたる方の幸せを祈るだけです。

No.32

>> 23 みなさま、レスありがとうございます。 私は現在、未成年の大学生です。 もしかしたら、成人した時、就職した時、結婚する時などに、母から… 動揺しますよね…。
私は主さんの気持ちの整理がつくなら聞いてもいいと思います。

お姉さんにあたる人も、主さんの存在を知ってて気になっているかもしれない。
主さんが、その段ボールを気にしたのも偶然ではないかもしれません。

もし…ですが、主さんがお姉さんのことを尋ねる前に、お母様にお祖母様に万一の事が起きて、結局聞けずじまいで終わってしまったら主さんは気持ちの整理つきますか?

No.31

>> 23 みなさま、レスありがとうございます。 私は現在、未成年の大学生です。 もしかしたら、成人した時、就職した時、結婚する時などに、母から… 悩んでいるうちは何もしないほうがいいかと思います。

No.30

>> 29 それは主さんが感じるところ。偏見を助長するあなたの意見は必要ない。

No.29

>> 27 大人になりなさい。 例え親でも、人の事を詮索するのはやめましょう。 このレスこそ無神経な発言で大人げないと思うけど。

No.28

主さん…まだ気持ちの整理など 出来ませんよね

母親が産んだ子供と離れる事は、身を切られる思いです。これはもしかしたら 主さんが 子供を持った時に わかる事かも知れませんね

主さんに愛情をかけ 大切に育てたご両親…だからこそ事実を打ち明ける事も ちゃんと考えていると思いますよ?

事実を知った今 主さんが悩み続けるようなら 聞いてみるのも いいのかも知れませんね…

ご両親も 辛い想いをしたからこそ…主さんを 今の家庭を 大切に守ってきた!!

と 勝手ですが私は思います!

アドバイスにならず
すいませんm(__)m

No.27

大人になりなさい。
例え親でも、人の事を詮索するのはやめましょう。

  • << 29 このレスこそ無神経な発言で大人げないと思うけど。

No.26

>> 9 近年の離婚ブームでこのように大きくなってから親の離婚諸々でショックを受ける子どもたちは多いと思います。 このように悩んでいる子供達がたくさ… 離婚は そんな単純なものじゃないですよ。

一部には いるかもしれないけど、苦渋の選択の人が大半なんですから。

No.25

あのね、気持ちを整理してみて。

あなたの今の一番の気持ちは何?

自分だけの家族じゃなかったこと?

裏切られたような気持ち?

あたしは主さんより複雑で腹違いの弟も種違いの弟もいるよ。

親には親の人生があって、人は永遠に同じではなく
生き方も考え方も変化するもの。

あなたが本当に その意味がわかり、受け入れるまでお母さんは言えないと思うよ。

あなたが全てを受け入れる覚悟があるのなら 聞いてみたらいいよ。

母親を母親でなく 1人の人間として見て。

  • << 34 その通りですね。 全く同感です。

No.24

胸にしまっておけないほど苦しいなら聞きましょう

信頼しあってる家族でしょ

何を聞いても、お母さんが好きな気持ち変わらないからね!って前置きして


仮面夫婦じゃなく、仮面家族じゃない


仲いいんでしょ


お母さんは主さんを大切にこの家族が本当に大切だから努力したんだよ


だから、親子3人幸せなの

なんの努力もなく幸せを手に入れたんじゃないよ


それくらいはわかってよ

そしたら、何を聞いても大丈夫でしょ💦

No.23

みなさま、レスありがとうございます。

私は現在、未成年の大学生です。
もしかしたら、成人した時、就職した時、結婚する時などに、母から告白されるかもしれませんし、されないかもしれませんし。
わかりませんよね…。


スレ本文にはあえて書きませんでしたが、知ってしまったイキサツは、母の実家が建て替えをする事になり、私は祖母の手伝いとして、母の実家の片付けに行ったからです。

その時は祖母が出掛けてしまい、叔父夫婦しか家におらず、私は納戸の荷物を運んでいました。
ただ箱を運ぶだけなら、見つけてしまう事もなかったけど、なぜだか、本当にどうしてかわからないのですが、1つの箱が気になって開けてしまいました。

封はされておらず、よくある段ボールの閉じ方、交互に入れ込んで閉じる方法(でわかるでしょうか?)でした。

そこには若い頃の母と、抱っこされた女の子の写真がたくさんありました。
母の元夫らしき人も数枚写っていました。
そして母子手帳も。
「やっぱり捨てられない。でも持っていけないから預かって下さい」と書かれたメモもありました。

つまりそういう事ですよね。
再婚する時に持って行けないから実家に置いていったんですよね。

見なかった事にして、段ボールを閉じました。
黄ばんで埃をかぶった段ボール。きっと祖母もずっと開くことはなかったんだと思います。


母より祖母に聞く事もできますよね。
でも、冬には成人式を迎えるので、それまでは黙っているべきでしょうか…。

本当に悩んでいます。


  • << 31 悩んでいるうちは何もしないほうがいいかと思います。
  • << 32 動揺しますよね…。 私は主さんの気持ちの整理がつくなら聞いてもいいと思います。 お姉さんにあたる人も、主さんの存在を知ってて気になっているかもしれない。 主さんが、その段ボールを気にしたのも偶然ではないかもしれません。 もし…ですが、主さんがお姉さんのことを尋ねる前に、お母様にお祖母様に万一の事が起きて、結局聞けずじまいで終わってしまったら主さんは気持ちの整理つきますか?

No.22

お母さんが、お子さんを置いて出るのは、

1、追い出された
2、逃げ出した


の2つです。
家柄が違い過ぎて、もしかしたら物凄いお金持ちと社会的に凄いお宅から、合わないと追い出されたか

男性と夜逃げ同然で不倫を貫いたか


私の元彼の母親が同級生の父親と夜逃げして、という方でした。結婚して家庭を早くに持たれましたよ。

No.21

>> 9 近年の離婚ブームでこのように大きくなってから親の離婚諸々でショックを受ける子どもたちは多いと思います。 このように悩んでいる子供達がたくさ… ブームですかね…?
現に主さんは理想の夫婦ってご両親を見てるわけでしょう。
ブームで離婚しますか?
少子化も非婚も未妊もブーム?

こんなはずじゃなかったのになぁ…という思いが、必ず、どのカテゴリーの人にもあるはず。

そしたら、未婚に未妊なんて汚名を着せられているアラフォーもブームですか!?

No.20

ちなみに私は
子供を引き取って一緒に暮らしていましたが、いろんなこと(会社倒産など)があって、最終的には親権を父親の方に変更しました。

離婚原因は義理家族との折り合いが悪く、半分追い出された形です。

中途半端に知って悶々としてるより、こうなったらお母さんに聞いてスッキリしちゃった方が先に進めるんじゃないですか?

No.19

うん、母親が我が子を置いてくるってよっぽどだよ。お母さんに聞いてもいいように言うだろうし本当の真実はわからないと思います。
でも、主さんは今幸せなんだからそれでいいんじゃない?あまり気にしなくても。何も問題ない円満家庭ってほんと少ないんだから。恵まれてますよ。

No.18

私は、聞くタイミングが重要だと考えます。
節目に聞く。

No.17

母親が子供を置いてくるってよっぽどの事だと思います
お母さんに原因があったなら聞いても本当のこと言わないかもなあ

No.16

父親が再婚していた…ならまだ解るんだけど、母親が離婚の際に子供を置いてきた…となると、母親が悪く仕方なく親権を取られた…と一般的には考えられてしまうが…どうなんだろうね。

実際の話は、自分の両親だけの話だけを鵜呑みにしないように。
きっと全てが傷付かないように、少しの嘘を盛り込んでくる。


No.15

はじめまして。
俺は父子家庭で兄妹の二人の子供を育ててきました。離婚したのは妻が1人になりたいって言い出したのがきっかけで…。結局は男がいたのがわかってもう結婚生活は無理だと思って離婚。それから子供たちと三人の生活が始まりました。元妻は一年も経たないうちにその男と再婚して女のお子さんも産まれたと聞きました。(電話がきました。)子供たちには未だにその話はしていません。自分達に妹がいるってことは知らないまま。
二才と三才で母親と別れてそれから一度も会っていません。
子供からは何も聞いてはこないけど、何度か話そうか迷った時もあります。離婚して17年。今では子供たちも20才と19才になりました。
毎日、楽しく過ごしてますが、本人たちはわからないでもやもやしているのかも知れません。このスレ見て他人事とは思えず、レスしました。
過去は気にしないで今でいいんじゃないかな?
どうしても聞きたければ母親に聞いてみるのもいいとは思いますが。

No.14

>> 3 レスありがとうございます。 私は未成年の大学生です。 姉がいま幸せに暮らしているなら会ってみたい気持ちもあります。 母に話を聞くのは アリだけど

姉に会いに行くのは ナシ

歓迎してくれると思っていたら

憎まれ 恨みつらみを言われるかも?

主は 幸せだろうが

姉は 不幸だったかもよ?

No.13

きになるなら
聞いたらいいじゃん!
母親が話してくれるまで待つなら
もうその事は考えずに生活する!


私にも
2人妹弟がいるみたいだけど
いまだに会った事ない!


戸籍とか取り寄せたら
わかるもんね。
お母さん
主が結婚する時に
言おうとか考えてるんじゃない?

No.12

聞いたらいいですよ。真実ですからね。私は置いていかれた子供なんで、母親の連絡先知りません。会ったら、「あんたの代わりにオヤジにぶん殴られてたよ」って言ってひっぱたこうと思います。今は、優しい旦那とまだ2歳の子供と暮らしています。子供を置いていくなんて考えられません。貧乏しても連れていきます。

No.11

戸籍を取り寄せる事って、人生の中で必ずあります(しょっちゅうある事ではないけど)
だから主さんは、いつかは知る事だったと思います。
直接、お母様に聞いたらいいです。

No.10

>> 4 レスありがとうございます。 言わないのだから、聞かないのが良いのでしょうかね…。 私の想像以上に複雑なものかもしれません。 も… 私もずっとそう
複雑 この世に血の繋がったもう一人の
弟が居るとゆう事実

向こうがいつの日か 逢いたいと言ってきたら その時は…


貴方の場合は
お姉さん!同性だから会いたいのでは? 一人っ子でしたら
余計にそう思われるのだと思いますが


No.9

近年の離婚ブームでこのように大きくなってから親の離婚諸々でショックを受ける子どもたちは多いと思います。
このように悩んでいる子供達がたくさんいることを離婚しようとしている親たちに見せたいですね
横失礼致しました

  • << 21 ブームですかね…? 現に主さんは理想の夫婦ってご両親を見てるわけでしょう。 ブームで離婚しますか? 少子化も非婚も未妊もブーム? こんなはずじゃなかったのになぁ…という思いが、必ず、どのカテゴリーの人にもあるはず。 そしたら、未婚に未妊なんて汚名を着せられているアラフォーもブームですか!?
  • << 26 離婚は そんな単純なものじゃないですよ。 一部には いるかもしれないけど、苦渋の選択の人が大半なんですから。

No.8

>> 6 主さんの気持ちが 落ち着いた時、明るく笑顔で お姉さんがいた事が嬉しいって風に 聞ける日が来るとよいですね。 ありがとうございます。

周りの友達には、お兄さんかお姉さんがいる子が多く、私は一人っ子だったので、母によく「お姉ちゃん欲しい」と言っていました。
幼稚園〜小学校低学年くらいの時です。

母はそれを聞いてどんな気持ちだったんだろう。
考えると胸が痛いです。

No.7

>> 5 私は、後になればなるほど知った時の衝撃が大きいんじゃないかと思って、子供が小さい時から 別れて暮らす子供に会わせてました。 ずっと隠… レスありがとうございます。

何も言わずにずっと暮らしているのには、きっと理由があるんでしょうね。
母が離れた子供と今でも会っているのか?…とか考え出したらキリがありません。


正直なところ、知りたくなかったです。
私は両親が大好きだし、私だけの家族だと思っていました。
でも母にとっては「だけ」じゃなかったんですよね。
知らないままでいたかったです。

No.6

主さんの気持ちが 落ち着いた時、明るく笑顔で お姉さんがいた事が嬉しいって風に 聞ける日が来るとよいですね。

  • << 8 ありがとうございます。 周りの友達には、お兄さんかお姉さんがいる子が多く、私は一人っ子だったので、母によく「お姉ちゃん欲しい」と言っていました。 幼稚園〜小学校低学年くらいの時です。 母はそれを聞いてどんな気持ちだったんだろう。 考えると胸が痛いです。

No.5

私は、後になればなるほど知った時の衝撃が大きいんじゃないかと思って、子供が小さい時から
別れて暮らす子供に会わせてました。

ずっと隠し通すつもりはなかったので。
最初はどうしたらいいのか悩みましたが。

お母さんも悩んだと思います。
黙っているのもお母さんなりの配慮だと思います。

主さんは早く知った方がよかったですか?
ずっと知らずにいた方がよかったですか?

  • << 7 レスありがとうございます。 何も言わずにずっと暮らしているのには、きっと理由があるんでしょうね。 母が離れた子供と今でも会っているのか?…とか考え出したらキリがありません。 正直なところ、知りたくなかったです。 私は両親が大好きだし、私だけの家族だと思っていました。 でも母にとっては「だけ」じゃなかったんですよね。 知らないままでいたかったです。

No.4

>> 2 実は私にも腹違いの 弟が居ます 私も兄弟も何も 言いません。 触れません。 父が他で作った子供 父は父 私達は私達 と思っ… レスありがとうございます。

言わないのだから、聞かないのが良いのでしょうかね…。
私の想像以上に複雑なものかもしれません。

もしかしたらいつか両親が話して来るかもしれませんし。

知ってしまってから、ずっとその事ばかり考えて、ずっとモヤモヤです。

  • << 10 私もずっとそう 複雑 この世に血の繋がったもう一人の 弟が居るとゆう事実 向こうがいつの日か 逢いたいと言ってきたら その時は… 貴方の場合は お姉さん!同性だから会いたいのでは? 一人っ子でしたら 余計にそう思われるのだと思いますが

No.3

>> 1 主さんの年齢がわかりませんが、お母さんに直接聞けるよいと思います。 もちろん主さんの気持ちを整理してから。 いずれわかる事だったのではないで… レスありがとうございます。

私は未成年の大学生です。

姉がいま幸せに暮らしているなら会ってみたい気持ちもあります。

  • << 14 母に話を聞くのは アリだけど 姉に会いに行くのは ナシ 歓迎してくれると思っていたら 憎まれ 恨みつらみを言われるかも? 主は 幸せだろうが 姉は 不幸だったかもよ?

No.2

実は私にも腹違いの 弟が居ます
私も兄弟も何も
言いません。
触れません。


父が他で作った子供 父は父 私達は私達
と思っています。
複雑な心境ではありますけど…

  • << 4 レスありがとうございます。 言わないのだから、聞かないのが良いのでしょうかね…。 私の想像以上に複雑なものかもしれません。 もしかしたらいつか両親が話して来るかもしれませんし。 知ってしまってから、ずっとその事ばかり考えて、ずっとモヤモヤです。

No.1

主さんの年齢がわかりませんが、お母さんに直接聞けるよいと思います。
もちろん主さんの気持ちを整理してから。
いずれわかる事だったのではないでしょうか。
お姉さんに会いたいですか?

  • << 3 レスありがとうございます。 私は未成年の大学生です。 姉がいま幸せに暮らしているなら会ってみたい気持ちもあります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧