注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

娘が失声症

レス9 HIT数 9400 あ+ あ-

家族が病気さん
20/06/13 22:54(更新日時)

娘が失声症と診断されました・・。
失声症はストレスが原因だと聞きました。

失声症の娘に対し、何か気を使ったほうがいいことなどありますでしょうか?
これ以上娘を傷つけたくないので、気をつけていこうと思っています。

周りに失声症の患者さんがいらっしゃる方などいらっしゃいましたら気をつける点等教えてください。

タグ

No.1971002 13/07/05 18:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/05 19:15
不眠さん1 

あんまりせめたりしない事ですかね…

顔とか目なんかで訴えたりすると思いますが
声だしな!わかんないよ!って言うんじゃなくて

どーしたの?何がしたいの?って自然に言うタイミングとか流れで言わせてみたらどうでしょうか…
後は声が出たら
おっ今声でたね!偉いね!
お菓子あげようかな♪とか
ですかね…

No.2 13/07/05 20:45
心配性さん2 

娘さんはおいくつなんでしょうか?
あまり特別扱い等はしない方がいいです。安易な褒め言葉等はプレッシャーになることがあります。こちらからは声について触れない方がいいかもしれません。
耳を傾けてあげる姿勢を見せるべきだと思います。安心できる環境を作る。
可能であれば、生活圏内から少し離れた場所でゆっくりするのもいいかもしれません。
どんなにフォローしても、結局はストレスの原因を取り除くしかないと思うので、本人が乗り越えられるよう焦らずゆっくりと寄り添う気持ちで…

No.3 13/07/05 21:14
経験者さん3 

なったことあります。

原因はわかり過ぎるほどわかってたので、不安より面倒な気持ちの方が大きかったです。

娘さんが何歳で、思い当たる原因が何なのかわからないと、どうしてあげるのが一番か考えつかないので、書いていただけたらまたレスします。

No.4 13/07/06 06:10
医療関係者さん4 ( 20代 ♀ )

診断されたってことは病院にかかられたんですよね?それなら、病院の医師やカウンセラー、臨床心理士はプロなので、診察の時に家族の対応の仕方を聞いては如何ですか😃?娘さんの状態も把握していると思うので的確なアドレスを頂けると思いますよ😃今は家族カウンセリングなんかもあるし、必要ならさがして、利用してみるのもどうでしょう😃❓掲示板での相談や体験談もいいですが、その道のプロの方や娘さんが学校へ行かれてる年齢なら学校のカウンセラーなんかとしっかり連携をとっていくことが大切だと思います。大変でしょうけど、治ると信じて頑張って下さい。

No.5 13/07/06 06:11
経験者さん5 ( 20代 ♀ )

私も仕事のストレスが一気に来て泣きました。声がでない恐怖で辛かったです。
母とはその時、筆談でした。
母とは、何やら文通みたいにやりとりしてました。
ストレスが消えて、2週間で少しずつ治っていきましたが、母と、喜んで、泣きました!

今では、声の出せない、不自由さがわかって、よかったと思っています。

なんか、答えになってなくてすみません!
うーんと。声に出さず出来る楽しいことをする、声がなおる話をしないのがいいんでないでしょうか?

No.6 13/07/06 08:57
経験者さん6 ( 40代 ♀ )

私もなりました

子供が

字なら書けるよねって1ヶ月以上筆談してました

鬱病で摂食障害で通院してたのに

ある日声が出なくて

娘さん元気な時は明るくてお喋りで良い子じゃなかったですか⁉

私は病院で

美智子様もかかられた病気です

って資料見せてもらいました

凄く頑張ってるのにうまくいかないと自分は人に何か言うといけないって自分を責めすぎるらしいですよ

笑うところから私は声が出ました

何年も…なんてことはありません😊

筆談やお絵描きで少しずつほぐしてあげましょう

いつか笑いますよ😊

No.7 13/07/08 00:09
家族が病気さん0 

皆さん、返信の方が遅れてしまって申し訳ありません:
あれから一向に娘はよくなりません。
説明不足で申し訳ありません、娘は18歳です。
夜勤の私に気を使ってくれたり、得意の料理を家族に振舞ったりと
とても優しく、おっとりした性格です。

感受性の高い娘ですので、バイト先や学校で嫌な事があったのかもしれません。
姑(娘の祖母)が長男贔屓で、娘に暴言を吐くのでそれもストレスだったでしょう・・。
思い当たる節がありすぎで辛いです。
ダメな母親でごめんね、と毎日こっそり泣いています。

No.8 13/07/08 16:07
経験者さん6 ( 40代 ♀ )

>> 7 主さんのお気持ちわかります

メンタル的な病気は周りも巻き込みますからね

本人が早く治らなきゃって焦れば焦るほど空回りして余計に悪くなりますからね

私自身そうでしたよ

大丈夫😊

そのうち治るよ😊

って泣かずに笑顔でいてあげてくださいね

主さんも頑張りすぎないように…

気長に待ってみてください

No.9 20/06/13 22:54
経験者さん9 

私は失声症になりました。
私の場合はかすれ声は出るくらいだったのですが家族やクラスメイトに「何言ってるかわかんない」とか「ちゃんと喋って」と言われ傷付きました。
喋れるのが普通なのに急に声が出なくなってイライラさせてしまったのかもしれませんが失声症になったのは娘さんのせいではなく娘さんの周りの環境のせいなので娘さんを責めるようなことはせず、ゆっくり、筆談でもいいから娘さんの話を聴いてあげてください
ただ「聞く」のではなく目や心を傾けて「聴く」のです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧