根ほり葉ほり聞かず話を続けるには?
昨日、友人がオープンキャンパスの手伝いをするため私の部屋に泊まりに来たのですが、私が聞き手にまわりすぎたせいか、すごい話しかけてきて大変でした。
もちろん私も話しましたが、夜の2時を過ぎても話していたのでなかなか寝付けず、結局3時間弱しか睡眠がとれませんでした。
そんな中なんとか6時には起き、オープンキャンパスの手伝いに行ったのですが、友人がすごく話しかけてきて疲れました。
英語の先生のアシスタントを任され、体験学習が終わった後、先生と話しをしていました。
その後友人と一緒に別室でお昼休みをとっていたら友人に「先生の知らない話題はやめた方がいい、興味がわかないから楽しめない。」と注意されました。
友人曰わく「おばあちゃんに今時の若者の話をしてもつまらない。相手が楽しめなかったら意味ない」と言われました。
ですが私はそうとは限らないと思っています…。
ならどんな話題を話せばいいのかという質問をしたら「先生のプライベートな事が聞きたい。先生の奥さん(亡くなった)は日本人だったのかとか」という答えが返ってきました。
正直、その方が失礼だと思いました。
みなさんは目上の方とどのような会話をし、根ほり葉ほり聞かず、話を続けていますか?
- 投稿制限
- 年齢性別必須
教授との話題なんて今日のお昼ご飯をどの食堂で何食べたとか、ついさっきコンビニで~とか
聞いてくださ~いって感じです。
仲良い教授とは家族の話とか聞きますが、あくまで頻繁に話をして打ち解けてる教授だけです。
還暦すぎてる教授でも新しいジュースとか持ってると、それ見たことないわ~なんて話かけてきますよ。
常に20歳前後の生徒を相手にしてるんだし、親よりも話題に敏感というか、話に乗ってきてくださいます。
親は職場で若い子と関わらないからね。
それにしても友人さん、亡くなった奥様のことを聞くなんて、何もわからない子供かよって感じですよね。
- << 3 ご回答ありがとうございます 返事遅れてすみません! 私の下手な文章が伝わりあなた様の回答をみて胸がスカッとしました! その友人は自分の興味があることについてはとことん質問攻めしてきて、私としては不快な思いしかしません(答えなきゃいい話なのですが) ですが私自身まだまだ勉強不足なので頑張ります! ありがとうございます
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
「音を上げる」と「根を上げる」4レス 64HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
ジョジョは9部若しくは12部で完結する説0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
「美味しい」を「んーふん」と言うのは?4レス 95HIT おしゃべり好きさん (♂)
-
戦国時代の人に現代日本語は通じるか3レス 96HIT 匿名さん
-
実は背は関係ないのでは8レス 170HIT おしゃべり好きさん
-
「音を上げる」と「根を上げる」
先に投稿されたスレとまとめておくといいと思いますよ https://…(匿名さん4)
4レス 64HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
ジョジョは9部若しくは12部で完結する説0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
子供に好かれる親
子供のために汗水垂らして働き、余計な口出しはしない(匿名さん9)
9レス 130HIT しりとり好きさん -
実は背は関係ないのでは
最近は低身長を叩く女性が増えたけど男性からは相変わらずモテてるよ。 …(匿名さん8)
8レス 170HIT おしゃべり好きさん -
「美味しい」を「んーふん」と言うのは?
そうですね、それはそれで良いと自分も思います。 ただ、大の男が言うの…(おしゃべり好きさん0)
4レス 95HIT おしゃべり好きさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 378HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 461HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 352HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 98HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 461HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 130HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 378HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 352HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 258HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 428HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
17レス 443HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
26レス 349HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
14レス 287HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 264HIT 教えてほしいさん - もっと見る