注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

らんちゅうの飼育経験者サン教えて下さいm(__)m

レス17 HIT数 2774 あ+ あ-

名無し
13/06/23 22:35(更新日時)

らんちゅうの頭部(目と目の間)に小さな水ぶくれが出来ています。

色々とネットで調べてみたのですが、気泡病でしょうか??

どのように対処するのが良いでしょうか??
宜しくお願いしますm(__)m

飼育環境
直射日光は当たらない場所。7㍑、水が入る水槽に濾過装置をつけて、水草と砂をひいて3匹飼育してます。知り合いから戴いて3日目です。
水は、1/3程をカルキ抜きして一晩おき、1日おきに換えてます。
水温計は未使用です。
餌やりは1日2~3回。
現在2歳。

譲って下さった方は、ベランダにて、浅めの広いおけでエアポンブありで、多数飼育しておられました。


これからペットショップに行きますが、もしらんちゅう飼育経験がある方がいらっしゃったら、色々教えて下さいm(__)m

No.1964808 13/06/21 10:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/21 10:16
名無し0 


現在3匹共に、元気に泳いでいて、特に何か異変がある感じはありません💦💦

No.2 13/06/21 10:29
匿名2 

ぶつかってコブができる場合もあると検索したら書かれてました。

コブならほっといても大丈夫のようです。

  • << 5 レスありがとうございますm(__)m 水槽に入れてから、ガラス面に少し当たるというか向こうはどうなってる?という風に見ていました。 環境に慣れる迄はあるかなと思って見ていました。 その時に出来たコブかな?とも思いました。

No.3 13/06/21 10:41
匿名3 


らんちゅうは初めから有ると思います。コブが大きい程価値が有ると思います。
http://p2.ms/tqhsl


  • << 6 レスありがとうございますm(__)m 画像ありがとうございますm(__)m 私もこの画像は見ていたのですが、水ぶくれはマッチぼうの頭ぐらいの大きさが2つ、明らかにぷちっと浮き出ていて、らんちゅう特有のコブとは違う感じがして、あたふたとしておりました。

No.4 13/06/21 10:48
匿名4 

獅子頭という品種のらんちゅうかと思います。
徐々に広がり大きくなりますが病気ではないと思います。
実際に見ていないので断言は出来かねますが。

  • << 7 レスありがとうございますm(__)m らんちゅう特有の頭のコブだといいのですが、私の見た感じだと水ぶくれに見えてあたふたしてました。 少し様子を見ようかと思います。

No.5 13/06/21 11:18
名無し0 

>> 2 ぶつかってコブができる場合もあると検索したら書かれてました。 コブならほっといても大丈夫のようです。
レスありがとうございますm(__)m


水槽に入れてから、ガラス面に少し当たるというか向こうはどうなってる?という風に見ていました。
環境に慣れる迄はあるかなと思って見ていました。
その時に出来たコブかな?とも思いました。

No.6 13/06/21 11:21
名無し0 

>> 3 らんちゅうは初めから有ると思います。コブが大きい程価値が有ると思います。 http://p2.ms/tqhsl
レスありがとうございますm(__)m

画像ありがとうございますm(__)m
私もこの画像は見ていたのですが、水ぶくれはマッチぼうの頭ぐらいの大きさが2つ、明らかにぷちっと浮き出ていて、らんちゅう特有のコブとは違う感じがして、あたふたとしておりました。

No.7 13/06/21 11:23
名無し0 

>> 4 獅子頭という品種のらんちゅうかと思います。 徐々に広がり大きくなりますが病気ではないと思います。 実際に見ていないので断言は出来かねます…
レスありがとうございますm(__)m

らんちゅう特有の頭のコブだといいのですが、私の見た感じだと水ぶくれに見えてあたふたしてました。

少し様子を見ようかと思います。

No.8 13/06/21 11:28
名無し0 


僅かに時間にレスを下さった方が複数いて、心強く有り難いです。


さて、ペットショップに行ってみましたが、よくわからないし元気なら様子みで良いのでは?と言われました。

そこで売られていた、らんちゅうではなく金魚ですが我が家のらんちゅうと同じ位置に水ぶくれに似たひらひらがある子がいて、もしかして、それかな?と思ったりしました。

No.9 13/06/21 15:59
名無し0 


らんちゅう飼育されている皆サン、どのぐらいの頻度で水換えされてますか?


ペットショップの店員サンにお話しを聞くと、3日に一度換えるべきという方もいれば3日に一度少し換えて半月で半分ぐらい換えて1ヶ月に一度全部換えるが古水も入れると言う方もいます、ネットで調べても様々です。


水槽飼育されてる方、どうされてますか??

No.10 13/06/21 16:36
匿名3 

>> 9 1⃣水槽の大きさ

2⃣匹数

3⃣濾過器の大きさ

教えて下さい。

出来れば画像を貼ってください。

私が貼ったサイトに画像を送信すると画像のURLが返って来ますから、そのURLをコピーして貼付ける事が出来ます。
このサイトは迷惑メールも来ませんから大丈夫です。


  • << 12 すいません💦 画像についてですが、やってみたのですが、操作がよくわからなくて出来ませんでした(><) 1水槽の大きさ 250×160×220<8㍑> ペットショップで水は7㍑迄にして下さいと言われました。水槽に水位線がありそこが7㍑だと思われます。 2らんちゅうの匹数 3匹(大きさにばらつきはありますが、一年前から飼っていると下さった方からの説明がありました。) 一番大きな子で頭の先から尻尾の一番先までで5㎝あるかないかぐらいで、小さい子で3,5㎝ぐらいです。 3フィルターの本体幅110㎜<25㍑迄> 水換えとは、別なのですが日に何回か<日中に3~4時間>に一度のサイクルで水面にあがって来て、チュパチュパ音をたてて口をパクパクさせます。 苦しそうには見えないのですが、餌が欲しいのでしょうか? 餌は朝と昼に2回程度少量与えてます。 沈下の餌も買ったのですが下さった方が浮き餌を与えていたと聞いたので、浮き餌もそらえて浮き餌を与えてます。 水草も入れてるのですが、食べているらしく入れてまだ3~4日ですが、少しみすぼらしくなってます💦 わかる範囲で結構です、宜しくお願いしますm(__)m

No.11 13/06/21 17:07
名無し0 

>> 10
レスありがとうございますm(__)m

すいません💦ただいま出先にて今夜中に書き込めるか明日になるか微妙なところです。
せっかく早くレス下さったのにごめんなさいm(__)m


出来ましたら、明日にまたこのスレを覗いて下さい。きちんと計って記載しますm(__)m

No.12 13/06/21 21:14
名無し0 

>> 10 1⃣水槽の大きさ 2⃣匹数 3⃣濾過器の大きさ 教えて下さい。 出来れば画像を貼ってください。 私が貼ったサイトに画…
すいません💦
画像についてですが、やってみたのですが、操作がよくわからなくて出来ませんでした(><)


1水槽の大きさ
250×160×220<8㍑>
ペットショップで水は7㍑迄にして下さいと言われました。水槽に水位線がありそこが7㍑だと思われます。

2らんちゅうの匹数
3匹(大きさにばらつきはありますが、一年前から飼っていると下さった方からの説明がありました。)
一番大きな子で頭の先から尻尾の一番先までで5㎝あるかないかぐらいで、小さい子で3,5㎝ぐらいです。

3フィルターの本体幅110㎜<25㍑迄>



水換えとは、別なのですが日に何回か<日中に3~4時間>に一度のサイクルで水面にあがって来て、チュパチュパ音をたてて口をパクパクさせます。
苦しそうには見えないのですが、餌が欲しいのでしょうか?


餌は朝と昼に2回程度少量与えてます。
沈下の餌も買ったのですが下さった方が浮き餌を与えていたと聞いたので、浮き餌もそらえて浮き餌を与えてます。


水草も入れてるのですが、食べているらしく入れてまだ3~4日ですが、少しみすぼらしくなってます💦


わかる範囲で結構です、宜しくお願いしますm(__)m

No.13 13/06/21 22:07
匿名3 

>> 12
小さな水槽だね。

水槽が小さいけど3匹なら1ヶ月に1回全交換で大丈夫ですよ。金魚も小さいのでペットショップの人が言う位の頻度じゃ無くても大丈夫ですよ。面倒でしょ😄

陽の当たる処では飼わない事‼


一番良いのは45㎝水槽が良いと思います。もっと飼うなら60㎝水槽が良いですね。

水槽のお掃除屋ドジョウを3匹入れると金魚の食べ残しを食べてくれます。

45~60㎝なら3ヶ月に1回全交換で大丈夫です。


濾過器の性能が良ければ茶色の水垢は手を入れてこすって落としても大丈夫です。水垢は2ヶ月以上じゃ無いと着かないけどね。

私が熱帯魚を飼ってた時は60㎝水槽で半年に1回全交換でした。濾過器のフィルターは1ヶ月に1回全掃除です。



No.14 13/06/22 10:10
名無し0 

>> 13
レスありがとうございますm(__)m


餌は全て食べるのを確認するか、食べない様子だとすくって処分してます。
それだとどじょうなくて大丈夫ですかね?
らんちゅうだけを眺めていたいなと思ってます💦


最初は、金魚鉢に一匹とか思っていて、この水槽を決めたのは、フィルターなどを設置する為で水槽だけ見てると大きいなと思っていたのですが、いざ色々準備して見ると小さかったかなと思いました💦💦

只、沢山飼育するつもりはないので、このサイズで大丈夫と言ってもらって安心しました。


今はオレンジ3色でぶち色や黒なども飼ってみたいですが、またの機会にします(^^)

実は、譲ってもらう1年前かららんちゅうが飼いたくてペットショップによく見に行ってました💦
飼育が難しいと聞いて中々買う勇気がなく、譲ってもらう話しでよし飼うぞと思った次第です。


昔、知り合いが大きな水槽で熱帯魚を飼っていましたが、確かに水換えは数ヶ月に一度でした。
水って腐らないものだなと思ったことを思い出しました。


今は、何か飼育されてるんですか?(^^)


No.15 13/06/22 23:47
匿名3 


今は飼って無いです。

メダカをまた飼いたいと思ってます。日本メダカ😄
田舎の方に採りに行きたいと思ってます。

らんちゅうは水槽で飼うものじゃ無くて、上から見るものなんです。泳ぎが下手な処が愛くるしいんです。

玄関先で小さな火鉢で飼うのがお薦めなんです



No.16 13/06/23 13:23
名無し0 

>> 15
私も子供の頃ですが、めだかをよくとって飼ってましたよ(^-^)


昨日あたりから、一番大きい子が中型の子を時々ツンツンとつついてます💦
いじめてるのか、ちょっと心配です💦💦

No.17 13/06/23 22:35
名無し0 

>> 16
ずっと見ているとお互いに時折ツンツンしているようでした(^-^)

夏場になり水温が上昇する場合、どのように対処したら良いでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧